徳島に行ってきました・後篇 [母のひとりごと]

またまたご無沙汰しています[あせあせ(飛び散る汗)]

随分間があいてしまいましたが、前回の続きです。
これからの時代の、葬儀や死後手続き事情の一例として参考になるかも?
と思って書いてみました。
興味無い方はスルーしちゃってください[わーい(嬉しい顔)]


叔母が、葬儀はなしの火葬のみで手配してくれたので、
埋葬や遺品整理、年金停止等の諸手続きのために行ったのですが
その後のお墓の件も含め、今どうなっているのか何も分からなかったので、
喪服持って行った方がいいのかな~と思い、弟に相談したら

「あ~無理無理。相当なゴミ屋敷らしいから、軍手とかジーパンで。
 ファブリーズは持って行くから、ついたらまず窓開けて、換気からだね」

…一体何をしに行くんだったっけ?[たらーっ(汗)]

叔母が色々探してみてくれたらしいのですが、保険証等、
全然見当たらず、病院が再発行手続きしてくれたらしいのです。


祖母は高齢で、大阪のもう一人の叔母のもとに行っていて、
実家は父の一人暮らし。
そもそも、何を手続きしないといけないのか、
連絡先はどこなのか、それの発掘からしないといけません[ふらふら]

浅川港.JPG

実家は浅川港のすぐそばにあります。
祖父は健在の頃、自分の船で漁をしていました。
小さな漁村で、今は後継ぎもいないのか、空家も目立ちます。


覚悟して行ったのですが、
叔母が、とりあえず通れるように少しどけておいてくれたので、
そんなゴミ屋敷ってほどではなかったです[ダッシュ(走り出すさま)]

台風の影響で、雨が降ったりやんだりの蒸し暑い中、
汗だくで昼過ぎまでゴミと書類の分別と、電気等の停止連絡[バッド(下向き矢印)]

結局、年金証書や保険証は車から出てきました[がく~(落胆した顔)]
なんでそんな所においておく[たらーっ(汗)]


とりあえず、叔父が軽トラでゴミを運び、みんな疲れたので、
コンビニでお弁当を買って叔母の家で昼食。

叔母の家には茶トラの猫が何匹かいました[るんるん]

実は、叔母(父の妹)は、私は多分初対面。
男兄弟は独身者が多く、実家にいたため、1~2回会った事もありますが、
叔母が農家に嫁いでいた事は、今回初めて知りました。


食事中、叔父が急に外にいったので、どうしたのかと思ったら、

「昼時、食事で人が家に入るとサルがかぼちゃとかとりにくるんだ」

なんて賢いサル![がく~(落胆した顔)]

「庭の周りに網はって、人間の方が檻の中で暮らしてる」

と笑っていました[わーい(嬉しい顔)]


その後、葬儀屋(葬儀はしなくても、病院からの搬送や棺はかかります)の精算や、
入院費の清算。役場に行って各種手続き。
弟の戸籍も、一度も徳島に住んだ事がないのにここにあり、
移動するには現地じゃないと手続きできないため、合わせて申請。
不便ですよね~。

そういえば、私が入籍するので戸籍を抜く時も同様で、
祖母に手続きして送って貰ったことがあります。
何とかならないんでしょうか?


叔母が全部車で連れて行ってくれました。

叔母が近くに嫁いでくれていなかったら、どうなっていたことか。
今回、叔母と親しくなれた事が、唯一のいい事でした[わーい(嬉しい顔)]


実家で叔母と別れて、そこからは父の車を私が運転[車(セダン)]
まずはトヨペットへ。

車の所有者は父ですが、名義はトヨペットという手続きだったらしく
名義変更等、話がスムーズに行って助かりました。
翌日まで車を使いたいので、明日早朝引き渡す事に。

さて、この時点で4時。
とっくに銀行窓口は閉まっています。
でも、光熱費等の他に何の手続きをしないといけないのか、
通帳記入なんてしない人でしたから、まず数年の未記入を出してもらう
必要があります。

台風は明日、徳島に接近。[台風]
なんとか早く帰路につきたい!

ダメもとでインターホンを押し、事情を話したら、中に入れてもらえました~![わーい(嬉しい顔)]

口座閉鎖の手続きをし、オンラインが止まっているので、
明日朝一番で通帳記入をしてもらえる事に[手(チョキ)]


ようやく、長かった一日が終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]
あとは明日通帳をもらい、トヨペットに車を渡せば、
年金停止等は、自宅に帰ってからでも手続きができます。
(社会保険事務所は、最寄りどこでも手続き可能だそうです)


泊まったのは、遊遊NASA
水野真紀さんが挙式したホテルだそうです。

遊遊NASA.JPG

部屋から海が一望。
台風の接近で波が高く残念!
でも、ようやくコンビニ以外の、まともな食事を食べられました~[もうやだ~(悲しい顔)]


帰路は、浅川からバスで大阪、新幹線で新横浜まで出ようと思っていましたが、
銀行にトヨペット…。9:31発には間に合いそうもありません。
かと言って、次の11:31だと、逆に時間を持て余してしまいます。

仕方ないので、時間はかかるけど牟岐線で徳島、バスで神戸、
新神戸から新幹線に。

でもこれも9:51に乗れないと、11:39までありません[あせあせ(飛び散る汗)]
トヨペットでタクシーを呼んで、間に合うか…。

結局、銀行もやたら時間がかかり、トヨペットにいたっては
前日対応してくれたテキパキしたお姉さんがお休みで、
代理の整備士さんだったため、手間取ってギリギリ間に合わない!

そうだ!電車は牟岐で10分くらい停車するから、タクシーでそこまで行けば
間に合うかも~[ダッシュ(走り出すさま)]

…間に合いましたよ~[ふらふら]
なんてスリル満点。


特急ではなかったので、また2時間以上電車に揺られ、
神戸行きのバスに乗り換え、ダッシュで新幹線のホームで駅弁を買い、
のぞみに飛び乗りました[新幹線]

弟は平塚なので、小田原下車。
次の新幹線の方が乗り換えが少ないからと新神戸で別れました。


ようやくほっとして、遅い昼食をとっていたら、弟からメール。

「強風で途中停車。いつ動くかわからず!」

ええ~!?

「ようやく動いたけど、徐行運転」

「行き先変更になって、熱海で降ろされた」

あうう。ひょっとして、私の乗った新幹線、ギリギリで台風から逃げ切ったのね[がく~(落胆した顔)]
危ないところでした[たらーっ(汗)]

結局弟は、熱海から東海道線。可哀想~!


今考えると、あの原因不明の腰痛は、このスリル満点のストレスと
長時間の座りっぱなしが後から来たのかも?


長いお話にお付き合いいただき、ありがとうございました[るんるん]

と、いうわけで(?)疲れを癒しに、今日から温泉に行ってきま~す[いい気分(温泉)]

母のお供で、湯布院~黒川です[わーい(嬉しい顔)]
しばらくコメントお返しできなくてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
それでは、行ってきま~す[飛行機]
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

こいちゃん

ゆっくり、休んできてください
すべて娘として皆終えたご褒美として❤
浅川から、よくぞまぁこんなにして苦労してお帰りになられたのねと感心しました、本当に台風の足止めもなく。
(弟さんは残念、一緒に乗ればよかったですねぇ)
せっかく仲良くなられたのですから、叔母様との交流は続けて、徳島を忘れないでやってくださいませ❤

by こいちゃん (2011-11-03 08:58) 

北海道大好き人間

お疲れ様でした。

男の一人世帯って得てしてそんなものだと思います。
私も人のことを言える立場にいありませんが、弟はまるでゴミの中で生活している様な有様です。

>なんでそんな所においておく
家の中に置いておくよりは探しやすいということでしょう。

それにしても私も顔負けの凄い日程ですね。私だったら、台風のことは別にして、あと1日現地にいるという選択をするでしょう。
因みに私は、この日の早朝に北海道に上陸して、雨の中、洞爺湖~室蘭(イヴママさんのお店「りとるがれっと」)~当別(あんぷらぐさんのとほ宿)へ移動していた最中です(翌日ならば、当別から上士幌へ移動)。

それから「清算」ではなく「精算」です。
清算=金銭の貸し借りや歪んだ関係を整理して決着をつけること
精算=金銭の過不足をハッキリさせて詳しく計算すること(反対語は「概算」)

by 北海道大好き人間 (2011-11-03 16:32) 

kurako

お疲れ様でした。

どうぞ温泉でごゆるりとなさってください^^
by kurako (2011-11-03 17:28) 

j-yoshi

お疲れ様でした!
ゆっくり休んで下さいね!
私のところもサルの被害が出ていますよ!
by j-yoshi (2011-11-03 21:54) 

kontenten

お疲れ様でしたm(__)m
その分、温泉を満喫してきて下さい(^^)
by kontenten (2011-11-04 09:50) 

島猫

お疲れ様でした!
はっきり言って、高知との県境のほうは陸の孤島ですから(^^;)
とにかく交通の便が悪いのです。
by 島猫 (2011-11-04 20:51) 

バズ

熱海だったらまだ良いかも♪
熱海から平塚はそんなに時間もかからないですしね
ただそれ自体が徐行運転だったらわかりませんが^^;
いずれにしてもお疲れ様でございました!
by バズ (2011-11-06 01:05) 

マンチ軍団

お疲れ様でした!
ゆっくり温泉で疲れを取ってきて下さいね。
by マンチ軍団 (2011-11-06 21:32) 

のらん

ほんとにお疲れさまでしたね〜
台風から逃げきったギリギリ技、お見事でございます(拍手)
温泉♪いかがでしたか? 次回はぜひ、のんびり温泉紀行でも(^-^)

by のらん (2011-11-07 13:14) 

つなみ

うわあ、強行軍でしたネ("⌒∇⌒")汗

温泉、いってらっしゃーい♪
by つなみ (2011-11-07 14:40) 

TAKUMA

うーーむ、タイヘンでしたね。
本当にお疲れさまでした。
by TAKUMA (2011-11-08 04:22) 

でんさん

>こいちゃんさん
 叔母も、「これをきっかけに、またいつでも徳島に来てね」
 と言ってくれました。
 かえって今までよりも徳島が身近になった気がします(^^)
 一度総踊りも見てみたいし、ぜひまた行きたいです♪

>北海道大好き人間さん
 男の一人暮らし、怖いですね~(^^ゞ
 子供や台風の事がなければ、もう一泊したいところでした。
 どうも去年から台風に好かれているようで、竜宮城に西表、
 下田に徳島…毎回ギリギリかわしているけど、ついてきちゃう
 んですよね~(-_-;)

>kurakoさん
 ありがとうございます(^^)
 温泉入りまくってきました♪
 またゆっくりご報告しますね!

>j-yoshiさん
  j-yoshiさんの方でもサルが出るんですね。
 野生のサルは、日光でしか見たことがありませんが、
 友人のカバンを取ろうとしたり、凶暴で怖かったです(;゚Д゚)!

>kontentenさん
 ありがとうございます(^^)
 温泉にいい季節になりましたよね♪
 期待していなかった紅葉も少し始まっていて、良かったです!

>島猫さん
 本当に孤島ですね~(^^ゞ
 車がないとキツイです。でもそうやってみんな車だから、
 意外と不便はないのかもと思いました。
 車で10分くらいの所に大型スーパーがあって、品揃えも
 豊富で、金ちゃんの徳島ラーメンを買ってきました。
 すごく立派で、うちの最寄りのスーパーなんて商店かと(爆)

>バズさん
 私は7時頃帰宅できましたが、弟は10時近かったようです。
 12時間の移動はきついですよね~(-_-;)

>マンチ軍団さん
 ありがとうございます(^^)
 黒川温泉の湯めぐりもしてきましたよ♪
 またゆっくりご報告しますね。

>のらんさん
 まさしく間一髪!危ないところでした(^^ゞ
 湯布院も黒川も、思いがけず猫がらみのお楽しみがあって
 楽しかったです♪
 次次回からまた温泉記をご報告していきますね(^^) V

>つなみさん
 私の今年のキーワードは「強行軍」かも~(^^ゞ
 TDL~田んぼに始まって、徳島、そして実は今回も…!
 またゆっくりご報告しま~す♪

>TAKUMAさん
  TAKUMAさんも、一年中日本を飛び回っていて
 もっと大変な事もあるんじゃないでしょうか。
 なかなか遠出する機会のない私には、今回の事は
 ちょっと冒険みたいで、今思うと面白かったです(^^)
by でんさん (2011-11-09 10:36) 

ゆうこ

ご無沙汰しております^^
色々と大変でしたね。お疲れ様でした
私の実家は、そう遠くないし、姉夫婦が近くに住んでいるのでこういう時は安心だなぁ・・・って思いました
そういう手続きって、経験してみないと分からないですよね
台風から逃げ切った辺り、でんさんの強運を感じましたよ☆
湯布院の温泉、いいですねぇ~♪
スーパー銭湯でいいから、のんびり温泉入りたいなぁ
by ゆうこ (2011-11-09 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。