相模健康センターに行ってきました [母のひとりごと]

こんにちは。今日は寒いですね~!
北海道の友人からのメールによると、
釧路は今日から-10℃以下が続くそうです[がく~(落胆した顔)]
いやー、私も昔は子どもだったとはいえ、よくこの寒さの中を
セーラー服で通っていたもんだわ[たらーっ(汗)]

吹奏楽部だったので、中学の時なんか木造の旧校舎の廊下で練習していて、
楽器が凍って動かなくなったりもしました[ふらふら]

クラリネットなどの木管楽器の方がデリケートなので、
優先的に音楽室を使っていて、金管楽器はさむ~い廊下。
楽器が凍った時だけ、音楽室の石炭ストーブで温められるのですが
放課後はたいてい燃え尽きていたりするんです[もうやだ~(悲しい顔)]

石炭って、そう簡単に燃えないので焚きつけがいるんですが、
朝の一回しかもらえないので、石炭はいっぱいあるのに
寒い…という悲しいこともしばしばでしたね~[バッド(下向き矢印)]

ああ、ますます寒くなってきたわ[ふらふら]
こんな時は温泉が一番!

…というわけで、大晦日
相模健康センターに行ってきました[いい気分(温泉)]
http://www.yunoizumi.com/sagami/


うちは夫婦そろって白濁の硫黄泉が大好き[手(チョキ)]
近場だと箱根ですが、子どもたちがいるので
最近はどうしても遊べるホテルになってしまいます[もうやだ~(悲しい顔)]

ここの健康センターには、草津温泉の源泉有効成分を
使用した露天風呂があるので、以前から気になっていました[目]

通常料金は2,000円ですが、その場でポイント会員
になれば1,500円です(登録料100円)。
さらに2、4、7、10月は1000円に!

しかも誕生月は1回無料[ぴかぴか(新しい)]
同伴者も5名まで1000円で入れます。
ちょうど旦那が12月生まれなので、激安で行けました~[るんるん]

歌謡ショーがあったり、
旦那は「昭和の香りがするな~」と言ってました[わーい(嬉しい顔)]

館内の食堂料金はやや高めですが、
チャーハンがむちゃ美味しかった[揺れるハート]
お寿司やお子様セットもあり、メニュー豊富。

館内の清掃も行き届いていて、良かったです[るんるん]

敷地内に回転寿司もあるので、次回はそっちでもいいな。

帰宅してからも、ふわっと時々硫黄の香りがして、
そうこれこれ!と嬉しかったです[黒ハート]


そしてまたまたもなかはお留守番[猫]

かわいそうなので、久々の動くもなか[わーい(嬉しい顔)]



しっぽを追いかけたいのか、お手入れしたいのか…[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村





nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 20

rantan-nya

今年も、蘭ともども、よろしくお願いいたします♪
硫黄泉、好きで~す! こういう場所が近いといいですね・・
by rantan-nya (2011-01-07 18:58) 

こいちゃん

温泉いきたいよ~健康ランドでもいいよ~と思うんですが基本的に運転手はおっさんなんで行けないっす

もなかちゃーんよく落ちないで遊んでいるわね
by こいちゃん (2011-01-07 20:39) 

北海道大好き人間

同じ北海道でも、釧路(太平洋側)と札幌(日本海側)とでは寒さの「質」が違うみたいですね。
日本における最低気温(-41℃)を記録したのは、内陸の朱鞠内湖の近くですが。

それでも、本州から見たら酷寒には変わりなく、北側を向いた屋根ではつららがまるで氷柱の様に太くなって地面の雪と一つながりになっていたのを見てびっくりしたことがあります。

>敷地内に回転寿司もあるので、次回はそっちでもいいな。
それでもって、帰ってすぐに「寿司が食べたいなー」と、龍宮城の繰り返しになるのでしょうか?

P.S.「今年の紅白」の件、どうなりましたか?

by 北海道大好き人間 (2011-01-07 22:13) 

j-yoshi

はじめまして!
今日山形でも最低温度が出ましたよ
これからよろしくお願いします!

by j-yoshi (2011-01-07 22:47) 

でんさん

>rantan-nyaさん
 こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
 硫黄泉のあの匂い、たまりませんよね~♪
 
>こいちゃんさん
 もなか、実はあの後ソファーの裏に落ちてました(^^ゞ
 車だとどっちか飲めないのですが、ここは駅から徒歩10分。
 駅から送迎バスもあるので、思う存分飲めます!(爆)

>北海道大好き人間さん
 釧路は寒い上に、日高下ろしの風か海風かわかりませんが
 風が強いので、体感的にも痛いくらい寒いです(-_-;)
 高校時代下宿していた時、3月に最高気温が3℃の日があって、
 「今日はあったかいわ~」と窓を開けて部屋の換気をした記憶が…。
 感覚もマヒしちゃいますよね~(笑)

 紅白の件、私はだまそうとするとすぐ顔に出てばれてしまう
 ので、機会を伺ってます(^^ゞ
 今日これから私の誕生祝い(本当は12日)で、旦那と2人で
 飲みに行くので、チャンスかも!
 またご報告しますね(^v^)

>j-yoshiさん
 はじめまして!こちらこそ宜しくお願いします(^v^)

 
by でんさん (2011-01-08 15:30) 

munesue

今日、友達が蔵王に行ってたんですが-14℃だったとか^^;
コンタクトとかしてると割れる温度です、危険です(汗
あー私も温泉に行きたいけど、こういう所も良いですね、一度行ってみます^^
by munesue (2011-01-09 01:35) 

きむち

寒くて寒くて温泉 行きたくなりますね
我が家は近所のスーパー銭湯で我慢です
ソファーの背もたれから滑り落ちながらも
尻尾と戦うもなかちゃん 楽しいです(´▽`)
by きむち (2011-01-09 02:13) 

でんさん

>munesueさん
 コンタクトが割れる!そうか、そういう危険もあるんですね~!
 健康センターって初めてでしたが、なかなか良かったです(^^)

>きむちさん
 銭湯もいいですよね~!やっぱり大きいお風呂は気持ちいいです♪
 これでコブ(子ども)付きじゃなければ、もっとゆっくり入れるのにな~(笑)
by でんさん (2011-01-09 12:33) 

バズ

コメントありがとうございました^^

動くもなかちゃん、可愛い!
にやにやしながら見させて頂きました(笑)

健康ランド?センター?は行ったこと無いですね~。
スーパー銭湯は必要に迫られて経験ありますが、
その大きさにはびっくりしましたね^^
by バズ (2011-01-09 14:23) 

てんてん

自分のしっぽを、獲物と思ってる?(ΦωΦ;)?

僕も、高校の時、吹奏楽部だったんですよ~
長崎県では敵なしでした( ´艸`)プププ
by てんてん (2011-01-09 17:44) 

tochimochi

お生まれは北海道でしたか。北海道は暖房が行き届いているので逆に寒がりが多いとききましたが、学校はそれほどでもなかったんですね。
温泉もいいですね。私も友人たちと時々行きます。
もなかちゃん、尻尾を追いかけるしぐさが可愛いですね。
by tochimochi (2011-01-09 23:59) 

でんさん

>バズさん
 久々に動画を入れようとしたら、すっかりやり方を忘れていて
 時間がかかりました~(^^ゞ

 健康ランドは初めてでしたが、思ったより楽しかったです。
 でも、館内着のまま飲んだくれるのはいいけど、帰らないと
 いけないので、やっぱり一泊旅行の方がいいのかなあ(爆)

>てんてんさん
 おおっ!吹奏楽仲間でしたか。私はホルン3年、コントラバス
 2年やっていました(^v^)
 中学はかろうじて全道大会まで行きましたが、高校は…(笑)

 でも今子どもの学区の中学は全国常連。(今年はダメだった
 みたいですが)
 子どもにもやってほしいけど、あまりレベル高すぎるのも大変
 そうだし、楽器は全員自前らしいので、親としては複雑(^^ゞ
 知り合いの方が、息子がオーボエで40万以上の請求書を
 持ってきたらしく、卒倒していました~!

>tochimochiさん
 実は生まれは東京で、父の転勤で小4から高卒までいたのですが、
 成長期にいたせいか、すっかり体は北国仕様です(^v^)
 (脂肪ためこんでる言い訳?)
 確かに、外は寒くてもOKだけど、部屋が寒いのは弱い…というか
 ありえない!
 なので、教室はそれなりに暖かいけど、音楽室となると、
 6時間目に使うクラスがなかったりすると、誰も石炭足して
 くれないため、消えてしまうんです~(泣)
by でんさん (2011-01-10 00:56) 

パトラ

寒い日の温泉いいですよね。
そうそう、お風呂上がってしばらくしてから
ふっと香る硫黄の香りって、体は冷めつつあるのに
暖かさ増巣様な気がします^^
by パトラ (2011-01-10 01:12) 

でんさん

>パトラさん
 白濁の硫黄泉って、色も臭いも、なんだか効きそうな気がして
 温泉に入った~!という気になるので、大好きです♪
by でんさん (2011-01-10 08:24) 

つなみ

↑てんてんさんがいらしてる~w
てんてん仕様のラドン温泉に行きたくなってきた~w
健康センター?いいですネ。やっぱり、
お手ごろ価格でおつりがくるぐらいじゃないと。
しかも、チャーハン、おいしいちゃーはん、食べたい♪
それにしても、楽器が凍るって、すごすぎます。
その中をセーラー服で。
やっぱり、あっつい血ぃがたぎってたのかしら。
私は、今からもたぎりたいわ~♪るるん♪
by つなみ (2011-01-10 15:59) 

つなみ

monakaちゃんの動画、可愛いわ~♪
ウチの末姫も、よく自分の尻尾を追っかけてるけど、
末姫の場合、「ちゅーちゅー」が主な目的♪
おしゃぶりがわりなの・・以前は私の指だったんだけど。
ちょっとさびしいww
by つなみ (2011-01-10 16:03) 

でんさん

>つなみさん
 てんてんさんのラドン温泉、温まりそうよね~♡
 部活で体が冷え切って家に帰る時、一度あまりの寒さに
 カバンを持っていられなくて、このまま路上に捨てて行こうかと
 思ったことがあります(・.・;)
 マジで行き倒れるかと思ったわ~(爆)

 しっぽちゅーちゅーかわいい~!もなかのしっぽがぶがぶは
 珍しいんだけど、実はあの動画の前に理由があったのよ~(^^)
 長女がカーテンレールにぶらさげてあるスーパーボールの
 袋を狙って、さんざんカーテンをガリガリして届かなくて、
 イライラして自分のしっぽにやつあたり~(^^ゞ
by でんさん (2011-01-11 10:11) 

TAKUMA

釧路、寒そうですねぇ。
そうそう、前に行ったんですよ。
美味しく飲める街ですよね。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-12-9
by TAKUMA (2011-01-14 12:27) 

てんてん

ラドン温泉、おふたりともご招待しますよ~ヽ(´▽`)/
あ!僕もホルンだったんですよ~
卒業してコーンのコンステレーションを、30数年前50万円で購入して、自分たちの仲間で一般の部の団体を組んで、数回九州大会まで行きました( ^ω^ )
全国大会は休みが取れないので、
いつも辞退してました(´・ω・`)ショボーン
by てんてん (2011-01-14 13:07) 

でんさん

>TAKUMAさん
 見てきましたよ~!そうそう、炉端発祥らしいですよね。
 残念ながら、居たのが高校までだったので、行ったことが
 ありません。当時の下宿屋の旦那さんが、繁華街で
 お寿司屋さんをしていて、卒業後遊びに行ったら握って
 くれたのに、泉屋のスパゲティー食べた直後で2カンしか
 食べられなくて、残念でした~(T_T)
 なんて店だったかな?

 未成年には釧路といえば、泉屋のミートソースでしたね。
 ステーキ皿にジュウジュウで癖になります!次回是非♪
 
 ザンギの違いって下味だったんだ~!この年でようやく
 スッキリしました!(^^)!
 友達に「唐揚げでしょ」「ザンギだよ」「どうちがうの?」「さあ」
 という質問を何度しても回答がもらえず、謎だったんです!

>てんてんさん
 わ~い!つなみさんと伺います\(^o^)/

 ホルン仲間だ~!でもレベルが違うぞ~(爆)

 私はずっとYAMAHAのF管で、途中から先輩のWをお借り
 できて、それを使ってました(^^ゞ

 自分で買ったのは、バンドやってた時、ベース買ったくらいです。
 もちろん安物です(笑)
 その時は、私が主催で参加バンド集めて、新宿JAMで
 ライブやったりしました~(^^)v

by でんさん (2011-01-14 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。