こども自然公園 [まきがはら通信]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

昨日、近所のこども自然公園に行ってきました[足]
■HP→http://www.city.yokohama.lg.jp/asahi/guide/shisetsu/midori/park/kodomoshizen/

以前、長女と次女の教育水田があるとご紹介したことがありますが、
■田んぼにいってきました→https://blog.so-net.ne.jp/MyPage/blog/article/edit/input?id=26904770
今日はもう少し詳しくご紹介します[るんるん]

かなり広い公園で、入口は何か所もありますが
うちはいつも裏のけもの道を使います[犬]
そこなら家から3分で行けますが、
今日は小学校に用事があったので、珍しく正面から入りま~す[くつ]

おおいけ1.JPG

入ってすぐ正面に大池があります。

おおいけ2.JPG

私達はついついここの自然公園を、大池公園と言ってしまいますが、
同じ旭区のズーラシア近くに、上白根大池公園という公園が実在するので
近所の人にしか通じないかもしれません[たらーっ(汗)]

ちなみに上白根大池公園にある
上白根大池公園こどもログハウス(おおいけらんど)は子連れにおすすめ!
■HP→http://odekake.info/kanagawa/11_park/log_kamishirane/log_kamishirane.html

横浜の各区にあるログハウス、全部行ったわけじゃないけど
本も沢山あって、読書スペースが独立しているのでゆっくりできるし
ミニ迷路や手作りピンボールもあり退屈しません[るんるん]

ズーラシアから車で5分くらいの所です。

大池の先に、もうひとつ中池があります。
ここは水鳥やカメ、鯉がいて、パンの耳なんか持ってくると結構楽しいです。
うちの次女は以前、パンを持ってもたもたしていたら
ハトに囲まれて、泣きながら逃げていました[わーい(嬉しい顔)]

正面(中池の向こう)にちびっこ動物園、右に行けば田んぼですが、
とりあえず左まわりに大池に戻って橋の手前で曲がります。

はし.JPG

最近リニューアルして子ども達に大人気のとりでの森へ!

とりでのもり1.JPG

土日は家族連れでごった返してるけど、
さすがに平日の午前中は誰もいませんでした[わーい(嬉しい顔)]

とりでのもり2.JPG

山の斜面を利用して、かなり長いローラー滑り台があります。
土日は子ども達が沢山並んでいます。
これからの時期、静電気がかなり痛いのと、お尻が汚れるので
ベテラン(?)の子は、お尻に引くそりシートのようなものを持ってきます。

とりでのもり3.JPG

アスレチックは幼児には無理かも…と思ったら、
一番下のコーナーか、中腹にあるミニトランポリンコーナーがいいかも。


中池に戻ると、猫発見!
いけねこ1.JPG

[猫]「なんかちょうだい」

いけねこ2.JPG

「ごめんね~何も持ってないんだ」

いけねこ3.JPG

「じゃあ撫でてよ」

顔を撮りたいんだけど~[あせあせ(飛び散る汗)]
全然上向いてくれません[ふらふら]


どうぶつえん2.JPG

中池の裏にちびっこ動物園があって、モルモットやうさぎ、
ハツカネズミ、ひよこ、にわとりと触れ合えます。

ぴよこ.JPG

ここも土日はめちゃ混みだけど、誰もいません[目]

どうぶつえん1.JPG

月曜日はお休みです。

にわとり1.JPG

にわとりさんは、たまにお散歩に外へ出してもらっていて
お弁当食べているテーブルの下にコケコケやってきて、
またまた小さい頃の次女が泣いていました[たらーっ(汗)]

でも今は捕まえて、抱っこしちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
たくましくなったものです[るんるん]

にわとり2.JPG

このにわとりさんは、柵の上を行ったり来たり。
素早くて、ボケボケの写真しか撮れなかった[ふらふら]
何がしたかったんでしょう[たらーっ(汗)]

他に、色々な種類の鳥のミニ動物園があって、クジャクバトもいます。

くじゃくばと.JPG

この檻に以前スズメがいて、
「スズメも展示してるんだ~」と思ったことがありましたが
そんな訳ありません[ダッシュ(走り出すさま)]

餌を狙って隙間から入ったんでしょうね[ふらふら]
昔の私~!しっかりしろ~~[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなんだから、旦那のいい餌食にされてしまうんでしょうね[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、12月から耐震工事のため、しばらく閉鎖するそうです。

こうじ.JPG

行くなら今週末がチャンス!

あひるさん.JPG

あらあら。よく大池のまわりにいたアフラッくん。
最近いないと思ったら、入院していたのね。
元気になってね。また会いに来るからね~[手(パー)]

この他、以前はポニーや豚、羊なんかもいましたが、
今は市内の金沢自然公園など、他の動物園にお引っ越ししちゃいました。

さて、そろそろ帰ろう。
本当はまだまだ、梅園や桜山、藤棚もあるけど
今の季節は何もないので、そこはまたご紹介します[手(チョキ)]

田んぼはすっかり干場も片付けて、何もないかと思ったら
刈ったとこからまた稲がのびていてびっくり。

たんぼその後.JPG

でももうじき枯れて、春に田起こしするまでに新たな肥しになってしまうのかしら。
野菜の切れ端みたいにそこからまた生えて実るなら、
毎年田植えしなくてすんじゃうものね。
こいちゃんさんなら知っているかも!

この先にほたる池があって、野鳥を狙うカメラマンさんがいつもいます。
池の正面にけもの道の入り口が[わーい(嬉しい顔)]

けものみち.JPG

うっかりしてると通り過ぎちゃうこともしばしば[あせあせ(飛び散る汗)]
地元の人しか気づかないだろうな~[わーい(嬉しい顔)]


家に帰るともなかがまた足まくらで寝てました。

ぜんくつ.JPG

ものすごい前屈…[たらーっ(汗)]
ホントに体柔らかいんだね~[猫]


【迷い猫探しています】
「だって猫なんだもん」のmarimoさんのタルちゃんがいなくなってしまったそうです。
場所は兵庫県神戸市です。詳細は下記をご覧ください。
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi?action=view&disppage=1&no=169&no2=934&up=1
m_taruchan-1.jpg



人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村





nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 54

コメント 23

こいちゃん

へっ?なんで私がここで出てくるんじゃ?田圃は手伝うが知らねえよっ(笑)
蔵本もあちこちで人手不足か面倒なのか、2番手が青々としてますが、伸びるだけですね
それもある程度伸びたら止まってる感じ。
そこにトラクターが年末には入っちゃうんで~
できないということだkらトラクターでしょうねぇ
自然豊かなところですね
by こいちゃん (2010-11-27 07:42) 

よいこ

子供と行ったら一日楽しめますね。
アヒルって結構手触りがいいし、慣れるとかわいいから好きだな、私。
ふれあいコーナーに来てくれるといいですね
by よいこ (2010-11-27 07:57) 

でんさん

>こいちゃんさん
 わ~い!お待ちしてました~\(^o^)/
 田んぼのお手伝いも洋裁も、何でもできちゃうスーパー
 こいちゃんさんなら、知っているかと思って~(^^ゞ
 やっぱり田んぼにまぜまぜされちゃうんですね。
 ありがとうございます<(_ _)>

>よいこさん
 ふれあいコーナーに来てくれたら、触りたいな~!
 ちゃぼもかわいいんですよ♪去年幼稚園行事のお手伝いで
 アヒル、にわとり、ちゃぼのコーナーの係をしましたが、
 待ち時間にちゃぼを膝にのせていると寝てしまって、
 すっごくかわいかったです(^v^)
by でんさん (2010-11-27 09:18) 

バズ

誰もいない公園は寂しいものですね^^;
あ、でも猫ちゃんがいるなら大丈夫かな?
人なつっこそうだから、人気者かもしれません!?
by バズ (2010-11-27 10:32) 

でんさん

>バズさん
 土日は臨時駐車場まで満車で、待ちが出るほど混雑
 することもあるんですけどね~。
 この日は、地元中学生が体育の授業か、マラソンして
 いました。
 あとはおじいちゃんおばあちゃんがちらほら…(^^)
 長男と次女は、これからおばあちゃんと行くようです(笑)
by でんさん (2010-11-27 11:46) 

Ginger

もなかちゃん、こんな優しい方の家族になれて本当良かったですね!!♡
by Ginger (2010-11-27 15:50) 

つなみ

にゃんこのまんまるい寝姿って癒されますネ^^
子供自然公園って、いいなあ。
・・タルちゃん、どうしてるかなあ・・。
by つなみ (2010-11-27 21:36) 

tochimochi

遊ぶところがいっぱいで楽しそうなところですね。
とりでの森は本当に砦みたいでどっから入るんだろ~と思っちゃいます。水鳥や鯉にパンくずとかをあげるのも楽しいですよね。
by tochimochi (2010-11-27 21:37) 

マンチ軍団

もなかちゃん優しいご主人様と巡り会えて
良かった幸せになれるね「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-11-27 22:33) 

北海道大好き人間

最近は、殆どが展示型の動物園なので、こういう動物とふれあえる公園って、すっかり減りましたね。
まあ、口蹄疫や鳥インフルエンザの問題があると言うことも承知していますが。

by 北海道大好き人間 (2010-11-27 23:45) 

TAKUMA

最近は小さい頃から農業を体験させるようですね。
姪も稲刈りやってたなぁ。

紅葉が盛りですねぇ。
by TAKUMA (2010-11-28 03:30) 

でんさん

>Gingerさん
 ありがとうございます(^^)
 もなかが、「うちの子でよかった♪」と思ってくれたらうれしいです。

>つなみさん
 けっこう広いので、全体像を把握して歩きつくすのに結構かかり
 ましたね~(^^)今は自分の庭です!
 タルちゃん心配。早く帰っておいで~(T_T)

>tochimochiさん
 とりでの森は、本当に遊び応えあります。そろそろ帰ろうと思うと
 子ども3人見つけるのが大変!
 「探してくる~」と最初のが行ってまた行方不明になります(^^ゞ

>マンチ軍団さん
 ご訪問ありがとうございます(^^)
 「幸せ♡」と思ってくれているといいな~!

>北海道大好き人間さん
 近所にこんないい公園があって、恵まれているな~と思います(^^)

>TAKUMAさん
 近隣の小学校も、バケツ水田でやっているようです。
 うちは規模が大きいので、脱穀もするし、来週は収穫祭で
 お餅つきもします(^^)
 
by でんさん (2010-11-28 15:53) 

rantan-nya

横浜って、大都会のイメージですけれど・・
広いのですね^^; 自然いっぱいで良いですね!
by rantan-nya (2010-11-28 20:22) 

きむち

ひよこは子供の頃 お祭りの時や学校の門の前に売りに来ていたのを買った事がありますが
今はペットショップでも見かけないですね
にわとりさんを抱っこ出来るなんて尊敬しちゃいます(〃∇〃)
by きむち (2010-11-29 00:23) 

でんさん

>rantan-nyaさん
 私も以前は横浜って都会だと思っていましたが、海側以外の
 横浜は結構田舎だったりします(^^ゞ

>きむちさん
 私も子どもの頃一度買いましたが、すぐ死んでしまいました(T_T)
 今は売ってないですね~。育ってほしいけど、それはそれで
 鳴き声とか、住宅街では飼育しにくいからなんでしょうか。
 にわとりは、雌鶏はいいけど雄鶏は結構捕まえるのに気合い
 がいりますね~(笑)
by でんさん (2010-11-29 09:24) 

びくとる

秋色たくさんでいいですね。^^
スリスリニャンコ、カワイイですね。
by びくとる (2010-11-29 15:57) 

でんさん

>びくとるさん
 以前は公園猫が沢山いたんですが、年々少なくなっているようです。
 うちに前いたぷーちゃんも、この公園で拾いました(^^)
by でんさん (2010-11-29 19:53) 

ニャンコ

こんにちは、

コメントありがとうございました。

公園の猫さん人懐っこい子ですね。

僕はカリカリの小袋を携帯してます。(^^;

by ニャンコ (2010-11-30 13:05) 

でんさん

>ニャンコさん
 ご訪問&niceありがとうございます(^^)
 以前はこの公園も猫だらけだったので、私も持ち歩いてましたが
 そのうち毎日皿持参で通う方が現れたので、持ち歩かなくなりました。
 最近は猫が少なくなりましたが、保護されてだといいのですが…。
by でんさん (2010-11-30 18:48) 

marimo

リンクありがとうございます<(_ _)>
横浜にもこんなに大自然に囲まれた場所があるんですね(^^
by marimo (2010-11-30 20:31) 

でんさん

>marimoさん
 大変な中、ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
 リンクをはるくらいしかお手伝いできなくてごめんなさい。
 私よりお顔の広いつなみさんが呼びかけてくれたのが、
 何よりでした(^^)
 タルちゃんきっと帰ってくると信じてます!
by でんさん (2010-11-30 22:47) 

koume

旅から帰って来ました、ブログ再開します~♪
けもの道に爆笑ですが、ホントにけもの道ですねw
たくさんの遊具があって、楽しそう。
ちっちゃい頃こういうの好きだったな~(懐)
鶏とか、ヒヨコとか、猫さんとか、たくさん居て楽しそうですね。
そうそう、刈った後の稲って伸びるのよね…
今のマンション結構田舎で…引っ越して初めて知りました^^;
by koume (2010-12-01 00:37) 

でんさん

>koumeさん
 お帰りなさ~い(^^)
 けもの道、最後は柵にぶちあたるので、乗り越えないと
 いけません。スカートでは無理です(^^ゞ
 学校の田んぼのお手伝から帰る時なんか、首にタオルまいて、
 泥んこの地下足袋で乗り越えている姿は、とても人様には
 お見せできませ~ん(爆)

by でんさん (2010-12-01 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。