ど~してそうなるの? [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

阿波踊りも納会が終わり、
台風で延期になっていた介護福祉センターの慰問を残すのみとなりました。

今週から、練習見学会を行います。
初心者大歓迎!
ご興味のある方、昔徳島や高円寺で踊ってましたなんて方は
是非是非一度遊びに来てくださいね[るんるん]

◆◇◆◇ 横浜にしや連 練習見学会 ◆◇◆◇ 

 ●日 時 : 11月2日(土)、9日(土)、16日(土) 18:00~
 ●場 所 : 川島小学校 体育館 (地図)
 ●お問合せ : 080-4326-3666 (副連長/伊藤さん)
           [メール]248ren@gmail.com



動きやすい服装で、飲み物とタオルをお持ち下さいね[手(チョキ)]

今週はまた、1日ハードスケジュールがありますが
(授業参観→阿波踊り→PTA同窓会手伝い)
それが終われば1日いくつもはしごで駆け回るという事は当分ない!
…と思います(^_^;)

単発はまだまだあるんだけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、我が家では最近、子どもの「聞き間違い」に関する話題が多いです。

そもそもは、遡る事長男幼稚園の頃。

横浜の幼稚園では、各家庭で「聞こえ」のテストをするようにお手紙が配られます。
親がささやく声で「みかん」等の言葉を言い、子どもに復唱させます。

聞こえにくいなどの問題があれば、申告して正式な検査を受けます。

「みーかーん」
長男「みーかーん!」

「いーちーご」
「いーちーご!」

「ひーよーこ」
「きーのーこっ!」

ちがーう![パンチ]

これは単なる間違いだよね[あせあせ(飛び散る汗)]
申告対象にはならない[exclamation&question]

なんて笑い話があったのですが、最近この聞き間違いが多発[がく~(落胆した顔)]


長女がふざけて髪で顔を隠しているのを見て、
長男と次女が貞子の話をしていた時のこと。

長男「さなこみたい~!」
次女「違うでしょ。さざこでしょ!」

いや、両方とも違うから[たらーっ(汗)]

長男は他にも「気持ち良かった~」を何度注意しても
「気持ちかった~」と言います[バッド(下向き矢印)]


更に上を行くのが長女で、先日の自治会運動会に中学陸上部の子たちが
何人かお手伝いに来ていて、そのうち2人が長女のクラスメイトだったので

「A君とB君が手伝いに来てたよ」というと

「えっ!AとBが手つないでた[exclamation&question]

そんなわけあるかい![むかっ(怒り)]
なんて事が日常茶飯事[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりあの幼稚園の時、申告しておくべきだった?[ふらふら]


先日、外灯の電球を交換し、ちょっと部屋に置きに行った隙に…

DSCN4202 (512x640).jpg

あの~。脚立片づけたいんですけど。

DSCN4201 - コピー (640x478).jpg
[猫]「まだダメ[るんるん]

箱があればとりあえず入る。
登る場所があればとりあえず登る。

お約束だからしかたないか[バッド(下向き矢印)]






nice!(30)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 9

こいちゃん

相変わらず忙しそうですね~
聞き間違い、ありますよ。なんせ右しか聞こえない上に補聴器でしょ昨夜も「風呂場の電気消しとくかー?」
「うん、閉めといてー」って答えて「違うっ電気!」とおっさんに言われたり。
発音も悪いときあります~~
3人とも申告しておいた方がよかったかも??
by こいちゃん (2013-11-01 13:18) 

OMOOMO

うちの子も二人とも子供の時気持かったって
言ってました。
by OMOOMO (2013-11-03 18:40) 

☆ササエ☆

うちもそうだよ。
どっちがおかしいのか・・・。
言った、言わないの喧嘩も多いわ。
聞こえにくいのは年よね^^;
ここ1~2年で、年取ったな~としみじみするの(T_T)
by ☆ササエ☆ (2013-11-04 22:40) 

zenjimaru

子供の時の勘違いや言い間違いは可愛いもんです^^
<とうもろこし>を<とうもころし>と物騒な言い方をしてた
当家の子供も、大人になった今は普通に言えます(笑)
呂律の回らない子供の会話を聴けるのは親の特権^^で
子供に親孝行をしてもらえる嬉しい年代でしょうか。
中学生頃になって、<ババア><うぜ~>など言うようになったら、
これは先々が心配で困ります(爆)
by zenjimaru (2013-11-05 08:59) 

すず

初めまして
もなかちゃんかわいいですね
登れるスペースがあればどこでも登っちゃう
見晴らしのいい高いところが好きなのかな
子供のころ飼っていた猫も
みーんな家の中の高台が好きでした

小さなお子さんの聞き間違いは可愛いですね
さなこ・・・さざこ・・・かわいすぎる^^
50を過ぎると 聞き間違いは可愛いどころか
「大丈夫か?」と呆けの方を心配されます・・・

by すず (2013-11-05 12:29) 

Ginger

むふ、聞き違いのまま思い込んでいたことも、ありますね~♪
相変わらずお忙しい毎日、本当にお疲れ様です!大変な立場でしょうが、いつでも皆を照らす女神さまでいてくださいませ!
by Ginger (2013-11-07 12:00) 

イヴママ

可愛い聞き間違いですね!
参観日とかももうずいぶん行ってない・・・。
確か娘が高1の時一回あったような・・・?
行きませんでしたけどね。

by イヴママ (2013-11-08 15:06) 

のらん

いやっ、はっはっはっ!! この場合、申告していてもダメでしたね(^^)
でも、毎日がボケ&ツッコミ、笑いの絶えない家庭じゃないですか。サイコー\(^_^

by のらん (2013-11-09 15:12) 

北海道大好き人間

読み間違いとか聞き間違いでおかしな話になることってよくありますね。

by 北海道大好き人間 (2013-12-30 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。