Birth Day & ラ・ベルデュール♪ [まきがはら通信]

こんにちわ[わーい(嬉しい顔)]

昨日は長男の誕生日[バースデー]

そして、私の誕生日でもありました[るんるん]

長男の予定日は12月30日だったのですが、
上2人も一週間以上遅れたので、なんとか正月休み中に
生まれてくれないかな~と思っていました。

(そのころはまだ、二世帯で住んでいるおばあちゃん…というか、
私の母は働いていたので)

3人目は早いかも?と勝手に思っていたのに、
正月休みが終わっても気配すらない[たらーっ(汗)]

私は3人とも助産院で産みましたが、予定日を2週過ぎると
病院にまわされてしまうので、焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてギリギリ13日遅れ(あと数分で14日遅れ![がく~(落胆した顔)])で、
なんと私と同じ誕生日に生まれたのです[ふらふら]


生まれてすぐ「あら~珍しい」と助産師さんが言うので
何かと思ったら、へその緒に結び目が…[がく~(落胆した顔)]

どうやらお腹の中でへその緒くぐってしまったようです[ふらふら]
どんだけ暴れていたんだっ![パンチ]
今なわとびに夢中なのは、そのせいか!?


ちなみに次女の時は、へその緒が巻きついて逆向きで生まれました[ふらふら]
普通私が上向いて寝ていると下向きで出てくるのかな?
それが上向いて出てきたかんじ。

早朝陣痛がきたので、助産師さんを起こすのも悪いな~と思い、
ギリギリまで家にいたのですが、ついて30分で生まれました[がく~(落胆した顔)]
多分苦しくて、早く出たかったんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)]


ところが、長男の時はなんか陣痛が弱くて、
何回もトイレに行ったり(そうすると陣痛が強まる気がするので)
助産師さんに言われてスクワットしたり![わーい(嬉しい顔)]

看護研修のお姉さん達が数人来ていたのですが、
産道全開の妊婦さんが、そんな風にウロウロしているなんて
病院じゃ考えられない事なので、相当驚いていたそうです[たらーっ(汗)]

私からすると、分娩台で見動きできないなんて
考えられません[がく~(落胆した顔)]
楽な体勢は人それぞれなので、自由にさせてほしいです。


はじめは、同じ誕生日でちょっとうれしいと思いました[るんるん]

でも、我が家では両おばあちゃんも集まって、
前後の休日にパーティーをするのですが、
ケーキを選ぶのは長男(今年はサーティーワンのアイスケーキでした)。

はこもなか.JPG

さっそくケーキの箱にもなか[猫]

料理を作るのは
挙句の果てに、ハッピーバースデーの歌にも忘れられ、
私の誕生日はいったいどこへ…[たらーっ(汗)]

クリスマスやお正月がお誕生日の人の気持ちが、
少しわかった気がします~[あせあせ(飛び散る汗)]

さすがに数年前、ぶつぶつ言っていたら、
旦那がお誕生日のお祝いに、飲みに連れていって
くれるようになりました~[グッド(上向き矢印)]

更に、いつも長男好みのケーキだったので、
たまには自分が食べたいケーキが食べたい![バースデー]
と言っていたら、旦那がケーキをおごってくれました~[揺れるハート]

ケーキ1.JPG

隣駅、緑園都市にある、ラ・ベルデュール

地元で人気のお店です。

RIMG0711.JPG

長男と次女はプリンアラモード
ムーミンのカップが欲しくて選びました[るんるん]

ケーキ3.JPG

長女はナポレオン
一口もらったら、すごく美味しかったです!

ケーキ4.JPG

私はルーロ
それって、ロールを逆さにしただけじゃあ…[ふらふら]

本当はここのサバランが大好きなんですが、
夕方だったせいかありませんでした。
他にももっと見栄えのいい、綺麗なケーキも沢山ありますが、
どうしても生クリームとスポンジが食べたくて、これに決定[手(チョキ)]
でも途中で長男と交換されてしまいました~[わーい(嬉しい顔)]

久々にショートケーキが食べられて、私も子どもも大満足[るんるん]
パパありがとう~[揺れるハート]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村





nice!(38)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 25

花火師

長男君にでんさん、お誕生日おめでとうございます!
どれも皆おいしそうなケーキで羨ましいな〜
by 花火師 (2011-01-13 03:05) 

びくとる

長男さん、そしてでんさんさん。お誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
美味しそうなケーキですね。^^
by びくとる (2011-01-13 10:50) 

北海道大好き人間

ご長男とでんさんのお誕生日おめでとうございます。

>早朝陣痛がきたので、助産師さんを起こすのも悪いな~と思い、ギリギリまで家にいたのですが
現在、産婦人科医や出産ができる病院が減っている理由がここにありますね。
赤ちゃんが生まれるのは何時と決まっていませんから(一応、潮の満ち引きに準じているみたいですが)。

>産道全開の妊婦さんが、そんな風にウロウロしているなんて病院じゃ考えられない事なので、相当驚いていたそうです
17年前、妹が初めての子供を出産した時、待合室(対面室だったかも)で聞いた別の若い妊婦さんの電話。
「もしもし、生まれたよ」
(電話の向こうの声=想像)「何時?」
「今朝」

おいおい、いくら若い(20代前半だったみたいです)からって、産んでまだ半日も経っていないのに起き上がって平気なのか??と思いました。
まさに「母は強し」ですね。

>クリスマスやお正月がお誕生日の人の気持ちが、
少しわかった気がします~
去年の元日に私が書いた記事を地でいっているわけですね。

>ムーミンのカップが欲しくて選びました
たまに、そういうことってありますね。

by 北海道大好き人間 (2011-01-13 12:41) 

タッジーマッジー

息子さんと誕生日同じなんてすごいですね~。
しかも、ギリギリ二週間前だったり、
へその緒縄跳びしていたり(笑)
by タッジーマッジー (2011-01-13 17:58) 

バズ

でんさんと息子さんのお誕生日おめでとうございます!
同じ日というのは偶然ですね!
こういう子どもを持つ親になってから、
このような出産の秘話?というのは
ドラマがあって聞いていて楽しいですね^^
(本人は大変かもしれませんが(笑))
こうやって幸せに生きているなら、出産の時の苦労は
良い思い出だ、って妻が言っていた様な気がします^^

我が家でも
家族全員の誕生年(西暦)が5で割り切れる、とか
色々偶然が重なっています♪
私は「絆」と言っていますが(笑)

これからもお幸せに♪
そして子育てを楽しみましょう!
by バズ (2011-01-13 21:24) 

j-yoshi

長男君にでんさん お誕生日おめでとうございます!
二人同じ日なんて良いですね!
by j-yoshi (2011-01-13 23:39) 

でんさん

>花火師さん
 ありがとうございます(^v^)
 いつもバースデーケーキやクリスマスケーキとか、
 大きいのしか食べていないので、子ども達は楽し
 そうに選んでいました♪

>びくとるさん
 ありがとうございます(^^)
 長女は相当悩んで決めたナポレオンが最高に美味しかった
 らしく、自分の誕生日もここで買いたい!と言ってます(^^ゞ

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございます<m(__)m>
 そうです。北海道大好き人間さんの書かれていた元旦誕生日
 の人の気持ち、とってもわかります~(^^)

>タッジーマッジー さん
 お腹の中で大きくなってからだと、そうそう自由に動く
 スペースもなくなるので、そうとう小さいうちにくぐった
 んでしょうね~(^^ゞ
 ある意味スーパー胎児かも?

>バズさん
 ありがとうございます(^v^)
 全員5で割り切れる事に気づくことに、絆を感じます。
 うちも何かで割り切れるか計算計算!(爆)

>j-yoshiさん
 ありがとうございます(^^)
 予定日だと干支と星座が同じだわ~!と思っていたのに、
 まさか同じ誕生日とは思いもしませんでした。
 365日もあるのに、すごい確率ですよね!
by でんさん (2011-01-14 12:26) 

TAKUMA

Wお誕生日おめでとうございます!。

へその緒と縄跳びの相関関係、興味深いです。
私は不得手なので、どーなってたのか知りたい。

私も「サバラン」好きです。お酒が効いてますからね(笑)
by TAKUMA (2011-01-14 12:31) 

てんてん

でんさんさん、長男さん、
お誕生日おめでとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ
にゃんこは、箱だけで満足ですか~( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-01-14 13:00) 

せぴあ

でんさん&長男さん お誕生日おめでとうございます!
同じ日だと忘れなくていいですね。
うちのオットはクリスマスイブが誕生日なので、忘れませんが、私の誕生日なんて絶対忘れてますよ(怒!)
パパさん 優しい~♪

by せぴあ (2011-01-14 15:35) 

パトラ

遅れましたが
でんさん、ご長男君、お誕生日おめでとうございます^^
同じってうれしいけど、どうしても子ども優先になっちゃいますよね^^;
もなかちゃんは、箱に入れて満足した事でしょう^^
by パトラ (2011-01-14 15:48) 

こいちゃん

わたくしも遅ればせながら、Wお誕生日おめでとうございます❤親は忘れされる運命です、だからご主人様がちゃんとしなくちゃ!よかったですね~
by こいちゃん (2011-01-14 19:16) 

munesue

お誕生日でしたか!おめでとうございます^^
お子さんも近いと賑やかにになりそうですね♪
私は何故か従兄弟4人が同じ誕生日と、チト気持ち悪い親戚どうしです(苦笑
by munesue (2011-01-15 01:30) 

でんさん

>TAKUMAさん
 ありがとうございます(^v^)
 お腹の中で「お入んなさい♪」って聞こえたんですかね(笑)
 長男は、凝るとひとつの事に熱中するほうで、最近は
 なわとびとポケモンにはまっています。
 ポケモンの進化形も、DSも、3人の中で一番知っている
 かも。「好き」が一番の秘訣でしょうかね(^^)

>てんてんさん
 ありがとうございます♪
 長女が「もなかにもあげたい」と言いましたが、臭い嗅ぐ
 だけでしたね~(笑)
 でも昨日は、刺身のパックに少しだけ残っていたツマを
 食べてました!
 まぐろの匂いがしたんでしょうけど(^^ゞ
 それにしても、大根ですか(爆)
 よその子はおしゃれにクロワッサンとか食べるのに…(-_-;)

>せぴあさん
 ありがとうございます(^^)
 黙っていても気づいてくれないので、こっちからアピール
 したら、ここ数年ようやくってかんじです(笑)
 年二回、誕生日と結婚記念日だけは、おばあちゃんに
 子どもを預けて飲みに行きます♪

>パトラさん
 ありがとうございます(^^)v
 考えてみると、子ども優先もあと10年ちょっとなんでしょうか。
 大学生くらいになれば、友達や彼女とお祝いするように
 なるんだろうし。そう思えば今は貴重なのかも?(^v^)

>こいちゃんさん
 ありがとうございます(^v^)
 いつも二人三脚とか、ヘンなところにこだわる旦那ですが、
 少し株が上がった!?(笑)
 この調子でおだてて、次は何を買ってもらおうかな~(^^)v

>munesueさん
 ありがとうございます♪
 4人同じってすごいですね~!おじいちゃんたちは、プレゼント
 が4つだと大変そう(^^ゞ
 でもケーキはやっぱり、家庭にひとつにされてしまうんでしょうか(笑)
by でんさん (2011-01-15 10:51) 

tenten

お誕生日、おめでとうございます。
私は1月7日生まれで、子どもの頃は、
クリスマス、お正月、誕生日と一週間毎にイベントで嬉しかった〜。
by tenten (2011-01-15 18:28) 

rantan-nya

お誕生日おめでとうございます!
一緒の誕生日、楽しそうですね^^ 
息子さんが大きくなったら、母中心になること間違いなし♪
それまでは旦那さまにたくさん奢ってもらいましょう(*゚ー゚)v
by rantan-nya (2011-01-15 20:38) 

tochimochi

お誕生日おめでとうございます。
誕生日が同じだと、どうしても子供優先になってしまいますよね。
でも優しいご主人でよかったです。
私もたまにはこんなおいしいケーキを食べてみたいです。
by tochimochi (2011-01-15 21:20) 

でんさん

>tentenさん
 tentenさん、お誕生日おめでとうございます(^v^)
 3週間連続って、楽しいですね!

>rantan-nyaさん
 ありがとうございます(^v^)
 そうですね!じゃんじゃん奢ってもらおっと♪

>tochimochiさん
 ありがとうございます(^^)
 ショートケーキなんて滅多に食べないので、選ぶのも
 とっても楽しかったです!
by でんさん (2011-01-16 15:06) 

MiltonKeynes

コメントいただきましてありがとうございました!
育児は大変だけど、楽しいですね。
それから、猫ちゃん可愛いですね。
家も2年前に他界しましたが、猫を飼ってました。
やっぱり、箱は大好きですよね!!
by MiltonKeynes (2011-01-16 21:40) 

でんさん

>MiltonKeynesさん
 こちらこそありがとうございます(^v^)
 うちは下2人が年子だったので、夜中に次女は夜泣き
 するし、長男はお腹空いて泣くしで同時だと大変でした~(笑)
 今となってはなつかしいです。
 猫の箱好きは、ほんとお約束ですよね(^^)
by でんさん (2011-01-16 22:33) 

つなみ

でんさぁん
お誕生日おめでとうございます!これからも楽しいことがたくさんありますように!
お坊ちゃんも、おめでとうございます。
つなみちゃんは、ケーキは学生の頃に作ったきりどす。またつくってみたいなあ。
by つなみ (2011-01-17 16:33) 

つなみ

ありがとうございました。なんとか動いてます。
でも不安定・・。取り急ぎお礼まで。(≧▽≦)
by つなみ (2011-01-18 12:26) 

マンチ軍団

長男君でんさん、お誕生日おめでとうございます。
今年一年素敵な年でありますように「ポチ」!
by マンチ軍団 (2011-01-18 23:49) 

でんさん

>つなみさん
 ありがとう~♡
 それにしても、ヤツ、新年そうそう余計な事を…(-_-;)
 早く元に戻るといいね~(T_T)
 いつものはじけたつなみさんが、早く見たいわ~!

>マンチ軍団さん
 ありがとうございます(^^)
 今年もかわいい子猫ちゃんたちに、癒されに伺います♪
 よろしくお願いします!
by でんさん (2011-01-19 11:01) 

あんず-M

お誕生日おめでとうございます。お子さんと一緒の誕生日ってスゴイですね。
by あんず-M (2011-01-21 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。