歌で思ったこと [母のひとりごと]

毎週金曜の朝、テレビ神奈川の子ども番組を見ています[TV]

以前はアニメ(まめごま)や情報バラエティがメインだったのですが、
最近リニューアルして歌が多く流れるようになりました[カラオケ]

先日「グリーングリーン」が流れていたのですが、
あれって、お父さんが死んじゃうストーリーなんですね[がく~(落胆した顔)]

学校で習ったのって、1番だけだっけ?
さすがに暗い話になる前に、サクッと終わらせたとか。
ならなぜ、敢えて教科書に…[たらーっ(汗)]

あの明るいメロディーからは、想像できませんでした。


逆に暗さの極致(?)といえば、「ドナドナ」

それこそなぜあんな悲しい歌を、教科書に[ふらふら]

そう思ったのか、最近は学校で習わないそうです。

先日幼稚園で話していたら、若い先生は知らないらしいので
「ドナドナ」を知っているかどうかでおばさんかどうか判ってしまうかも!?
皆さん気をつけてくださいね~[わーい(嬉しい顔)]


その番組では、横浜らしく「赤い靴」も流れていました。
山下公園には『赤い靴はいてた女の子の像』があります。

「赤い靴」といえば、私は子どもの頃「にんじんさん」だと思っていました[わーい(嬉しい顔)]
この間違いのレパートリーは、皆さん結構あるようですね。

でも私、高校生になるまで気付かず、しかもようやく気付いた時
「そうか!ひい爺さんだったのか~!」とまだ間違ってました[ふらふら]

「異人さん」と気付いたのは、高校卒業後、
横浜に住むようになってからでした[もうやだ~(悲しい顔)]
遅いって!


そんな恥ずかしい過去を思い出していたら、
ダメ押しの一曲が流れてしまいました~[爆弾]

「クラリネットこわしちゃった」

[るんるん]ど~しよう。ど~しよう。 オーパッキャラマドパッキャラマド…

私ずっと「買ってもらお買ってもらお[るんるん]と思っていました[あせあせ(飛び散る汗)]

パパも大事にしていたクラリネットをこわしておいて、
どうしようどうしよう…
そうだ、買ってもらおう!?
なんて子どもだっ[ちっ(怒った顔)]
将来ろくな大人にならんぞ!

…と思っていた私[たらーっ(汗)]
ろくな大人どころか、ろくな人間になってないのは
私じゃないか[ふらふら]

長女にその話をしたら、大ウケで、
しばらく「買ってもらお買ってもらお…」と歌ってました[わーい(嬉しい顔)]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 22

北海道大好き人間

「グリーングリーン」のことは、初めて知りました。
検索したら、確かにそうですね。

「ドナドナ」を、娘さんが結婚する時に旦那さんに歌わせてみたらどうでしょう?
多分、会場全体が凍り付いてしまうと思いますが、娘さんは知らないみたいですので「何、この歌!?」って反応が返ってくるでしょう。

「赤い靴」の「『にんじんさん』だと思っていました」って、どういう人なんでしょうか?全身、オレンジ色のタイツにくるまれているとか…?

「クラリネットこわしちゃった」は、つい最近まで題名を知りませんでした。

by 北海道大好き人間 (2011-02-10 14:42) 

つなみ

ウフフ♪(*^_^*)
大丈夫ヨ~♪でんさぁん♪
お歌、ドキドキするのとかたくさんありますネ~。
ドナドナ…!もうダメ。なぜ私は三番まで歌えるのかしら~。
童謡って、コワイのいっぱい在りすぎ(ToT)
by つなみ (2011-02-10 21:17) 

tochimochi

歌での勘違いって良くありますよね。
私も経験があります。
『ドナドナ』は名曲ですよ。日本語で歌わなければ悲しい曲だとは分かりません。久しぶりにジョーンバエズを思い出しました。
by tochimochi (2011-02-10 22:37) 

ユーフォ

空耳アワーですね(^^♪
うんうん。そんな風に聞こえます
よね~と頷ける曲がいくつも
ありました(^O^)
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-02-11 08:59) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 にんじんさん、アンパンマンに出てくるキャラクターの
 イメージでしょうか(^^ゞ
 にんじんの国に行く船だったのね~!(笑)

>つなみさん
 すごい~!3番まで(^◇^)
 私じゃないけど、「春が来た」で野にも来たをノミも来たと
 歌っている子がいました(笑)
 もなか!逃げるよっ!!(爆)

>tochimochiさん
 ドナドナの日本語じゃないバージョン!
 聞いてみたいです♪

>ユーフォさん
 子どもの時って、知らない言葉を自分の知ってるものに
 置き換えたり、ニュアンスで歌っちゃうんですよね(^v^)
 私の場合、大ざっぱすぎるけど(笑)
by でんさん (2011-02-11 09:36) 

タッジーマッジー

グリーングリーン、2番まで習いましたよ。
ちょっとキモチを詰まらせながら、
グリーングリーン歌うのがよかったのに。
今の子はソンしてるなぁ。
ドナドナも当然知ってます。
どっちも言わないほうがいいのかな(-_-;)
クラリネット、全部音でないって、ただ吹けないだけじゃん、
って思ってました。
by タッジーマッジー (2011-02-11 10:34) 

TAKUMA

グリーングリーンって死んじゃうんですか?!。
そー言えば最後まで聞いたことないなぁ。
異人さん、意味解りませんよね。
私もかなり大きくなるまで気がつきませんでした。
確かにひい爺さんにも聞こえるよね。

先日、レンズを買い換えた時、旧型はドナドナしました。
by TAKUMA (2011-02-11 10:38) 

tenten

「ひい爺さん」は良く聴くけど「にんじんさん」は初めて聴きました(^_^;)
「買ってもらおう」も初めて・・・(^◇^;)
素敵な想像力ですね(^^)
by tenten (2011-02-11 11:08) 

よいこ

「グリーングリーン」は確かに歌詞と曲がちぐはぐですよね。なぜ戦争に行った父の歌があんなに明るいのでしょう?
by よいこ (2011-02-11 11:58) 

てんてん

「「赤い靴」といえば、私は子どもの頃「にんじんさん」だと思っていました」
そ・そっか~
僕は、いいじいさん(良い爺さん)だと思ってました。
良い爺さんだから、連れて行かれてもいいんじゃねぇ?
今より幸せになれるかも・・・なんて・・・モジモジ(。_。*)))
by てんてん (2011-02-11 13:25) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 クラリネット、ドからシまで出ないなら、壊れてる以前の問題を
 疑うべきですよね(爆)

>TAKUMAさん
 レンズ、売られていっちゃったんだ~(ToT)/~~~
 ちびまるこちゃんでも赤い靴の話があって、「いい爺さん」
 というのもありました(笑)

>tentenさん
 クラリネットは、学校とかで習ったわけじゃないので、
 耳に入った音で歌詞を覚えたからこんなことになって
 しまったんですね(^^ゞ
 私の耳の翻訳機は壊れているので(笑)

>よいこさん
 そうか!背景に戦争があったんですね。小さな木の実という
 歌も、同じ様にお父さんがなくなる話で、お母さん版の歌は
 あまりないなあと思っていたのですが、それも戦争という時代
 の中で生まれた曲なのかもしれませんね。
by でんさん (2011-02-11 13:35) 

でんさん

>てんてんさん
 お仲間がいたわ~(爆)
 でも良い爺さんやひい爺さんはあるかもしれないけど、
 にんじんさんはありえない?(^^ゞ
 アンパンマンのキャラクターならありそうだけど(笑)
by でんさん (2011-02-11 13:39) 

こいちゃん

私もよく聞き間違えるので笑い事じゃないです
でもこうやって笑い話にしてるとみなそうだったんだってわかって嬉しい~
by こいちゃん (2011-02-11 20:16) 

バズ

へぇ、今ドナドナって歌わないんですね~
ドナドナはパロディも豊富なので、ボキャブラリーを
鍛える意味でも秀逸な歌なんですけどね(笑)

昨年、うちの息子が”ひい爺さん”(私の義祖父母)に
つれられてゴルフに行っていましたが・・・・・
え?そんな歌じゃない?(笑)
赤い靴じゃなくて、白のスニーカーだったな、そういや。

クラリネットは笑っちゃいました(笑)
クラリネット、そう簡単に買えるような値段していないのにね^^;

しかし、クラリネット壊した・・・って相当の力加えないと
壊れないんじゃ~?
野球のバッド代わりにでも使ったのでしょうか・・・。
by バズ (2011-02-12 08:27) 

でんさん

>こいちゃんさん
 わあい!ここにもお仲間が♪
 うれしいです(^。^)

>バズさん
 ひい爺さんとゴルフ!お元気なんですね~(^v^)
 大会頑張ってくださいね→息子さん♪
 戸塚カントリーにお越しの際は、
 是非お立ち寄りくださいにゃん>^_^<
                      by もなか


by でんさん (2011-02-13 10:29) 

まいなっつ

うちの次男も平気で歌詞間違えて歌います
校歌さえも間違えるって

by まいなっつ (2011-02-13 11:03) 

パトラ

グリーングリーンは、みんなの歌で最初聞いたのですが
明るい曲のわりには、歌詞に違和感もってました。
原曲の歌詞は、また違うようですが^^;
「赤い靴」は、いーじいさん(良いじいさん)だと思ってましたよ(笑)
by パトラ (2011-02-13 14:12) 

でんさん

>まいなっつさん
 間違えても、楽しければ歌ったもん勝ちってことで!
 ダメかなあ~(笑)

>パトラさん
 おおっ!パトラさんは「いい爺さん」派!?
 てんてんさんと一緒で2票獲得!
 さすがににんじんさんは私だけ?(^^ゞ
by でんさん (2011-02-14 10:54) 

つなみ

ぎゃ~☆ノミは来なくてよろしい~!
しかも、唄っちゃった~~~爆(≧▽≦)アハハ
by つなみ (2011-02-14 12:47) 

びくとる

ドナドナ。最近の若い人は知らないのですか~。^^;
そう聞くと年を感じちゃいます。^^;
by びくとる (2011-02-14 14:31) 

でんさん

>つなみさん
 唄っちゃった!?そりゃあまずいなあ。
 きっと今頃呼ばれたノミ達が集団でそちらに向かって…。
 末姫ちゃん!逃げて~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

>びくとるさん
 まさかドナドナで歳がわかる時がくるなんて、
 思いませんでしたよね(笑)
by でんさん (2011-02-15 10:14) 

つなみ

じゃんぐるくろべえとかも好きだったんだけどなあ~☆
今は規制でダメなんだそうで・・^^;
by つなみ (2011-02-23 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体操のお姉さんまたたび越え!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。