湯布院・黒川温泉に行ってきました 6 ~黒川温泉篇~ [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
もう随分経ってしまいましたが、12日は長男と私のお誕生日でした。

いつも前後の土日に、両おばあちゃんを呼んで誕生会をしますが、
主役は長男なので、当然ケーキも長男が選びます。

今年はサーティーワンのアイスケーキ…。

いいんだけど、美味しいんだけど、ママにも選ばせて~![あせあせ(飛び散る汗)]

と、いうことで、去年から誕生日当日には、
私が選んだケーキを買うことにしました[手(チョキ)]

去年は緑園都市のラ・ベルデュール
今年は、星川のエリオットにしてみました[るんるん]

エリオット.JPG

保土ヶ谷区役所の斜め前。
入り口が小さいので、見逃しそうになります。

甘すぎず、とっても美味しかったですよ[キスマーク]
地元の知り合いの方の話では、焼き菓子も美味しいそうです[黒ハート]


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


さて、高千穂のあとは、やまなみハイウェイを逆戻り。
いよいよ黒川温泉です[わーい(嬉しい顔)]

黒川温泉と言えば、これ[右斜め下]

入湯手形1.JPG

湯めぐりができる、入湯手形です。

今回のツアーには、この手形がついてきます。
これで、3箇所、好きな露天風呂に入ることができます

入った先で裏面のシールを剥がされ、かわりにスタンプが押されます。

入湯手形2.JPG

手形は半年間有効です。

さてさて、たくさんある温泉の中からどこを選ぶか。
集合場所が旅館にしむらなので、時間と歩く距離、泉質を考えて
最初に行ったのが、和風旅館美里さんです。

なんで選んだって、もちろん硫黄泉だから![わーい(嬉しい顔)]
しかも、その時々で湯の色が変化するそうです[いい気分(温泉)]
パンフレットでは白濁でしたが、行ったときは残念ながら透明。

ほぼ貸切で、雰囲気もとっても良かったのですが、とにかく熱い[あせあせ(飛び散る汗)]
湯布院でもそうでしたが、熱くて長湯できないのが残念[もうやだ~(悲しい顔)]


次に行ったのが、旅館壱の井
もちろん、ここも硫黄泉です。

そしてここも、やっぱり熱くて長湯できない[ふらふら]
露天でのんびり~を楽しみにしていたのに、どこに行っても熱い[あせあせ(飛び散る汗)]
とってもいい露天なだけに残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

硫黄泉ばかり入っていますが、黒川温泉の中では少数です。
隣り合った旅館でも、泉質が全然違って面白いです[いい気分(温泉)]


あと一箇所入れるのだけど、長湯できないので脱いだり着たり忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]
この辺に宿泊の方は、浴衣で廻るので楽ですが、私たちは服なのでちょっと大変。

熱い体をクールダウンしようと、街を散策しました。

和風旅館美里のあたりから、細い坂を下っていくと、猫発見!

黒川1.JPG

どらどらというお店です。

黒川2.JPG

エサも置いてあったので、飼われているのかも?

黒川3.JPG

全部で6~7匹はいました[猫]

黒川4.JPG

看板猫なのニャ。黒川温泉にようこそニャン[るんるん]

可愛い陶器のお店もあって、猫モノもありました[犬]

橋のそばにあった旅館(たぶんふじ屋?)は、陽が暮れると
千と千尋の神隠しの湯屋みたいで、幻想的でした。

黒川5.JPG


街の中央にある旅館組合には、タオルや宿泊に必要なモノも
色々あったので、手ブラで来ても大丈夫かも?


集合場所の旅館にしむらの前には、足湯ならぬ手湯があります。
なぜ、にしむらが集合場所かというと、
このツアーにはグレードアッププランがあって、
そのプランの宿がここだから。

にしむらの宿泊客は、ここで浴衣に着替えて、夕食まで
のんびり湯めぐりを楽しめます[いい気分(温泉)]

私は通常プランにしました。
なぜかというと、朝食がバイキングだから[喫茶店]
私は朝食はパンの方が好きなので[わーい(嬉しい顔)]
グレードアッププランは和定食なんです。


通常プランの人は、バスで今日の宿泊先、三愛高原ホテルへ向かいます。
次回はこのホテルのご紹介で~す[るんるん]

nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 22

こいちゃん

でんさんと長男君のお誕生日おめでとうございます。
ゆきと2日違いだったんですね^^;遅くなってごめんなさいね。
看板ねこさんいっぱい、旅先でも猫を見てしまうのは猫好きのさがでしょうか(笑)
温泉の熱いのは・・・・あちこち入らせるため?
(ちなみに私は熱い湯が好きです)
by こいちゃん (2012-01-23 09:03) 

北海道大好き人間

ブログオーナーとご長男のお誕生日おめでとうございます。

私も熱い湯が苦手で、41℃±1℃で長くつかるのが好きです。

それから、朝食は勿論、昼食もバイキングが好きです。
朝食は、もっぱらご飯一辺倒ですが、とろろと梅干しといかの塩辛以外なら全品皿に取ります。ただし、一度に全部というわけにはいきませんので、3,4回(!)席を立ってお代わりしながら食べます。ですから、私の食事は見ていて忙しく見えるでしょう。
いかの塩辛は嫌いではないのですが、朝っぱらから食べる気にはなりません。松前漬でギリギリOKです。納豆も好きですが、バイキングのそれはカップが小さいので、最低でも2カップ、美味しければもっと食べることもあります。

それで質問ですが、朝食の前に歯を磨きますか?私は、味が変わってしまうので、せいぜいコップ一杯の水を飲む程度、歯を磨くのは必ず食事の後です。

by 北海道大好き人間 (2012-01-23 14:10) 

TAKUMA

息子さん、お誕生日おめでとうございます。

温泉の梯子、楽しいですねぇ。
私も全ての湯で『お魚』になりたい。
by TAKUMA (2012-01-23 14:29) 

j-yoshi

でんさんさんと長男さん・・お誕生日おめでとうございます。
サーティーワンのアイスケーキにはいろんな種類があるのですね。

私はどっちがいいかと聞かれたら、熱い湯が好きなのかも知らません。
by j-yoshi (2012-01-23 17:39) 

タッジーマッジー

お誕生日がいっしょなんですね!
おめでとうございます!
黒川温泉の入湯手形、なつかしー。
デザインは違いますけど同じ感じのでした。
そうそう。
欲張って1ヶ所内のお風呂すべて入ろうとして、
さらに家族と待ち合わせ時間あるから、
忙しくなってたっけなー(^_^;)
by タッジーマッジー (2012-01-24 13:04) 

びくとる

でんさんさん、長男さん。お誕生日おめでとうございます。^^
素敵な1年になりますように。

黒川温泉、素敵なところですよね。
もう一度、訪れたいところです。^^
by びくとる (2012-01-24 13:56) 

のらん

お誕生日、おめでとうございます♪
息子さんと、同じ日、なんてステキ(^^)/
湯巡りいいなぁ。でも、熱すぎて長湯できないのは、ちょっと残念~
黒川温泉、あの千と千尋の宿みたいなの?
行ってみた~い!!!
by のらん (2012-01-24 16:12) 

でんさん

>こいちゃんさん
 ありがとうございます(^^)
 私よりも、旦那のネコレーダーのほうがスゴイです(笑)
 温泉、熱いというより痛い!☆⌒(>。≪)
 皮膚がピリピリします(T_T)

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございます(^^)
 私もぬるめのお湯で本を読むのが好きなのですが、
 旦那は熱いのが好き。私が入る準備をしていると、
 すかさず追い炊きしてこようとするので、「余計な事
 しなくていいからっ!」と阻止してます(笑)

 私もバイキング大好きです(^^♪
 スクランブルエッグと、ベーコンかソーセージ、パンと
 コーヒーがあればベストですが、せっかくなので、和食
 も少し食べます。温泉卵があればサイコーです♪

 はい。私もです(笑)顔をあらう時うがいだけして、食後
 に磨きます(^v^)

>TAKUMAさん
 ありがとうございます♪
 湯布院に行くときは是非、黒川もどうぞ~(^^)
 お魚なリ放題ですよ。

>j-yoshiさん
 ありがとうございます(^^)
 熱いお風呂と言うより、痛いお風呂ってかんじでした(笑)
 肌がピリピリして、罰ゲームかと思いました(T_T)

>タッジーマッジーさん
 ありがとうございます(^^)
 タッジーマッジーさんの時は、熱くなかったですか?
 季節とか、日にもよるのかな。
 他のツアー客の方たちは、手掘りの洞窟風呂に入った
 とか、どこそこは湯上りにお水が飲めるとか、色々情報
 交換をしてました。

>びくとるさん
 ありがとうございます(^^)
 私も是非もう一度、行ってみたいです。次回ご紹介する
 ホテルが、とっても良かったんです~!

>のらんさん
 ありがとうございます(^^)
 長男は予定日12/30だったのに、遅れに遅れて、あと
 数分で私の誕生日の翌日になっちゃう~というギリギリ
 に頑張って産みました(爆)

 ふじ屋旅館さん、外観は本当にあの世界ってかんじでした♪
 時間に余裕があったら、そこのお風呂も入ってみたかった
 です~!
by でんさん (2012-01-25 17:06) 

バズ

でんさんと長男くんのお誕生日おめでとうございます^^
同じ日って凄いですね(笑)
珍しい~

熱すぎて長湯できない露天風呂・・・
残念でしたね^^;
私なんか足も入らないんじゃないでしょうか(笑)
行水なもんで。
by バズ (2012-01-26 08:05) 

ふぢたしょうこ

でんさまとご長男さまのお誕生日おめでとうございます。
ケーキのイチゴに顔があるので、笑ってしまいました~
by ふぢたしょうこ (2012-01-26 11:56) 

でんさん

>バズさん
 ありがとうございます(^^)
 長男は予定日12/30だったのに遅れまくって、あと1日
 遅れたら過期産になって、助産院で産めなくなっちゃう~
 と、根性で(?)産んだら偶然同じ誕生日になったんです~(爆)

>ふぢたさん
 ありがとうございます(^^)
 いちごがウィンクしているのが可愛いですよね(^_-)-☆
 


by でんさん (2012-01-27 15:21) 

Ginger

お誕生日おめでとうございました!素晴らしい一年になりますように♡
黒川温泉、雰囲気ありますねー。旅先で猫ちゃんに出会うと、ホント嬉しくて浮気ゴコロが高まります。。
by Ginger (2012-01-27 17:58) 

空楽

お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように・・・

熊本にいらしたのですね。
黒川温泉随分行ってないです。
小学1年の夏休みの絵を描いた覚えがあります。
最後のお写真の川と橋も描きましたよ・・・  (笑)
by 空楽 (2012-01-27 19:07) 

でぶねこ

でんさん&長男君お誕生日おめでとうございます!
何歳に( ̄0 ̄;アッ 失礼しました(^^;)

私も硫黄泉好きですよ!
私が良く行く志賀高原の麓、渋温泉もお湯の温度が
かなり高くていつもユデダコになってますε-(´o`;A アチィ
by でぶねこ (2012-01-28 10:33) 

でんさん

>Gingerさん
 ありがとうございます(^^♪
 ネコがいると、旅の楽しさ倍増ですよね~!
 新婚旅行で行った島のひとつの座間味も、機内誌の読者欄で
 ネコだらけの島と書かれていて選んだんです(^^ゞ

>空楽さん
 ありがとうございます(^^)
 熊本、とってもいい所でした!
 今回のツアーで、駆け足ながら大分、宮崎、熊本、福岡、佐賀と
 まわりましたが、熊本が一番印象に残りました♪

>でぶねこさん
 ありがとうございます(^^♪
 え~っと、今年で7才!(笑)長男のだけね。
 あとはナイショ!ミ^・x・^)☆
  
 万座プリンスにスキーに行った時の硫黄泉、とっても良かったです♪
 昔は良くスキーに行ったけど、滋賀高原は行ったことないんです~。
 でぶねこさんのホームグラウンド。きっといい所なんでしょうね(^^)
 
by でんさん (2012-01-28 13:55) 

つなみ

お誕生日おめでとうございます!(*´∇`*)
看板にゃんずも綺麗な子ばかりですネ("⌒∇⌒")。
次のレポ楽しみですw
by つなみ (2012-01-31 15:31) 

でんさん

>つなみさん
 つなみさんありがとう~(^^)
 長男、次女が続けて熱出しました~(=_=)
 インフルではないけど、結構高熱。
 ようやく次女も平熱になりました。
 つなみさんも気を付けてくださいね~!
 あ、私は生まれてから一度もインフルエンザに
 なった事ない、丈夫なだけが取り柄の女よ~♪
by でんさん (2012-02-03 14:14) 

パトラ

すんごくおそ~~くなりましたが、
もなかさん&息子さん、お誕生日おめでとうございます^^
ご自分の誕生日でもあるのだから、
やっぱり好きなの食べたいですよね^^

温泉、長く行ってないなー
久々にのんびりしたいな~って、思いましたよ^^

by パトラ (2012-02-05 18:24) 

でんさん

>パトラさん
 ありがとうございます(^^)
 そうそう。やっぱり子供の好みと大人では違いますから(笑)
 一年に一度くらい、おしゃれなケーキを食べさせて♪
 
by でんさん (2012-02-06 15:46) 

ゆうこ

間が空きすぎてしまってちょっとオマヌケですが(^_^;)
でんさん、長男クン、お誕生日おめでとうございます♪
一緒の誕生日だと、性格も似てますか?^^
うちは家族3人12月生まれだけど、血液型がバラバラだからなのか、みんなオンリーワンです(笑)
硫黄泉は香りだけで、いろんなとこに効きそうですねっ
浴衣で歩く人向けに熱い温度になってるのかなぁ?
猫ちゃんたちも風情がありますね^^
by ゆうこ (2012-02-08 10:06) 

つなみ

油断大敵ヨ~(*´∇`*)
ちゃんと、手洗いうがい、ですヨ~♪
by つなみ (2012-02-08 16:01) 

でんさん

>ゆうこさん
 全然オッケーで~す(^_-)-☆ありがとう♫
 ぴかりん合格、本当に良かったですね~!
 うちは途中棄権したから、三年後が大変だけど、
 塾やめてからの一年間、とってものびのびできて、
 仲良しのお友達と地元の中学に行くのを、すご~く
 楽しみにしているので、まあいいかなと(笑)

 3人とも射手座さん?射手は個性が強いですからねえ(笑) 
 うちの旦那も射手です(^^ゞ

>つなみさん
 看病疲れか、その後私も熱が出ましたが、薬と気合で
 一日で治しました(笑)
 セキだけまだですが、つくづく丈夫な私…と思いました(^^ゞ
by でんさん (2012-02-09 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。