ご無沙汰しました~♪ [母のひとりごと]

皆さん、先日は温かいお言葉ありがとうございました<(_ _)>

お陰さまで各種手配はひと段落。
あとはリターン待ちとなり、ちょっと一息といったところです。


ところが、先々週、突然原因不明の腰痛で、靴下が履けない!
寝たら起き上がるのに一苦労!の状態に[がく~(落胆した顔)]

つなみさんに教えていただいた方法で、かなり楽になりましたが、
(つなみさん、ありがとうございました~[揺れるハート]
まだ鈍痛が残っていて、長時間座っていると腰が辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

続いて、先週は風邪をひき、咳と鼻水が止まらず、
だるいわ頭痛いわで、なんだか体ボロボロです[たらーっ(汗)]

でもなんとか少しずつ治ってきて、
今日あたりようやくマスクが手放せそうなかんじです[るんるん]


腰痛になる前日のお話ですが、次女のお誕生日がありまして、
旦那の母と私の母と7人で、お誕生会をしました♪

長女は3月末、次女は9月末の生まれなので、
いつも誕生会はお墓参りとセットです[わーい(嬉しい顔)]
そこで雑草抜きもしたけど、腰痛になるほどの事は
していないんだけどな~。

帰ってきてきたらお誕生会です。

にぎり.JPG

いつもは準備が大変なので、ちらし寿司にして、
きざみ海苔に、ごろごろ切った刺身と、母手作りの
いくらの醤油漬けをのせますが、今回は握ってみました。


以前、バズさんが押し寿司の型を使ってバッテラを作っていて
いいな~と思っていたのですが、なかなか買いに行く機会がなく、
あるものでなんとか…と、巻きすでやってみたらなんとか成功[るんるん]

①巻きすにラップをのせ、〆サバを裏返して置く
②酢飯をのせてラップでくるむ。
③巻きすで押し固める
④しばらく冷蔵庫に入れる

手で押し固めるのがなかなかきれいにいかないです[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐに切ると崩れます[ダッシュ(走り出すさま)]

とにかく固く押しまくって、冷やしてから切る!
これでなんとかいけました[手(チョキ)]

いつもはこんぶ付きの〆サバでやるのですが、
この日は無かったのが残念。

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

お休みをしている間に、すっかり秋になってしまいましたが、
遅ればせながら、夏休みの宿題で子ども達が作った猫のお手玉です[猫]

おてだま2.JPG

長女作です。
黄色い子は耳の縫い方が甘くて、ちょっと謎の生物になってます[あせあせ(飛び散る汗)]
…トラさん?

目のビーズはなんとオニキスです[がく~(落胆した顔)]
ちょうどいいサイズがなくて買わされました[もうやだ~(悲しい顔)]

おてだま1.JPG

次女作。
どうしても自分も作りたい!というので、本体を縫うのだけ
自分でやり、あとはおばあちゃんの合作です[手(チョキ)]


猫のお手玉は、こいちゃんさんに教えていただきました~[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます<(_ _)>


話は変わりますが、この人誰だかわかる人~![手(パー)]

DSCN1396.JPG

正解は次回で[わーい(嬉しい顔)]


nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

mamalu

こんにちは。
大変でしたね~。
もうおからだは大丈夫ですか?

この人誰だは信長さん?
by mamalu (2011-10-05 17:17) 

ゆうこ

おひさしぶりです^^
お体の具合はいかがですか?
お寿司、買ってきたみたいに綺麗ですねぇ♪
好きなネタだけ!ってのが、お家寿司のいい所^^
サーモンにはオニオンのせて欲しいなぁ…なんてね☆
バッテラも上手です!しめサバは、お子さん達も平気ですか?大人だわ~

信長さん、上手ですね!^^ 次はザビエルをお願いします┏○ペコッ
by ゆうこ (2011-10-05 20:56) 

バズ

おぉ!美味しそうですね^^
んとー、実はあのバッテラの型を買ったのは
元はといえばでんさんがお寿司を自分で作るという
すばらしいアイデア?を紹介されてたので
それが発端となってるんですよ!

あぁでも・・・私が型で作ったのより
めちゃくちゃ綺麗じゃないですか^^
やっぱりプロは違いますね(笑)

信成かな?(爆)
by バズ (2011-10-06 08:17) 

ろき

おぉ~ 握りずし良いですね~
バッテラも美味しそうです。
週末のメニューは確定しました!(笑)

この人・・・ 信長ですよね。織田さんのとこの。
by ろき (2011-10-06 08:31) 

こいちゃん

お久しぶりです。腰痛はいかがですか?これから寒くなるとき、冷やさないようにしましょうね。
ぎっくり腰は醤油取ろうとしたり、歯磨きしててもなるもんです。。。
御手玉猫も可愛い出来上がり。いいですねぇ娘ちゃんたちだけだと❤
バッテラね、まきすでかたく巻いたら、輪ゴムできつく止めるんです両端を。そしてしばらく置いておくといいんですよ。型はいりません。出し巻き卵のときもやわらかいうちにまきすで巻いてゴムで止めときます。
余談・・・オーブン台を買い替えた時、前の台の引き出しにまきすやらなにやら入れたまま捨ててしまい、泣いた私です。。。
絵は織田信長、教科書に載ってるやつだな?
by こいちゃん (2011-10-06 09:53) 

j-yoshi

久しぶりです!
私も腰痛もちです。
無理をすると必ず腰痛が出て来ました。

by j-yoshi (2011-10-06 10:29) 

北海道大好き人間

ぎっくり腰の可能性がありますから、接骨院とかに行った方がいいかも知れません。慢性化したら大変です。

バッテラは、ウチもうそういう作り方をします。

お手玉は、私は男なので作ったことはないですが、かわいらしいですね。

>この人誰だかわかる人~!
織田信長だと思うのですが、描いた本人は別の人を描いたつもりだとか…?

by 北海道大好き人間 (2011-10-06 12:42) 

北海道大好き人間

この時期「筋子」が出盛りですが、今でもスーパーでレジに持って行ってシールを貼ってもらうのでしょうか?
スーパーでこれと漬物を見ますと、笑いが止まりません。

該当記事
http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-11-29-1

by 北海道大好き人間 (2011-10-07 09:26) 

でんさん

>mamaluさん
 こんにちは~(^^)
 ようやく腰も風邪も、9割治ったかんじです♪
 次回の正解発表に、是非またいらしてくださいね~(^.^)/~~~

>ゆうこさん
 ご無沙汰してました~!お陰さまで、両方とももうすぐ
 完治しそうなかんじです(^^)

 サーモン、次女と長男が大好物なので、オニオンは
 のせさせてもらえません(T_T)
 ちなみに、食べ始めてから「ママ、とびっこは!?」と
 つっこまれ(疲れたからいいや~と作らなかった)、
 これにとびっこ軍艦が追加されています(笑)

>バズさん
 いえいえ、バッテラや鯖棒寿司は大好きなんですが、
 いつも買っていて、自分で作る!という発想がなかった
 ので、バズさんのを見て目からウロコでした(^^)

>ろきさん
 先日、回転ずしに行ったら、とうとう長女と長男が大人より
 多い皿数を食べる様に!(>_<)
 もう寿司は、家でじゃないと怖くて食べれないかも…(T_T)

>こいちゃんさん
 先日は温かいお言葉、ありがとうございました~<(_ _)>
 遅くなりましたが、ようやくお手玉猫のご報告ができました。
 こちらもありがとうございます♪
 ちなみに、長女の赤い子は、学校の作品展示期間に
 分解してしまったそうです(-_-;)
 半返しで縫っていたはずなのに。どんだけゆるく縫った
 のか、はじっこ縫いすぎたのか…。

 そうか~!ゴムで止めておけばいいんだ!(^v^)
 出し巻き卵も、そうすれば寿司ネタにできますね♪
 いい事教えてもらっちゃった(^^)

>j-yoshiさん
 こんにちは(^^)
 いままで腰は丈夫(?)だったので、びっくりでした。
 動く度に「あたた」「どっこいしょ」と言うので、子どもに
 「ママ、おばあちゃんになっちゃったの?」と言われました。

>北海道大好き人間さん
 最初はさすがに、整形外科に行こうかと思いましたが、
 ちょうど台風15号が来ていて、外に出る気にならず、
 結局行きそびれてしまいました(^^ゞ

 最近はようやく、お菓子コーナーかガチャポンに直行!
 と、ふつうの子どもになってくれました(笑)
 今は乾物コーナーが鬼門ですね。裂きイカやカキの種
 が危険です。やっぱり飲んべ間違いなし!(>_<)
by でんさん (2011-10-07 17:07) 

☆ササエ☆

こんばんは。
お体大丈夫ですか?
無理して明るく振る舞わず、ゆっくり日常を取り戻して下さいね。

ササエは〆サバが好きなのに食べられません;・;
なぜかブツブツが。。。
食べたいです。

オニキスの目玉のお手玉。こ~きゅう~。
大事にして欲しいですね^^;
信長さんそっくりです。
信長さんじゃなかったらごめんなさい(汗)
by ☆ササエ☆ (2011-10-09 01:06) 

つなみ

おはようございます~o(*⌒―⌒*)o
似顔絵、上手♪
お…じゃなくてぇ、
誰でしょ、伊右衛門?(≧▽≦)
お手玉可愛いわあ(*´∇`*)
トラちゃんが特に好き♪
お寿司、きれいです。
今度作ってみようっと(≧∇≦)
by つなみ (2011-10-09 07:21) 

でんさん

>ササエさん
 ようやく腰も風邪も9割方治ったと思ったら、自治会の
 運動会で筋肉痛です~(爆)
 今度ゆっくりご報告しますが、父はすごい俺様で、家族は
 苦労させられたので、冷たいようですがあまり悲しみは
 なく、事後処理のストレスが大変ってかんじです。
 
 〆サバ食べられないの~!?好きなのに食べられないって
 あるんですね。かわいそう~(T_T)

>つなみさん
 お陰さまで腰も完治間近だったのに、自治会の運動会で
 全身筋肉痛です~(爆)
 運動不足の全力疾走は、瀕死ものです(>_<)
 長女がトラちゃん好きって言ってもらえてよろこんでました♡
by でんさん (2011-10-10 00:11) 

ゆうのすけ

にゃんこお手玉 可愛く出来てますね!^^
生地も ちりめん生地で 表情に味が出てますよね!^^

オニキスビーズ!豪華です!^^☆
by ゆうのすけ (2011-10-13 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。