今年のワイルドガーデン [母のひとりごと]

皆さま、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

数週間前に、ひどいのど風邪をひいてしまい、
2日くらい声が出ませんでした[ふらふら]

熱もなく、体は元気なんだけど、声だけ出ないの[あせあせ(飛び散る汗)]

その後はせきのみになったけど、いつもせきは長引くので
いまだにマスクが手放せません。

さて、いつもほったらかしの我が家の花壇畑。

今年はあまりの忙しさに、さらに放置[がく~(落胆した顔)]


ピーマンの種は、かろうじて一本だけ芽がでたけど、
朝顔の陰になっていて気が付かなかったので、収穫は3個くらい[バッド(下向き矢印)]

去年食べきれないうちにねぎ坊主が出来て、固くまずくなり
ほおっておいたネギが、再生?したのか小葱が[るんるん]
美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

ブドウはせっかく一房いいかんじになってたのに、旦那が台風前に
まだ緑色のうちにとってしまい、酸っぱくて食べられませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

野生のシソは、毎年豊作です。

そして、今年の新人くんがこれ[右斜め下]

DSCN4542 (640x480).jpg

伸びて~

DSCN4543 (640x480).jpg

どんどんのびて~

DSCN4544 (640x480).jpg

こんなにわさわさと[ダッシュ(走り出すさま)]

おばあちゃんが冷蔵庫でうっかり見落として、芽がでたサツマイモ。
たった1本が、植えてみたらすごい事に[がく~(落胆した顔)]

でも、狭い場所に、ブドウの木の根もぎっしりだったので
収穫はいまいちでした。

おいも4.jpg


さらにもう一人、新人さんが[黒ハート]

あぼがど (487x640).jpg

アボガドさんで~す(≧▽≦)[るんるん]

アボガドは好きで、良く食べるので、
種を水栽培したりしたけど一度も芽が出た事なかったのに、
庭に突っ込んでおいたら、サツマイモの葉の中で
いつの間にかこんなに大きくなってました~(爆)

去年増殖してたパイナップルさんは、ビニールハウスっぽくしてあげたけど
あまりの雪の多さに潰れてダメになってしまったので、
アボガドさんは植木鉢に移し替えてあげて、今玄関にいます[かわいい]

アボガドって、どんな風に実ができるのかしら?
ちょっと楽しみ[るんるん]


さて、もにゃさんですが、最近なぜか
長男の、ランドセルの、開いた蓋の上がお気に入り[たらーっ(汗)]

DSCN4551 (640x480).jpg

長男が宿題出して、蓋を開けっ放しにしていると
いつの間にか乗っています。

DSCN4563 (640x480).jpg

翌日も、外出してかえってきたら、やっぱり。

他のランドセルには見向きもしないのに、なぜ?[たらーっ(汗)]
もなかのこだわりのポイントが、いまだに掴めません[ふらふら]

だって、長女のランドセルには、戦いを挑んでたよね(;一_一)







nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

てんてん

アボガド大きくなるといいですね^^
収穫が楽しみ~♪
by てんてん (2013-12-01 22:49) 

こいちゃん

サツマイモは砂を入れてあげると大きくなります
アボガド??え~~今度アボガド買って種を置いときます(挑戦する気か?)
畑があると色々作れるからいいですね
まぁ私は実家から採ってきますけどね(笑)

by こいちゃん (2013-12-02 22:55) 

ニッキー

長女さんのランドセル、果敢に攻めまくってますねぇ^^;
もなちゃん、ブルーが好きとか(^.^)
アボガド、どんな風に実が生るのかレポお待ちしてます\(^o^)/
by ニッキー (2013-12-03 22:14) 

OMOOMO

サツマイモ、収穫おめでとうございます
もにゃちゃん、ランドセルお気に入りのようですね。
by OMOOMO (2013-12-04 23:20) 

リック

かわいい^^
そうか、試食するんですね、なるほどね~♪
by リック (2013-12-05 05:19) 

Ginger

お喉いかがですか?私も同じ症状です~。年末でさらにお忙しいでしょうが、お大事にしてください!

ワイルドガーデン、土がいいんでしょうねー!土は大事ですね!でんさん家のお子たちも、土(ご両親)の賜物でスクスクとご成長されている感じ♪

もにゃかちゃんも~。可愛い~♡
by Ginger (2013-12-05 17:10) 

イヴママ

ニャン!可愛い~。
まじめ~な顔がにゃんともいいです。
by イヴママ (2013-12-06 21:49) 

のらん

サツマイモも、アボガドも、埋めておいただけでこんなに生育?!
でんさんちのお庭って、緑の魔法がかかってるんじゃないんですか(・0・)
アボガド、実るのかなぁ??? 注目しよう!!!
by のらん (2013-12-07 17:03) 

ミケシマ

なんででしょう。皮の匂いがいいのかしら。
うちは以前、スーツケースの中におしっこされてしまいましたf(^^;
by ミケシマ (2013-12-21 20:22) 

ぴーすけ君

メリークリスマス(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*
by ぴーすけ君 (2013-12-24 20:14) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-24 20:34) 

zenjimaru

風邪は全快されたでしょうか?
>体は元気なんだけど、声だけ出ないの
これは夫にとって非常に嬉しい事です。
妻の体は動かなくて口だけは達者・・・これだと夫は熱が出ます(爆)
家庭菜園はほどほどの収穫で良いように思いますね。
獲れ過ぎて毎日同じものを食べたり、ご近所さんにあげたり、も大変です^^
それにしてもサツマイモの繁殖力は驚き!
享保の頃、飢饉を救う為に青木昆陽がサツマイモを植えさせたのは知られていますが・・・・でんさん畑の食糧はでんさん宅飢饉を救えるか?そこまで大袈裟な話ではないですか(爆)
by zenjimaru (2013-12-28 09:19) 

北海道大好き人間

ワイルドガーデン、来年以降も楽しみです。
猫って、どうしてああいう狭いところが好きなのでしょうね?

by 北海道大好き人間 (2013-12-30 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ど~してそうなるの?謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。