浦島太郎のリベンジ [母のひとりごと]

龍宮城(ホテル三日月)の後日談を[わーい(嬉しい顔)]

龍宮城から帰った浦島花子(?)にはすぐにおさんどんが待っています[ふらふら]
荷物を片付け、洗濯ものを出したらあっという間に夕食の時間[時計]

浦島太郎(旦那)に何食べたい?と聞くと
「寿司が食べたいな~」

…もしもし?
寿司って、あなた[たらーっ(汗)]
バイキングにいっぱいあったでしょ~[がく~(落胆した顔)]

「だってさー。寿司はかっぱ寿司レベルだったから、 
美味しいの食べたくなっちゃうんだよね~」

そりゃあ、バイキングの寿司ですから。それなりだったけど…。

「作るの面倒だったら、他のものでもいいよ」

いや、何品か作るよりは酢飯作って握るだけの方が楽だけどさあ。
せっかく龍宮城に行ったのに[たらーっ(汗)]


早速刺身を買ってきて握りはじめました。
私は食事は、全部出来て「わあい!いただきます」と食べたい方なのですが、
旦那は、出来たものからドンドン食べたい方なので、
握りだと寿司屋のカウンター状態です。

こちらは子ども用。
まぐろは切り落としを使ったので、ちょっと不格好[わーい(嬉しい顔)]

すし.JPG


本当は旦那用に作った方が鯛やぶりやら見栄えもいいのに、
出来たそばから食べてしまうので、写真とる間もありません[もうやだ~(悲しい顔)]

もなかにも、お留守番のご褒美にまぐろをあげました[猫]


さて、次の週末。

「夜、ステーキが食べたい」
ええっ!
だってバイキングで食べたでしょ~?![がく~(落胆した顔)]

「焼き立てじゃなくていまいちだったからさあ」

そりゃあそうだけど…[たらーっ(汗)]

「ステーキソースでぱくんと食べたら旨そうじゃん?」

いったい私達は龍宮城まで何をしに?[もうやだ~(悲しい顔)]

その日旦那は野球をしに出かけていたので、帰りに自分で買ってきました。
本当は霜降りの美味しそうなのを食べたかったようですが、
さすがに目が飛び出るほど高かったので[目]
普通に安売りの外国産ステーキと、なぜかホルモンとカルビ

え?

「ついでに焼肉もしようよ」

またリビングで七輪焼肉強行ですか[ふらふら]
■もなかの防災訓練→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07

ステーキソースで食べたいと言っていたので、市販のをいくつかみたけど
そんなに量あっても次いつ使うかわからないので
適当に作ってみたら大成功![手(チョキ)]
醤油と水と、すりおろしりんご、すりおろしたまねぎ、はちみつを煮ただけ。
子どもたちにも大好評でした[るんるん]

大好評すぎて、いまや我が家はステーキブーム。
長男「今日のご飯はステーキごはん?」
毎日ステーキが食べれるほど、うちは金持ちじゃありません![パンチ]

我が家の浦島太郎旦那は次の週末もステーキが食べたいらしい。
龍宮城の玉手箱には、リベンジが入ってたのね[もうやだ~(悲しい顔)]
とんでもないもの持って帰ってしまったわ…[爆弾]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

びくとる

おぉ~。お寿司を握っちゃうとはすごいです。^^
家でするとなると、手巻き寿司です。^^;
ステーキソースもリンゴやタマネギと入れて
美味しそうですね。^^
by びくとる (2010-11-12 13:39) 

OMOOMO

お寿司握っちゃう、すご~~~い。
by OMOOMO (2010-11-12 23:03) 

koume

お寿司…食べに行くんじゃないんだ^^;
そこは、食べに行きましょうと普通言いますよね(爆)
すごいなぁ…ネタ買って来るだけで、けっこうかかりそうなww
by koume (2010-11-13 01:13) 

バズ

恐れ入りました!
読んでいて、絶対寿司を食べに行くもんだと思ってました^^
作ってしまうところがすごい!

しかし、高くつく玉手箱ですね(笑)
by バズ (2010-11-13 08:53) 

でんさん

>ぴくとるさん
 巻いてくれれば楽なんですけどね~(-_-;)
 にぎりの方が好きだというので、いつもこうなんです(笑)
 せめて子どもは巻いてくれと、いつも手巻きにしていたら、
 「パパだけずるい!」と最近はみんな握りに~(T_T)

>OMOOMOさん
 慣れちゃえばおにぎりより簡単で楽ですよ(^^)
 握って載せるだけですから~♪

>koumeさん
 食べに行くよりネタの方が断然安いので、ついこうなります(^v^)
 旦那は味にうるさいので、それなりのネタを揃えますが、
 子ども達はカニカマ軍艦とか、たらこや梅干し、ソーセージ、
 海苔の佃煮で一本まんま海苔巻きを、恵方巻きのように
 まるかじりもしたりするので、そっちで安くあげます♪

>バズさん
 旦那は麺も酢飯も固めが好きなので、家の酢飯が一番好き
 らしいです(^v^)
 手巻きの時に、フィンガーボールみたいに子どもひとりずつ
 お椀に水あげて、ミニハンバーグやらカニカマで好きに自分で
 握らせると、各自オリジナル握りを作って喜んで食べてます(笑)
by でんさん (2010-11-13 11:03) 

よいこ

寿司専用の器まであるのですね。
お寿司職人みたいにきれいな出来におそれいりやした ^^b
by よいこ (2010-11-13 19:38) 

まいなっつ

すみません すごすぎです
私だとおにぎりになってしまいます
尊敬しちゃうなぁ
旦那さま一歩間違えると俺様?
それをかなえてしまうでんさんは神様だぁ
うちに来てもらいたい・・・
by まいなっつ (2010-11-14 10:12) 

でんさん

>よいこさん
 実はなんの器なのか良くわからないのですが、20年以上前の
 いとこの結婚式の引き出物なんです(^^ゞ
 使い道がなく、母が捨てようかと思っていたのを貰って、
 ようやく日の目を見た代物なんです~(^v^)

>まいなっつさん
 私は全然料理は自信ないし、作るのも好きな方ではないのですが、
 その私でも出来るくらいなので、やってみれば以外と簡単です♪
 味付けするわけでもないから、失敗がないし~(爆)
 いつも「よいこさんちの養女になっておいしい物食べたい!」と
 言ってるくらいですから(^^ゞ
by でんさん (2010-11-14 23:43) 

北海道大好き人間

浦島太郎さん、いっそのこと、龍宮城(の厨房)にでも置き去りにしてきてもよかったのでは??

>食べに行くよりネタの方が断然安いので、ついこうなります
仰るとおりです。よほどの高級食材でない限りは、自宅で食べる方がお得です。
ただ、仕事柄その原価を知ってしまうことが多いので、外で食べるとなると、一層「勿体ない」と思う様になってしまいます。

そんなわけで、外食の時は、カレーやラーメン(スープ)みたいに、大量に仕込まないと美味しくない物ばかり食べてしまいがちです。

by 北海道大好き人間 (2010-11-15 16:31) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 以前、私のお誕生日に、横浜で人気(?)のステーキ&ハンバーグ
 チェーン店に行ってみたい!と旦那に連れて行ってもらった事があり
 ましたが、行列もできる店だけど値段の割にいまいちで、がっかり
 しました(-_-;)
 スーパーで奮発して、黒毛和牛ステーキでも買って家で焼いた方が
 よっぽど美味しかった気がします(^v^)
by でんさん (2010-11-15 17:39) 

つなみ

綺麗な器ですネ^^
和菓子器でしょうか。自家製の握りずし、イイデスネ~^^
ウチは、もう、くるくるでございます~。
それにしても~ああ、リベンジ魂が巻き起こったのネ。
わかります、わかるけど、わかるとき、わかったら、
わかるだけに、ええ、つくっちゃうの・・ですネ^^うふふ。
ステーキソース、おいしそ♪^^
マネっこして作ってみましょ^^
ウチのステーキソースは、しょうゆ味です。
しょうゆ、だし汁、ポン酢、カップ各1/4
お砂糖大匙2、をかき混ぜてレンジでチン
鰹節少々と大根おろしで^^
by つなみ (2010-11-16 11:23) 

でんさん

>つなみさん
 ポン酢のステーキソース美味しそう(^v^)
 今度やってみようっと!
by でんさん (2010-11-16 15:08) 

☆ササエ☆

お寿司上手~。
ササエならちらしで誤魔化しちゃう。
みんなで握ると楽しいかも。
イヤ、子供に握りを作らせたら・・・怖いかも^^;
by ☆ササエ☆ (2010-11-16 20:18) 

あんず-M

お寿司お上手!すごい!ワタシは昨日手巻き鮨でごまかしちゃったです。ステーキのソースもすごいですね。^^
by あんず-M (2010-11-16 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。