まるう商店に行ってきました [まきがはら通信]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

先日、恒例の町内会の連合大運動会があったのですが、
朝起きると雨。
天気予報は雨のち晴れ。

連絡網では、1時間ほど遅れて開催ということで、
ちょうど家を出た頃はやんでいたのですが、
競技が始まると、また雨[雨]

しかし、中断もなく強行開催[exclamation]
ええっ!?やるんですか[がく~(落胆した顔)]

そりゃあ、今更何百人分のシウマイ弁当、
キャンセルなんてできないけど[たらーっ(汗)]

午前中ず~っと雨の中、子供からお年寄りまで。
風邪ひくかと思ったわ( ̄▽ ̄;)

去年二人三脚で骨折者が出たせいか、
今年は旦那お得意の二人三脚がなくなったので、
鬼軍曹の特訓もなく、助かりました~[手(チョキ)]

寒いわ、遅れて始まったので、お昼が遅れてお腹すくわで
シウマイ弁当の写真はありませんm(_ _)m
なので、去年の写真。

きようけん1.JPG

崎陽軒のシウマイ弁当です[わーい(嬉しい顔)]

きようけん2.JPG

中身は相変わらず変わりません[あせあせ(飛び散る汗)]

鬼軍曹に特訓させられた昨年記事はこちら[もうやだ~(悲しい顔)]

 ■キョーフの大運動会?!


さて、本題。
横浜駅からちょっと歩く、「裏横浜」と呼ばれるあたりに
山盛りお刺身の居酒屋がある!ということで、
夏に旦那と行ったのですが、めちゃ美味しかったので
9月の母のお誕生祝いに、連れて行ってあげました[るんるん]

まるう商店.JPG

まるう商店です。
こちらは旦那と行った本店。
開店前なので扉が閉まっていますが、開店すると全開。

丸椅子に長テーブルの、大衆酒場といった感じ。
わいわいガヤガヤ、有楽町のガード下、
オヤジのパラダイスといった雰囲気です[ビール]

今回は母と女二人ということで、新しくできた別館を予約。

まるう別館1.JPG

まるう商店別館です。

まるう別館2.JPG

本店は、裏道にあって、見つけにくいのですが、
別館はこのバス停もどきが目印。
ここに立つと、正面の裏道の奥に、本店が見えます。

まるう別館3.JPG

別館は、丸椅子のテーブル席の他に、堀ごたつ席も。

メニュー.JPG

三浦半島の地物野菜や魚を使っているので
メニューは毎日変わります。

とりあえず、お目当てのどっさり盛り~[るんるん]

どっさり盛り.JPG

じゃ~ん。これで1980円です[黒ハート]
店員さんが、お刺身の一つひとつを説明してくれます。

ここの売り物のもう一つがこちら。

赤星.JPG

サッポロラガー大瓶。赤星です。
クチコミで知ったのですが、これが水冷で置いているそうです。

私はビンより生ビール派なのですが、これは美味しい!
一本でジョッキ2杯分くらいあるので、1杯目は生ビール、
二杯目からはグラスを断り、そのままジョッキで[ビール]

刺身好きの母も、「幸せ~[るんるん]」と大満足。

他には、本日のおすすめで生しらすや
サザエのつぼ焼きなども食べました。

さばの一本焼き!とかもあるのですが、
どっさり盛りの後だし、二人では食べきれないよね[あせあせ(飛び散る汗)]

本店で、金目の一本煮も見たけど、デカイ!
色々食べるなら、大人数じゃないと厳しいかな~。

二人なら、どっさり盛りと少なめの単品2~3品で十分ですね。


両店舗とも、予約必須!
開店早々、少人数なら入れる事もありますが、
予約客が入るまでの1~2時間限定の席ならという感じ。

ちなみに、どちらもBGMはサザンでしたよ[カラオケ]


大きな地図で見る
nice!(35)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 35

コメント 25

nana_hyr

でんさん こんばんは☆
運動会、雨はちょびっと残念でしたね^^;
20年前に比べると、秋のお天気変わりやすい方向に変化しているとか。
それで春に運動会する地域も多くなってきているようですが、でもやっぱり運動会は秋ですよね~!!
二人三脚、一度しか経験がないから懐かしいですよw
ケガが起きると競技がなくなるのもいかにも現代っぽい。
それは思い出として残っていいと思うのですが、でんさん的には特訓がなくてナニヨリ^^;
それと、
先日はお祝いのコメントありがとうございました♪
やっとつわりが消えた状態なので、また妊婦になりたいって気持ち、わたしはまだ遠くの・・・彼方^^;
時々妊婦ブログになりますが、その時はアドバイスお願いしますね!
by nana_hyr (2012-10-10 19:06) 

北海道大好き人間

>今年は旦那お得意の二人三脚がなくなったので、鬼軍曹の特訓もなく、助かりました~
去年の記事を読み返しますと、その様子が改めて目に浮かびます。

シウマイ弁当、「変わらないところ」がいいのではないでしょうか?まあ、毎回そればかりでは飽きてしまうでしょうけれど。

サッポロラガービールなんて、札幌に行っても見かけません。多くがクラシックか黒ラベルですから。キリンがラガービールを生に切り替えて以降、昔ながらのビールが好きな人は取り寄せていてるみたいです。

刺身、値段や切り身の大きさは凄いのですが(ただし、盛り方が逆向きもあります)、こういう盛りつけの多くが「片盛り」です。
どういうことかと言いますと、写真に写っている向こう側に座る人からは「ツマ」しか見えません。
ウチでも時々舟盛りを出しますが、大抵向き合いで座ることが多いので、向こう側にも均等に切り身を盛りつけます。親父はそういう盛りつけを修行してきましたし、私も受け継いでいます。
それから比べますと、洋食のオードブルは両方向から見ても同じ様に盛りつけています(各自が取り分けるバイキングスタイルを除く)。
今度、旅行雑誌等で海沿いのホテルや民宿で出される舟盛りの写真を見て下さい、その多くが片盛りですから。

by 北海道大好き人間 (2012-10-10 22:48) 

☆ササエ☆

このどっさり盛りはサル子と軽く完食だわ。
でんさん、横浜ですか。
チャイの保護主さんも横浜です。
横浜行ったら2人も会えるな~。
by ☆ササエ☆ (2012-10-11 07:22) 

ゆうこ

去年の記事覚えてますよ~(笑)
今年はほっと一安心かと思ったら、雨の運動会でしたか(^_^;)
やっぱり横浜周辺だと崎陽軒のシウマイ弁当なんですね!
お刺身美味しそうです~♪
ぴかりん食べられないからさ~、あまりお刺身食べないんですよ
お寿司屋さんでも「玉子とかっぱ巻き」なの^^;
あ、でも「生シラス」は好きだから、このお店イケるな♪
サッポロラガーはビール好きにはたまらないですね☆
by ゆうこ (2012-10-11 07:53) 

Ginger

秋の空は移ろいやすいですからね~。
崎陽軒のシウマイ弁当、大好きです♡ビールの肴にもなるし、ご飯が冷めてもおいしいのです。

「まるう商店」「裏横浜」いいですね!お写真だけでも、お母様のように「幸せ~♪」になっちゃいます!
by Ginger (2012-10-11 17:58) 

hi−ragi

崎陽軒のシウマイ弁当食べてみたいです~
たまにシュウマイだけお土産でもらう事はあるんですけどね。
by hi−ragi (2012-10-11 18:33) 

びくとる

雨の中お疲れ様でした。
町内会の運動会、何百人分とはかなりすごそうですね。
お弁当おいしそう。^^
by びくとる (2012-10-12 13:48) 

amaguri

運動会ともなると、みなさん若い頃のつもりで走るから怪我をしてしまうのですね。
by amaguri (2012-10-12 17:19) 

のらん

雨のち晴れって予報だと、強行になっちゃいますよね~^^;
でも今回は、骨折のキョーフで震えるんじゃなく、雨と寒さでブルブルでしたかぁ。
私は、やっぱり、シューマイ弁当より、まるう商店さんのどっさり盛りが食べたいっ(~o~)
by のらん (2012-10-13 16:49) 

ふぢたしょうこ

町内会の運動会ってあるんですね。
シュウマイ弁当シンプルで大好きです。
by ふぢたしょうこ (2012-10-13 16:52) 

SU-SAN

どっさり盛りでこの値段は
コスパ高いね♪。
味も美味しそう☆!。
いいなぁ〜 (^_^)。
by SU-SAN (2012-10-14 02:26) 

北海道大好き人間

既にご存じかも知れませんが、下のリンクへお越し下さい(敢えて記事の題名は書きません=特に長女は必見!)。
http://uma-uma-mogu.blog.so-net.ne.jp/2012-10-14
コメントを書く際には、私の紹介と書いて下さるとブログオーナーにもわかりやすいと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-10-14 13:05) 

OMOOMO

尾頭付きのお刺身がなんとこのお値段、たまりませんね。美味しそうで、美味しそうで・・・。
by OMOOMO (2012-10-14 17:25) 

北海道大好き人間

pachi さんが書いていたお店、わざわざ蓮田まで行かなくても、お宅の「庭先」にあります。
下にリンクを貼っておきますから御覧下さい。
http://www.donaiya.jp/shop.html

by 北海道大好き人間 (2012-10-14 20:19) 

pachi

はじめまして北海道大好き人間さんにご紹介いただきましたpachiと申します。元祖どないや、「庭先」にあるんですね。羨ましいです!娘さんにも納得して頂ける味だと思っています。食べてみてくださいね!
これからはでんさんさんの読者にさせてください。宜しくお願いします。

そして、北海道大好き人間さん。ご紹介いただきまして、ありがとうございます。
by pachi (2012-10-14 21:03) 

amaguri

町内運動会の特訓記事、腹がよじれるほど笑いました。特訓ずきのオニ軍曹がみえるようで、思い出すたびゲラゲラと。雨天決行に子供からお年寄りまで風引くかと思ったわの所ではひきつけをおこしそうになりました。あ-、またこんな面白い記事にいつ出会えるかな。・・・シュウマイ弁当につられて参加なんて、人の心理をついた表現がおかしくて、吉本よりオモロイワ!またきます。
by amaguri (2012-10-15 23:38) 

マンチ軍団

崎陽軒のシュウマイ弁当美味しそう〜
食べてみたくなりました。
by マンチ軍団 (2012-10-16 00:08) 

すがめ

お刺身~!金目の煮付け~!
お値段も良心的でいいお店ですね♪
by すがめ (2012-10-16 10:17) 

でんさん

>nana_hyrさん
 ナナママさんこんにちは(^-^)
 体調はどうですか?
 つい数年前までは、春は小学校、秋は幼稚園の運動会で
 二回お弁当作ってましたが、今は秋は自治会のみ。
 しかもお弁当付きなので、楽チンです♪
 旦那、なんだかんだで今年は5種目も出させられてました(笑)

>北海道大好き人間さん
 片盛りっていうんですね。確かに、舟盛り2人前とかだと
 だいたいそうですよね。
 まあ、2人なら横向きに置けばいいけど、3人4人となると
 食べづらい!(^^;)
 そういう配慮がされていると、嬉しいですね♪

 pachiさんのご紹介ありがとうございました(^^)
 う~ん。庭先とは行っても、梅屋敷か川崎大師の先の島忠の中。
 まあ、また千葉に旅行に行く事があれば、ちょうど前を
 通るので、買って海ほたるで食べるのもいいかも♪
 それまでは、「連れていけ」と言われないように、長女には
 オフレコにしとかなきゃ(^^;)

>ササエさん
 怪我の具合はどうですか~(>_<)
 お仕事や事後処理等、大変な事ばかりだけど、
 無理して体調崩さないでね~!

 私も軽く完食よ♪旦那に、一人ひと盛り頼めば?と
 言われたけど、さすがにそれは恥ずかしいから
 やめといたわ(爆)
 横浜来たら、絶対声かけてね~(^^)

>ゆうこさん
 ぴかりんかっぱと玉子?かわいい~(笑)
 うちのは、回転寿司でたこ焼き4皿も食べてたわ(^^;)
 他にも鎌倉野菜や、アジフライなんかも人気らしい。
 鎌倉野菜の天ぷら!ゆうこさんのせいで、すっかり
 天ぷらづいちゃいましたよ~(爆)
 これから長女の学祭の、合唱コンクール予選を見に
 行ってくるわ♪
by でんさん (2012-10-17 10:27) 

でんさん

>Gingerさん
 ツウですね~!そう。ご飯が冷めても美味しい(笑)
 昔、都内の専門学校に通っていた頃、横浜の友人が
 お昼のお弁当にシウマイ弁当を買ってきて、皆に
 爆笑されてました(^^;)
 
>hi−ragiさん
 私も、お土産にはシウマイのみの真空パックを持って
 行きます(^-^)
 他にも、チャーハン弁当とかもあるんですよ♪

>びくとるさん
 うちの子供会だけで、フルで40人くらい。それに親や
 町内のおじいちゃん達…。
 そんな町内会が6団体?くらいの連合運動会ですから
 そうとうな人数ですよね(^^;)
 崎陽軒、大儲け?(笑)

>amaguriさん
 そうなんです(笑)皆若いつもりが体が追いつかなくて
 コロコロ転んでいます(^^;)
 かえって、運動経験者の方が、過信して転倒している
 ような感じでした。

 大爆笑、ありがとうございますo(^▽^)o
 うちの次女がめちゃ少食なので、以前は参加しなくても
 十分お弁当が食べられたのですが、もう参加しないと
 ありつけません(笑)
 来年もしっかり参加してもらいます( ̄ー ̄)

>のらんさん
 ちょうど家を出た時はやんでいて、これから晴れるしと
 日傘を持って行ったのに、とんでもない(笑)
 競技の合間に、慌てて傘とパーカー取りに帰りましたよ。
 雨の中、日傘さして!( ̄▽ ̄;)

>ふぢたさん
 町内会といえども、なかなか侮れないんです(笑)
 対抗リレーなんて、元陸上部で固めてくる所もあって。
 デカパンリレーでさえ、タイムレースで白熱します(^^;)

>すーさん
 横須賀・追浜が大元だそうで、地元漁師からのルート
 が確立しているからのお値段なのかな(^^)
 カマやかぶともメニューにあるから、捨てるとこなし!(笑)

>OMOOMOさん
 今どき、スーパーの刺し盛りだって、この値段でこんなに
 食べられませんよね(^^)
 ああ、また食べに行きたい~!

>pachiさん
 ご訪問ありがとうございます(^^)
 長女のたこ焼き好きは有名(?)なのですが、一時
 旦那が大阪出張してはまり、家でたこ焼き三昧、ついに
 ガス用たこ焼きフライパンで足りず、たこ焼きメーカー
 まで買ってしまいました(笑)
 そんなに美味しいたこ焼き、是非出来立てを食べに
 行きたいですo(^▽^)o

>マンチ軍団さん
 シウマイも美味しいけど、ご飯が美味しいんです!
 あとは普通のお弁当かな(^^;)
 シウマイどっさり弁当を新発売して、是非次回の
 運動会に出して欲しいなあ~(笑)

>すがめさん
 他にも美味しそうなメニューがいっぱいなんだけど、
 デカイのも結構あって(^^;)
 マグロのカマなんて、どんだけデカイんだ!(笑)
 大人数で色々食べるのがいいんでしょうね。
by でんさん (2012-10-17 15:12) 

TAKUMA

不安定な天気での運動会は困ったモノですね。
先日、私も運動会に駆り出されましたが、ピーカンで、これも疲れました。
シウマイ弁当、浜スタでは必需品です。(笑)
しかし、このお店のお刺身、美味しそう。
きょんを連れてってやりたいな。
サッポロのラガー、川越の社長さんも連れてってあげたいです。

満里奈はわかるのですが、唯ちゃんと美奈代ちゃん、区別つかない私です。(^_^;)
by TAKUMA (2012-10-18 10:31) 

でんさん

>TAKUMAさん
 お日様にあたっているのって、それだけで結構
 疲れるんですよね~。お疲れ様でした(^^)
 ぜひ機会があったら、川越の社長さんと行ってみて
 ください。日本酒のワンカップ地酒や、本格焼酎、
 泡盛もあるそうなので、飲んだくれ天国です(笑)

 私は美奈代ちゃんがわかりません(^^;)
 顔はわかるけど、何歌ってたっけ?おニャン子?
by でんさん (2012-10-19 11:23) 

つなみ

でんさぁん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
運動会お疲れ様でございます。
やはりシウマイ弁当は崎陽軒です。変わらぬお味です(*´∇`*)
ご婦人二人連れですよネ?ボリュームすごすぎw
これは美味しいですネーいいなあ♪
私もおさかな好きだから、食べたい~w
by つなみ (2012-10-22 16:28) 

kazenotomo

この記事読んでたら、夜中なのによだれが出てきた!
一杯やりたい~~~~~!
by kazenotomo (2012-10-24 00:35) 

でんさん

>つなみさん
 つなみさぁ~ん♥お久しぶり(^^)
 裏横浜に行く時、崎陽軒のビルの前を通るんだけど、
 そこでランチバイキングやってるらしいのよね。
 シウマイ食べ放題!?気になるわあ(爆)
 どっさり盛り、スレンダーなつなみさんには、食べ
 きれないかも?その時はニャンコにお持ち帰りで~♪

>kazenotomoさん
 こんにちは(^^)
 私も見るたび…(笑)
 ついスーパーで刺し盛り買ってきちゃったりして、
 でも値段の割にここまでいかない。
 ホント、コストパフォーマンス高いですよね♪
by でんさん (2012-10-26 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。