ブログ初心者の失敗? [母のひとりごと]

ブログを初めて約3か月。

初めはレイアウトが崩れて直せなかったり、
プレビューがわからなくて投稿しながら直したり(おいおい![がく~(落胆した顔)])
色々ありました[わーい(嬉しい顔)]

広告やバナーを貼れるのが面白くて、
ためしてみては
「おおう!」と感動したり[目]

ようやく動画も載せられるようになったり。(1回だけじゃん![パンチ])

仕事を辞めて、ネットから10年近く離れていたので、
その間の進化にただただ驚くばかり[がく~(落胆した顔)]

おのぼりさん状態も少し落ち着いて、
少しは慣れてきたかな~と思っていました

…それ以前の問題に気がつきました[ふらふら]

たとえば昨日。
はじめて行く公園で、神社に鹿がいて
子どもたちがはじめて鹿せんべいをあげました。

旦那が何枚かデジカメで撮っていましたが、
私は鹿せんべいを子どもに渡していただけ。
ハッと気づくと、ブログ用の写真を何も撮ってな~い![がく~(落胆した顔)]

まだ、写真処理(目隠したり、書き込みしたり)ができないので、
人物写真は使えないから、それ用に別撮りしないといけないのに[ふらふら]

看板に「この鹿はおせんべいをあげるとお辞儀をします」とあって、
動画なんか撮る絶好のチャンスじゃない!

たしかに鹿さん、ぺこぺこしてました[わーい(嬉しい顔)]
「あら~すいませんねえ。わざわざ買っていただいて~」って
吹き出しつけたくなるかんじ[揺れるハート]

ほら~、動画でもとっとけばいいのに~!
何やってんだ自分~~[もうやだ~(悲しい顔)]

そのあと、久々に焼肉を食べに行きました。
今回は家のリビングで七輪強行ではありません[わーい(嬉しい顔)]

いつもみなさんの外食写真を見て、私も次回は!と、
思っていたのに…。

いざお店に入ると、子どもたちが
ドリンクバーのいちごミルクが出ないの、
スプーンストローが見当たらないのと何度も呼ばれ、
ようやく座ると子どもに肉焼いて食べさせて、
写真のことなんて、思い出す間もなかった…[ふらふら]

そうです。
ブログを書く以前の、ネタに対する準備意識が
いまだバリバリの初心者でした[たらーっ(汗)]

ああ、今度こそ、みなさんの様なおいしそうな外食紹介の
記事が載せられるようにがんばります~[あせあせ(飛び散る汗)]

しかたがないので、もなかでごまかそう。
もなか~、出番よ~[るんるん]

シェイミ.JPG

[猫]「こんな時ばっかり呼ぶニャ[むかっ(怒り)]

はい。以後気をつけます[バッド(下向き矢印)]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 16

こいちゃん

そうです、そうです1年たってもこいちゃんも同じですよ
食い気が先に立ちお料理の写真なんて無し!カメラ持つ癖がないから決定的瞬間は撮ってない~
画像加工だけはできるけれど~ユーチューブなんてめんどくさくて登録してないし~ですよ
by こいちゃん (2010-10-24 18:39) 

きむち

鹿さんの動画も楽しそうですが
可愛いもなかちゃんが見られるだけでも楽しいです

by きむち (2010-10-24 23:31) 

肉球

私はブログはじめて2年たつけど、
いまだに食べてから“あぁ!!”と気づくこと多々あります。
中には食べかけを角度でごまかしてるのもあるし。。。
やっぱ美味しそうなものを目の前にすると
ついつい先にパクッと食べてしまいます。。
by 肉球 (2010-10-25 00:42) 

でんさん

>こいちゃんさん
 そうなんです。カメラ持つ癖がないので、いざブログを書こうと
 もなかを見ると、たいてい寝てて、同じ様な写真ばかり(-_-;)
 皆さん素敵な写真で、尊敬しちゃいます~!

>きむちさん
 ありがとうございます~<m(__)m>
 その言葉を励みにがんばります(^v^)

>肉球さん
 そうです。食欲に負けてしまいます(T_T)
 でも次回こそきっと!めざせ外食紹介デビューです(^^)v
by でんさん (2010-10-25 10:57) 

でぶねこ

食べ物を目の前にすると写真撮るのを
すっかり忘れてしまいます(^-^;
by でぶねこ (2010-10-25 15:26) 

よいこ

私もでぶねこさんと同じで、食べ物ブログのクセに、外食の写真は一枚も撮れず・・・
食いしん坊って、罪ね ^^:
by よいこ (2010-10-26 01:25) 

でんさん

>でぶねこさん
 思ったより仲間が多くて安心しました(^v^)
 私もでぶねこさんのバーガーに負けない写真を撮るぞ~!

>よいこさん
 よいこさんは美味しそうな家庭料理があるから、それで十分♪
 いつも養子になりたい~と見ています(^v^)
by でんさん (2010-10-26 09:49) 

バズ

おはようございます!
気持ちはよく分かります!
私はよく外食するほうなのでネタはたくさんあるはずなのに、
私のブログに外食ネタが少ないのは、同じ理由です^^
食べた後、あ、忘れてた。なんてしょっちゅうです♪
by バズ (2010-10-27 10:03) 

あんず-M

ワタシもよく食べかけのを撮ったりしてます。(子どもはもう大きくなったのに。。。)
ワタシもブログ1年ちょいの初心者ですので。それでも最近はカメラを取り出すスピードが速くなりました。^^)v
もなかちゃんのカワイイ写真で癒されますよ~。^^
by あんず-M (2010-10-28 00:11) 

でんさん

>あんず-Mさん
 あんず-Mさんの写真、いつも素敵ですね!私は写真のセンスが
 まるでない(いつも旦那にいわれます~)ので、そちらも初心者(-_-;)
 がんばります~(・_・;)
by でんさん (2010-10-28 10:31) 

RICH-BU

まだ3ヶ月なんですか???ブログのベテランサンかと思っていましたーーー!!!
σ(-_-*)は過去数年分の記録ともいうべき記事を誤って削除してしまい・・・。心機一転サボりつつも継続しています♪
by RICH-BU (2010-10-29 13:01) 

でんさん

>RICH-BUさん
 ええっ!それは悲しすぎます~(T_T)
 せっかくできた記事を投稿直前に抹消してしまっただけでも
 真っ白に燃え尽きてしまうのに~(T_T)/~~~
by でんさん (2010-10-29 18:00) 

TAKUMA

お辞儀する鹿、礼儀正しいですね。
広島・宮島の鹿なんて、大勢で囲んで強奪にきますよ。
恐怖を感じましたよ。
by TAKUMA (2010-10-30 15:01) 

でんさん

>TAKUMAさん
 横浜の鹿さんは、檻の中だったので礼儀正しかっただけかも。
 もし野放しなら襲われていたかも~(・_・;)
by でんさん (2010-10-30 23:12) 

北海道大好き人間

画像の加工(文字入れや顔の修正)は、Windowsに付属されているはずの「ペイント」でも十分できます。
実際、私が記事に貼っているロゴ入りの画像は、それで行っています。

あと、私みたいに1本の記事に大量に画像を貼るのであれば、ソネブロでは容量に限界があって且つ重いので、外部のサービスを利用した方がいいかもしれません。

私に至っては、文字だけの記事なんて、120本の中に2割もないと思います。
最近では「新しい記事を書くために写真を撮っている」状態です。
by 北海道大好き人間 (2010-11-11 13:12) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございます!ペイントでできるなんて、知りませんでした!
 早速試してみますね(^v^)
by でんさん (2010-11-11 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ある秋の日に思いこみって怖い… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。