ワイルドだったガーデン [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

朝晩肌寒くなったけど、日中は日差しが強かったりで着るものに困ります。
先日、長男の[野球]の試合当番だったのですが、
暑くて暑くて、半袖着て行けば良かった![あせあせ(飛び散る汗)]
10月で半袖がしまえないってどういう事?( ̄▽ ̄;)

陽射しも強いので、気を付けないと。
以前、花粉の季節にマスクで一日中試合を見ていたら
マスクの横の、ゴムの間だけ日焼けしてしまい
デーモン小暮か!という恐ろしい事に[がく~(落胆した顔)]
油断大敵です[たらーっ(汗)]

さて、我が家の花壇畑は、毎年勝手に生えたシソだの
食べたあと適当に埋めた種からかぼちゃだのスイカだのの
ワイルドガーデンなのですが(昨年のワイルドはこちら)
今年はジャングルガーデンでした[ふらふら]

以前、日除けとして朝顔でグリーンカーテンにしていた事があるので
落ちた種から、毎年大量の朝顔が芽を出します。
間引かないとすごい事になるのですが、今年は寝不足やら忙しいやらで
つい忘れているうちに、すごい事に[がく~(落胆した顔)]

ワイルドどころの騒ぎじゃなかったわ[あせあせ(飛び散る汗)]

せっかく苗を買ったピーマンやオクラが影になっちゃって、
朝顔が終わった今月がピーマンの収穫ピークでした(^_^;)

そんな中、夏頃買ったパイナップルの頭。
捨てるのがもったいない(?)くらい葉っぱがトゲトゲしていたので
土に植えて忘れていたのですが、
すっきりした花壇畑を見ると…

ぱいなぽー.JPG

なんか増殖してるし!O(≧▽≦)O

どうなるのか。ちょっと楽しみです[るんるん]
南国の果物だから、冬、雪でも降ったら枯れちゃうかな?


ワイルドといえば、もなかの大好きな煮干し。
キビナゴなんてお上品なものには見向きもせず、
犬兼用のどでかいのが好きなのですが、
その中に、たまに、ちょっとひらべったいのが混じっている事が。

にぼし.JPG

下が普通の煮干し。

多分、ちょっと違う種類の小魚なんでしょうが
もなかはなぜか食べないんですよね[たらーっ(汗)]
新しい煮干にまた混ぜてあげても、これだけまた残す。
なんなんでしょ。

違いのわかる女.JPG

[猫]「もにゃは違いのわかる女にゃの」

贅沢言ってないで、何でも食べなさい[むかっ(怒り)]


susi.JPG

先日の我が家は、お寿司屋さん。
入りきらなかったサーモンは、私用に別盛りで[るんるん]
業務用ホッピーもご用意しております[ビール]

あるときは焼肉屋さん、またある時は焼き鳥屋さん。
ホームセンターで赤提灯を売っているのを見た旦那、
「いいなあ~。欲しいな~[ぴかぴか(新しい)]

うちを何屋にする気だ~![パンチ]





nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

北海道大好き人間

タイミングよく一番乗りです。

シソでもピーマンでもオクラでも、ウチではどんどん使ってしまいます。

パイナップル、冬は屋内へおいた方がいいと思います(どのくらい根を張るのか分かりませんが)。

煮干しにも拘りがあるみたいですね。細かく砕いてもダメなのかなあ?

>ホームセンターで赤提灯を売っているのを見た旦那、「いいなあ~。欲しいな~」
そう遠くないうちに、脱サラして「焼肉居酒屋『でんさん(あるいは【もなか】)』」を開店するのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-10-26 11:46) 

びくとる

煮干しであっても、おいしさが違うんですね。^^;
by びくとる (2012-10-26 15:35) 

SU-SAN

お庭仕事って大変ですよね(*^_^*)。
ウチは今夏は尋常ではない藪蚊の数に
庭仕事を諦めましたが、
結果は惨憺たるものでしたよ…(⌒-⌒; )。
by SU-SAN (2012-10-26 15:42) 

☆ササエ☆

いつもたのしそうでいいですね。
団欒という言葉がピッタリ。

by ☆ササエ☆ (2012-10-26 16:04) 

amaguri

デ-モン小暮焼きにツボってむせてしまいました。ホントにおかしかったです。赤ちょうちんは雰囲気出るのでしょうね?面白いパパさんですね。もなかちゃんはよく育ちましたね。やさしい母さんに拾われてほんとに良かったです。我が家のツムジくんも捨て猫だったのですが、今では私達のほうが幸せをもらっています。
by amaguri (2012-10-26 16:52) 

tenten

煮干しの違いが解るなんてすごいにゃ!!
by tenten (2012-10-26 16:54) 

まめ

閣下ですかw
なかなかシビレル日焼けの仕方ですw
by まめ (2012-10-26 18:43) 

Ginger

でんさんちの日常、大好き!
赤提灯は買うべきです!訪れたいわー♪
by Ginger (2012-10-26 19:10) 

koume

パイナップル、生えてくるの~~!!
そこに驚きww
生命力の強い植物なのですね~。
デーモン閣下…ちょっと見てみたい、いえ会ってみたい気がしますww
煮干、たまに違う形のがありますね~。
by koume (2012-10-26 20:33) 

nana_hyr

こんばんは~。
昨年のワイルドガーデンも拝見しちゃいました♪
食べたあとの種でけっこうイケるもんですね、びっくりしました^^
かぼちゃは大好きです^^
パイナップルはどうなるでしょうか・・・。でもなんかワクワクしちゃいますね~(゚∀゚)
(新参者、伝わって嬉しいです^^ 新作が待ち遠しいです^^)
by nana_hyr (2012-10-27 17:14) 

のらん

パイナップル、増殖しちゃってるんですか(^^;;
いいなぁ、でんさんちは、お寿司屋さんにも変身するのですね♪
煮干し、この夏から公園の子たちにお出しするようになったのですが、メッチャ好きな子と、食べるもんじゃないって思う子と、両極端です。。。育ちの違い?それとも、生まれもっての嗜好? う〜む、わからん。。。もなかさんに聞けば、教えてくれるかしらん?
by のらん (2012-10-27 22:58) 

hi−ragi

残すご飯は必ず何度一緒に置いても残しますよね。
by hi−ragi (2012-10-28 12:51) 

すがめ

パイナップルって増殖するんですね^^;
次はアボカドとかいかがですか?
もなかちゃん、煮干の違いがわかる女なのね~♪
by すがめ (2012-10-28 21:06) 

TAKUMA

長くもつ頰紅、ぬっちゃいました?!。

煮干しの違い…ヒトにはワカラン違いがあるんでしょうね(^^;)
by TAKUMA (2012-10-30 10:23) 

ふぢたしょうこ

ちりめんじゃこもいろんな生物が入ってますが、にぼしにもあるんですね~

by ふぢたしょうこ (2012-10-31 10:02) 

ぴーすけ君

Boo! To You♪ Happy Halloween!
by ぴーすけ君 (2012-10-31 12:53) 

つなみ

こんにちは
Happy Halloween♪(*´∇`*)ノシ
多国籍料理屋「でんさん」いや、「もなか」かしらw
うちの庭はー空き地だからなー(爆)
by つなみ (2012-10-31 14:06) 

兎猫

Trick or Kari kari~?にゃ(=^・^=)ノ
楽し、素敵な夜を~☆
by 兎猫 (2012-10-31 23:37) 

ゆうこ

このままパイナップルなっちゃったりしてね^^
そしたら試食の様子もお願いします♪
「寿司処 でんさん」ってかんじ?
子育て終わったらさ、居酒屋とか開いちゃう?
そしたら飲みに行っちゃうよ~(*^_^*)
by ゆうこ (2012-11-02 09:57) 

こいちゃん

パイナップル・・温室仕立てにしてやってください、期待できるかも(笑)
うちのベランダ下の庭は、草ぼうぼうで、オクラはみんな虫に食べられ棒になり、枇杷の木は葉っぱだらけで雀の雨宿り木になっています。。。ある意味ワイルド?
by こいちゃん (2012-11-02 14:07) 

バズ

お寿司やさん、
もしかして、でんさん手作りですか!?
めっちゃ美味しそう!
とりあえずお客として参加したいです♪
by バズ (2012-11-04 11:08) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 オクラって、収穫時期とか、コツがあるんでしょうか?
 今年初挑戦だったのですが、固くてスジだらけで、いくら
 茹でても食べられませんでした~(T_T)
 
>びくとるさん
 薄っぺらいから食べごたえがないとか、何かあるん
 でしょうね。理由が知りた~い!(^_^;)

>すーさん
 すーさんとこもですか~!良かった♪(?)
 今年、蚊が少ないな~と思っていましたが、やっぱり
 いたんだ( ̄◇ ̄;)

>ササエさん
 団欒?ど~だろ~(笑)
 毎日「いい加減にしなさ~い!」って叫びまくってるわ(^_^;)


>amaguriさん
 デーモン焼け、幸い花粉の季節だったため、外出時は
 常にマスク着用だったので、バレずに済みました(笑)
 一時はどうなることかと(^_^;)

>tentenさん
 みーちゃんも違いのわかる女?
 猫砂とお外の土はやっぱり違うかあ。
 雨の日だけでも妥協してみない?(^^)

>まめさん
 閣下のライブに行けば、きっと目立たない?(^_^;)
 幸い花粉の時期で、外出時はマスクだったので、なんとか
 誤魔化せました~!

>Gingerさん
 ありがとうございます(^^)
 オープンの際には、ご招待券を送るわ~♪

>koumeさん
 まさか根付くなんて、驚きでした(^^;
 一応、ビニールかけて、温室状にしてみようかと
 思ってます(^^)

>ナナママさん
 かぼちゃはいつも、ゴロゴロなって、結構美味しかったのに
 今年は芽が出なくて残念。
 きっとジャングルで陽が当たらなかったのね(^^;
 麒麟の翼も良かった~!早く続編読みたいですよね。

>のらんさん
 お寿司屋さん、焼肉屋さん、焼き鳥屋さん。子供たちが
 焼き鳥飽きたというので、先日は子供だけしゃぶしゃぶ
 屋さんにしました(^^;
 公園猫さんたちも、好みがあるんですね~!個性が
 あって、面白いです。

>hi−ragiさん
 そうなんですよね。もにゃなんか贅沢で、猫缶食べない
 んです!せっかく奮発して…って思っても、結局煮干し。
 なんか張り合いがないです~(T_T)

by でんさん (2012-11-05 16:20) 

でんさん

>すがめさん
 アボカド!大好き♥あのまんまるい種を見ると
 どうやって芽が出るか、見たくなりますよね。
 一度、水につけておいたら臭くなって捨てた事が。
 土に埋めてみようかな~(^^)

>TAKUMAさん
 幸い春の陽射しだったので、頬紅、1週間くらいで
 目立たなくなりました~(^^;

>ふぢたさん
 しらすやちりめんじゃこも、たまにエビやタコなんか入ってて
 見つけると嬉しくなっちゃいますよね(^-^)
 おっとっとのとと丸探しと似てる?(笑)

>ぴーすけ君さん
 ハロウィン、終わっちゃいましたね(^^;
 ごめんなさい。
 そろそろグラコロバーガーの時期でしょうか(笑)

>つなみさん
 えええっ!空き地?
 いちごちゃんとかいなかったっけ?(^^; 

>兎猫さん
 ご訪問ありがとうございます。
 ハロウィン終わっちゃいましたね。スミマセン(^^;

>ゆうこさん
 パイナポー、ビニールかぶせてみようかと思ってます♪
 お店オープンの時はご招待しますね~って、しないってば(笑)

>こいちゃんさん
 は~い!ビニールかぶせて工夫してみます(^-^)
 うちのオクラは、硬すぎて茹でても茹でてもスジが残り、
 食べられませんでした(T_T)

>バズさん
 はい。手作りです(^^)♪
 母の元で長年眠っていた、秋田のいとこの、結婚式の
 引き出物の漆器の大皿。
 都会では出番が無かったのに、ここ数年大活躍です(笑)
by でんさん (2012-11-05 18:45) 

北海道大好き人間

オクラの旬は夏ですが、5~7cmくらいで収穫しないと、固くなりすぎます。
一般的に野菜の実は下向きになるのですが、オクラは上向きになるので、言われるまで気づきませんでした。

by 北海道大好き人間 (2012-11-05 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるう商店に行ってきましたorz… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。