渋谷に行ってきました [母のひとりごと]

今週は大忙しでした[ダッシュ(走り出すさま)]
またまたセミナーがあって、久々に渋谷に行ってきました[るんるん]

初めての就職先が渋谷だったので、昔は毎日来ていたけど
今日は…少なくても10年ぶりかも[ふらふら]

東横の改札出たら、すでに「ここはどこ!?」状態[がく~(落胆した顔)]
茫然としていたら、ハチ公の案内表示!
とりあえず外に出よう[あせあせ(飛び散る汗)]

はち.JPG

ハチ~久しぶり[わーい(嬉しい顔)]
やっとスタート地点に来た気がするわ~[もうやだ~(悲しい顔)]
昔、渋谷の待ち合わせはやっぱりハチ公
…の前は混んでいるので、

はち2.JPG

いつもその横の、しぶちか入口の階段でした[手(チョキ)]
池袋の時は、いけふくろう
(そういう名のふくろうの像があるのです~)
階段を下りると、なぜか肉球?

はち3.JPG

ハチの足跡?と思ったら

はち4.JPG

誘導表示だったのね[目]

しぶちか.JPG

階段降りるとすぐ見える喫煙具やさん。
ここにあった口紅型のライターが当時の勤務先で人気で、
何人も色違いで持ってたな~。
喫煙者がどんどん減って、経営は大丈夫なんでしょうか。

しぶちか2.JPG

スクランブル交差点の真下だというのに、
この地方の地下街のようなたたずまい[るんるん]
好きだわ~[揺れるハート]
全然変わってなくてうれしい![わーい(嬉しい顔)]

しぶちか3.JPG

それにしても、この店…。
レインボーカラーのアフロやらド派手なドレス。
一体誰が買っていくんでしょう[たらーっ(汗)]

しかも、しぶちかの不思議なところ。
この狭い範囲にやたらと競合店が入っているのはなぜ!
下着屋の向かいに下着屋、上のあやしい衣装を扱う店、
実はもう一件あるんです!
こんな狭い範囲に、なぜ[ふらふら]

地上に出ると、もうひとつなつかしい店発見[目]

洋裁店.JPG

手芸、洋裁用品のお店。
ビルまるごとなので、布のバリエーションも豊富です。
結構古いけど、渋谷の一等地になぜ?
不思議です。

さて、たまには1人でランチでも[黒ハート]

前日旦那が
「松屋がいいよ。松屋!」
「なんで渋谷まで行ってその辺にもある店行かなきゃいけないのよ[むかっ(怒り)]
「いやいや、渋谷の松屋はメニューが違うんだよ~」
もうひっかからないわよっ[ちっ(怒った顔)]

とりあえずセンター街の良く行った店は…。
やっぱり無くなってました。
まあ、当時も穴場で空いていたからな~[たらーっ(汗)]

せっかくブログで初めて外食紹介するチャンスと思うと、
なかなか決まらなくて、うろうろ[足]

そうとう歩きまわって、いい加減疲れたな~と思ったら
あれ?この店って…

おみせ.JPG

台湾家庭料理の店。
確か昔良く行った店かも。
そういえば、旦那と出会って間もない頃、連れてきた!
そんな事すっかり忘れていたわ~[わーい(嬉しい顔)]

もう疲れて、シェイキーズのピザバイキングでもいいや~。
たしか公園通りかハンズのあたりにあったような…と
再びうろうろしていたら発見!

あれ?こんなところにあったっけ。
まあいいや。
結局シェイキーズって…横浜にもあるじゃん[たらーっ(汗)]
せっかく渋谷まできたのにね。

あとで写真チェックしたら、しっかり台湾料理の看板の
後ろに映ってるじゃないか[ふらふら]

仕事してた時、出先で1人ランチは慣れているので、
特に抵抗はありません[るんるん]

でも1人バイキングは初めてなのでどうかと思いましたが、
となりの席もお姉さん1人でほっ[黒ハート]

バイキングとSサイズの飲み物で1000円。
喉が渇いていたので、Mサイズでお願いしま~す[レストラン]

シンプルなピーマン&ベーコンのピザや、肉みその中華っぽいもの、シーフード。
色々なピザが次々焼きあがるので楽し~い[わーい(嬉しい顔)]
宅配ピザより安くていいかも!

他に、カレーとパスタ、ポテトもあります。
ポテトは普通の縦長ではなく、じゃがいもの輪切り。
スパイスの衣がついている感じで、美味しいです[るんるん]

デザートはないけど、かわりにスイーツ系のピザがありました[目]

フルーツに甘めのシロップがかかったのや、
マシュマロとチョコシロップ!
甘いピザってどうかと思ったら、パイを食べている感じで
なかなかでした[揺れるハート]

そして今回も写真はありません[もうやだ~(悲しい顔)]
バイキングって盛り付けが美しくできないし、
せめてデザートピザと思ったけど、替え皿がないので
さすがに汚れた皿で撮るのはどうかと…

いえいえ、結局食欲に負けたんですね。
言い訳はやめましょう[たらーっ(汗)]

食事中、旦那からメールが[mail to]

「やあ!渋谷の松屋はうまいだろう!」

だから、いかないってばっ![パンチ]


そのあと、セミナーへ行ったのですが、
CCレモンホールって…渋谷公会堂じゃないか~!
変な名前に変えないでほしい[むかっ(怒り)]


金曜もまたセミナーで横浜の桜木町へ。
一週間にセミナー3回はさすがにつかれました[バッド(下向き矢印)]

その日の講師は山本コータローさん[犬]
実は角野卓造さんとは、中学時代の同級生だそうです[わーい(嬉しい顔)]

最後にミニライブがあって、「岬めぐり」
「走れコータロー」を聞いてきましたよ[るんるん]

渋谷の方もhitomiさんのミニライブがついていて、
「LOVE 2000」を聞けました~[わーい(嬉しい顔)]


疲れたけど、楽しい一週間でした[手(チョキ)]


【迷い猫探しています】
「だって猫なんだもん」のmarimoさんのタルちゃんがいなくなってしまったそうです。
場所は兵庫県神戸市です。詳細は下記をご覧ください。
http://cherryberry.raindrop.jp/cgi-bin/upppu6/upppu6.cgi?action=view&disppage=1&no=169&no2=934&up=1
m_taruchan-1.jpg


人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村





nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

koume

私も新卒当時は、目黒に居たので渋谷は良く行きました。
と言っても…もう20年以上前だしw
ハチ公前は混んでいるので、私も地下入り口が待ち合わせ場所だったなぁ~。
ご主人、松屋の回し者でしょうか(爆)
by koume (2010-11-20 18:59) 

こいちゃん

走れコータローなつかし~確か私小学校だったよな

旦那さま、相変わらずおもしろいですね~メールにまで
松屋ですか~↑のkoumeさんの言うとおり回しモン??
by こいちゃん (2010-11-20 19:58) 

でんさん

>koumeさん
 目黒ですか!(^^)うちの旦那も子どもの頃、雅叙園のそばに
 住んでいました。私の父の勤め先の本社もその近くだったんですよ。
 同じ待ち合わせ場所なんて、なんだかうれしい~(^v^)
 知らないうちに、会ってたりして♪

>こいちゃんさん
 私もかろうじて2曲とも知ってましたが、一緒に行った1人が
 知らなくて、年齢差感じました~(^^ゞ
 最近、お昼に松屋でカレーを食べたらなかなか美味しかった
 らしく、食べてみて欲しかったんでしょうかねえ?
 今後ろにいるので聞いたら、「相盛りができるんだよ~。牛丼と
 カレーと半々で!」とまた薦めています(-_-;)
 うるさ~い!(爆)
 
by でんさん (2010-11-20 20:10) 

北海道大好き人間

渋谷はもう10年以上行っていません。最後に行ったのは、京王井の頭線の駅ビルが工事中か完成してすぐの頃です。
ここのは東急ハンズがあるのですが、渋谷店は複雑な構造で迷子になりそうなので、池袋店へ行くことが多いです。
ハチ公は、埋もれた感じですね。この近くにあるモヤイ像もそうなっているのかな??

松屋だけでなく、すき家にも牛丼とカレーを半々にするメニューがあります。
私は、築地に一号店がある牛丼が好きなのですが、我が街に出店しても、2,3年で撤退してしまいましたので、半分は仕方なくすき家を食べています。
なお、我が街に松屋はありません(他にはなか卯が離れた場所にあって、すき家は2軒)。

>バイキンって盛り付けが美しくできないし、
そりゃあそうです、「グ」が抜けていますから。

by 北海道大好き人間 (2010-11-21 15:59) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 うわあ!ホントだ。そりゃあ美しいわけありません(^^ゞ
 早速直しました~!ありがとうございます。
by でんさん (2010-11-22 00:30) 

green_blue_sky

渋谷などはときどき行かないと、わからなくなります(;^_^A アセアセ・・・
タルトちゃん、早く戻ってきてほしい。
by green_blue_sky (2010-11-22 08:13) 

でんさん

>green_blue_skyさん
 そうですよね~!知っているとたかをくくっていたら全然ダメでした。
 いつの間にか知らない路線も増えてるし(^_^;)
 タルちゃん本当に心配です。
by でんさん (2010-11-22 09:15) 

munesue

2枚目の場所、僕も昨日の朝撮りました^^
渋谷の地下街って何故か昔と変わらないですね、
表はあんなにコロコロと変わるのに、不思議です。
肉球がちょっとツボに入りました(笑
by munesue (2010-11-24 05:34) 

でんさん

>munesueさん
 お言葉に勇気づけられて、写真アップしちゃいました~(^^ゞ
 肉球、グリーンはJRのものだと判りましたが、黒い方が何だったのか…。
 足跡辿って確かめてみれば良かった~!
by でんさん (2010-11-24 08:24) 

バズ

奇抜な服を着た若者は居ませんでしたか?(笑)
湘南に住んでいるときに一度だけ
スペイン坂スタジオ(だったかな?)に行きましたが、
「え?それ服!?破れてない?」というような
服装の若者がうろうろしていました・・・・。
だいたい15年ほどですが。

さらに街も変わってるのでしょうね^^
by バズ (2010-11-25 01:26) 

でんさん

>バズさん
 ヤマンバは昔沢山いましたね~(^v^)
 20年ほど前、新宿アルタ近辺には良くレインボーアフロの
 全身タイツおじさんが、ラジカセ背負って走ってました!
 専門学校が新宿だったので、良く見かけました。
 新聞配達という噂もあったけど、未だに判りません(^v^)

 湘南に住んでいたんですか~!いいな~~♪
by でんさん (2010-11-25 11:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

万騎が原CMデビュー♪渋谷みやげ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。