ラ・ベルデュールのバースデーケーキ [まきがはら通信]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

震災後、パン、米、、牛乳、ヨーグルト、電池、トイレットペーパー、
ペットボトル飲料などが店頭から消え、
ガソリンスタンドは売り切れ閉店。
ようやくスタンドが開店すると、何百メートルの長蛇でしたが
横浜もようやく少し落ち着いてきたようです。

先週、まず菓子パンが戻り、食パン、牛乳が1人1点かぎりで
午前中なら買えるくらいに。

その後、お米が一銘柄のみ10袋くらい並ぶようになり、
トイレットペーパーが数少ないものの、置く店舗もみられました。

昨日はさらにお米も種類が増え、食パンも午後でも買えるように。
でも、ヨーグルトの棚はは未だガラ~ンとしていてわずかしかないし、
箱ティッシュがない。あっても超高いタイプ。

うちはたまたま買い置きしていた分しかなかったので、
なくなったらどうしようとドキドキしていましたが
ようやく米とトイレットペーパの補充はできました[わーい(嬉しい顔)]
でも、箱ティッシュはあとわずか[ふらふら]

私はひどい花粉症なので、部屋のあちこちにティッシュを置いて
いたのですが、どんどん使いつくし、置き場所が減ってしまい、
鼻水タレそうになるたびに、そこに駆けつけてセ~フ~!という
危ない橋(?)を渡っています[たらーっ(汗)]

そうだ!ポケットティッシュがいっぱいあったわと、
あちこちに置いて、ようやく一安心。
生協にダメ元で頼んであるので、明日欠品しないで届くといいな~[もうやだ~(悲しい顔)]

ガソリンも、高いものの(ℓ=¥149だって!)
昨日は普通に並ばず入れられたし。
あの長蛇はなんだったんでしょう[バッド(下向き矢印)]

仕事とかでどうしても必要な方は仕方ないけど、
心配で買いだめに走った人も多かったのでは?
うちは、私がのんきな性格(単なるズボラともいう)なので
買いだめ騒動に巻き込まれなくて良かった?[わーい(嬉しい顔)]


横浜の計画停電に関するリンク

■計画停電予定(横浜市) 3月27日 20:20更新
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html



さて、昨日は長女のお誕生日でした[るんるん]

長女は3月末、次女は9月末生まれで、ちょうどお彼岸に近いので、
おばあちゃん(主人の母)と一緒にお墓参り&誕生会が恒例になってます。

震災後、久々に車に乗りました[車(RV)]
いつも霊園のあたりは渋滞するのですが、一週ずれたせいか
比較的快調に行くことができました。

ちなみに運転は私。
旦那は二日酔いで酒臭かったので(おい[むかっ(怒り)]
万が一お酒が残っていたらまずいですから[ふらふら]


帰りにガソリン入れて(旦那は後部座席で寝ていたので私がいれた[パンチ]
以前私の誕生日にケーキを買ったラ・ベルデュール
ケーキを予約してあったので、取りに行きました。

店の裏に10台くらい駐車場があるのですが、いっぱいで
みんなを降ろして私は空き待ち。
店内も人でいっぱいでした。
本当に人気あるんですね~[目]



長女が選んだケーキ。
上のシュークリームがちょうど3個だったので、ケンカにならずにすみます[ふらふら]
もし2個とかだったら…[たらーっ(汗)]

「ママ、おんなじにわけてっ!」
「そっちの方が大きい!」
…考えただけで恐ろしい[がく~(落胆した顔)]

そうそう!はじめて画像加工に挑戦してみました[わーい(嬉しい顔)]
思ったより簡単。もっと早くやってれば、随分使えた写真があったな~。


長男の卒園・入学祝も兼ねて、おばあちゃん(私の母)がお寿司をとってくれたので
今回は自分で握らずにすみました~[手(チョキ)]

以前はお誕生日プレゼントというと、トイザらスに買いに行く事が
多かったのですが、さすがに高学年になると違ってきます。

おばあちゃん(義母)にはパステルというファンシーショップで
バッグなどを買ってもらっていました。
この辺の女の子たちは、お友達のプレゼントとか、大抵ここで買うようです。

かわいい学習帳なんかもあるので長女が欲しい!といいますが、
「100円ショップで買えるんだから、105円しか出さないよ」
と、差額は自分のお小遣いから出させてます。

私達とおばあちゃん(私の母)からのプレゼントは、
迷ったあげく通販で、服や財布、アクセサリーにしました。

ちゃお(月間少女漫画雑誌)に載ってた、ティーンズ向けの通販会社
かわいい小物がいっぱいで、楽しそうに選んでいました。
女の子だね~[わーい(嬉しい顔)]


**********************************************************************************

いつもご交流させていただいている、つなみさんから
「広島ピアノ」さんの転載のお願いがありましたので
掲載させていただきました。

これより下、お写真、文章は「広島ピアノさん」の記事のコピペです。

広島ピアノさんのブログ
http://hiroshimapiano.blog.so-net.ne.jp/

記事のアドレス
http://hiroshimapiano.blog.so-net.ne.jp/2011-03-25

dog1_5.gif

日本では年間約3万頭の犬猫が処分されており、
年間約3万人の方々が自殺で亡くなっています。

『しっぽのなかま』と言うNPOがあります。
殺処分される犬猫の中から、出来るだけ多くの頭数を保護、
シェルターで引き取り、里親を探す活動をされています。

先週、そのNPOに携わっている知人から
『写真展を開催するから宣伝して頂けませんか?』とのメールを頂きましたので、
本日はその写真展の紹介をさせて頂きます。

【Stand By Me】
期間:3月28日(月)~4月3日(日)
場所:渋谷NHKふれあいホールギャラリー
☆web : http://www.npo-pm.org/index.html

『元捨てられた犬たち』の現在の幸せな姿。
一方で、大量に殺処分を繰り返す日本社会。
是非多くの方々に色々と感じて頂きたいと思っております。

もし協力して頂ける方がいらっしゃいましたら、
是非みなさんのブログでの紹介をご検討願います。

宜しくお願い致します。

『しっぽのなかま』のHP:http://shippononakama.kuronowish.com/
広島ピアノさんの知人のブログ:http://inuyashiki.blog44.fc2.com/

***以上、広島ピアノさんの許可を得て、コピペフリーです。宜しくお願いいたします***
*詳しくは広島ピアノさんのブログでご確認くださいますように。


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 24

ろき

誕生日おめでとうございます。
お子さんは大きいケーキを取り分けるのには色々と問題があるんですねぇ~
私はiPhoneのアプリでケーキカッターってものがあって
人数を入れるとカメラで写しだされたケーキに線が描いてあってその通りに切れば良いってやつのが重宝してます(笑)
by ろき (2011-03-28 10:18) 

北海道大好き人間

バズさんの記事でも見ましたが、昨日がお誕生日だったわけですね。おめでとうございます。

ウチの小学校ならば、出席番号が五十音順ではなく生年月日順ですので、ほぼ間違いなく「ペケ」ですね。
それが、最後のクラスであれば、来年の卒業式では1組一番の男子と同じく、卒業証書の全文を読んでもらうことができます。そして、最も盛大に拍手が送られます。

私が一昨年書いた記事にもありますが、小学校は生年月日順で中学・高校は五十音順ですから、小学校では1番だった子が中学ではペケだとかその逆もあったりと面白いです。
「な行の名字で10月生まれ」ならば、どっちに転がっても真ん中あたりになるのでしょうけれど…。

菓子(この記事ではシュークリーム)が2個あって、それを3人の子供で分ける場合、均等に不満なく分ける方法をお教えします。
まず、じゃんけんで順番を決めます。
1番に勝った子が切り分け(切り方は、円形であればベンツのエンブレムみたいな切り方)、逆に3番の子から順にとらせるのです。
こうすれば、勝った人が貧乏くじを引くわけにはいかないので慎重且つ均等に振り分けるはずですので、お試し下さい。
1個のケーキを2人で分ける場合は、勝った方が切って、負けた方から先に取るのです(これが基本)。

by 北海道大好き人間 (2011-03-28 11:36) 

びくとる

長女さん、お誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
ケーキ、美味しそうですね。^^
by びくとる (2011-03-28 16:25) 

こいちゃん

長女ちゃーん、お誕生日おめでとう❤
いい女になれよっ❤

by こいちゃん (2011-03-28 19:25) 

でんさん

>ろきさん
 ありがとうございます(^^)
 そんな便利なモノがあるんですね~!
 ろきさんのところも、ちゃんと分けないと大変?(笑)

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございます(^v^)
 長女は幼稚園でも学校でも一番ビリです(笑)
 4月生まれの子とは1年違うので、授業参観でもいつも
 ポケ~ッとしていて、まわりについていけてるのか?と
 心配していましたね。

 切り方、目からうろこでした~!(拍手♪)
 でもちび2人はまだまだ思いどうりにキレなくて、納得
 出来ずに泣きそうなので(-_-;)、もう少し大きくなったら
 絶対そうします(^^)v

>びくとるさん
 ありがとうございます(^^)
 とっても美味しくて、長女大満足でした♪

>こいちゃんさん
 ありがとうございます(^^)
 ちょっと天然な長女ですが、いい女になってくれるかな~(笑)
by でんさん (2011-03-28 21:46) 

あんず-M

お誕生日おめでとうございます。可愛いケーキ。^^おいしそう~
by あんず-M (2011-03-28 22:11) 

バズ

長女さんのお誕生日おめでとうございます^^

ボリュームのあるケーキですね^^
上に乗っているのはシュークリームでしょうか?
こんな豪華なケーキ、初めて見ました(笑)

お店の方もだんだん落ち着いてきているみたいですね
買い占めさえしなければ、足りない事はないみたいですし
通常状態に戻るのも時間の問題かもしれませんね^^
そもそも「買い占めないでください。」って言っている
テレビが、買い占めをあおっている気がするのは
私だけかな・・・・(笑)
by バズ (2011-03-29 00:41) 

まめ

おめでとうございます。
子供の誕生日は、やはり成長を感じて嬉しいですね。
(自分のは棚に上げるw)
by まめ (2011-03-29 09:14) 

てんてん

お誕生日おめでとうございます。
僕は今でもトイザラス大好きです(;´・ω・)アセアセ
by てんてん (2011-03-29 12:16) 

tenten

うちのあたりも欠品状況は殆ど同じですね。
ヨーグルトはなぜないのでしょうか?

by tenten (2011-03-29 14:08) 

すがめ

私のブログに訪問、コメントありがとうございます^^
私はボチボチです^^
お誕生日おめでとうございます♪
美味しそうですね~♪

神奈川でもウチは田舎だからℓ/145円くらいっぽいです。開いているの見てませんが^^;
お店の品揃えも似ていると感じます。っていってもスーパーの人ごみが怖くて彼に任せっぱなしで彼からの情報です^^
by すがめ (2011-03-29 21:49) 

でんさん

>あんず-Mさん
 ありがとうございます(^^)
 結構デコ盛りで切りにくかったので、まずシュークリームを
 子供に分けてから7等分にしました~(笑)

>バズさん
 ありがとうございます(^^)v
 そうです。シュークリームです。これが決め手だったみたい(笑)
 ホールケーキ10種類くらいあったのですが、私的には
 サバランに惹かれましたね~。子供は酔っ払っちゃいそうで
 無理だけど(^^ゞ

 テレビがもっと早く、買占めをやめようって言ってくれたら
 落ち着く方も増えたんでしょうが、被災地の事に気をとられて
 まさか被災地外でこんな事が起きると予想できなかったん
 ですかね~。

>まめさん
 ありがとうございます(^v^)
 そうそう。自分の誕生日は微妙です(笑)

>てんてんさん
 ありがとうございます(^^)v
 トイザらスは品揃えが多くて楽しいですよね。
 以前は紙おむつの買い出しとか(爆)、夢のない利用も
 多かったですが、今はのんびり楽しめます(^。^)

>tentenさん
 そうなんですよね~。なんでヨーグルトないんでしょう。
 あと、納豆。ようやく昨日、1人一点で購入できました。

>すがめさん
 こちらこそ、ありがとうございます(^v^)
 どこも同じなんですね。うちも横浜の中でも田舎なほうなので、
 スーパーが一軒しかないせいか、品揃えも数も少ないです(笑)
 となり駅はスーパー三軒と、コンビニもいっぱいあるので
 たまに行くと「あるじゃないか~」と…(^^ゞ
  
by でんさん (2011-03-30 08:24) 

タッジーマッジー

長女ちゃん、お誕生日おめでとう~。
あはは。おんなじにわけて~か。
みんなおんなじく分け合うって仲良しの証拠。
ふだんからわーわー楽しくやってるんだろうな。
今度は水がなかったり色々あるけど、
姉妹弟3人揃えば、なんか大丈夫な気してくるね。
by タッジーマッジー (2011-03-30 12:49) 

つなみ

お嬢ちゃま、お誕生日おめでとうございます^^
いいなあ、女の子は~w
もうすぐ、初恋とかこっそり親に隠れて
語りだすようになるかしら~ムフフ♪
お稽古のお子達の、
シャンプーリンスにこだわるようになったとかw、
可愛くないといやだとかw、そういうのを見聞きすると
ついつい、ニヤついてしまう・・アブナイわぁ☆
広島ピアノさんのコピペ掲載有難うございます。
後でお知らせに行っておきますネ^^
少しでも、命が助かることを祈って。
by つなみ (2011-03-30 14:07) 

koume

送ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
シュークリームが乗ったケーキだなんて、
なんだか欲張り~満足感たっぷりですねw
福岡でも単一電池はどこも売り切れ、ガソリンは151円です^^;
昔ばーちゃんが、1度鼻をかんだティッシュを捨てずに、乾いた頃を見計らって使ってたな~。
当時のもったいない精神を、今こそ見直す時かなとも思っています。
(いやいや、ティッシュ使いまわせという意味じゃなくてねw)
by koume (2011-03-30 22:04) 

rantan-nya

お誕生日おめでとうございます♪
喧嘩しないで美味しいケーキを食べられて良かったです^^

おめでたい話の後に申し訳ないのですが・・
日本で年間に殺処分される犬猫の数は、 残念ながら
3万頭ではなく、約30万頭です
by rantan-nya (2011-03-30 23:44) 

TAKUMA

娘さん、お誕生日おめでとうございます。

基準が100円ショップというのが、大笑。

ガソリン、おぉ並ばずに買えるようになってるじゃん、と思ったら、ドカァーンと上がってて、おいおいそりゃないだろ、でした。
モノもかなり揃ってきましたが、水が少ないかな。
水道水、もう戻っているのに…
by TAKUMA (2011-03-31 07:35) 

ユーフォ

長女さんのお誕生日おめでとうございます(^○^)
美味しいそうなケーキですね^^

こちらの方でもガソリン給油待ちの大渋滞がおこり、
会社への出勤にかなりの影響がでました(;一_一)

通勤で使う為、ガソリン足りなくなったら自転車で
出勤かしら?(ToT)と思いましたが、一週間位で
解消されて、あれはなんだったの? 幻?
と呆気にとられましちゃいました。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-03-31 08:30) 

広島ピアノ

初めまして。
つなみさんに教えて頂きました。
この度は写真展の紹介、有難う御座います。
ご自身も捨てられていた猫をお引取りになられたのですね。
今回のお気持ちとてもうれしく思います。
本当に有難う御座いました。
by 広島ピアノ (2011-03-31 14:53) 

パトラ

お誕生日おめでとうございます^^
 (って、こっちでは今頃でごめんなさい><)
ケーキ美味しそう!シュークリームが乗ってるなんて
私好みです(笑)
お嬢さん、高学年になっておしゃれに目覚めてきますね^^
プレゼント選び、楽しそうに選んだ事でしょうね♪
でも、普段のノート類を、100円ショップを基準に
設定されて、しっかりとした子育てなさってるなぁと、
感心です。
by パトラ (2011-03-31 14:56) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 ありがとうございます(^v^)
 袋に入ったお菓子も、いちいち数えて分けなくてはいけない
 ので大変です~(T_T)

>つなみさん
 ありがとう~♪
 まだまだ幼児と同じレベルでケンカする長女ですが、
 少しは成長してるのかしらね~(^^ゞ
 
>koumeさん
 ありがとうございます(^v^)
 151円!高いですね~。こんなことなら、箱根に行った帰りに
 疲れていたけどガソリン満タンにしておけば良かった(T_T)
 ようやく箱ティッシュも店頭に戻りました。もう、ポケット
 ティッシュがなくなったら、トイレットペーパーでかもうかと…(笑)。間に合ってよかった~(爆)
 
>rantan-nyaさん
 ありがとうございます(^v^)
 広島ピアノさんにお伝えしておきますね。

>TAKUMAさん
 ありがとうございます(^v^)
 なぜ100円ショップ基準かというと、みなまきには文房具屋
 や大型スーパーがないからなんです(爆)
 両隣の駅まで行けば買えるけど、いつも前日になってから
 「そういえばノートなくなったんだ」というので、結局100均に…(^^)

>ユーフォさん
 ありがとうございます(^v^)
 本当になんだったんでしょうね~あの渋滞。
 私も子どものスイミングとか、車を使わず隣駅まで歩いて
 行ったりしていたのにな~。

>広島ピアノさん
 はじめまして(^^)
 微力ながら、お力になれるといいな~と思いました。
  rantan-nyaさんのコメントで、「殺処分される犬猫の数は、 
 残念ながら3万頭ではなく、約30万頭です」とありました。
 もし訂正が必要でしたら教えてくださいね(^^)

>パトラさん
 ありがとうございます(^v^)
 TAKUMAさんにも言われましたが、なぜ100円ショップ基準
かというと、みなまきには文房具屋や大型スーパーがないから
 なんです(爆)
 両隣の駅まで行けば買えるけど、いつも前日になってから
 「そういえばノートなくなったんだ」というので、結局100均に…(^^)

 

by でんさん (2011-04-03 16:39) 

今造ROWINGTEAM

息子さん、卒園おめでとうございます((*´U`)ノ♥
そして長女さん、お誕生日おめでとうございます☆
めでたいこと続きですねー♪いいことです^^

ケーキすごく美味しそうです!!
シュークリーム乗っているのはいいですね^^
by 今造ROWINGTEAM (2011-04-05 08:25) 

でんさん

>今造ROWINGTEAMさん
 ありがとうございます(^v^)
 一度にシュークリームもケーキも食べられて、子供達も
 大満足!長女はマカロンが乗っていたケーキもチェック
 していましたが、一個しか乗ってなかったから、その時
 は2個別に買って乗せないと恐ろしい事に…(-_-;)
by でんさん (2011-04-06 10:53) 

tochimochi

私もガソリンの長蛇の列にはびっくりしました。
数Km単位だったような・・・。
2週間は車に乗らずに我慢して、空いた頃に入れました。
遅れましたが娘さんの誕生日&息子さんの卒園・入学おめでとうございます。
by tochimochi (2011-04-06 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。