思いこみって怖い… [母のひとりごと]

一気に寒くなりました。
北海道も雪がふりましたね~[雪]

北海道に住んでいた頃、雪虫という小さな虫が飛び始めると
「ああ、もうすぐ雪の季節だな~」と感じました。

先日あんず-Mさんのブログで雪虫情報を聞いたばかりのこの雪。
雪虫すごい!
最高の気象予報士だね[手(チョキ)]

雪虫を知らない方は、あんず-Mさんのまったりあんず日和 へどうぞ~[左斜め下]
http://blog.so-net.ne.jp/mattarianzubiyori/2010-10-23

ニュースでは雪をかぶったクラーク像が何度も登場していました。

それを見ていて、若かりし頃の失敗を思い出してしまった…[わーい(嬉しい顔)]


20代前半の頃、友人2人と北海道旅行に行きました。
函館、札幌、登別の3泊4日。
プランは以前北海道に住んでいた私に一任されましたが、
私の住んでいたのは釧路で、函館・登別は初めて[いい気分(温泉)]
札幌だって、修学旅行や部活の全道大会で来た程度です。

いざ、クラークさんを見ようと北大へ…。

この時点で、お気づきの方も多いと思いますが、
北大のクラークさんは胸像で、立って指さしてる有名なクラークさんは
札幌郊外の羊が丘展望台にいます[たらーっ(汗)]

なぜ、この様なことがおきたのか。
実は、中学の修学旅行で早朝クラークツアーがあって、
希望者は早起きしてクラークさんを見に行ったのですが、
私は行かなかったのですね~[ふらふら]

当時泊まったのが札幌駅近くのホテルだったので、
北大にあるクラーク像がそれだと思い込んでいました。

当然、私達は胸像を見て
「これじゃないよね~」
「たしか指さしてたよね」
と北大をはじまで縦断してしまいました[たらーっ(汗)]

もちろんあるわけがありません[ふらふら]

仕方なく喫茶店で聞いて、ようやく羊が丘と判明しました[バッド(下向き矢印)]

今ではいい笑い話になっていて、友人と
「北大縦断したよね~」と最高の旅の思い出です[るんるん]

動物のお医者さんというマンガで
女の子がまるっきり同じ事をしている話があって、
一緒に行った子が
「リアルにわかる~」と、大爆笑していました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに、この思い出話にはおまけがあります。
北大縦断中、やたら白いワタの様なものが転がっていて、
友人「なんだろう?」
私「獣医学部があるから、動物の抜け毛じゃない?」
と言っていたら、実はポプラの綿毛だったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、前述の思い出話の後には必ず、
「誰かさん、動物の抜け毛って言ってたよね~」
の一言がついてきます[あせあせ(飛び散る汗)]
すみません~[もうやだ~(悲しい顔)]

思い込みが激しく、すぐ人の話を信じてしまうので、
旦那にも良くだまされます[ダッシュ(走り出すさま)]
それが楽しいらしく、旦那もすぐ調子にのります。

 私 「最近公園で、地球儀みたいなジャングルジムで、まわるやつ見ないよね~」
旦那「ああ、あれね。支柱がさびてゴロンゴロン転がっちゃう事件があって、
    なくなったらしいよ」

んなわけあるかっ![むかっ(怒り)]

旦那「ほんとほんと。あっちでごろごろ、こっちでごろごろ…」
真面目な顔して言います[パンチ]
さすがにこれは気づきましたが、たまにひっかかりかけると
すっごい大喜びします[ダッシュ(走り出すさま)]

最近はこちらも警戒しているので、
旦那「最近引っかからなくてつまんないな~」と不満そうです。

今年の目標!
思い込みを直して、落ち着いた行動を目指します!!
あと2カ月しかないけどね[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

あんず-M

まったりあんずをご紹介いただきありがとうございます。m(_ _)m雪虫をがんばって撮ってきた甲斐がありました。^^)vそれにしても雪虫の初雪予報はすごいですね。感心しました。
クラーク博士は、北大にある胸像がホンマモン(大正時代に作られてます)です。ワタシが修学旅行で見たのは間違いなく北大の方で、羊ヶ丘の方は観光客用の最近(1976年)の像ですので、でんさんさんが正しい!と思います。
ポプラの綿毛は本当に動物の抜け毛みたく見えますよね~。6月にポプラを背景に降ってくる様子は真夏の雪みたいですよ。^^
by あんず-M (2010-10-28 00:04) 

肉球

3年ぐらい前に北海道に行ったときに羊が丘展望台のクラーク像を見ました。
北大にもあるのを知らなかったので、間違えることはなかったです。
地球儀みたいなジャングルジムのくだり、そうだったのかと納得してしまいそうでした。
言われてみれば見かけないんですよねぇ。
しかも公園の遊具自体減った気がします。。。
by 肉球 (2010-10-28 00:21) 

でんさん

>あんず-Mさん
 こちらこそ、ありがとうございます<(_ _)>
 雪虫、学生の頃は自転車で走っていると制服や顔について困りモノで、
 すぐ払っていたので、じっくり見た事がありませんでした。
 あんず-Mさんの写真であらためて見て、かわいい♡と思いました(^v^)
 北大が本物なんですね!今度友達に会ったら、長年の汚点を晴らせます♪
 抜け毛に関しては、どうしようもありませんが…(-_-;)

>肉球さん
 公園の遊具、ホント減りましたよね。最近は安全確認されたもののみで、
 対象年齢シールも貼ってあったり。
 安全は大事ですが、子どもって、ちょっと危ないくらいが楽しいし、
 そうやってこれは大丈夫、これはダメって体で覚える気もします。
 私も小1の時、地球儀みたいなジャングルジムのてっぺんに登って
 降りられなくなったことがありますが、勇気出してなんとか降りました。
 もちろん、二度と登りませんでした(^v^)
 
by でんさん (2010-10-28 10:07) 

green_blue_sky

雪虫、以前、テレビで見たことがあります。
これからさらに寒くなりますね・・・
by green_blue_sky (2010-10-28 16:59) 

こいちゃん

でんさんってかわいい人ですね~
そりゃ~旦那さまいろべたくなります(いじめたくなります)

by こいちゃん (2010-10-28 21:02) 

バズ

こんばんは~♪
ジャングルジムの会話、
一瞬「そうなん!?支柱が?」って思ってしまいました・・・・。
by バズ (2010-10-28 22:35) 

でんさん

>green_blue_skyさん
 いつまでも暑い!と文句を言っていたのに、こう急に寒くなると
 暑さが恋しくなります(^v^)

>こいちゃんさん
 どうなんでしょうね~。ただ馬鹿にしているだけって気も…(-_-;)
 天然ならかわいいけど、私の場合ただの勘違いおばかなので(笑)

>バズさん
 実は私も、あまり真面目に「新聞にも出た」なんていうので、
 ちょっと信じかけました(^^ゞ
 でもくやしいので、旦那には内緒です!
by でんさん (2010-10-29 08:43) 

RICH-BU

( *´艸`)クスクス。
クラーク博士とポプラの綿毛の話、札幌に住むσ(-_-*)には爆笑デシタ。ゴメンチャイ...¢(-∀-*)

by RICH-BU (2010-10-29 13:13) 

RICH-BU

追記:ちなみに生まれは釧路デス。
by RICH-BU (2010-10-29 13:14) 

でんさん

>RICH-BUさん
 RICH-BUさん釧路だったんですね!私は生まれは東京ですが
 小4から高卒まで釧路だったので、出身を聞かれると北海道と
 答えてしまいます(^v^)
 ちなみに鳥取(県じゃなくてね)に住んでいました~(^^)v

by でんさん (2010-10-29 17:55) 

tenten

私もあります・・・あり得ないことを言われ信じてしまった・・・。
友人が両手の平の同じ場所にほくろがあって、
「はじめは片方だったんだけど、こうやって手を合わせているうちにうつったの。」
「えっー、ホントー!!」
そんなわけあるはずないですf(^ー^;
by tenten (2010-10-30 11:43) 

でんさん

>tentenさん
 私もきっと信じちゃう気がします~(^v^)
 たまに、だます方になってやる~と挑戦しますが
 すぐばれます(T_T)
by でんさん (2010-10-30 14:21) 

TAKUMA

ご無沙汰しちょります。
人生を考え直そうと、旅に出ました。
しかし、常夏の島が25℃、人生を考えるにはもう少し暑くないと考えがまとまらず…(笑)
by TAKUMA (2010-10-30 15:03) 

でんさん

>TAKUMAさん
 お帰りなさ~い!私も明日から旅にでます。
 ちょっとお月様まで♪
 見せびらかされたステーキ、食べてくるぞ~(^^)v
by でんさん (2010-10-30 23:10) 

小藍

旦那様のジャングルジムのくだり・・・
声に出して笑ってしまいましたww
そういえばそんな感じのウソを小学生のころ
よく姉に言ってました
姉は完全に信じてましたww
by 小藍 (2010-10-31 19:40) 

でんさん

>小藍さん
 お姉さんも騙されやすい方ですか?ひょっとして長子って
 そうなのかもしれない!とふと思いました。
 ちなみに私は長子、旦那は2番目です(^v^)
by でんさん (2010-11-02 13:44) 

koume

出身北海道なんです。
結婚して今は九州なんですけど。
ゆきむしが飛ぶのを見ると、そろそろ寒くなるなーってカンジました。
そして、通学の自転車から降りると、セーターがゆきむしだらけだったのを思い出します。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by koume (2010-11-05 14:09) 

でんさん

>koumeさん
 koumeさんも雪虫だらけになりましたか~(^^)
 服ならいいけど、自転車全力でこいでいて、目や口に入りそうに
 なるのはちょっと困りました!
by でんさん (2010-11-06 09:19) 

北海道大好き人間

私の記事
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17
に、北大にあるクラーク像の記事を書いています。

羊ヶ丘に立像が建てられたのは、北大のそれが有名になったために構内へタクシーや観光バスが押し寄せる様になったためだそうです(ホントかどうか知りませんが)。
そのため、リンク先の中でも触れている様に、北大では車両の入構が制限されています。

羊ヶ丘については、春の修学旅行シーズンに行ったことがあります。
たまたま来ていた中学生は皆、あの像の前で同じポーズをとっていました。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/hitsujigaoka
でも、そのことについて触れています。

なお、路線バスでそこへ行っても、入口では一旦停車し、入場料(大人一人500円)を徴収しに係員がバスに乗り込んできます。

by 北海道大好き人間 (2010-11-11 13:04) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございました~(^v^)早速見せていただきました。
 なつかしいです。ドジで北大縦断しましたが、景色も良くて
 最高のお散歩でした(笑)
by でんさん (2010-11-11 15:22) 

北海道大好き人間

http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2010-01-01
で、最後に貼ってある「赤富士」の少し上の記事を読んで下さいね。
もしくは、これで旦那さんに「逆襲」しても面白いかも^^
by 北海道大好き人間 (2011-01-02 21:21) 

でんさん

いいこと聞いちゃいました~(^v^)
逆襲につかっちゃおうっと♪ ありがとうございます!
by でんさん (2011-01-03 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログ初心者の失敗?類は友を呼ぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。