GWも大忙し1 ~ホテル南海荘に行ってきました~ [母のひとりごと]

★ 前記事お返事しました~!
  お待たせしてごめんなさい ★

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず、毎日大忙しです[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、小学校の教育水田当番で、畦ぬりに行ってきました[手(グー)]
ちなみに、去年もこの当番でした。

田んぼの水が抜けないよう、あぜに泥を塗りつけて補修。
今年は浅い方の田んぼだったので、ひざ下までしか泥に埋まらず
随分ラクでした~(^_^;)

去年はひざ上までズブズブ埋まって、歩くのも大変だったからねえ[ふらふら]
畦ぬりの様子は去年と同じなので、省略( ̄▽ ̄)
気になる方は、こちらをご覧ください[るんるん]

田んぼに行ってきました 2012

さてGW、皆さんはどうしてましたか?
我が家は前半は旅行、後半は来客ラッシュでした[ダッシュ(走り出すさま)]


今回は、二泊三日で千葉へ[車(RV)]

千葉方面の旅行恒例の、海ほたるUFOキャッチャー[手(チョキ)]


今回の戦利品[るんるん]

長女がトイストーリーのエイリアンさん。
次女がアルパカさんで、長男がなめこ[たらーっ(汗)]

このなめこ、本名は「おさわり探偵」だって。

職業:探偵助手
夢:増殖
嫌いなこと:塩もみ

だそうです( ̄▽ ̄;)


ゲームコーナーの前には、タイミングよく巨大リラックマも出現[exclamation×2]



ちびっこ達に体当たりで抱きつかれ、係り員さんが無料缶バッチをエサに
引き離してました[わーい(嬉しい顔)]


最初のお宿は、南房総・白浜の南海荘

チェックインにはまだ早いので、早速目の前の野島崎でシュノーケリング。
我が家の海開き(?)は毎年GWで、ウェットスーツが人数分あります(;^ω^)

そう。旅行は楽しいんだけど、ウエットスーツやら足ひれ、ウエイト、シュノーケル…。
翌日のプール用の浮き輪だのと、準備が大変なのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

今年のGWは寒くて、早めに切り上げてホテルへ。

ホテル南海荘 (640x480).jpg

子供たちは、ホテルの名前をなかなか覚えられなくて

「なんか、いそう!だよ」(怖!)
で、やっと覚えました(^_^;)

ホテルは年季の入った建物で、部屋の洗面台のメーカーが
昔懐かしナショナル!マークだったりですが、清掃もきちんと
されていて、不便はなかったです[わーい(嬉しい顔)]

食事は普通のバイキングですが、大人だけ蒸しアワビがつきます。
それを食べた長女が、はまってしまいました[ふらふら]
そんな高級なもの、覚えんでいい![パンチ]

あと、特徴としては、使い放題で固形燃料とコンロ、焼き網があって
サザエやエビ、ホタテなどを自分で焼いて食べられたり、
炊き込みごはんや鍋も一人ずつ食べられるのが面白かった[わーい(嬉しい顔)]

牡蠣の炊き込みごはん、美味しかったです[るんるん]

旦那はサザエを食べましたが、これは生じゃなく、一度火を通したのを
焼きなおして食べてる感じだったみたい。
まあ、うちは家で七輪でしょっちゅう焼いてるからいいけどね(^_^;)

長女は、しゃぶしゃぶ用の豚肉を網で焼いて食べてた[ふらふら]
相変わらず、予想のつかない事をする奴です[たらーっ(汗)]

朝もコンロはあって、ひものを焼いたり、生卵で目玉焼きも作れます。
もちろん変わり者長女は、卵焼きを作ってました( ̄▽ ̄;)
長男はスクランブルエッグ作ってたし[バッド(下向き矢印)]

お風呂は普通の大浴場があるのみですが、
ロビー階に海を見ながらの足湯があります[足]

宿泊者も駐車場代をとられるのは、ちょっとがっかりかな?


翌日は、目の前の漁港で釣り。

つり (640x480).jpg

イワシ(多分)も釣れるのですが、漁港から徒歩5分ほどに鳥居があって
渚弁財天というパワースポットらしいのですが(その時は知らなかった)
そこの、潮が引いたあとの潮だまりに、たくさんイワシが残されていて
次女と一緒にひたすら救出作戦をしていました[ふらふら]

結局ほとんど無駄だったけど[たらーっ(汗)]

次回、二泊目に続きま~す[ダッシュ(走り出すさま)]






nice!(37)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 13

こいちゃん

長女さんはもう大人料金になるんでしょうか?蒸しアワビだなんて高級品!いつまでも知らないでいて欲しいですね(笑)
家族でシュノーケルなんてすごい!ただ泳ぐだけでも荷物多いのにでんさん頑張ってますね~
続きが楽しみです
あ・・・・オタマはどうなりました?(* ̄m ̄)プッ
by こいちゃん (2013-05-16 08:45) 

バズ

んー楽しそう!
そうそう旅行は前半に入れた方がいいですね
特に親は旅行で疲れます
東京から帰ってきた翌日の仕事は悲惨でしたよヽ(;▽;)ノ
by バズ (2013-05-16 10:18) 

Ginger

GWも楽しそう~♪笑いの神も降りていますね!
なめこの表情やお魚の目がガチャピンに似てたり、はずしてません。

BBQもでんさんファミリーは群を抜いてスゴ技で焼いていたことでしょう!続きが楽しみ。
by Ginger (2013-05-16 11:05) 

☆ササエ☆

なんとも羨ましいGWではありませんか。
うちとは大違いじゃ。
でも帰ってからの洗濯や片付けを考えると大変だねぇ。
2泊目はどこかな?
by ☆ササエ☆ (2013-05-16 18:30) 

てんてん

イワシさん助けてあげたんだね~
いいことあるよ~きっと♪
by てんてん (2013-05-16 19:38) 

j-yoshi

このGWに私の息子達が彼女を紹介してくれました。
by j-yoshi (2013-05-16 21:04) 

北海道大好き人間

以前、ウチのHPを紹介したのでお分かりいただけるかと思いますが、年末年始はともかく、GWとお盆(夏休み)については「いつも思うこと」があります。

by 北海道大好き人間 (2013-05-16 21:12) 

ふぢたしょうこ

楽しそうですね~
Gwは近場でちょこちょこでした。
by ふぢたしょうこ (2013-05-16 22:13) 

イヴママ

楽しいGWを過ごされたようですね^^
我が家は休みが合わず、
どこにも出かけていませ~ん。
娘の部活がもう少し休み多いといいんだけど・・・。
by イヴママ (2013-05-17 14:11) 

のらん

GWが海開き(^◇^;) ウェットスーツも人数分なんて、
さっすが、でんさんちはワイルドだぜぃ☆
旅行のホテルまで、コンロや焼き網付きのところを選ぶなんて、焼きモノ一家ならではですにゃ♪
by のらん (2013-05-20 07:39) 

ナツパパ

長女さん、大好き!!(笑)
そういう予想外の動き、良いなあ。
by ナツパパ (2013-05-22 16:20) 

TAKUMA

見事なシーサイドホテル、お魚美味しそう~。

そうそう、城南島の猫、もなかちゃんの親戚がたくさん居るようです(=^・・^=)ミャー
by TAKUMA (2013-05-25 11:13) 

でんさん

>こいちゃんさん
 ウェットスーツがあると、シュノーケリングしないで
 磯遊びだけでも寒くなく楽しめるのでいいんですが、
 とにかく用具の量がハンパなくて大変(^_^;)
 でも、子どもはどんどんでかくなるので、すでに私の
 を長女が着て…とスライド。
 今回は私は風邪気味で入らなかったので、次回は
 主人の2着のどちらかを私が着るしかないです(笑)

>バズさん
 そうそう(笑)
 そう思って、前半にしたんです(^-^)
 まあ、後半も出かけなかったけどハードで疲れました~。
 そのお話も、いずれ(笑)

>Gingerさん
 そうそう(笑)
 おさかなはまぶたないはずなのに、なぜ半目?!と
 思ってたのよね(^_^;)
 眼球動きすぎ!(爆)

>ササエさん
 そうそう。片づけ大変でしたよ~( ̄▽ ̄;)
 ホテルの部屋が、ベランダとかなかったので、ウェットスーツ
 干せなくて、帰ってから潮落として干して…。
 シュノーケルなんかも洗っておかないと、潮が渇いて
 白くなっちゃうし。
 楽あれば苦ありだよ~(T_T)

>てんてんさん
 いわしさん、毎日同じ場所に取り残されているようで、
 死骸の山(^_^;)
 救出してあげたのはいいけど、食事にイワシ料理があって、
 その光景があるだけに私も子供も食べる気になれず
 困りました~。

>j-yoshiさん
 素敵~!ちゃんとご紹介してくれるなんて(^-^)
 良いGWでしたね♪

>北海道大好き人間さん
 人ごみが嫌いな方なので、昔はお盆やGWは出かけない
 主義でしたが、長女の部活があるので、当分はそこしか
 長期で出かけることができなくて残念です~(T_T)

>ふぢたさん
 家族で出かけるのも、あと3年くらいかな~と、ここ数年
 良く出かけるようになりました~(^-^)
 
>イヴママさん
 うちも長女がなかなか休みがなく、長期はGW、お盆、
 年末年始…。
 高くて混む時期ばかりで、家計に厳しいです(^_^;)

>のらんさん
 結婚前は、旦那と2人、金曜の夜残業して夜中に車で
 出発。明け方伊豆・下田方面について、砂浜で爆睡。
 夕方帰る…というハードな事もしてました~(^_^;)
 でも、私は基本、家が好きでコロコロ本でも読んでいる
 のがいい方なので、旦那がワイルドなのよ。絶対!(笑)

>ナツパパさん
 長女の反応にはいつも笑わされます(^_^;)

 以前、生まれ変わったら何になりたい?と聞いたら、
 最初猫。
 ちょっと意地悪して、野良だとおうちもご飯もないよと言うと、鳥。
 猫に食べられちゃうかもと言うと、リスは?何なら食べられない?
 と、どんどん話がそれていき、最終的に決めたのがピラニア(爆)

>TAKUMAさん
 もなかは川崎大師あたりの出身なので、意外と親戚 だったりして(^_^;)
 まあ、そうじゃなくても、ありがちな模様です(笑) 

by でんさん (2013-06-02 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。