100円ショップの優れモノ1 [おすすめっ!]

1人暮らしを始めた時、自分で食材を買うようになって
「高いな~」と思ったものが色々あります。

まず海苔

子供の頃、お中元が届いてわくわくしながら梱包をといて
海苔やお茶だったりするとがっかりしました[バッド(下向き矢印)]

カルピスやゼリーなんかだとテンションあがります!
カルピスオレンジが入ってたりしたら、もうお目々キラキラ[ぴかぴか(新しい)]

今なら海苔、油、お茶、大歓迎ですけどね~[わーい(嬉しい顔)]


同じように高いと感じたのが「漬物」です。

母の実家が秋田の農家なので、よくお米や
自家製いぶりがっこ(たくあんの燻製みたいなもの?)
を送ってくれました[プレゼント]

特におばは、TVに出たほど近所で評判の漬物名人で、
ビール漬け、ブドウ漬けなど、変わったものを色々作って
送ってくれて、とても楽しみでした[るんるん]

ケンミンショーでもやっていましたが、秋田ではなんでもすぐ缶詰にするらしく
山でとったマイタケやタケノコを一緒に送ってくれるのですが、
おばがうっかり品名を書き忘れると、ノーラベルの空き缶におばの名字だけが
マジックで書いてあって、電話すると
「タケノコか、なめこか、まいたけだあ。あけてみれ~」と言われ、
感でなめこを探すなんてドキドキも楽しめます[わーい(嬉しい顔)]

なめこ.jpg


良く缶詰にされる食材は専用ラベルもあるようです。

話がずれましたが、おばもそうしょっちゅう送ってくれるわけではないので
漬物が食べたい!と買いに行くと…結構高いんですよね~。

あまり量も入っていないし。

そこで我が家で大活躍なのがこれ!

あさづけ.JPG

ワダカン「こんぶの素 浅漬」


使いかけですみません[あせあせ(飛び散る汗)]
100円ローソンやダイソーなどでよく見かけます。

ビニール袋に野菜と入れておくだけでいいので
ずぼらな私にはぴったりです[わーい(嬉しい顔)]

色々なメーカーから同様商品が出ていますが、
これが一番安いしおいしかった。

食べ終わったスイカの白いところを漬けてもおいしいです[揺れるハート]

同じく、ワダカンの白だしもおいしいです[るんるん]

しろだし.JPG


我が家では、茶碗蒸しに大活躍です。


昨晩、「本当にあった怖い話」を見ていて、ふっと気づいたら…。

うらめしや.JPG


もなかがうらめしやしながら爆睡してました[たらーっ(汗)]


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 6

りゅうたん

あらま、すごい格好ですねえ。
by りゅうたん (2010-08-25 17:44) 

水温計

いい開き具合ですね~v
お手手握りたくなっちゃいます♪
by 水温計 (2010-08-25 22:54) 

☆ササエ☆

もなかちゃん、なんとアクロバティックな。
そう、海苔!
高いので頂くと嬉しいですね。
子供はガッカリだけど。
by ☆ササエ☆ (2010-08-26 10:47) 

でんさん

>りゅうたんさん
 エアコンの真下で、お腹冷えちゃうでしょうにねえ(^^ゞ

>水温計さん
 不妊手術の跡の毛が生えててよかったわ~(^v^)。

>ササエさん
 手巻きずしや運動会の時は、あっという間になくなります(^^ゞ
 
by でんさん (2010-08-26 13:03) 

よいこ

秋田の方は、山菜採りもお上手なのでしょうね。
いいなぁ、ブドウの漬物ってドンなお味なのかしら。^^
by よいこ (2010-08-26 23:20) 

つなみ

んまあ、こんなに可愛いお化けなら、
私、金縛りにあってもいいわ~♪w♪^^
by つなみ (2010-08-27 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにせん?もにゃぺんぎん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。