高円寺に行ってきました [母のひとりごと]

またまたご無沙汰しております。
最近どんどん更新サイクルが開いてきてます[ふらふら]

去年から長男の幼稚園のお手伝いをしているのですが、
ちょうど年度末で、次年度役員の選出や会計監査、
総会の準備などでバタバタしてます[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、先日ようやく次年度役員が決まり、
少し肩の荷がおりました~[もうやだ~(悲しい顔)]
皆さんお忙しいので、なかなか承諾してくれる方が見つからず
あちこち電話をかけまくりだったので…。
まだ期は終わってないのに、すでに大役を終えた感じです[わーい(嬉しい顔)]


そんな中、旦那が「高円寺に行きたい!」ということで、
久しぶりに行ってきました~![るんるん]

高円寺といえば阿波踊りの街。
長女が生まれるまでは私も踊ってました[わーい(嬉しい顔)]
■一晩で2~3㎏のダイエット!?→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

ちなみに、旦那も踊ってました[手(チョキ)]
旦那がやっているのを知った私の同僚が、
自分もやりたいと私を引きずりこんだんです[ふらふら]
■類は友を呼ぶ→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30

もともと高円寺阿波踊りは、商店街の街おこしとして始まったそうです。

高円寺は東京杉並区にあって、駅の両側に商店街がいっぱいあります。

ねじめ正一さんの「高円寺純情商店街」から名前をもらった「純情商店街」
「ルック商店街」「パル商店街」「あづま通り商店会」「北中通り商店街」
「庚申通り商店街」「中通り商栄会」「エトアール通り商店会」…。

迷路のように沢山商店街があり、楽しいです[手(チョキ)]

古着屋もたくさんあって、以前よく「はねるのトびら」の「あぶ&チェンジ」で、
あぶちゃんが高円寺の古着屋で買った怪しい私服を披露してました。

駅前の焼き鳥屋「大将」は、柴田理恵さんがよく行くそうです。

るっく1.JPG

ルック商店街にはお気に入りのラーメン屋があります。

牛乳ラーメン1.JPG

ラーメン万福。
ここの牛乳ラーメンが美味しい![手(チョキ)]

牛乳ラーメン2.JPG

気に入って、家でも牛乳ワンタンを作ったりします。
しかも安い[るんるん]

るっく2.JPG

旦那によると、高円寺は物価が安いそうです。
確かにスーパーでもお肉やお刺身、「安っ!」と思わず買いたくなりましたが
生もの持ってブラブラはさすがにマズイかとやめました[あせあせ(飛び散る汗)]

らーめん天王.JPG

ここは入ったことありませんが、ラーメン400円!
定食や洋食屋もあって、どこも安いです。

純情.JPG

こんな細い路地もあって、何があるのか思わず入りたくなります。
旦那は商店街好きなので、結婚前は東京、神奈川、あちこちの
商店街を歩きまわりました。

この路地の近くの中華屋でお弁当を売ってましたが、
酢豚やマーボ、量もしっかりあって300円でした!
昼過ぎだったのでランチ品の処分だと思うけど、
ほんと、住みたくなっちゃいますよね~[わーい(嬉しい顔)]


駅前のトリアノンというケーキ屋さんには
ジャパンケーキショーで賞をもらったケーキが沢山あります。
http://www.trianon.co.jp/

今度是非買ってみたいと思います[るんるん]


子ども達は、駄菓子屋や小物屋に大興奮[わーい(嬉しい顔)]

偶然、旦那が当時の副連長にばったり会って、
当時の連員の話も聞けたし、とっても楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

帰りの車内でポップコーンを食べていた長女が
「サザエさんだ~!」

さざえさん.JPG

確かに似てるかも![わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





nice!(37)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 21

バズ

へぇ、高円寺って阿波踊りの町だったんですね!?
しかも参加しておられたとは^^
踊る阿呆に見る阿呆ですね
私もせっかく関西に住んでいるので
本場の阿波踊りは見てみたいですね^^
by バズ (2011-01-29 00:18) 

てんてん

サザエさんよく見つけました(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2011-01-29 09:07) 

でんさん

>バズさん
 一番楽しくなってきた頃長女を妊娠し、旦那が踊っているのに
 見ているだけ、打ち上げで皆飲みまくっているのにジュース…。
 拷問でしたね~(笑)
 達成感のないまま離れてしまったので、未だに鐘の音を聞くと
 うずうずしてきます(^^ゞ

>てんてんさん
 子どもは着眼点がすごいですね~(^v^)
 ホント、よく見つけました。
by でんさん (2011-01-29 14:26) 

つなみ

お疲れ様でございます~!
あと少しで満了ですネ♪!
本場徳島で踊るのはいかがでしょう(*^_^*)
私もいつかやってみたいけど、
多分、思い切り外股(o(*^o^*)o爆笑)
by つなみ (2011-01-29 16:02) 

munesue

高円寺!阿波踊りの時は駅前に住んでる後輩の実家に集まって家中が祭りになります^^
テンション上がりますね!気のせいか関西より西の人が多く住む町のイメージです。
逆に荻窪以降はは東北の人と言うイメージですね。
by munesue (2011-01-29 18:02) 

こいちゃん

高円寺!阿波踊りも本場並みにお上手だそうじゃないですか。もうそろそろ連に復活したらどうでしょう
そして徳島へ!!
by こいちゃん (2011-01-29 19:46) 

tenten

高円寺、近いわりには行ったことないです。
高円寺の阿波踊りから、
どこでも阿波踊りするようになりましたね。

by tenten (2011-01-29 20:55) 

北海道大好き人間

前記事の
>今はたこ焼き好きの長女が「大阪に住みたい」と言ってます。
>血は争えないって事ですかね~(笑)

思いっきり笑わせていただきました。
「それだけのために大阪に住みたいのか!?」と。

さて、高円寺ですが、JR高円寺駅の発車メロディーは、阿波踊りの時期限定で阿波踊りの曲が流れるそうです。

>達成感のないまま離れてしまったので、未だに鐘の音を聞くとうずうずしてきます(^^ゞ
ご長男が小学校に上がることですし、今夏から復帰したらどうでしょうか?


by 北海道大好き人間 (2011-01-29 21:23) 

ミツル。

牛乳ラーメン食べてみたいなぁ…。
ポップコーン、サザエさんそっくり!( *´艸`)
by ミツル。 (2011-01-30 00:41) 

マンチ軍団

高円寺の阿波踊り見た事あります!

by マンチ軍団 (2011-01-30 02:15) 

ユーフォ

サザエさん。よく発見しましたねー(●^o^●)
高円寺の阿波踊り、実際に見た事ないのです。
きっと凄く盛り上がるのしょうね。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-01-30 14:05) 

パトラ

高円寺で阿波踊りとは、初めて聞きましたが
とても楽しそうですね♪
ねじめ正一さんの本で、高円寺は知りましたが
ブログの友達がそちらに住んでおり
一度は行ってみたい街です^^
by パトラ (2011-01-30 20:22) 

でんさん

>つなみさん
 外股でも女はっぴなら大丈夫よ~(爆)
 さらし巻いて、粋でかっこいいわよ!(^^)v
 でもやっぱりつなみさんは美しいバレリーナで
 いてほしいかも♡

>munesueさん
 駅前なんて、最高の立地ですね!うらやましい(^^)
 うちは横浜なので、最終日は打ち上げしたら絶対帰れないから
 毎年駅前のビジネスホテルを取ってました。
 
>こいちゃんさん
 いや~、すっかり世代交代してしまって、当時高校生だった
 子が今は女踊りのリーダーで、徳島にも良く勉強に行って
 かなりレベルアップしているみたいです(^^ゞ
 当時からうずき連さんと友好連で、交流がありましたが、
 先日イチローのCMで踊っていたうずきさんはかなりうちの
 連の子だったそうで、もうおばさんはついていけませ~ん(笑)

>tentenさん
 今やあちこちで阿波踊りやっていますね~(^v^)
 当時は出張で、あちこち踊りに行きました。
 高円寺はなかなか面白い街ですよ。いつか是非♪

>北海道大好き人間さん
 大阪は食卓におかずとしてたこ焼きが並ぶらしいし、
 長女の場合はわかる気がしますが、私の梨は微妙
 ですよね~(笑)

 いまでも頑張って踊っている同年代の人からは「復帰
 しなよ~」と毎年言われるのですが、本番一か月前は
 毎日練習があるので、横浜から毎日片道一時間半か
 けて通うのはさすがに厳しくて…(T_T)

>ミツル。さん
 美味しいですよ~♪旦那によると普通のラーメンも美味しい
 そうです。
 この数日後、旦那が仕事で高円寺に行くので、「食べてくる!」
 と楽しみにしていたのですが、定休日でがっかりしてました~(爆)

>マンチ軍団さん
 10年前~15年前なら私も踊ってました~(^v^)
 第41回阿波踊りの公式ミニポスターとテレカには、さりげなく
 私も写っていました(笑)

>ユーフォさん
 ユーフォ相方さんこんにちわ(^v^)
 すごく盛り上がって、楽しいですよ♪
 最近はあちこちでやっているので、機会があったら是非
 ご覧ください(笑)
by でんさん (2011-01-30 20:51) 

でんさん

>パトラさん
 高円寺は、みうらじゅんさんが「日本のインド」と言っていたり
 なかなか奥の深い街なので、次回ブログのお友達とのオフ会は
 是非高円寺がお薦めです(^^)
by でんさん (2011-01-30 21:05) 

花火師

高円寺は楽しそうですね
一日歩いてみたいです
by 花火師 (2011-01-31 05:37) 

でんさん

>花火師さん
 歩いていると安くて美味しそうな店が多くて、また来たく
 なります(^v^)
 リピート必至の街です♪
 
by でんさん (2011-01-31 09:52) 

びくとる

牛乳ラーメンですか。
どんな味なんでしょう。
ちょっと食べてみたいです。^^
by びくとる (2011-01-31 14:15) 

でんさん

>びくとるさん
 自宅で、ラーメンスープを水と牛乳半々くらいで作ってみると
 なんとなく想像できるかも(^^)
 お店で食べる方が美味しいですけどね(笑)
by でんさん (2011-01-31 21:37) 

TAKUMA

高円寺、友人が住んでいましたが、キレイではないけど(笑)、安くて美味しい店がたくさんありますね。
by TAKUMA (2011-02-01 08:29) 

でんさん

>TAKUMAさん
 そうそう(笑)。キレイな店は少ないけど、ああいうゴチャゴチャ
 した中から掘り出し物の店を見つける楽しみもあります。
 ガード下とかも好きなので、狭い路地を見るとついふらふらっと
 入ってしまいます(^v^)
by でんさん (2011-02-01 08:57) 

つなみ

それと~♪手相がいいですネ^^
頭脳線が太くて長いから、賢いんです♪
いいなあ、インテリ女性ってステキ♪
by つなみ (2011-02-02 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子の王将?毎日イス取りゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。