こどもの国に行ってきました [母のひとりごと]

[るんるん]皆様、年末年始いかがお過ごしでしたか?[わーい(嬉しい顔)]

我が家は年末イベント(?)づくし[るんるん]
30日、初めてこどもの国に行ってきましたよ~[手(チョキ)]

某新聞販売店の読者プレゼントで、ようやく入場券をゲット!
(以前ラーメン博物館に行ったのは、これがハズレて代わりにもらったからでした)
有効期限が12月いっぱいなので、最終営業日に滑り込み。

もっと早く行けばいいんだけど、お目当てのスケートが
12月中旬オープンだったので、なかなかタイミングが合わなくて
ギリギリになってしまいました[ふらふら]

かがみもち.JPG

入るとすぐ、巨大鏡餅!
ここの広場にはチョークが置いてあって、
子どもが自由に落書きできます。

新年にここでジャンボかるた大会をしている光景が
NHKニュースで放送されて、長女がお正月に行けば
テレビに映ったのに~!と悔しがってました

ゆうぐ1.JPG

すぐ左手に滑車や遊具があります。
旦那は小学校6年間、遠足は子どもの国だったそうで、
ここの滑車で遊んだそうです。

私は結婚前3年ほど、ここから2駅くらいの場所に住んでましたが
来たのは初めてです。

ゆうぐ2.JPG

原色のニョロニョロ出現?

ゆうぐ3.JPG

はりぼてのオブジェのようでした。
ここは最初の遊具から少し奥に行ったところ。
幼児にはここがいいかもしれませんね。

めいろ.JPG

となりに迷路もあります。
この日は結構寒くて、旦那は帽子に手袋でも寒がっていたのに、
子ども達は遊具や迷路で走りまわって「暑い!」とセーター一枚[あせあせ(飛び散る汗)]

すべりだい.JPG

さらに奥、スケート場の前には
長いローラー滑り台もあります。

すりばち.JPG

でも、ちび2人はそのそばのすり鉢型の穴がお気に入り。
白い所が滑れるようになっていて、頭から降りたりおおはしゃぎ[ふらふら]
そのあとかけ登るので、もう汗だくです。

園内のあちこちにこのように遊具があるので、
一日いても飽きません[手(チョキ)]

あちこちに皇太子ご成婚記念の建物などがあるな~と思っていたら、
現天皇陛下のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に
開園したそうです。知らなかったわ~!


牧場もあって、ソフトクリーム(300円)が予想外の美味しさでした[手(チョキ)]

私のソフトクリームランキングNo.1は北海道摩周湖の売店ですが、
みごとNo.2にランクイン![わーい(嬉しい顔)]


自転車乗り場にはなんと足こぎジェットコースターが![がく~(落胆した顔)]
子どもは100円
今時、ゲームコーナーにあるアンパンマンの汽車だって
200円するのに、ありえない安さです[わーい(嬉しい顔)]

上手く写真が撮れなかったので、気になる方はこちらをどうぞ~!
http://www.kodomonokuni.org/komap_1/bicycle.html


そして、いよいよメインのスケート
ちなみに私は小4から高校まで北海道の釧路で、
冬の体育は9年間スケートでしたが、全然下手です[ふらふら]
かえって旦那のほうが、ずっと神奈川なのになぜか高校で
ホッケー部だったりして、私なんかより断然上手いです。
長女もインラインスケートを持っているせいか、
今回で2回目なのに私より上手。
私の9年っていったい…[もうやだ~(悲しい顔)]


こどもの国の開園時間は9:30~16:30で、私達は10時くらいに来ました。
こども動物園も自転車乗り場もかなりはしょって廻ったのに、
一時間半くらい滑ったらもう16時のスケート場閉館時間。
一日じゃ遊びきれない感じ。
夏はスケートがプールになるので、また来たいですね[るんるん]

[黒ハート] 謹 賀 新 年 [黒ハート]


謹賀新年.JPG

[猫]「今年もお留守番[むかっ(怒り)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村





nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 16

びくとる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。^^
by びくとる (2011-01-05 17:39) 

TAKUMA

こどもの国、広いですねぇ。
ちょっと寒いかな。

マンモス大学、私も特殊な学部です。江古田の(笑)。

by TAKUMA (2011-01-05 19:33) 

北海道大好き人間

>長女がお正月に行けばテレビに映ったのに~!と悔しがってました
有効期限切れますね。

>小4から高校まで北海道の釧路で、冬の体育は9年間スケートでしたが、全然下手です
私の地元は、先に出産したオリンピック選手が所属する会社が運営する遊園地にスケートリンクがあるので、殆どの児童・生徒は滑れます。
でも、スキーはとなりますと、20年くらい前に人工雪のスキー場がオープンするまで近場になかったので、全く滑れない人も結構います。

北海道等ウインタースポーツが盛んな地域の人でも、スキーは滑れるがスケートはダメとか、その反対の人も結構いるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-01-05 20:46) 

tochimochi

子供はこういうところが大好きですね。汗だくになるのも分かります。
足こぎコースターはスピードは出ないのですか?
by tochimochi (2011-01-05 22:30) 

でんさん

>びくとるさん
 あけましておめでとうございます(^^)
 今年もよろしくお願いします。

>TAKUMAさん
 寒かったですね~!
 でも夏もプール以外は暑そう…(-_-;)
 次回は春か秋にしておきます(笑)

>北海道大好き人間さん
 小中はみんな幼児から滑っている子ばかりなので、
 転校生の私はついて行けませんでした。
 なんてったって、日本製紙(当時は十条製紙)のお膝元。
 風向きが悪いと教室がパルプ臭くなります。

 高校は、阿寒や他の学校から来た子たちはスキーしか
 やってなかったりするので、初心者クラスがありました。
 なので、経験者なのにこっそりそっちに入ってました(^^)

>tochimochiさん
 一応最初の登りだけ、普通のジェットコースターのように機械が
 運んでくれます。
 あとは惰性なので、果たしてペダルがどのくらい貢献しているのか微妙かも(^^ゞ
 乗っていたのがみんな子どもで、定員の半数しか乗っていず、
 しかもほとんどこいでいなかったので、全員大人で全力で
 こいだ時どうなるか、是非見てみたいですね~(爆)
by でんさん (2011-01-06 11:36) 

てんてん

巨大鏡餅!デケッ!ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-01-06 14:40) 

tenten

巨大鏡餅、インパクトありますね。
by tenten (2011-01-06 14:46) 

でんさん

>てんてんさん
 こういう物を見ると、ついついこれを作っている人を想像して
 笑ってしまいます(^^)
 普通のおじさんが、発注されたからって真面目に作って
 いるんだろうな~(爆)

>tentenさん
 そばで見るより、遠くから見下ろした時の方が
 「でかっ!」と笑えました(^^)

by でんさん (2011-01-06 16:03) 

こいちゃん

今年も宜しくお願いします

寒くても子供は強いですねーよく遊んでますね❤
徳島もこんなに遊べるところがあるのかしら?と思いました(多分ない。。)
by こいちゃん (2011-01-06 19:22) 

パトラ

広い所で、たくさん遊べていいですよね。
気温は低くても、遊んで暑くなっちゃうから
冬だと、なかなか食べる気にならない
ソフトクリームもより一層美味しいでしょうねぇ^^
by パトラ (2011-01-07 00:11) 

munesue

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします^^♪
by munesue (2011-01-07 00:30) 

まいなっつ

最近はディズニーが主流の遊園地系
私は豊島園でドツボにはまってましたけど
by まいなっつ (2011-01-07 09:01) 

でんさん

>こいちゃんさん
 本年もよろしくお願いします♪
 子どもは暑くて楽しいけど、待っている大人は鼻水です(T_T)
 でも楽しそうにしているとせかすわけにもいかず、新春寒風我慢大会(笑)

>パトラさん
 ずっと三人分の上着を持たされていたのに、さすがにソフトを
 食べたあとは「寒い」と着ていました(^^)
 でもその後、遊び始めるとまた…(T_T)
 一日付き人状態でした(爆)

>munesueさん
 あけましておめでとうございます(^v^)
 今年も素敵な写真楽しみにしています!

>まいなっつさん
 私も学生のころ、友人の親が木馬の会(としまえんの会員?)に入っていて
 500円で入れたので、良くいきました!いいですよね~♪

 社会人になってからは、所属していた阿波踊りの連で、
 毎年桜まつりに出張していたので、社食で食べたりスタッフ
 気分も楽しめました(^v^)
 でも、控室が「出る(霊?)」と評判の元西洋お化け屋敷だった
 ので、ちょっと怖かったです~(-_-;)
by でんさん (2011-01-07 09:39) 

きむち

中標津辺りはアイスクリーム屋さんがあちこちにあって
摩周湖ではいもだんごしか食べた事が無かったので 今度行く機会あったらソフト食べたいです(〃∇〃)
by きむち (2011-01-09 02:07) 

でんさん

>きむちさん
 そういえば、最近アイスクリーム屋さんが増えたって、
 聞いたことあります。
 それならもうランキング塗り替えられちゃってるかな~(^^ゞ
 ちなみに、最初の職場の上司も摩周湖のがNo.1だったので、
 盛り上がった記憶があります。また食べたい!
 
by でんさん (2011-01-09 12:25) 

バズ

すごく沢山遊具があるんですね!?
子どもはきっと楽しんだのでしょう!
うちもこういう所に連れて行ってあげなければ・・・。
by バズ (2011-01-09 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。