徳島に行ってきました・前篇 [母のひとりごと]

お久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]

遅ればせながら、8月末に父が急逝。
徳島に行った時のご報告をしたいと思います。


父は定年後、実家の徳島に戻って1人暮らしをしていました。
母は私と一緒にいる話がたびたび出ているので
(もなかとお留守番していたりね[猫])
あれ?と思う方もいると思いますが、
両親は私の結婚前に別居、結婚後離婚しています。


とにかく俺様な父だったので、家族は大変でした[ふらふら]

昔から、不整脈やら高血圧やらあっても、
もらった薬は飲まず、365日酒も抜かない。
いつこういう日がきてもおかしくない生活だったので
おばから連絡がきた時も、あまり驚きませんでした。

正直以前から、もし訃報がきても私は葬式に行く気があるか?と
思っていたので、今回も悩みました。
しかし、遺品の整理や諸々の手続き、
おばにお願いしてご迷惑おかけするわけにもいかないし、
弟1人にやらせるのも…。と思い、最後の子どもの勤めとして
行く事にしました。

その辺の事情を踏まえて、読んでいただければと思います<(_ _)>


徳島!と言っても、父の実家はほとんど高知?という海陽町にあります。
行くのに半日以上かかります[がく~(落胆した顔)]

子どもの事もあるし、そうそう向こうでのんびりもしていられないので
行きは深夜バスを利用しました[バス]

品川バスターミナル発、エディ号
これなら子どもに晩御飯を食べさせてから出発し、
むこうで早朝から行動できます[手(チョキ)]

徳島着は6:10
早速、徳島発の電車の時刻を検索すると…

徳島発特急、9:51

ええっ!?

浅川(最寄駅)13:08着…。


乗換案内で、どうやって検索してもそれしか出ないのであせりました[あせあせ(飛び散る汗)]

徳島駅の時刻表を検索して、ようやく判明。
特急以外ならあるじゃない~[わーい(嬉しい顔)]

でも、結構途中どまりで終点まで行くのはわずか。
バスは遅れる場合もあるので、6:47発に乗れないと
次は先述の特急までありません[がく~(落胆した顔)]

スリル満点?[たらーっ(汗)]


ちなみに深夜バスは、横浜発というのもありますが、
座席シートが、リムジン式と普通の観光バス式があって、
該当日は後者。

20代の頃、同様の深夜バスで出雲まで行った時、
足腰が痛くなってつらかったので、それはおばさんにはちょっと…[ふらふら]

ということで、品川発に決定。
バスターミナルは品川駅から高輪方面に6分ほど歩きます。

バスに乗り込むと、すでにカーテンも閉められ、足元灯のみ?という薄暗さ。
事前に座席の場所を知っていたのでよかったけど、知らない年配の方は
苦労して探していました。なんで明るくしないんでしょう?

以前、秋田行きの深夜バスに乗ったときは、消灯までは明るくて
オジサンがビール飲んでいたり、お弁当食べてる人もいたので、
そのつもりで晩ご飯(晩酌じゃないから~!)を買ってきたのに、
そんな感じじゃありません。

途中、浜松町、渋谷に寄って行くので、あわててこそこそ
暗がりでおにぎりを食べました[もうやだ~(悲しい顔)]

座席は3列独立ですが、個々の仕切りカーテン等はありません。
途中3か所で、休憩があります。

この日は静岡県内で事故渋滞のため、
中央自動車道から行くということで
到着が遅れるかも?と放送があり、ヒヤヒヤでしたが
なんとか定刻に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]

前日来ていた弟と駅で合流して、朝食に駅弁でも…と思ったら
売店は6:50から。6:47発なのに[もうやだ~(悲しい顔)]
しかたないので、またコンビニでおにぎり購入[たらーっ(汗)]


JR牟岐線は徳島から海に沿って、高知の手前の海部まで走っています。

牟岐線1.JPG

二両編成で、途中から無人駅が多かったです。

牟岐線2.JPG

ドアの外に、ドア開閉のボタンがついていました。
途中から手動?

牟岐線3.JPG

こちらは車内のボタン。

牟岐駅着は8:42。すでに出発から2時間です[ふらふら]
ここで13分停車。切り離されて、1両になります。
回数券や料金表が出て、路線バスのようです[わーい(嬉しい顔)]

9:03、ようやく浅川に到着~[ダッシュ(走り出すさま)]

浅川駅.JPG


高台にある無人駅です。
出て見ると、小学校と畑と民家しか見えません。

たしか20年ほど前、祖父のお見舞いにきた時に
駅前の食堂で食べた記憶があったので、え?!と思ったら

「あれは牟岐。病院はそっちだったからね」

と弟に言われました[たらーっ(汗)]

帰りは浅川駅そばのバス停から、大阪行きのバスに乗ろうかと
思っていたのですが、台風が近づいている中、もし雨だったら
避難する店もない中、屋根もないバス停で待つ事になるのか…[ふらふら]

そんな事を思いながら、実家へと向かいました。
次回後篇は、台風と鬼ごっこ?!です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(33)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 22

バズ

地図(google)でも見てみました
とにかくすごいところにありますね^^
車移動だったら時間とか気にならないのでしょうけど
電車になると「不便」を感じるでしょうね
でも、こういう町に行くのは好きです♪
by バズ (2011-10-21 20:44) 

すがめ

遠方への旅行、ご苦労さまでした♪
電車萌えにはたまりません^^
でも疲れるだろうなぁ~
by すがめ (2011-10-21 21:23) 

でんさん

>バズさん
 地図で見てくれたんですか~!ありがとうございます♪
 そうなんです。北海道にいた頃に、そういう不便さは普通
 だったのに、いつのまにか首都圏の便利さでマヒしていた
 んだな~と、改めて感じました(^^ゞ

>すがめさん
 電車萌えさんだったんですね(^^)
 先日相鉄の踏切待ちで、黄色い車両が通るのに遭遇!
 あれって、レールの点検車両とかのレア車両なんでしたっけ?

 今回みたいな無人駅&2両電車、出雲大社に行く一畑電鉄
 もいいですよ~!なんと、車内にジュースの自販機があって、
 駅につくたび、スニーカーの車掌さんが改札ダ~ッシュ!
 また乗ってみたいです(^^)v
by でんさん (2011-10-21 21:52) 

すーさん

でんさんさまお疲れ様でした。
それにしても、こういう長旅はすーさんは
大の苦手。多分徳島とか行ったら翌週は
寝込むでしょうネ(^_^;)。
つづきが気になる終わりです~♪♪。
by すーさん (2011-10-21 22:38) 

北海道大好き人間

横浜(羽田)と徳島との間には日に9往復飛行機が飛んでいますが、地図を見ますと、電車で目的地へ向かう間に乗った飛行機が羽田へ着いてしまう程遠いのですね。
でも、葬儀の場合、日程が決まっているわけではないので、飛行機だと(往復利用でも)高くなってしまうのが難です。

夜行の高速バスには乗ったことがないのですが、いくらシートがリクライニングなるとはいっても完全に横になれるわけではないので疲れるとは聞いています。
私が住んでいる富士五湖地方と東京(新宿)を結ぶバスは、一般的な4列シートです。2時間程度しか乗らないので、それで十分なのです。なお、途中で休憩はしませんし、10年程前まではトイレもありませんでした。

ドアの開閉ボタンは、中央線の車両にもあります。高尾から西、終点の大月までの区間は、乗降する乗客が開閉します。高尾⇔東京間は、他の電車と同じく車掌が全てのドアを開閉します。
高尾⇔大月間は乗降客が少なく、特に冬期は、山間部を走る故、こうでもしないと暖房の意味がなくなってしまうのです。
最終電車で四方津から先に乗りますと、一人でひとつの車両を貸切状態にすることもできます。

by 北海道大好き人間 (2011-10-22 09:55) 

てんてん

365日を抜かない・・・
僕もです( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2011-10-22 10:32) 

j-yoshi

地図で探してみました、
ありましたよ!
私の叔母さんも四国の出身です。
by j-yoshi (2011-10-22 10:49) 

でんさん

>すーさん
 長旅は結構平気で、釧路・東京間フェリー31時間、
 釧路・函館間汽車8時間とか、楽しんでいましたが、
 今回のほとんどうとうとくらいで眠れずのバスに、
 2時間の電車は、さすがにぐったりでした~(T_T)

>北海道大好き人間さん
 はじめ空路で検索したら、高いのに時間かかって却下。
 深夜バスが一番現地での行動時間に無駄がなく、
 値段も安いけど、往復はキツイな~と思い、帰りは
 バス+新幹線にしました。

 夜行バスは確かにあまり寝れませんね~(^^ゞ
 でも、値段や時間のロスを考えるとありかなって思います。
 ただ、バスのランクにはかなり差があるので要チェックです。
 もう廃線になりましたが、秋田・田沢湖を結ぶ相鉄バスは
 最高クラスでした。最後部1階に、トイレの他にちょっとした
 休憩スペースがあって、眠れない人はそこで景色を見ながら
 コーヒー等のセルフサービスを楽しむ事もできました。
 ちょうど利用した時、偶然にもいとこの旦那が運転手だった
 んですよ(^^)

 ドアではありませんが、地元の相鉄線の窓は電動で、
 乗客がボタンで開閉します。

>てんてんさん
 いや~、毎日でも百薬の長、量しだいですから(^^)
 父は毎日ハンパない量でしたからね~。
 そのおかげ?か、私もお酒は強い方です^_^;

>j-yoshiさん
 地図で見てくださったんですね!ありがとうございます♪
 ほんと、高知の県境の方なんですよね~。
 空港さえ近ければ、北海道や九州の方がよっぽど早く
 行けます。
by でんさん (2011-10-22 15:02) 

のらん

遠くまでバスで、お疲れさまでした~
しかも、火サスとかのアリバイづくり並の、
乗り換えの絶妙ワザ!!
そのうえ、台風とマッチレースだったんですね。
つづきのお話が楽しみです(^^)/
by のらん (2011-10-22 15:38) 

でんさん

>のらんさん
 ほんと、綱渡りのような乗り換えで、ヒヤヒヤでした^_^;
 出発までも、現地で短時間に無駄なく動けるように
 ネットで調べて、役所に必要書類を取りに行ったりと
 バタバタだったので、疲れました~!
by でんさん (2011-10-23 09:21) 

空楽

お疲れ様です。
by 空楽 (2011-10-23 14:04) 

ChatBleu

ご訪問、コメントありがとうございました。
遠くまでバス、その上、乗継も大変で・・・・・お疲れ様でした。
ちなみに手動で開ける電車、都内にもあるんですよー(^_^;)
by ChatBleu (2011-10-23 16:32) 

こいちゃん

お疲れ様でした
本当に田舎でスイマセンです~~
教えてくれたら協力しましたのにね
オッサン、無職だし、車はどこまでも平気!
by こいちゃん (2011-10-23 17:59) 

TAKUMA

私でさえ、365日は飲みませんからねぇ。

四国と紀伊半島って、むこうで動くのに時間かかりますね。
by TAKUMA (2011-10-24 11:45) 

ゆうこ

お一人で行かれたんですね
お疲れ様でした
一両で走る電車,なんだかのどかでいいですねぇ
便利な所に住んでしまうと、一分一秒が惜しい気になってしましますが時間もゆったり流れてるんだろうなぁ

by ゆうこ (2011-10-24 14:24) 

つなみ

niceを押すか迷いましたが、
心意気に押します(^^)
そうですか…お察しいたします。

それにしても、スリル満点の時間差、
わーわーって思いながら、
続きが気になります。
by つなみ (2011-10-24 14:38) 

でんさん

>空楽さん
 ありがとうございます(^^)
 肉体的にもですが、限られた時間で各種手続きが終わるか、
 台風につかまらないか、精神的に疲れました(T_T)

>ChatBleuさん
 こちらこそありがとうございます<(_ _)>
 都内にも手動ドアがあるんですね~!
 最寄の相鉄線は窓が電動で、乗客がボタンを押して
 開閉します(^^)v

>こいちゃんさん
 いつも温かいお言葉、ありがとうございます~<(_ _)>
 こいちゃんさんちは、徳島駅近辺なんでしょうか?
 充分都会です~!うちのあたりなんて、ホントに横浜?
 ってくらい店はないけど自然がいっぱい(爆)
 先日、横浜の小学校の夏の気温調査で、子どもたちの
 学校が市内で一番気温が低かったそうです^_^;
 自然公園やゴルフクラブ、緑がいっぱいですからね~。

>TAKUMAさん
 紀伊半島や能登半島も大変らしいですね~。
 昔、旦那が備長炭や塩田の取材に行った時、
 時間かかって疲れた~と言っていました。
 
 え?TAKUMAさん365日じゃなかったんだ(爆)

>ゆうこさん
 久しぶりのコブなし…いや、一人旅、父には申し訳ないけど
 ちょっと気分転換になりました。

 子どもたち、普段は言う事聞かないくせに、私がいない間、
 早寝早起きして、自分から宿題やって、とってもお利口
 さんだったそうです(-_-;)
 ずっと出かけたろか~!と思う母でした(笑) 

>つなみさん
 niceありがとうございます<(_ _)>
 普通なら悲しい事ですが、あまりそう思えないって事が
 悲しいです。
 今回は時間が限られた上に、台風がジョーズのテーマに
 のってやってきていたので、スリルたっぷりだったわ~^_^;
by でんさん (2011-10-24 17:48) 

びくとる

お疲れ様でした。
それにしても電車の本数もすごいのですね。
by びくとる (2011-10-26 16:16) 

ふぢたしょうこ

深夜バスって時間が読めないんですよね・・・
早く着きすぎたり、遅くなったり・・・
次の乗り継ぎはスリルとサスペンスですよね。

お疲れ様でした。
by ふぢたしょうこ (2011-10-27 17:19) 

島猫

うちの実家は阿南です^^
遠い所までお疲れ様でした!
by 島猫 (2011-10-27 21:09) 

でんさん

>びくとるさん
 北海道に住んでいた時、そういう不便さは慣れていた
 はずだったのに、首都圏に住んでいるとマヒしちゃうん
 だな~と、改めて実感しました(^^)

>ふぢたさん
 首都圏の乗り継ぎ失敗は、ちょっとの遅れで済むけど
 こういう場合はかなりのロスなので、心臓に悪いです(笑)
 弟は以前、この乗り換えに間に合わず、9時代の特急
 まで途方にくれた事があります^_^;

>島猫さん
 こんにちは(^^)v
 そうなんですか~!父が入院していたのは、阿南共栄病院
 なんですよ。職場のおばちゃんの旦那さんも、牟岐線沿線
 がご実家だそうで、徳島談義に花が咲きました(^^)
by でんさん (2011-10-28 08:57) 

つなみ

また来ちゃいました。
うんうん。
そのお気持ち、わかるから、大丈夫です。
とにかく、自覚のしきれない
ストレスもあるから、気をつけて下さいね。
by つなみ (2011-10-28 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。