天王町・松原商店街に行ってきました [まきがはら通信]

新学期になって、ようやく子ども3人の懇談会ラッシュもひと段落。
うちの小学校は教育水田があるので、
初回懇談会で田んぼの当番決めもします。

今年は3人=3回ですが、次女の分は役員を受けたので免除。
田んぼは大抵午前中の作業になりますが、田植えの日だけ
午前中苗取り(別の場所で育てた苗を小分けに縛って田んぼに運ぶ)、
午後に田植えの二本立てになります。

どうせなら一日で済ませてしまえ~と、その二つにしたので
その日はきっとくたくたでしょう[わーい(嬉しい顔)]


教育水田のあるこども自然公園には桜山があり、
桜の真下にバーベキュー広場もあるため、
花見の時期はすごい人出!

うちは近いので、ピークを避けて散りはじめてから行く事が多いです。
散った桜で山がピンクの絨毯になって、上も下もピンク[かわいい]
行ってきたらまたご紹介しますね[手(チョキ)]


週末は保土ヶ谷~天王町を散歩しに出かけました。
選挙があったので、学校に寄ってから、こども自然公園を背に
二俣川駅まで歩いたのですが、駅から花見に向かう人がいっぱいで
逆に向かう私達はなんなんでしょうってかんじ[あせあせ(飛び散る汗)]

天王町は相鉄線で横浜から3つ目。
商店街が多く、ぶらぶらすると楽しいです[るんるん]

特に松原商店街は活気にあふれていて、
横浜のアメ横なんて言われる事もあるそうです。

魚幸水産はまぐろの解体ショーで有名で、
よくテレビでもとりあげられます。
この日も混雑していましたが、今日は刺身購入の予定はないしと
中まで入らず店先を見ていたら…とらまん?

とらまん.JPG

思わず買ってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

トラの顔の肉まんです。
なんと6個入り200円。安っ!
井村屋の肉まん。なぜトラ?
去年の干支の残りモノでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


実は、今日の散歩のサブテーマ(?)はホルモン探し。
うちは旦那も私もホルモン好きで、よく家(の中!)で七輪焼肉もします。
丸腸なんか焼いた日は、煙モクモクで大変!
■もなかの防災訓練


去年から、丸腸やシマチョウに凝ってるけど
丸腸ってなかなか売ってないし、ネットだと高い。

ニュークイックは横浜店ならシマチョウがあるけど、
どこか近場で安く売ってないかな~と、ネットで調べてもない。

中華街の市場通りまで行けばあるかも?と思っても
交通費の方が高いじゃん[ふらふら]

これは個人商店の肉屋を廻るしかないか~!と
天王町に来てみたのですが…。

ありましたよ~[るんるん]
しかもあちこちに!

濱のお肉屋さんで丸腸を最初に見つけ、購入。
大きな和牛ステーキも一枚500円前後だし
はらみステーキなんかボリュームあるのに400円しません。
「ふわ」というしらない牛部位もあって、買ってみました。
ホルモン6種類盛り合わせに晩餐館のタレがついて770円!
これはもう、今日焼肉にするしかないでしょう[わーい(嬉しい顔)]

目の前のスーパーにも味噌味のシロコロがあって購入。
焼き鳥はお肉屋さんよりこっちのスーパーの方が安かった。


いつもお茶屋さんでソフトクリームを食べて休憩します。
抹茶のミックスが美味しかった![るんるん]

そのソバのちょっと奥まった肉屋でもホルモンを発見!
ここが一番安かったけど、もう山ほど買ってしまったので
かしら串だけ追加で購入。
次回は最初にここで買おうっと。
(行ってみたい方へ…靴屋の奥にある肉屋です)


この日はいい天気だったので、庭でバーベキュー。
もなか、防災訓練にならなくて良かったね[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、スーパーで買ったシロコロが一番美味しかったです[手(チョキ)]
シロコロは近所のスーパーでも売っていて何回か食べたけど、
みんなそれなりって感じでしたが、これは美味しい!
とろけます。

今回はブログに載せることを考えずに出かけたので
全然写真をとらなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
きっとまたホルモン調達に来そうなので、次回はもっと詳しくご紹介しますね[あせあせ(飛び散る汗)]

他にシルクロード天王町という商店街もあるし、
公園もあちこちにあるので、子ども連れでも楽しい町です[手(チョキ)]

--------------------------------------------------------------------------
★迷い猫を探しています★

マンチ軍団さんのブログで迷い猫の情報提供を呼び掛けています。
ブログ仲間のつなみさんの要請に応え、同じ横浜市内ということで
少しでもお力になれればと掲載しました。

●マンチ軍団さんのブログ→http://munchkin.blog.so-net.ne.jp/


飼い猫を探していますので、ご協力お願い致します!
自由が丘マーサスミスお客様がアメリカンショートヘアの
ムーちゃんを探しています。
室内飼いで外に慣れていないため怖くて怯え
どこかで小さくなっているかも・・・とのことです。
飼い主さんは食事も出来ないほど落ち込んでいます。
ムーちゃんがお家に帰れる為にどんな事でも構いませんので
下記特徴にお心当たりのある方はご連絡下さい!

    名前 「ムーちゃん」
 場所:横浜市栄区元大橋2丁目付近
 アメリカンショートヘア/ブラウンクラシックタビー
 黒と薄いこげ茶(首に黒のしま模様)

      ●目色:グリーン
      ●鼻の色:黒
      ●長いしっぽ
      ●大きめの耳
      ●おでこに『M』の柄が特徴
      ●1歳11ヶ月で大きめです

!cid_3AC0707FC44341C4B1F0CE1F1308213D40FM1FB54B1BF922.jpg


        連絡先:090-8894-8047(青木)
         情報お待ち致しております!


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

nice!(28)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 18

びくとる

桜、満開もいいですが散り始めた感じもいいですよね。
そんな中のバーベキューは楽しいだろうな。^^
トラまん、可愛いですね。^^
by びくとる (2011-04-13 13:46) 

koume

福岡はそろそろ終わりです。
今日は桜の見納めをして来ました~。
トラ顔の肉まん、笑えるわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
こういうのって、ついつい買っちゃうわね^^
by koume (2011-04-13 15:02) 

北海道大好き人間

田植えなんて、今は親戚が稲作をやめて宅地になったので、30年近くやっていません。
前にも書きましたが、夕食に出た冷や奴のことが忘れられません。

>今回はブログに載せることを考えずに出かけたので全然写真をとらなかった
私は逆で、「ブログに載せること」だけを考えてデジカメを持ち歩いています。
今回の札幌旅行でも300枚(!)以上撮影してきましたが、どれを掲載するか迷っています。

この旅行にあたっては、結局、2台目のデジカメではなく、汎用バッテリー&充電器を購入しました。
このおかげで、電池切れを気にせずに済みます。

あと、このブログを開くと「クラクション」が鳴るのですが、何かパーツを組み込みましたか?

by 北海道大好き人間 (2011-04-13 21:51) 

Ginger

こんにちは!謎のトラまん、いいですねー!
ムーちゃん、早くおうちに戻れますように!!真冬の寒さもないし、きっと大丈夫!
by Ginger (2011-04-13 23:26) 

タッジーマッジー

そっか~。三人だと、お当番も三倍なんね(-o-;)
田植え、すごい大変だけど、日焼け対策バッチリして頑張って!
桜山の桜も楽しみにしています。
by タッジーマッジー (2011-04-14 07:26) 

バズ

ホルモンは種類が沢山ありますよね~
シマチョウなんかは妻が好きで食べてますが、
私はホルモンはあまり食べないんです^^;
内蔵にはすごく良いらしいのですが、
以前ホルモン食べまくった時に、
かなりお腹が緩くなってしまって・・・。
ま、あえて、いいかな、と(笑)
いいなぁ、庭でバーベキューですか^^
そんな環境が羨ましいです!
by バズ (2011-04-14 08:33) 

でんさん

>びくとるさん
 幼稚園でも、桜の花吹雪のあとは子ども達が大興奮でした。
 砂と一緒に花びらをふりまき、頭砂だらけにして帰ってきたっけ(笑)

>koumeさん
 とらまん、なかなか美味しかったですよ(^^)v
 子ども達はさんざんつまんで耳を作ってみたり、しましまを
 取って猫にしたりして喜んでました。冷めちゃうって!

>北海道大好き人間さん
 クラクション!そうなんです。なんでだろうと思っていたんです~!
 私、なんか変な事したのかな~\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ

 結局2台目は見送ったんですね(^^)
 うちは3台目を使ってますが、2台目(CX-2)の方が
 使いやすかったかも。
 それの後継種を買うか悩んだのですが…失敗?(^^ゞ

>Gingerさん
 メメちゃんのように、優しい方達に保護されているといい
 のですが。
 早くお家に帰れますように!

>タッジーマッジーさん
 田植えするのは子ども達で、保護者は植える場所の印の
 付いたロープを持って移動するだけなので楽なんです(笑)
 日焼けだけは気をつけないとですね。私はメラニンの塊(爆)
 なので、たちまち吸収しちゃう方なので~(^^ゞ

>バズさん
 うちのまわりは雛段式に家が建っているので、庭で何か
 していても通行人から直接見えないんです。
 プールもバーベキューもやり放題?(^^ゞ
 下からツタに見える植物が実はかぼちゃだったり(爆)
by でんさん (2011-04-14 09:33) 

ゆうこ

学校の役員は大変ですよね
しかも3回ですか☆ご苦労様です
田植えが体験できるとは、いい小学校ですね
お母様達は準備が大変そうですが
ホルモン探しの旅(笑)楽しそうですね^^
下処理が上手なお店のが美味しいと思います
鮮度も大切ですよね^^
by ゆうこ (2011-04-15 10:32) 

今造ROWINGTEAM

トラの肉まん可愛いです((´∀`*))
しかもやすーい♥

ホルモンもお安く手に入ってよかったですね♪(∩∀`*)
市場とか、商店街とか訪れるの好きです♪
横浜のアメ横も行ってみたいなー。

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-15 10:34) 

てんてん

「とらまん」
これ見たら僕も買っちゃいます♪

僕も七輪焼肉やってたんですけろ
今の新築マンションに越してからは
一度もやってまへん(´;ω;`)ウウ・・・
バルコニーでやったら近所迷惑かにゃ~( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-04-15 10:43) 

でんさん

>ゆうこさん
 子ども1人につき役員1回で、長女分は3年前に終えて、
 今回は次女分。あと一回残ってます(^^ゞ
 子供会も3回あるし、当分は毎年役員?(笑)

 ホルモン見つかって良かったです♪
 ネットでUS丸腸を買ってみたのですが、まわりが固くて
 いまいち。和牛じゃないとダメかと思いましたが、お店の
 処理で違うものなんでしょうか?

>今造ROWINGTEAMさん
 わ~いねねさんだ~!こんにちは(^^)
 市場や商店街、私も旦那も大好物です(爆)
 結婚前はよくあちこちの商店街めぐりをしました。
 わくわくしますよね♪

>てんてんさん
 マンションはやっぱダメですかね~?(^^ゞ
 以前勤めていた会社では、残業でハマグリ焼いたり、
 中にはくさやを焼いたりする人もいて、やり放題だったな~(爆)
 
by でんさん (2011-04-15 14:36) 

パトラ

お子さん3人分の懇談会、大変ですねぇ
プリントなんかも多かったりするんでしょうね^^;
トラまん!なんでこの時期に・・・
関西なら阪神タイガース関連で、ありそうなんですがねw
 迷い猫さん、1日も早く飼い主さんのもとに帰れますように。
by パトラ (2011-04-15 17:17) 

こいちゃん

田植えの季節が来ましたね・・・ぁぁぁぁぅ
お互い頑張ろうねぇ…
ホルモンうちも大好きです❤
おまけに長男精肉店務めなので、なんでも手に入りますよ~❤徳島だけらしいのですがホルモンをゆでた「イリカス」って言うのもあるんですが~これもまた焼いて塩掛けてたべるんっす^^
by こいちゃん (2011-04-15 21:50) 

でんさん

>パトラさん
 そうなんです~!3人分の予定表やら貼ってあっても
 何が何やら…(^^ゞ
 懇談会も、低学年は同じ日だったので2クラス駆け回って
 バタバタでした~!(笑)
 謎のとらまん。気になりますよね~(^_^;)

>こいちゃんさん
 そうです。きました!(笑)
 といっても、植えるのは子ども達で、私は印付きのロープ
 持って移動するだけで~す(^^ゞ
 ホルモン買い放題!?うらやましいです~(笑)
 うちの子も肉屋さんに就職させなくちゃ!(^^)v
by でんさん (2011-04-15 22:39) 

TAKUMA

トラ、やっぱタイガースでしょ(笑)
by TAKUMA (2011-04-16 11:39) 

でんさん

>TAKUMAさん
 やっぱり?(^^ゞ
 関西方面から流れてきたのかな~(笑)
by でんさん (2011-04-17 19:34) 

つなみ

トラちゃん・・かわいいナ~♪
頭から食べたいです♪フフフ^^
美味しいお肉、よかったデスネ~♪
私、確かはたちくらいのときに、
もつ専門の屋台でジュージューして食べた思い出が。
噛み切れないのがあって面白かったワ~ww
by つなみ (2011-04-19 12:10) 

つなみ

ムーちゃんの記事の転載、有難うございます^^
まだ見つかっていないようで、
きっと、揺れてるから、小さくなって隠れてるんだろうナ・・。
早く見つかってほしいものです(祈
by つなみ (2011-04-19 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。