GWも大忙し3 ~我が家は焼き物やさん?~ [まきがはら通信]

★☆★☆★☆ 遅くなりましたが、前記事お返事しました~! ★☆★☆★☆

皆様こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

なんだか忙しいのは相変わらずですが、
ここまで堪えるのは、年のせい?[あせあせ(飛び散る汗)]

今年は役員3つ掛け持ちというのもあるけど、
ある趣味(?)を復活させた事も大きい。
それについては、後ほど[るんるん]


さて、カエル屋敷化はシーズン2に突入[ドコモポイント]

ちびカエル達がどんどん脱走中~[グッド(上向き矢印)]

脱走中.jpg

ちょうど梅雨になり、一時は砂利の上やら階段、
あちこちにちびカエルがいて、踏まないように気を使いました。

飛びます飛びます.jpg

一丁前に、飛んだりします[わーい(嬉しい顔)]

ようやくほぼ脱走完了[手(チョキ)]
あとはおたまが数匹残るのみです。

くれぐれも、帰ってこなくていいからっ[exclamation×2]

ところで、この子たち何カエルなんでしょうかね?
ちょうど先日、もなかが庭で小さくて綺麗なアマガエルを見つけたんですが、
それならいいんだけどなあ。

コメを見ていると、皆さん、カエルは苦手なようですね[あせあせ(飛び散る汗)]

私は、幼稚園から小2まで、東京の江戸川区にいましたが、
東京も昔は自然がいっぱいでした。

家のそばにはキャベツ畑があって青虫やちょうちょがいたし、
通学路の沼地に親指くらいのアマガエルがいっぱいいて
友達のランドセルに入れて、学校でびっくり!とか[わーい(嬉しい顔)]

駄菓子屋で裂きイカ買って、ザリガニ釣りもしました。
もちろんカエルの卵捕りも[ふらふら]

なので、虫やカエルなんかは、今でもわりと平気[手(チョキ)]


当時はぴ~ぷ~と、お豆腐屋さんもまわってきたし、
職人さんのいる傘屋さんで、傘を直してもらったり、
駄菓子屋にメンコやベーゴマなんかも売っていて、
ギリギリ、「20世紀少年」の世界でしたね~。

でも、小1の途中で、通学路を横切るように環七が開通。
(開通前の環七で、自転車の練習してました~・笑)
それからどんどん宅地化されちゃって、数年後来たら
沼地は埋め立てられてマンションが建って、すっかり変わってました。

おっと、カエルからすっかり脱線してしまった[たらーっ(汗)]
GW後半のお話でした!(^_^;)



さて、GW後半の我が家は、来客ラッシュでした。

一回は、長女がお友達と焼肉がしたい!ということで、
庭で焼肉パーティー[ダッシュ(走り出すさま)]

男女合わせて7人くらい?
仕込みや準備に大わらわだったけど、始まったらあとは若いもん(笑)にまかせて、
私と旦那は家の中で七輪焼きしてました~( ̄▽ ̄)


そして二回目は、阿波踊り・横浜にしや連の方をお招きして
白はまぐり&焼き鳥の七輪焼き[ビール]

そう、実は阿波踊り再開したんです~[わーい(嬉しい顔)]


私と旦那は以前、高円寺の連で踊っていたのですが、
ちょうど少し踊りをつかみかけてきて、一番楽しくなってきた時に長女を妊娠。
旦那が踊っているのを横目に、踊れないわ飲めないわ[ちっ(怒った顔)]

翌年一度復帰したけど、幼児を連れて車で横浜から練習に通うのは
ちょっと厳しくて、結局断念しました[もうやだ~(悲しい顔)]

旦那は私より前から踊っていて、もう満足して辞めたかんじだけど
私は一番楽しい時に無理やり中断したので、やり残した感たっぷり[ふらふら]

大和の阿波踊りを見に行っては、粋狂連いいなあ~。
でもおばさんじゃもうお呼びじゃないよね~。
いっその事、一番近いにしや連に入っちゃう[exclamation&question]

…なんて事を、昨年記事に書いていたんですが(昨年記事はこちら
旦那「にしや連からお誘いきちゃうかもよ~」
そんな訳ないじゃん!なんて言っていたら、

ホントにメールが来ちゃった!(爆)

是非一度見学に来てくださいとお誘いがあり、昨年10月くらいから
体験として参加させてもらい、今年正式に入連しました[手(グー)]

すっかり体もなまって、まだまだ思うように踊れませんが、
今年の夏は踊るぞ~~[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、GWの我が家での飲み会、3時くらいに始まって、
終電まで続きました~( ̄▽ ̄;)
最近すっかり飲んだくれです[あせあせ(飛び散る汗)]

最後に、ご無沙汰のもなか。

のびーん.jpg

相変わらず、すごい寝相です[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

すーさん

高円寺が生まれ故郷なので阿波踊りは
良く観てましたよ〜♪。
でんさんご夫婦、もしかしたら見かけてるかも
知れませんね (^_^)。
もうすぐですね☆!。
by すーさん (2013-06-24 05:14) 

☆ササエ☆

まぁ!可愛いおたま。

ササエは裏山が庭だったので、虫でもなんでも平気。
だからサル子も平気。
蛇の美しい脱皮、1匹分持って帰りたいと言った時は
流石にゲッと思ったけど、持って帰って来たわよ(T_T)
ササエも蛇をブン回しながら家に帰って、怒られた事があるからサル子に何も言えないのよね。
でも、自然と戯れるのは良い事だから^^;

阿波踊り頑張ってね。
ダイエットにもいいんじゃない?(*^^)v
by ☆ササエ☆ (2013-06-24 07:16) 

pachi

私もカエルとかサワガニとか、トカゲなどを持って帰るのが楽しい時代がありました~。カエルさんが無事に成長してくれるといいですね!
by pachi (2013-06-24 07:32) 

こいちゃん

うわ~~~阿波踊り復帰ですか❤嬉しいです❤
ぜひ、にしや連の皆様で本場に踊りこみに来てください~~それか総踊り観にきなさいよーー
もうすぐ(7月1日)チケット発売開始です。はっきり言って術後1年経ってない今、あの暑さと2時間に耐えられるかと。。買うのを考えています。。
私は思い切り20世紀少年の昭和の時代ですね
by こいちゃん (2013-06-24 09:11) 

TAKUMA

ほ~、一気に旅立つもんなんですねぇ。
おたま、数年前、きょんが興味津々でした。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10
by TAKUMA (2013-06-24 09:43) 

ぴーすけ君

わぁ~~ちっちゃぁ~いピョン♪
by ぴーすけ君 (2013-06-24 13:15) 

北海道大好き人間

阿波踊り、昔取った杵柄で上手く踊れればいいですね。
見る側ではなく踊る側ですので撮影とか難しいでしょうけれど、当日の様子も楽しみにしております。

by 北海道大好き人間 (2013-06-24 15:02) 

ナツパパ

今年は良い夏になりそうですね。
たくさん愉しんで下さい!!
by ナツパパ (2013-06-24 15:21) 

Ginger

ちびガエルから、ホーム七輪(「レバーでも焼くか、in クリスマスを思い出すー!)そして、本当にお誘い・・・!爆笑の連続ですo(▽≦*o))) やっぱ神がかってる~。

ちなみに私も東京の下町育ちですが「20世紀少年」というより「たけしくん、ハイ!」の世界でした~♪
by Ginger (2013-06-24 18:08) 

イヴママ

すごーい!カエルになってる~。
うちの子たちはまだ足がはえないです・・・。
いつごろはえてくるのかな?
私は虫だけがダメなんです。
私の中で「虫」というカテゴリーに含まれていないものは全て大好き。
カエルも平気です。
阿波踊り、いいですね~。
からだを動かすのはいいことです^^
by イヴママ (2013-06-25 11:06) 

てんてん

僕が小さい頃には、ザリガニまだ居ませんでしたよ~^^;
by てんてん (2013-06-27 11:05) 

ミケシマ

20世紀少年の世界~w
わたしの幼少時代も似たようなものかなぁ。
田舎だったし…
でも外で元気に遊ぶのとかちょっと苦手でした。
家で読書したり絵を描いたりするのが好きなこどもでしたね。
来客ラッシュのGW、うらやましいです。
わたしは連休中ほとんど仕事でした~(T▽T)
by ミケシマ (2013-06-27 16:10) 

のらん

カエルぴょこぴょこ、3ぴょこぴょこ♪
私の幼少期も、でんさん以上に昭和まっただなかですからね〜
田んぼが遊び場だったので、カエル、オタマジャクシはお友だちですわ(^-^)
そして、阿波おどり再開ですか☆
今年、でんさん家は、熱い熱い夏になりそうですなぁ☆☆
よっ、燃えろいいオンナ!!!!!
by のらん (2013-06-28 08:38) 

つなさま

すごーい!カエル^^

by つなさま (2013-07-01 08:02) 

hi−ragi

もなかちゃん、椅子を有効利用してますね。のびのび~
by hi−ragi (2013-07-02 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。