湯布院・黒川温泉に行ってきました 7 ~三愛高原ホテル篇~ [母のひとりごと]

風邪やインフルエンザが流行ってますね~。
皆様大丈夫でしょうか。

我が家は先週日曜から火曜まで長男が、
火曜から金曜まで次女が高熱でお休みしていました。

看病疲れか、気が抜けたのか、1日おいて日曜に
今度は私が熱[グッド(上向き矢印)]
丈夫だけが取り柄の私が熱なんて、滅多にない事ですが、
薬飲んで気合で、一晩で治しました[ダッシュ(走り出すさま)]


最近すっかり更新が遅れがち。
パソコンをのぞき込んだ長女に、

「ママ、まだ帰ってこないの?早く帰ってきてよ」

と言われてしまいました[ふらふら]

昨年に行った九州旅行記が、年をまたがり未だ完結せず[たらーっ(汗)]
がんばらなくては[ダッシュ(走り出すさま)]


そうそう。我が家のヘンな長女の話ですが、
先日テレビで、女性アナウンサーが

「茨城の名物といえば、これ!納豆です!」

と、藁に包まれた納豆を手にしていたのを見て、

「あーびっくりした。藁人形かと思った」

と、寝ぼけた事を言っていました[たらーっ(汗)]

藁人形が名物の県なんてあるか~![パンチ]
怖いじゃないかっ[がく~(落胆した顔)]


[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]


さて、黒川温泉巡りのあとは、いよいよ二日目の宿
三愛高原ホテルに向かいます。

高原というだけあって、温泉街からはちょっと離れた所にありますが
とっても綺麗なホテルです。

部屋に入ると広い!しかも綺麗[ぴかぴか(新しい)]

sannai1.JPG

畳の間もあります。

sannai2.JPG

引き戸を締めれば、ミニ和室にもなります。

sannai3.JPG

液晶テレビは壁にあってスッキリ。

sannai4.JPG

あ、撮り忘れましたが、部屋内に洗面台があって、椅子もあるので
ゆっくりドライヤーをかけたりもできます。

そうそう。これですよ~[わーい(嬉しい顔)]
せっかくの旅行、こういうおしゃれなリゾートホテルで
ゆったりしたいですよね~[るんるん]

お楽しみの夕食[ビール]

sannai5.JPG

前日の湯布院は、これでもか~[がく~(落胆した顔)]っていうすごい量でしたが、
ここはちょうどお腹いっぱい!という感じ。
大満足です[黒ハート]

確か、豚しゃぶが美味しかった記憶が…[わーい(嬉しい顔)]
あとからもデザートとか、出てきた気がするのですが、
写真撮ってなかったみたい[あせあせ(飛び散る汗)]
時間経つと、記憶が薄れてだめだわ~。オバサンは!

sannai6.JPG

食後はまたまた部屋でビール[ビール]
ご当地ビールを買って飲んでみましたが…
やっぱり飲みなれた方が美味しかった[あせあせ(飛び散る汗)]

そして、高原の露天風呂[いい気分(温泉)]
これが、とにかくいい![るんるん]

見渡す限りの高原の真ん中の露天で(夜だから景色は見えないけど)
寝湯にジャグジーもあります。
しかもやっと、熱すぎない、のんびりできるお湯加減[揺れるハート]

小雨がちな生憎の天気でしたが、いい天気の時は
天然のプラネタリウムだそうです[ぴかぴか(新しい)]
満天の星を見ながら、露天の寝湯ジャグジー!
悔しい~!リベンジした~い![もうやだ~(悲しい顔)]

露天の写真は撮れないので、HPをご覧ください[わーい(嬉しい顔)]

http://www.san-aihotel.gr.jp/spa/

ちなみに、明るい時は、山並みを楽しみながら入れます。
部屋からの眺めです。参考になるかな?

sannai7.JPG

プールもあるので、夏もいいかも。

sannai8.JPG

天気予報をチェックしようと、部屋で地元のニュースを見ていたら
ゆるキャラグランプリで、くまモンが2位のキャラに圧されているので
皆さん、投票しましょう!と呼びかけていました[目]

お土産屋さんにもくまモングッズがいっぱいで、
県の力の入れようがわかりました[わーい(嬉しい顔)]
だから一位を獲得したんですね~[るんるん]

その時はまさか、追い上げている2位のキャラが
今造ROWINGTEAM さんのブログで度々見かけていた
バリィさんとは知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

バリィさんも頑張っていて、応援作戦会議までひらいていたのに
肝心のバリィさんが体がつかえて会議室に入れず、
家政婦は見た状態で、ドア外から参加していたのが
可愛くて未だに忘れられません[わーい(嬉しい顔)]

見てみたい方は、こちらをクリック~[るんるん]
http://imazo-rowingteam.blog.so-net.ne.jp/2011-11-15

バリィさん、めちゃ可愛いです[ハートたち(複数ハート)]


そういえば、浴衣等に付いている「san-ai」のロゴ。
どこかで見たような…と思っていたのですが、
アンケートの粗品を入れてくれた紙の手提げを見て、
「銀座の三愛かあ!」と、ようやく判明[ひらめき]
系列のホテルなのかも?

次回はようやく最終日、柳川篇で~す[わーい(嬉しい顔)]


黒川温泉 三愛高原ホテル

黒川温泉 三愛高原ホテル

  • 場所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5644
  • 特色: 黒川温泉露天風呂めぐりのひとつ、「絶景の湯」からの眺めは格別。阿蘇の大自然と一体になれます。



nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 18

こいちゃん

お食事は一つの部屋で皆さんそろって食べるんですね
こじんまりしてる雰囲気でよいみたい。
お部屋もきれいしねぇ、温泉の温度もちょうどよかったようで何より(笑)前は熱すぎたねぇ・・・

ワタクシは・・同じ四国のバリィさんよりくまもん大好き・・・なんて言っていいのかな(笑)
徳島ってなんだったろう知らないのよね下位だろうし
たしか・・うだつの・・・知らんっ(笑)
by こいちゃん (2012-02-10 08:41) 

今造ROWINGTEAM

おはようございますっ♥♥
ご紹介ありがとうございます((*´U`)ノ

今造ボート部もバリィさんも、
紹介していただけてとても嬉しいです!


2位という結果でしたが、
『市』のキャラクターとしては
大健闘だったと思ってます♥

ソネブロにもたくさんバリィさんファンは
居てくださるので嬉しいです((*´U`)ノ


それにしても、温泉宿いいですね~♪
私も湯布院行ってみたいです!!!

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2012-02-10 10:18) 

北海道大好き人間

藁入りの納豆なんて、同じく藁を使うメザシと共に見かけなくなりましたね。多分、食品衛生上の問題と思いますが。
それにしても、藁人形なんてどこで覚えたのでしょうか?

ホテルの客室はセミスイートでしょうか?
私はある程度の設備であれば寝られれば結構ですから、シングルルームで十分です。
私が宿を選ぶ基準は、「大浴場があって朝食はバイキング」ですが、札幌でいつも泊まるホテル(会員になっています)には大浴場がありません。

それから、トラックバックした記事の承認をお願いいたします。

by 北海道大好き人間 (2012-02-10 17:10) 

すがめ

インフルエンザや風邪、流行っていますよね~
ぶり返しなどもあるのでお気をつけくださいませ。

キレイな温泉ですね!
プールもあるのはお子さまがいるときにいいですよね♪
by すがめ (2012-02-10 20:13) 

てんてん

藁人形を名物にしてお土産として売る!
これいいかも♪
by てんてん (2012-02-10 21:58) 

よいこ

きれいなお部屋に素敵なおもてなしで、よかったですね
私も、どうも出先の料理を写真にとることができなくて。。。
つい手が先に出てしまいます。^^:
by よいこ (2012-02-11 00:27) 

ユーフォ

洋室に畳のスペースがあるホテルって始めて見ました!
ビールの名前「風」「星」なんてお洒落な名前ですね~。

素敵な一時をお過ごしになられたようですね^^
あぁ。私も宝くじが当たったら・・・
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-02-11 10:16) 

のらん

天然プラネタリウムの露天風呂も、プールもあって、広々室内でお料理もおいしいなんて、最高っ!!!
あぁ、こういうところで長逗留してみたいものざます(^^)
ゆるキャラ・バリィさんに、興味津々(@_@)
いまから、ちょいとのぞきに行って参ります♪
by のらん (2012-02-11 16:16) 

Ginger

高原の露店風呂、気持ちよさそう~!
来週、バリィさんの活動拠点、今治へ取材に行ってきますよ~。
by Ginger (2012-02-11 18:46) 

☆ササエ☆

これは。。。密会に最適なお部屋では(笑)
ごちそういいな~。
ササエも作ってもらったご飯が食べたいよ~。
上げ膳据え膳最高!
by ☆ササエ☆ (2012-02-12 10:00) 

でんさん

>こいちゃんさん
 お食事の部屋、畳にテーブルと椅子という、不思議な
 お部屋でした(^^ゞ
 ようやく痛くない(熱すぎない!)露天風呂に入れて、
 これで星が見れたら最高なのに~!と思いました♪

 そういえば、私も神奈川のゆるキャラ知らないわ(^^ゞ

>ねねさん
 こんにちは~(^^)
 バリィさん、ホントかわいいです~!
 これからも、今造ボート部もねねさんも、バリィさんも応援してます♪

>北海道大好き人間さん
 藁人形、少女漫画のホラー系をよく読んでいるので、そこで
 覚えたんでしょうか(^^ゞ

 ホテルはツアーの通常プランなので、普通のツインなのかな?
 棟がいくつかあるので、色んなタイプがあるのかも。
 普通でこの広さは嬉しいです♪

>すがめさん
 神奈川は先週から一気に風邪やインフルが増えたみたいです。
 すがめさんもスーさんも、気を付けて下さいね~(^^)

>てんてんさん
 まりもっこりみたいに、有名土産になるかしら。藁人形!(^^)
 釘とセットで、打つと納豆がはみ出るの(爆)

>よいこさん
 私も、ブログに食事写真を載せられるようになるまで、
 相当な歳月を要しました(笑)
 撮る前に食べちゃうのはもちろん、デジカメを持って行く事
 そのものを思いつかないんだもの(^^ゞ

>ユーフォさん
 やっぱり、畳の部屋があると、落ち着きますよね~!
 宝くじが当たったら、ぜひ天然プラネタリウム露天風呂を
 リベンジしに行きたいです~(>_<、)

>のらんさん
 本当に、長逗留してみたい、いいホテルでした!
 高原に散歩コースもあるようなので、新緑の頃に行くのも
 いいし、お盆頃、流星群に合わせて流星露天もいいな~♪
 バリィさんのお腹の腹巻は、今治タオルで出来ている
 らしいですよ~(^^)

>Gingerさん
 今治に取材!なんてタイムリー!(?)(^^)
 バリィさんに会えたら、レポしてくださいね(笑)
 早く仕事が一段落して、美味しいお酒が飲めるといい
 ですね(^^♪

>ササエさん
 上げ膳据え膳は、主婦のパラダイスよね~(^^♪
 サル子ちゃんも、ササエさんも、頑張ったんだから、
 チャボさんおいて、二人で打ち上げ旅行でも行っちゃえ~!(笑)
by でんさん (2012-02-12 23:20) 

ふぢたしょうこ

納豆が藁人形!!
大うけしてしまいました~

でもでも納豆嫌いの私には
充分呪いがとどきます・・・
by ふぢたしょうこ (2012-02-13 15:54) 

ゆうこ

茨城・水戸が故郷なので
「藁人形」とは・・・(^_^;)受けました(笑)
うちのぴかりんは「さいきょう焼き」→「最強焼き」かと思ってたらしいですよ(←おバカ)
インフルもまだまだ流行してるようですからお互い気を付けましょうね^^

ホテルの夕食、こちらもおいしそうですね☆
お部屋も素敵♡
by ゆうこ (2012-02-15 08:58) 

びくとる

素敵なお部屋ですね。
料理も美味しそうです。
黒川へはもう一度行きたいな。^^
by びくとる (2012-02-15 14:59) 

nana_hyr

こちらこそご訪問ありがとうございました\(^o^)/
素敵なお部屋で旅行、ってまた気持ちがぐんとときめきますね^^
でかけたいなぁ(*^_^*)
by nana_hyr (2012-02-17 12:00) 

でんさん

>ふぢたさん
 納豆お嫌いなんですね(笑)
 うちも長女だけ、納豆は臭いからイヤ!と食べません。

 いまどきの子は、藁包みの納豆なんて知らないから
 藁人形になっちゃうのかもだけど、藁人形だってそうそう
 メジャーなものじゃない気が…(^^ゞ

>ゆうこさん
 水戸のご出身だったんですね(^.^)
 ぴかりんの最強焼き、食べてみたいわ(笑)

 うちも先日、長男が「恵方(巻き)ってなに~?」と聞いたので
 その年の、いい方角の方を向いて食べると…と説明していたら
 次女が「ええ方を向くって事でしょ~?」
 …違います(-_-;)

>びくとるさん
 黒川はどちらに泊まったんですか?
 他のお宿も気になります(^.^)

>nana_hyrさん
 ここのところ、すっかり旅行記になっていますが、本来は
 猫ブログ?(^^ゞ
 是非また、いらしてくださいね(^^♪
by でんさん (2012-02-17 17:33) 

TAKUMA

ご当地ビール、ま、飲んではみるけど…ってことになりますね。
by TAKUMA (2012-02-19 08:23) 

でんさん

>TAKUMAさん
 初めて飲んだのが銀河高原ビールでしたが、う~ん…。
 と思い、その後飲んでいませんでした(^^ゞ
 今回久々にチャレンジしましたが、やっぱりう~んでした(笑)
by でんさん (2012-02-19 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。