しまった~! [母のひとりごと]

子どもって、生まれてからものすごいスピードで言葉を覚えます。
当然見本となるのは身近にいる家族なので、うっかりすると「ちが~う!」[がく~(落胆した顔)]
という使い方を覚えてしまいます[たらーっ(汗)]

長男が3才くらいの頃、朝2階から起きてきたので
「起きたらなんていうんだっけ?」というと
「あーよく寝た」

なんでじゃああ~[むかっ(怒り)]

でも良く考えたら、私
「おはよう。よく寝たね~!
って良く言っているかも…[あせあせ(飛び散る汗)]
そっちを覚えてしまったか~[もうやだ~(悲しい顔)]

長女も幼稚園に入るまで、自分の事を「ちゃん」と呼んでました。
〇〇ちゃんといつも呼ばれているうち、ちゃんの方が自分の名前と
思ってしまったようです[ふらふら]

他にも、長女はどうしても「ハッピーターン」「ハッピピッタン」だったし、
「逆さまにして~!」「逆さかまにして~!」でした[わーい(嬉しい顔)]
そういえばまんじゅう騒動もあったっけ。
■まんじゅうを買いに→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-07-30

長男は海で「波にさわられる~!」と大はしゃぎ。(さらわれるでしょ!)
昨日も「無限のアナタに~!」と絶叫して遊んでいました[ふらふら]
「かなた」だよと言っても、
「いいのっ!」と。わかって言っているのかしら[たらーっ(汗)]


そうかと思うと、こっちがチェックされる時もあります。
「ありがとう」と言われたら
「どういたしまして」と言うように言っているので
うっかり子どもに「ありがとう」と言われて
「はいはい」なんて答えると
「どういたしましてはっ!?」と怒られます[ふらふら]
気が抜けません[たらーっ(汗)]


そういえば、もなかも最初そうだったっけ[わーい(嬉しい顔)]

長女が名前をつけたいというのでまかせていたら、
1カ月以上名前が決まらなくって
■もなかのなまえ→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-07-15
皆好き勝手に呼ぶものだから、自分の名前を「ねこ」と思っていて
いざ名前が決まっても全然無反応でした[ふらふら]

今はちゃんと振り向くし、お返事だってします[猫]
もにゃ、旦那が名づけ親じゃなくて良かったね~!
危うく「長谷川」とか「村田」とかにされるところだったんだよ~[がく~(落胆した顔)]

しらない.JPG

[猫]「そんな名前にされたらお返事しないもん!」

人気ブログランキングへにほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村
■冷蔵庫を開けるたびおしゃべりするよ



nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 39

コメント 27

koume

読んでてクスクスと、笑ってしまいました。
そっか~言葉覚えたて…って、そんな感じなのね。
それはそれで、楽しそう~ご家族は困るかもだけど(爆)
村田…とかそんな名前も、おもしろ可愛くて良いかもです。
私の友達は、中学時代に飼っていた金魚に、ジョニーと名づけていましたがw
by koume (2010-12-23 19:17) 

マンチ軍団

楽しかったです「ポチ」!
by マンチ軍団 (2010-12-23 20:33) 

でんさん

>koumeさん
 金魚のジョニー、かっこいい!(爆)
 友達の旦那が昔飼ってた脱走名人の猫が「部長」という名で、
 近所の人に「お宅の部長、うちの庭で昼寝してたわよ」と言われて
 いたそうです(^v^)

>マンチ軍団さん
 ありがとうございます(^v^)
 大人の言葉をそのまままねるので、ちび同士で「もしくは~」とか
 「それもありえるかも」なんて言っていると笑えます(^^)

by でんさん (2010-12-24 09:31) 

びくとる

ちょこっとのことで変な風にと面白いですね。^^
村田とかの名前はちょっとですね。^^;
by びくとる (2010-12-24 13:38) 

北海道大好き人間

何回読み返しても笑えます。
小さい子供は、大人のマネをすぐにして尚且つ素早く覚えますから、うっかりした言動ができませんね。

by 北海道大好き人間 (2010-12-24 15:01) 

まいなっつ

お子様たちナイスだぁ!!!
面白いねぇ
さわられたいもんだよ おばちゃんは(笑
お名前の件ですが 私の姉の犬は太郎に次郎
犬種は思いっきり洋犬なのに
あり得ない名前に呼びづらいです
by まいなっつ (2010-12-24 17:19) 

tenten

早いうちに訂正してあげないと、
大きな勘違いのまま、
いまさら訂正しにくい年になっている人、
いますよね…(^_^;
by tenten (2010-12-24 17:28) 

こいちゃん

あはは~かわいい~
でもでんさん、ちゃんとしつけなさってるんですね
わたくし、じぶんがはっきりしてませんのでなんも気をつけませんでした。でも2人ともどーにかなってます
なってないのはこの母だけです

by こいちゃん (2010-12-24 19:05) 

くろすけ

「あーよく寝た」最高(笑)
知人の飼い猫「佐々木」って子がいました^^;
ちゃんとお返事してたみたいですw
by くろすけ (2010-12-24 20:53) 

rantan-nya

ほんとに子供って、良く見てるし、良く聞いてるし^^;
わたしの友達は、猫の名前にその子の拾われた場所を
つけてる人がいますょ~ 
駐車場にいた子はレクサス、セルシオ・・なんて感じで
なかなかに楽しいです^^
by rantan-nya (2010-12-24 21:30) 

ゆうのすけ

ドキッとしちゃうことありますよね!
ときどき仕事してるところに 小学校低学年の子が 邪魔しに来てくれるんですが、^^ お母さんと会話してる時に (子供にとっては 初めて聞く) 言葉の意味を聞かれて どうやって説明しようかと 難しい(あまり子供に聞かせたくない・・・など)言葉の説明に あたふたしてしまいます!^^にゃはは ☆

HAPPY MERRY CHRISTMAS !! 素敵なクリスマスになりますように!☆
by ゆうのすけ (2010-12-24 23:46) 

でんさん

>びくとるさん
 さすがに村田は勘弁ですよね~(^^ゞ
 女の子だから、せめて宇多田ちゃんとかエビちゃんとかに
 してくださ~い!

>北海道大好き人間さん
 お帰りなさ~い!札幌いいな。親友がいるので行きたいです!(^^)
 おやつを寝ながら食べたりお行儀悪い時なんか、「あ~!
 牛になっちゃうぞ!ステーキにして食べちゃおう!」と良く言いますが
 旦那が食後すぐソファーで寝る度、「パパっ!牛になっちゃうよ!」
 と言うので旦那を注意したものか、困る時があります(爆)

>まいなっつさん
  洋犬だとやっぱりバタくさい外見だったりするのかしら(^^)
 それでたろじろはちょっと、妙な漢字のTシャツ着ている外人さん
 くらい戸惑うかも~!(例えが妙だってば・爆)

>tentenさん
 確かに、大人になって気付くと恥ずかしいです(^^ゞ
 早く言ってよ!って思いますよね。
 私もその一人だったりするので…(汗)
 その話はまた後日に乞うご期待?!

>こいちゃんさん
 いや~、わたしも相当いい加減(テキトー?)な性格なので、
 多分数年後には、「ママ、だめじゃん!」と逆に怒られている
 と思います~(^^ゞ

>くろすけさん
 私も言われた時は「えええっ!?」と驚きました(^^ゞ
 でも良く考えると、子どもは覚えたた通りにしているだけ
 なんですよね。
 3人も子を持って、ようやく気付いた時にはすでに遅しって
 感じでした~(笑)

>rantan-nyaさん
 拾った場所っていうのは、意外とniceかも~!
 もなかは公園だからパークちゃんってところかしら♪
 長谷川より全然Goodです~!(爆)

>ゆうのすけさん
 メリークリスマス♪ 子どものなぜなに攻撃は、ホント困ります(笑)
 先日ニュースを見ていた次女に「無理心中ってなに?」と聞かれ
 焦りました(^_^;)
 こっちの知識レベルを問われる質問が出たり、感覚でわかって
 いるけど説明となるとちょっと…なんてこともあるので、気が抜け
 ませ~ん!(^^ゞ
by でんさん (2010-12-25 02:09) 

バズ

あははは(笑)
よくわかります^^
子どもは着眼点が違いますよね
さすがだな、っていつも感心します♪

ちなみに我が子は「スパゲッティ」を
「スパデキー」と10歳になった今も言っています(笑)
もう分かっていても直すつもりがないようです・・・。
by バズ (2010-12-25 03:19) 

tochimochi

子供だから気が付くってよくありますね。
大人になると習慣が先にたってしまいますし・・・。
by tochimochi (2010-12-25 23:23) 

でんさん

>バズさん
 スパデキー、かわいい!(^^)!
 なんか別なメニューみたいで、おいしそうです(笑)
 バズさんも、次のお子さんがどんな事をおしゃべりして
 くれるか楽しみですね!
 
>tochimochiさん
 子どもの目線って、感心させられます(^v^)
 いつまでも好奇心を忘れずに、楽しませてほしいです。
 特に長女。最近反抗期が少し入ってきているので、
 生意気なんです~(-_-;)
by でんさん (2010-12-26 09:00) 

TAKUMA

長谷川とか村田なんて名前の猫、見たこと無いのでオモシロイかも…なんて他人事じゃ無いからね、名前は(笑)。
リョウもやたら「疲れた」と言うようになってしまったのは、オトナの影響なんだよなぁ。
イカンイカン。

今年もラストスパート、ガンバですね。

「TAKUMAの場合は忘年会のラストスパートだニャ」byきょん
by TAKUMA (2010-12-26 09:15) 

でんさん

>TAKUMAさん
 忘年会お疲れ様です(^^)v
 とはいえ、残すところあと5日。連ちゃんでもあと5回ですね。
 がんばれ~!あ、でもすぐ正月か(-_-;)
 まあいいか。TAKUMAさんいつも飲んでるし(笑)
 体には気をつけてくださいね(^v^) 
by でんさん (2010-12-27 10:05) 

つなみ

お子達のお言葉にnice!!
ぐふふふふ~(≧▽≦)面白いデス~♪
私も使ってみたいです。(←アニメ声)
by つなみ (2010-12-27 16:56) 

てんてん

うちの娘はトウモロコシをトウコロモシって言ってました( ^ω^ )
by てんてん (2010-12-27 19:50) 

でんさん

>つなみさん
 長男はたまにイントネーションも妙な時があって、力が抜けます(笑)

 年末年始のお休み決まったのね~\(^o^)/
 良かった良かった♪
 
>てんてんさん
 トウコロモシ爆笑!(^◇^)
 なんか新種の虫みたいで、かわいいです~!

by でんさん (2010-12-28 09:08) 

つなみ

あっ!年末年始の休みはまだ…(ToT)きまら…
うわあん(((/T◇T)/
by つなみ (2010-12-28 14:21) 

でんさん

>つなみさん
 ごめ~ん!そうか。判明したのは決まらない理由の方だった
 のね~(T_T)
 世間は仕事納めだと言うのに、かわいそすぎる~(泣)
by でんさん (2010-12-28 15:27) 

あんず-M

かわいい~!もなかちゃんもお子様たちもかわいすぎっ!>_<
by あんず-M (2010-12-28 23:52) 

でんさん

>あんず-Mさん
 ありがとうございます(^v^)
 でもたまに(しょっちゅう?)憎たらしい時も…(笑)
by でんさん (2010-12-30 00:31) 

つなみ

「明日から」といわれてしまいましたw
年末のお買い物に燃えた私です♪
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。^^
by つなみ (2010-12-30 16:05) 

でんさん

>つなみさん
 よかったね~!来年がつなみさんにとって最良の年に
 なるよう、祈ってます♪
 よいお年を!!(^^)!
by でんさん (2010-12-30 22:51) 

つなみ

良いお年を~♪
by つなみ (2010-12-31 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。