原宿に行ってきました 2 [母のひとりごと]

またまたご無沙汰してしまいました[ふらふら]
新学期の提出物の山をさばき、懇談会や家庭訪問。
学生のいるおウチは、忙しい時期ですよね。

委員の引継ぎでちょっとゴタゴタしましたが、
ようやく完了して、あとは5月の総会と打ち上げ~[るんるん]
今年は何も役につかず、数年ぶりに身軽な一年を送れます[手(チョキ)]
来年はまた、ダブルでまわってくる予定なので、貴重な一年だわ。


さて、続きの明治神宮です。

明治神宮1.jpg

子供の頃、親と一緒に初詣に来たようなかすかな記憶があります。

人がすごくて、大きなお賽銭箱になかなかたどりつけなくて、
後ろからお賽銭を投げてる人がいたような…。

あれがそうだったのか?
だとしても、その記憶しかないので、ほとんど初めてと同じです。

明治神宮2.jpg

鳥居の先は、広い参道が続きます。

なんだか、思ったより遠そうです[がく~(落胆した顔)]

お昼も食べず、軽く休憩しただけで、
散々原宿を歩きまわっていたのでクタクタです。


とりあえず、何か食べよう!と、いきなり休憩[たらーっ(汗)]
参道を少し歩いた所に、ちょうどレストランや軽食コーナーがありました。

が、長女。
「アイスが食べたい」
ええ~!?ママはお腹ペコペコなんだけど[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、お昼(って、もう3時だし…)は、渋谷でということで、
休憩だけして再出発。

明治神宮3.jpg

思ったより広いんですね。
外国の方も沢山いました。

明治神宮4.jpg

やはり、神聖な場所にくると、空気が違う気がします。

しかし、さすがに歩き疲れていたので、
北海道大好き人間さんの初詣記事に書かれていた
パワースポットの「清正井」の場所を確認する元気もなく、
参拝後はまっすぐ駅に向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]

前回原宿に来た時は、そのあと渋谷まで歩いたのですが、
今回はギブアップ[バッド(下向き矢印)]
腹ペコママは、もうあるけないぞ~![パンチ]

だって長女ってば、母はどこかでランチ~♪を楽しみにしていたのに、

「パスタは?」
「う~ん。そういう気分じゃないんだよね~」
「ランチバイキングもあるよ」
「今はいいや」

で、全然興味なし[バッド(下向き矢印)]

結局渋谷でもそんな感じだったので、母の独断で
センター街のファーストキッチンへ。
ここなら一応、パスタもあるからね。

ああ、ここまできてファストフードかい[もうやだ~(悲しい顔)]
でも長女は、コーンポタージュ味のポテトが美味しい!と
大満足だったので、まあ、いいけど[たらーっ(汗)]

そのあと、Loftに行きたいというので付き合って帰りました。
あ~疲れた[ふらふら]


緊急告知~[exclamation×2]

以前お話した、長女の初TV出演の期間限定YouTube、
近日公開の予定です[わーい(嬉しい顔)]
ご覧になりたい方は、ブログ左上のメッセージからお問い合わせください[るんるん]





nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 15

こいちゃん

神聖な場所に行くと空気がとてもきれいで清浄な感じがしてしてとてもいいんですが、ママはどうも空腹の神様が付いたようですね(笑)
学校もお疲れ様でした。今年はゆっくりして来年に体力蓄えましょうか❤
畔づくり頑張ろうね~~
by こいちゃん (2012-04-22 18:51) 

☆ササエ☆

今年は役なしですか。
おめでとー!

歩きましたね~。
体脂肪が減ったのでは?
ササエは神社やお城を観るのが大好きなのよね。
有名な神社を観てみたいわ。

イーストボーイのリュック買ったよ。
自転車で駅までには便利みたい。
ブラウンのバッグ、眠っているわ(T_T)
(いつかは使うだろう)
by ☆ササエ☆ (2012-04-23 07:11) 

びくとる

明治神宮(原宿)は小学校の頃に行って以来のような気がします。^^;
by びくとる (2012-04-23 11:04) 

ふぢたしょうこ

お子さんがいると親は役員で忙しいんですね。
今年は落ち着きそうですか?
by ふぢたしょうこ (2012-04-23 14:42) 

つなみ

(*^o^)/\(^-^*)ヤッター♪
わたしの携帯では
見ることができないから
夜に家パソ子でチェックしますニャ~♪
明治神宮前では、私も食べたことないなあw
子供の頃の初詣は、川崎大師さんか明治神宮、どちらかだったニャ~
あとは今はもうないお店に、お稽古着を買いにいった記憶がw
by つなみ (2012-04-24 11:19) 

TAKUMA

明治神宮、広いですよねぇ。
国立競技場や神宮球場等の外苑も明治神宮なんですよね。
ブラタモリでやってましたけど、オモロかったです。

きょんに励ましのお言葉、ありがとうございます。
だいぶ良くなってきた感じです。
早く退院してくれないと財政破綻ですわ。(>_<)。
by TAKUMA (2012-04-24 16:37) 

のらん

竹下通りから明治神宮、歩き回っていたらお腹も空きますよね~
でも、お嬢は、お昼抜きで大丈夫なんですね^^;
さてさて、お嬢のYou Tube、こんどは見逃さないようにしなくっちゃ!!
さっそくコメント、送っておきますー(^_-)
by のらん (2012-04-25 16:36) 

北海道大好き人間

明治神宮は思った以上に広いのがお分かりいただけたでしょうか?
清正井は、2枚目の写真の手前、この鳥居に向かって右折する手前左手に板塀があって、そこで入場料を払って中へ入ります。

やはり余所へ出掛ける際には、事前に計画を立てて行動しないと、こういうことになります。
私も札幌へ行く際には、大まかな計画を立てて行動します(いつか記事にするかも?)。

by 北海道大好き人間 (2012-04-25 23:52) 

のらん

今回は、拝見しましたよっ!!!
お嬢、めっちゃ可愛いじゃないですか~(^_^)v
演劇志望なのかしら?? がんばればNHKの朝ドラもイケそうですよ♪
by のらん (2012-04-26 23:57) 

でんさん

>こいちゃんさん
 ランチを楽しみに、朝もほとんど食べずに出かけたので、
 頼むから何か食べさせて!状態でしたo(TヘTo) くぅ
 今年は学校関係はフリーですが、長男のソフトボールで
 役員してます(笑)
 でも、学校のと違って、集まる日もみんなで決められるし
 気が楽でいいです(^^)

>ササエさん
 体脂肪、減ってほしいけど全然減らないのよね~(T_T)
 薄着の季節もくるし、なんとかしなくちゃだわ。

 うちは限定イーストボーイ、活躍してるわよ~(^^)
 でも、教科書にお弁当、毎日石でも入っているのかと
 いうような重さで、3年間もつのかしらと心配になるわ(笑)

>びくとるさん
 明治神宮や代々木公園、どうしても渋谷も原宿も買い物
 がメインになってしまって、なかなかいかなかったので、
 ようやく…行けたのかな(笑)
 今度は、そっちメインでいかないといけない広さだという
 ことが良くわかりました(^^)

>ふぢたさん
 自分の子どもの頃も、親はこんなに役員とかで忙し
 かったのかしら?と不思議です。
 まあ、うちは3人いるのと、学校が学年2クラスで絶対
 一度はまわってくるのが大きいのかな。
 中学は9クラスなので、くじ運悪くなければ大丈夫そう(笑)

>つなみさん
 返信しておきました(^^)
 うまく表示されなかったら、言ってくださいね♪
 川崎大師初詣は、以前徒歩圏に住んでいた頃行ったら、
 すごい混み方で驚きました(;゚Д゚)!
 もなかは大師公園に捨てられていたので、大師が実家?(笑)
 お稽古着、私は学生の頃は、新宿ミロードのモザイク通り
 にあったチャコットに良く行ってました。もうないかな?

>TAKUMAさん
 国立競技場や神宮球場あたりまでそうなんですか?
 すごーい!これは買い物のついでに廻れる規模じゃ
 ないですよね(^^ゞ

 確かに、にゃんこの入院はお高いですよね(T_T)
 うちも以前、家族で一泊旅行と思っていた予算を
 メインクーン系雑種のぷーちゃんが、5泊6日の入院で
 使い切ってしまった事がありました(泣)

>のらんさん
 早速ご覧いただき、ありがとうございました(^^)
 少女の皮をかぶったオヤジ…(笑)
 ほんと変わった、ボケボケな子なんです。

 最初演劇部に入ろうとしていたんですが、結局吹奏楽部
 にしました。まだパートは決まっていませんが、楽器
 を買わされる事になりそうで、母はドキドキですo(TヘTo) くぅ

>北海道大好き人間さん
 いや~ホント、買い物のついでに行ける規模じゃありませんでした~。
 次回は、神宮と代々木公園をメインで…。それも広すぎます?(^^ゞ
by でんさん (2012-04-27 09:59) 

空楽

二男が大学生になった時
役員がなくなってホッとしたのを覚えてます。
楽しんでやってくださいね。
by 空楽 (2012-04-28 08:25) 

てんてん

とりあえず 食べ物にありついたわけで・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

娘さんより食欲旺盛なお母様でしたのね~(・_・)ん....? チガウ???

YouTube 楽しみ~♪
by てんてん (2012-04-28 08:26) 

北海道大好き人間

>次回は、神宮と代々木公園をメインで…。それも広すぎます?

人や目的にもよりますが、それだけで半日以上つぶれます。ご自身も書いていらっしゃいますが、「ついでに」原宿や表参道のお店を見てまわるのは無理だと思って下さい。清正井を見たければ、丸々一日つぶれると思います。

平成になって、喪中だった元年とバスや自家用車で行っていた11年までを除き、12年以降はバイクで毎年初詣に行っている私でさえ、参拝をしたら後は帰宅するだけ、あとはせいぜい「九州じゃんがららあめん」を食べる程度です。
なにしろ、正月三が日で横浜市民のほぼ全員がお参りする程の規模ですから…。

>川崎大師初詣は、以前徒歩圏に住んでいた頃行ったら、すごい混み方で驚きました(;゚Д゚)!
川崎大師の初詣の人出は、明治神宮に続いて全国2位か3位です(浅草の浅草寺や成田山新勝寺と争っています)。
私がバイクで羽田までを往復する時に、このすぐ近く(川崎大師駅)を通りますが、元日の未明は人で埋め尽くされてしまうのだとか(何十年も前に初詣をした母の話より)。

by 北海道大好き人間 (2012-04-28 14:40) 

つなみ

きゃいきゃい♪
ホットメール、ありがとうございます~!
youtube拝見いたしましたよ~^^
お嬢様、別嬪ちゃんですネ~♪
将来が楽しみ♪♪

by つなみ (2012-05-03 09:47) 

でんさん

>空楽さん
 大学生まで…。ああ、先が長いです~(^^ゞ
 ちなみに今年は学校関係フリーだ~!と喜んだのも
 つかの間、長女の部活、保護者会の出番が相当ある
 ようで、早速6月にまる1日お手伝いが(笑)
 長男のソフトボールも役員で、試合当番も順にまわって
 くるので、やっぱり忙しい年になりそうです(T_T)

>てんてんさん
 長女は興奮して、お腹が減らなかったようですが、母は
 ランチにそなえて、朝もほとんど食べずに来たので、
 そりゃあもう腹ペコでした(笑)
 Youtube、公開中です♪
 宜しかったらメッセージ下さいね~(^^)

>北海道大好き人間さん
 初詣、すごいですね~。私は人ごみが好きじゃない方
 なので、川崎大師や鎌倉の鶴岡八幡宮等の有名どころ
 は大抵成人式あたりに行くようにしています。
 三が日は、地元の小さい神社です(^^)

>つなみさん
 よかった~。メール届いたのね♪
 中身はオヤジのぼけぼけ長女に、嬉しい感想伝えて
 おきますね~(^^)
 GWにブックオフで、未読の伊集院大輔シリーズ等発見!
 文庫になるの待っていたのよね~。
 3冊買ってきたので今読んでるわ♥
by でんさん (2012-05-04 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

原宿に行ってきました 1monakaの肉球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。