洋服をリサイクルするならここ! [まきがはら通信]

我が家は子供服にあまりお金をかけませ~ん[わーい(嬉しい顔)]

子供ってすぐ大きくなるし、汚します[たらーっ(汗)]
やぶきます[むかっ(怒り)]

長女の時は、私も普通に買っていましたが、
下ろしたばかりのズボンのお尻に、1日で穴ぼこあけられたり[もうやだ~(悲しい顔)]
可愛くってつい買ってしまった服を、ケチャップだらけにされたり[がく~(落胆した顔)]

きゃ~~~やめて~~~[どんっ(衝撃)]

…と言ったって、無理な話[たらーっ(汗)]
うちの子がそんなお上品な、お嬢様おぼっちゃまなわけありません[もうやだ~(悲しい顔)]

まして、3人とも制服のない幼稚園で、
はだし、泥団子、日常茶飯事の自由保育なので[足]
汚れる度に園に置いてあるMyお着替え袋から着替えてきます。

午前中2度洗濯機まわしたのに~[もうやだ~(悲しい顔)]
と思っても、まっちゃあくれません[バッド(下向き矢印)]
洗うわよ~[あせあせ(飛び散る汗)]どんどん持ってこ~い!
もうないのか~[exclamation×2]…ってやけだね。もう[ふらふら]

そんな中で悟った事。

「はじめから、どーでもいい服きせときゃいいんだ[ひらめき]

たまたま近所のママ友から
「ボロいのもごちゃまぜだから、いらなきゃ捨ててね~」
と、お下がりを沢山もらって、どうせ捨てるなら汚れてからなんて
気楽に着せてたら…なんて気が楽になったことか~![晴れ]

もう「買ったばかりなのに~~!!」なんて愚痴りません[わーい(嬉しい顔)]
「いいのよ~汚れても。子供は汚すものだから~」って、
ああ、なんて寛大な母なんでしょう~(爆)!

でもほんと、育児のストレスが一つ解消されました[わーい(嬉しい顔)]

もちろん、普段着以外はちゃんとしたものもありますよ!(汗)
特に長女はお洒落に気を使うようになったし、汚さないので(笑)
いろいろ買わされます[ブティック]

そうしてみると、沢山の小さくなった服。
捨てるのはもったいない

でも、大手リサイクルショップに持ち込んでも、
ほとんど買い取り不可でもどされるのが現実なんです~[あせあせ(飛び散る汗)]

福袋でサイズが合わなくて、一度も着てないのに
なんで!?なんてことも。

たまたまママ友は、1人っ子だったり同性の兄弟がいたりで、
服は足りていたので、どんどんたまって困ってました[ふらふら]

そこに現れたniceなお店~[るんるん]

Don Don Down on Wednesday

古着買取の"ドンドンダウンオンウェンズデイ"

決してまわし者ではありませんよ~[わーい(嬉しい顔)]

南万騎が原から新幹線沿いに希望が丘方面。
昨年甲子園に出場した横浜隼人を左に見ながら進んだ
阿久和鎌倉線(かまくらみち)の交差点左手にありま~す[信号]

詳しい地図はこちらで確認してください[exclamation]

■瀬谷阿久和店
http://www.dondondown.com/don/shoplist/map_039_seya.shtml

全国にも店舗があるようです。

この店のうれしい点は、どんな服も買い取りOKなとこ[目]
やぶれてたり、しみだらけでも大丈夫って、我が家にうってつけ~(爆)!

なぜ買い取ってくれるかというと、
店舗で販売できないものは、海外で役立てるから。
とってもエコですね~[わーい(嬉しい顔)]

買い取り方法は重さだそうで、
❶特に人気のある服……1㎏/¥500
❷人気の服(販売予定の服)……1㎏/¥50
❸海外で役立てる服……1㎏/¥10

うちのようにブランド服もお洒落な服もなければ、
❸で大した金額にもならないけど、
捨てるよりずっと気持ちいい![わーい(嬉しい顔)]

もちろんそこでまた安く服を買ってきます[わーい(嬉しい顔)]
売れなかった服は、水曜ごとにどんどん値下がりするそうです。
たまたま行った日が水曜だったのですが、
値札からさらにプライスダウンしていて、相当安く買えました[揺れるハート]

品揃えは少なめですが、掘り出し物があればラッキ~[るんるん]
うちの子達もいいものを見つけて、お気に入りですよ[わーい(嬉しい顔)]

そうそう![るんるん]紳士や婦人服もOKですよ~[手(チョキ)]


★★★★  追 記 (2011.4.26) ★★★★

2011.5.8で閉店するそうです!閉店セールやってます。
買い取りは4月いっぱいまで。
お急ぎくださいね~(^^)v









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

☆ササエ☆

うちも先輩から貰った服で凌げました。
が、同じくサル子が好みにうるさくなって来て
うちでは、学校の資源回収に出しいぇいますが、気に入って買った服は勿体なくて出せず。
1人なんで大した量は無いんですが、今度リサイクルショップデビューしようかな。
by ☆ササエ☆ (2010-08-30 11:01) 

でんさん

>ササエさん
 学校で回収があるなんていいですね~(^v^)横浜は今、古布の回収を
 していないので、ゴミになると思うと、愛着のある服はちょっと出せません。
 せめて資源となってくれればと思います\(^o^)/
by でんさん (2010-08-30 13:47) 

RICH-BU

子供サンはどんどん大きくなりますからねぇ~。ウチの弟嫁は買い物上手でものすごく安く、安っぽく全然見えないものを買ってきます!!!感心しちゃいます!!!
by RICH-BU (2010-09-04 12:28) 

でんさん

>RICHI-BUさん
 そうそう!若い子でもシマラー(もういわない?)とか、ファッションセンターしまむらで
 安く買うなんてのが流行ったけど、探せば結構同じようなデザインでも安価なのって
 あるもんです!(^^)!
 うちもしまむらはちょっと遠いので、パシオスという同様の店で良く買います(^v^)
by でんさん (2010-09-05 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。