ラーメン博物館に行ってきました [母のひとりごと]

某新聞の販売店が毎月やっているプレゼントで、
ラーメン博物館の入場券が当たりました[チケット]

…と言っても、実はそれほど行きたかった訳ではないんです。
(なんて贅沢な![パンチ])

実はここのプレゼント、プレゼント項目が10個ほどあって
第4希望まで書くんです。

本当はこどもの国の入場券がほしくて、
ラーメン博物館は多分三番手くらい。
で、それが当たったという訳。

次の月に念願のこどもの国が当たったので、
す~っかり忘れてました~[わーい(嬉しい顔)]

ふと思い出して期限を見たら、11月いっぱい。
旦那は仕事で新横浜に行った時、お昼に食べに行ったばかりらしいし、
私もそれほどラーメン好きってわけじゃないので(チャーハン博物館なら行く!)
まあ、今回はいいやと思ってました。

でも11月最後の週末、たまたま旦那が土日休日出勤だったので
子ども達を駄菓子屋に連れてってやるか~と、急きょ行く事に。

ラーメン博物館って、昭和の町を再現しているので、駄菓子屋もあるし
時間によっては紙芝居屋が見れたりします。

おばあちゃんも誘って、車で出発[車(セダン)]
保土ヶ谷バイパスから環状2号で、意外と近いです。

私は今まで2回行ったことがあります。
オープン間もない頃、母とGWに行って2時間待ちで食べたのと、
旦那と、結婚前に確か仕事帰りに。

あれからもう12年くらいたっているし、もう廃れているかと甘く見ていたら
結構混んでいてびっくり[目]
ラーメンってやっぱり人気あるのね~[がく~(落胆した顔)]

早速駄菓子屋に直行!

だがし.JPG

昔なつかしいものがいっぱい。

べーごま.JPG

ベーゴマもあります。
かすかにやった記憶があるけど、もう紐の巻き方すらわからん[バッド(下向き矢印)]
普通のコマならばっちり[手(チョキ)]
竹馬とコマ回しは得意でした。

らーめんだがし.JPG

こんな詰め合わせもあって、外人さんが買ってました。

ひやしあめ.JPG

ガラスに反射してうまく撮れなかった[たらーっ(汗)]
これは飲んだことないけど、名前は聞いたことありますねえ。

ひも付き飴のくじや、串カステラもなつかしい~!
でも、駄菓子屋といえばこれは定番でしょう。

よーぐる.JPG

ヨーグル!なんととなりにジャンボヨーグルなんてものも[目]

じゃんぼよーぐる.JPG

11個分だそうです。
長女が買いました。

広場では、射的型抜きがありました。
型抜き!最近見かけませんね~。

東京も昔はいっぱい駄菓子屋があって、型抜きもやったけど
一度も成功した事ないなあ[もうやだ~(悲しい顔)]

北海道でも、駄菓子屋には置いてなかったけど
地元神社のお祭りで良くやった記憶があります。


昭和の街並みを撮ろうとしたけど、全部ブレブレで
使えるのが全然ありませんでした[ふらふら]

ラーメンも食べてないので、興味のある方はHPをどうぞ~[わーい(嬉しい顔)]
どんだけ手抜きだ[たらーっ(汗)]

■ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/shop/raumen_top.html

ちなみに現在は
■札幌「らーめんの駅」
■山形「龍上海本店」
■東京荻窪「春木屋」
■埼玉川越「頑者」
■和歌山「井出商店」
■福岡久留米「大砲ラーメン」
■熊本「こむらさき」
■支那そばや
■岡山笠岡「中華そば坂本」(期間限定店)
が出店中だそうです。

「らーめんの駅」は、純連・すみれの創業者・村中明子さんの
今は無き幻のお店で、純連・すみれの元祖の味が食べられるそうです。
純連・すみれとはまた違う、より濃厚な味わいだって。

すみれのラーメンは好きなので、ちょっと食べたかったけど
子ども達は車でさんざん裂きイカ食べていたし[がく~(落胆した顔)]
(龍宮城でバイキングまでの時間につまみを食べて以来、裂きイカだの
タコくんだのかきの種に凝って困ってます。店でお菓子じゃなく
「イカ買って~」って言うんだもの[あせあせ(飛び散る汗)])
今回は駄菓子屋メインできたので、給食あげパンを買いました。


1階にはお土産コーナーがあって、ラーメンやグッズがありますが、
なぜか猫キャラクターグッズがいっぱい。

ねこらーめん4.JPG

おまけにDVDまで?

ねこらーめん1.JPG

ここのマスコットキャラかと思ったら、どうやらマンガらしい。

ねこらーめん3.JPG

猫が店主のラーメン屋のお話だって。
知ってます?

ねこらーめん2.JPG

本当は寿司職人になりたかった猫が、手が温かすぎてなれなくて
ラーメン屋を始めたんだって![わーい(嬉しい顔)]


入場は1回300円だけど、フリーパス3か月500円
年間なら800円なので、2回以上行くつもりならそちらがお得。
遠い本店まで行かなくても食べられるのは、確かに嬉しい[るんるん]
また当たったら、次は食べようっと!(今食べろって[たらーっ(汗)])

そうそう、あやうく終わらせるところでした[ふらふら]
もなかです[猫]

こまった.JPG


いつも午前中は旦那の椅子で寝ているのですが、
この日は長女が毛布を丸めて置いてありました。

畳んであれば、上に乗って寝たんでしょうが、
こんもりと置いてあったので
困って手摺に乗って無言で訴えてました[わーい(嬉しい顔)]

取ってあげたら、このあとすぐ降りて寝ました[眠い(睡眠)]


【迷い猫探しています】
「だって猫なんだもん」のmarimoさんのタルちゃんがいなくなってしまったそうです。
場所は兵庫県神戸市です。詳細は下記をご覧ください。
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi?action=view&disppage=1&no=169&no2=934&up=1
m_taruchan-1.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村


猫ラーメン (1) (BLADE COMICS)

猫ラーメン (1) (BLADE COMICS)

  • 作者: そにし けんじ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2006/06/09
  • メディア: コミック





nice!(44)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 33

OMOOMO

駄菓子屋さん、懐かしい。
猫ラーメンのキャラクターがかわいい。
by OMOOMO (2010-12-02 14:57) 

パトラ

猫ラーメン、初めて知りました^^;
駄菓子屋さん、懐かしいですね。
実は駄菓子屋さんの卸屋さんが近所にあるんですが
個人に売ってくれるけど、ひと箱買いとかなので
多くて買えません^^;
by パトラ (2010-12-02 16:20) 

びくとる

ラー博、ずいぶんと行ってないです。
また行きたいですね。^^
ジャンボヨーグル、いい大きさですよね。^^;
by びくとる (2010-12-02 16:22) 

koume

ラーメン博物館は行ったことがないのですよね。
きっと行ったら楽しいんだろうな~。
私達位の年代には、昭和は懐かしいし^^;
外人さんには、初体験でww
猫ラーメン、映画化されてますよ、以前夫婦で見ました。
声の出演が、星飛雄馬と、星一徹の声で、主役の猫(息子)と父猫だったような。
夫婦で大爆笑した覚えがあります(爆)
by koume (2010-12-02 17:34) 

小藍

10年位前に横浜のラーメン博物館にいきました~
ものすごく混んでて、お腹がすき過ぎて
小ラーメン一杯しか食べられなくて帰ってきました^^;
せっかく行ったんだからもっと楽しみたかった~
by 小藍 (2010-12-02 21:03) 

北海道大好き人間

>裂きイカだのタコくんだのかきの種に凝って困ってます。
将来、飲んべえになりますね、多分。

ラーメン博物館(ラ博)には、10年くらい前に行ったきりですが、やはり人気があるのですね。
札幌にも駅前に「札幌らーめん共和国」がありますが、こちらは1店舗(神奈川・渋沢の「なんつッ亭」)を除いて、北海道内の店ばかりです。

駄菓子屋というものは、子供が減っているせいか、我が街でも見かけません。
文房具店の一角に置いている店ならばありますが、「専門店」は絶滅(動物かよ、おいっ!)しましたね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-03 02:27) 

TAKUMA

ま、当たったってのはなんでも嬉しいですね。
私、今日『味噌カレー牛乳バターラーメン』の有名な店いったのですが、注文間違いで『味噌カレーラーメン』が出てきちゃって…牛乳があまり得意でない私はちょっと「ホっ」としました。
バターは入れても良かったかも。

最近の駄菓子ってシンプルな味ですよね。
昔の毒々しい味って何が入ってたんだろう(汗)
by TAKUMA (2010-12-03 04:42) 

バズ

懐かしいなぁ^^;
私もオープン当初に行ったことあります。
ラーメン大好きなので、私は何回でも行きたい方ですね^^

たしかにチャーハン博物館も面白そう!
ただ、チャーハン大好きな人はたくさんいますし、
私もよく食べますが、
博物館にすると、ちょっと地味な感じが(笑)

ちなみに大阪にあったラーメン博物館は
つぶれました・・・。
by バズ (2010-12-03 07:25) 

でんさん

>OMOOMOさん
 こんにちは!子どもがいるので、駄菓子屋はたまに
 行きますが、やはり品揃えが今時の物が多いので、
 こういう昔の物が懐かしいです(^^)

>パトラさん
 こんにちは!(^^)ご訪問ありがとうございます。
 ひと箱買いは確かに困りますね~(笑)
 よっちゃんイカなら、ジンペイ君達が手伝ってくれるかも?
 って、あげちゃダメですよね~(^^ゞ

>びくとるさん
 私も久々でしたが、出店が入れ替わった以外は何も
 変わっていませんでした(^^)v
 11個ヨーグルは大人買いを狙った商品なんでしょうか。
 確かに子どもの頃、食べ足りない感はあったし~(爆)

>koumeさん
 こんにちは!体調はいかがですか?(^v^)
 映画にまでなっているなんて知らなかった~!
 猫、息子までいるんだ(爆)見てみたいわ~(^^)

>小藍さん
 私も過去2回はラーメンメインで、あまりゆっくり他を
 見なかったので、今回はあえてそちらをメインに~!
 (ホントかなあ・爆)
 おかげで楽しかったです。小藍さんも次回は是非♪

>北海道大好き人間さん
 そりゃあもう、間違いなしです(爆)
 ちび達がもっと小さかった頃、お店で漬物コーナーの前では
 ベビーカーダッシュでした。
 「ああ~!大根の匂い。買って~」となるので…(^^ゞ

 おまけに筋子買うとカゴに入れず手で持って、レジでシール
 貼って貰います(泣)
 お菓子ならいいけど、恥ずかしいし、悪くなっちゃうから
 それはやめて~って事が何度も(T_T)

 私も旦那も、お互いの両親もお酒は強いので、これはもう
 そういう家系とあきらめてます(笑)

>TAKUMAさん
 こんにちは(^v^)牛乳苦手なのになぜにチャレンジ?(爆)
 どうしても評判のメニューを食べてみたかったのか、取材で
 断れなかったのか、真相が気になる~(^。^)

 確かに昔のお菓子って、体に悪そうなのもありましたよね。
 食品添加物や着色料使いまくりで。
 紙にピンクや緑で絵が書いてあって、砂糖水が塗ってあり、
 それを破いて噛んで、甘くなくなったら紙を出すなんてのも
 ありましたが、今思えばむちゃくちゃですよね(爆)

>バズさん
 旦那はラーメン好きですが、私はチャーハン派。
 でもたしかに「チャーハン博物館」は地味かも(^^ゞ

 餃子&ビールも大好きだけど、そういえば餃子ミュージアム
 なんてのもあったような。
 チャーハンミュージアムならどう?まだ地味?(爆)
by でんさん (2010-12-03 11:10) 

つなみ

駄菓子って、小さい箱に入れてイオンのお菓子のコーナーにあるくらいで、「駄菓子屋さん」自体は見かけないです。お子様御用達のお店は、きっともうなくなるのですネ。さびしいなあ。
それにしても、ラーメン博物館、こんなに遊べると、嬉しいデス。ラーメン猫、イイデスネ。やっぱ、爪で引っ掛けて製麺してるんでしょうか(違うってw
by つなみ (2010-12-03 11:25) 

でんさん

>つなみさん
 うちもスーパーや100円ローソンで駄菓子を買います。
 駄菓子屋は小学校の目の前にあって、うちの旦那が
 子どもの頃からあるそう。学校前らしく文具もあります(^^)
 隣の区にも一軒あって、そこはなんと金魚やカメが一緒に
 売られています(爆)
 
 駄菓子屋のお姉さんは「80万円で~す。はい20万円の
 おつり~」と、これまたレトロな受け答えでした(^v^) 
by でんさん (2010-12-03 13:55) 

こいちゃん

なつかし~昭和35年生まれには駄菓子屋は一番の遊び場所じゃございませんか!ええ~「20世紀少年」の時代ですわよ❤
猫ラーメン漫画は知ってます、立ち読み。。。( ̄m ̄〃)
でも映画は知らなかった。。
by こいちゃん (2010-12-03 20:45) 

でんさん

>こいちゃんさん
 私も駄菓子屋は良く行きました~!(^v^)
 イカ買ってザリガニ釣りしたし、めんこもしたし、ふ菓子も
 食べたなあ~!
 ピンクレディーやスーパーカーカードなんてのもハマりました。
 
by でんさん (2010-12-04 06:23) 

tochimochi

駄菓子屋さん、ベーゴマ・・・懐かしいですね。
無言で訴えるもなかちゃんの姿がかわいいです。
by tochimochi (2010-12-04 13:02) 

でんさん

>tochimochiさん
 こんにちは(^v^)ご訪問ありがとうございます。
 もなか、いつからそうしていたのか、気がついたら 手摺で
 困っていて笑ってしまいました(^^)
by でんさん (2010-12-04 16:31) 

まいなっつ

駄菓子屋は夢の国ですよねぇ
私なんて子供ほったらかしで買いまくりです。
ポン菓子やラムネの粉の入ったモナカのようなもの?とかよく食べました。
今思えば体によくなさそうな着色料ガンガン入ってます的な物も多かったですよね
by まいなっつ (2010-12-05 05:56) 

でんさん

長男が、ビン型モナカに粉が入ったのを買ってました(^^)v
スーパーの駄菓子コーナーにはないので、懐かしかったです♪

by でんさん (2010-12-05 13:29) 

munesue

純連・すみれの元祖!それは食べたいですね!
久しく行ってなかったですが、もう行く気満々になりました(笑
by munesue (2010-12-05 20:13) 

はまちゃん

まだ混んでるんですね。
自分もオープン時の94年?だったかな?
凄い混雑でしたよね。
それから何回も行きましたけど、レトロなセットが
何度みても素敵ですよね。
by はまちゃん (2010-12-05 21:32) 

よいこ

昔、子供を連れて行ったことがありますが、混んでいてゆっくり楽しめなかったです。
いろいろ合って楽しそうですね
by よいこ (2010-12-06 00:31) 

でんさん

>munesueさん
 私も帰って来てから知って、食べてみたいと思いました(爆)
 今回は駄菓子屋しか目に入っていなかったので(^^ゞ
 また当たったら、次は食べます!

 今回は11:30頃ついたので、人気店でも15分待ちでしたが、
 昼過ぎたらどんどん行列が長くなってました。
 10時会館と同時に行くのがいいみたいですね。

>はまちゃんさん
 こんにちは!ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
 ここは意外と狭いから、行列になっているとなかなか街並みも
 ゆっくり見られないので、今回はなかなか良かったです(^^)

>よいこさん
 こんにちは(^v^)ここって結構せまいから、行列できちゃうと
 なかなかゆっくり見られませんよね。
 平日か、休日でも午前中は、空いていていいかもしれません。
 
by でんさん (2010-12-06 14:31) 

tasuchan

猫ラーメン の漫画知りませんでした
面白そうですね。
漫画を知らないので、猫入りラーメン かとブラックに考えてしまいました。
by tasuchan (2010-12-06 19:53) 

でんさん

>tasuchanさん
 ご訪問ありがとうございます(^v^)
 どうやら映画化までされているらしいです。気になります(笑)
 どんぶりに猫だけが入っていたら、かわいいわ~♪
by でんさん (2010-12-07 09:07) 

くろすけ

猫ラーメンのグッズいいな~^^

by くろすけ (2010-12-07 15:01) 

でんさん

>くろすけさん
 こんにちは!(^v^)カワイイですよね。
 子どもたちも「ほしい~」と言ってました(笑)
 
by でんさん (2010-12-08 09:06) 

rantan-nya

猫ラーメン、今でも続いているんでしょうかね~
この猫キャラは見たことあるような^^;
by rantan-nya (2010-12-08 21:24) 

でんさん

>rantan-nyaさん
 こんにちは(^v^)博物館には多分3巻まであった気がします。
 一度読んでみたいです♪
by でんさん (2010-12-08 22:21) 

marimo

遅くなりました・・・
タルちゃんのリンクありがとうございます<(_ _)>
私も今年の春に初めてラー博に行きました(笑
猫ラーメンがイチオシ状態でしたね(^m^
by marimo (2010-12-08 22:25) 

でんさん

>marimoさん
 ご多忙の中、ありがとうございます<(_ _)>
 そうなんです。イチオシすぎて、ここのマスコットかと思いました!
by でんさん (2010-12-09 21:08) 

tenten

ラーメン博物館、なつかし〜い。
結構、楽しかった記憶があります。

by tenten (2010-12-11 17:10) 

でんさん

>tentenさん
 こんにちは(^v^)
 私も久々だったので、なつかしかったです(^^)v
by でんさん (2010-12-12 00:29) 

てんてん

ラーメン博物館って行ってみたいです~
何杯食べれるかな~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-21 19:04) 

でんさん

>てんてんさん
 今回はラーメン食べませんでしたが、以前食べた時、ミニサイズも
 あった気がします。
 それなら、いろんな店で食べ比べできていいですよね(^v^)
by でんさん (2010-12-22 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こども自然公園餃子の王将が来る? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。