お誕生日はポケモンセンター&ベルデュールで [まきがはら通信]

皆さんこんにちは。
先日は、大雪で大変でしたね~[雪]

翌日、道路と庭の雪かきをして、庭にかまくらを作りました。

次の日には、近所の子がお友達と来て、
「かまくらどうやって作るの?」と。
1年生3人じゃあ、まだ無理よね[たらーっ(汗)]

やりましたよ~。その子の家の前で、雪かき&かまくら作り。
しかも3人入れるように(すし詰めでやっとだけど)。

今回の雪はなかなか溶けなくて、幹線道路は大丈夫なのに
うちの前のような裏道はいつまでも残ってる。

北海道育ちのせいか、雪かきされてないとどうも気になって、
それからも数日、自分が車で通りやすい様に(スタッドレスタイヤじゃないから)
あちこち雪かきして歩きました( ̄▽ ̄;)

そうして思ったこと。

ママさんダンプが欲しい!




北海道では定番のこれ。
ガッ!と雪に突っ込んで、そのままソリ状で雪捨て場まで運べる。
これがあったら、隣近所までぜ~んぶ雪かきしてあげる[わーい(嬉しい顔)]

でも、買っても数年に一度しか出番ないだろうなあ( ̄◇ ̄;)

子供の頃は、冬場、学校校庭にスケートリンクが作られて
体育はスケートだったため、雪が積もると除雪が体育の授業[ダッシュ(走り出すさま)]
すでに雪=雪かきがDNAに刷り込まれてるのかも[ふらふら]


さて、実は雪の2日前は、私と長男の誕生日でした[バースデー]
当日は、横浜ランドマークプラザのポケモンセンターへ[わーい(嬉しい顔)]

誕生日にポケモンセンターに行くと、リボン付きタブンネがゲットできたり
じゃんぼポケモンカードやお買い物10%off券がもらえます。

早速、長男の保険証を見せて、手続きしていると、次女が
「ママも誕生日でしょ」
ママはいい[どんっ(衝撃)]と、出かける前から言ってたんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

お姉さんに
「年齢制限はないから、大丈夫ですよ~[わーい(嬉しい顔)]
と言われ、免許証を出し、代わりに次女がタブンネゲット。
めちゃ恥ずかしかったんですけど( ̄▽ ̄;)


翌日は、両祖母と恒例のお誕生会。
いつもの如く、ケーキは長男が選び、バースデーソングも
ママは忘れられます[バッド(下向き矢印)]
今年もまた、サーティーワンのアイスケーキ。

美味しいし、嫌いじゃないけど、ママは普通のケーキが食べたい!

で、今年も後日、旦那のおごりでケーキを買ってもらいました[るんるん]

今年は、大好きな緑園都市の「ラ・ベルデュールのサバランが食べたい!」
と言ったら、こんなに買ってくれました。わ~い[手(チョキ)]

ベルデュール.JPG

やっぱ、ベルデュールは美味しい。
駅から離れた場所にあるのに、いつ行っても混んでます。


ぐ~.JPG

さて、もなかですが、相変わらずすごい寝相です[ふらふら]
なぜか片足、必ず椅子の手すりとかにかけてるのよね[たらーっ(汗)]

にゃに?.JPG

[猫]「にゃに?」
いや、今年もすごい寝相だね[もうやだ~(悲しい顔)]


大きな地図で見る
nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 44

コメント 27

こいちゃん

遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます!!
母は長男に隠れてかわいそうですね~でも旦那さんが買ってくれるんだからいいんじゃないですか~~
もにゃちゃん相変わらず寝相のわるいオンニャの子だね
by こいちゃん (2013-01-23 18:02) 

バズ

すごい雪だったみたいですね^^
あの日、大阪でも降るというのを聞いていましたが、
まぁ大阪は「降る降る」と言いながら
ほとんど降ることはなく、全く期待してませんでしたが、
案の定、でしたね(笑)
ほんと積雪とは無縁の地域でございます。
かまくらかぁ・・・作ったことないなぁ・・・。
by バズ (2013-01-23 19:25) 

OMOOMO

庭にかまくら・・・いいですね。
このケーキ綺麗で素敵、美味しそうですね。
もなかちゃん、の寝相、ぶぶっ、笑えますね。
by OMOOMO (2013-01-23 20:31) 

すーさん

遅ればせながら、
でんさんさん、ご長男さま、
お誕生日おめでとうございます☆!!!!!!。
ハピハピバースディ〜〜♪。
by すーさん (2013-01-23 22:21) 

gaachan

お誕生日おめでとうございました~♪
我が家も31のアイスケーキが定番ですが
とっておきはやっぱりラ・ベルデュールです。
美味しいですよね(*^。^*)
by gaachan (2013-01-23 22:53) 

j-yoshi

でんさんさん、ご長男さま!
お誕生日おめでとうございます.
ケーキでお祝い出来て最高ですね!

by j-yoshi (2013-01-23 23:16) 

北海道大好き人間

ご自身と息子さんのお誕生日おめでとうございます。
長男、このお正月は「数の子」をいっぱい食べられたのでしょうか?

かまくらを作るには、ダンプカー1台分くらいの雪を踏み固めながら徐々に積んでいかないと作れないので、横浜で作るのは無理があるかも知れません。
ウチの街には、駐車場の隅や空き地に重機で寄せて積み上げた雪の山が至る所にあります。それをくり抜いても作れそうですが、寄せてあるだけで踏み固めてはいないので、上の雪が落ちて生き埋めになる危険性があります。
そういえば「さっぽろ雪まつり」では、あれほど雪があるにもかかわらず、かまくらを見たことがないですねえ。市民雪像が並ぶ11丁目に、雪像の代わりに作っても良さそうですが、そればかり100基も並ぶと面白みがなくなってしまいそうです。

by 北海道大好き人間 (2013-01-24 09:50) 

Ginger

お誕生日おめでとうございました!
やぎ座さんだったんですねー♪

さすが雪の日の楽しみ方もでんさん流!他の方のところまで一所懸命雪かきされて。素晴らしいです(*´ェ`*)

ニューイヤーとバースディを迎えられて、きっと今年もたくさんのハッピネスが訪れることでしょう。

&もなかちゃんの股関節の柔らかさ、ほちい!
by Ginger (2013-01-24 20:10) 

ぴーすけ君

安心しきって寝ているすばらしい寝相ですねw
by ぴーすけ君 (2013-01-25 16:04) 

てんてん

お見舞いコメありがとうございましたm(_ _)m
by てんてん (2013-01-25 22:53) 

まめ

おめでとうございます♪
アイスケーキをこの時期に、なかなかつわものですねw
ここ半月くらいずっとタルトケーキが食べたい病です~
by まめ (2013-01-25 23:01) 

兎猫

私も校庭のリンクで遊んだ派♪
それも、初めてのスケート靴はスピードだったww(随分前の当時談;爆)
周りもみんなそうだったし、それで授業&遊びだったから疑問にさえ思わなかったけど、
内地のリンクはほぼフィギュア・・・なんでだろう???
by 兎猫 (2013-01-26 01:24) 

TAKUMA

そうそう、雪かきはそれですよね。
東京の家では何年か一度しか使わないのに、置いておけませんわなぁ。
きょんが空から落ちてくる無数の雪に興奮して窓に立ち上がってニャニャニャ…それで初めて雪に気がつきました。
by TAKUMA (2013-01-26 09:55) 

のらん

今回の雪は、どっさり積もりましたからね~
公園にも、かまくらモドキが作られていました。
どうも途中で挫折したっぽくて、くずれてたけど。。。
あっ、遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございま~す☆
もなちゃん、寝相、スゴすぎ~。冬の猫とは思えまへんにゃ(^^;)
by のらん (2013-01-26 14:57) 

nana_hyr

でんさん、あけおめ&お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ご挨拶が遅れましてすみません(^o^;)
今年もよろしくお願いします!
お誕生日の特典はどんどん使わなくちゃ♪
ケーキ、旦那様のお心遣い嬉しいですよね!
それと、ママさんダンプ〜。北海道の方にはコレって日用品なんですよね、わたしは数年前に初めて存在を知りました^^
雪の少ないところでは町内会で所有して欲しい一品と思います!
by nana_hyr (2013-01-26 18:26) 

でぶねこ

いい寝相ですね!
あんな寝方していたら悪戯したくなります( ̄▽ ̄) ニヤ
by でぶねこ (2013-01-27 12:15) 

☆ササエ☆

いいお誕生日でしたね。
うちの旦那はケーキ買ってくれた事ないわ(;一_一)
代わりにサル子が気を使ってくれるけど、お雛様と兼用だからね~。
個人的にお祝いして欲しいよね。
by ☆ササエ☆ (2013-01-27 21:05) 

hi−ragi

面白い格好でくつろいでますね~
by hi−ragi (2013-01-27 23:08) 

ふぢたしょうこ

もなちゃん、絶対前世は「モダンダンスの神様」なんて呼ばれていた巨匠ですよ。
by ふぢたしょうこ (2013-01-29 10:20) 

ナツパパ

この水曜日、雪の予報なんですよ。
ママさんダンプ欲しいなあ。
ちなみに、我が家のカミさんも北海道生まれ育ちです。
すこしの雪など、鼻で嗤います。
by ナツパパ (2013-02-04 16:51) 

つなみ

でんさん、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
つなみが歌います♪
happy birthday to you~w♪
by つなみ (2013-02-07 11:57) 

でんさん

>こいちゃんさん
 もなかの寝相の悪さ、最近一段と磨きが(?)かかって
 います~。
 ゆきねえさんに、しつけて欲しい(T_T)

>バズさん
 かまくら、北海道にいた頃作った記憶がなくて、なんで
 だろ~と思ったら、道東は寒すぎて、積もった雪は翌日
 にはガチガチ。パウダースノーなんておしゃれな雪では
 なかったから?と思いました。
 地元の冬祭りも、「雪祭り」じゃなく「氷祭り」でしたから(^^;

>OMOOMOさん
 もなかの寝相、一部の方には有名なんです(^^;;
 サイドバーにある、てんてんさん作・にゃんこ体操シリーズ
 のトップバッターはもなか。
 あまりにすごい寝相ばかりなので、もう、ネタの宝庫です(笑)

>すーさん
 ありがとうございます(^-^)
 すがめさんへの手作りパンケーキ、愛情たっぷりで
 美味しそうでした!

>gaachanさん
 gaachanさんも、ベルデュール好きですか?嬉しい♪
 色々あって目移りするけど、やっぱりサバランは絶品!
 ともちゃんのおやつも、安くて美味しい。幼稚園の親睦会
 のお茶菓子は、たいていベルデュールでした(笑)

>j-yoshiさん
 ありがとうございます(^^)
 長男、予定日は12/30だったのに、遅れまくって結局
 同じ日に。それも23:55くらいで、ギリギリ!(笑)

>北海道大好き人間さん
 数の子、それなりに食べてはいましたが、去年ほど
 騒いではいませんでしたね(笑)
 最近は「ハタハタ」が食べたい!と( ̄▽ ̄;)
 そうそう、たまごたっぷりハタハタなんて売ってないって!
 以前、秋田のいとこが送ってくれたのが、そうとう気に
 入ったみたいです。どんだけ魚卵好きなんだ。

 今回の雪は重めだったので、かまくら作り安かった
 です。小さいので、崩れても自力で脱出できる程度
 なので、簡単に出来ました。

>Gingerさん
 雪かきの話を聞いた旦那、なんと先日の大雪に備え
 ママさんダンプを買っちゃったの~!
 結果はみごと空振り。
 どうするよ。この巨漢(爆)
 来年まで出番なしの予感が…( ̄▽ ̄;)

>ぴーすけ君さん
 安心しきるにもほどがあります(^_^;)
 アフリカだったらあっという間に食べられてるよと
 いつも言われています。

>てんてんさん
 我が家は先日、長女が発熱で部活を早退してきましたが
 夜には35.9。どんだけ下がってるんだ?というくらい
 丈夫なやつらです(笑)

>まめさん
 そうなんです~。去年もアイスケーキ。冬なのになぜ(T_T)
 アイスは、ケーキより普通に食べた方が絶対美味しい
 と思うんだけどな~。

>兎猫さん
 兎猫さんもですか~♪ 私も最初はスピードでした(^_^;)
 でも、小四で東京から転校して、担任がスピードを薦めたのですが
 全然滑れず、数年後フィギュアに変えたらやっと少し滑れる様に。
 あの担任の助言がなければ、もう少し早く上達したかもと(T_T)
 だから内地はフィギュアなんだと思う!(笑)
by でんさん (2013-02-07 17:50) 

でんさん

>TAKUMAさん
 …やってしまいましたよ。旦那。
 ママさんダンプ、買っちゃいました~( ̄▽ ̄;)
 なのに大雪情報は空振り。
 来年まで、どうするの~!この巨大な赤シャベル!

>のらんさん
 かまくらが作れるほどの雪、何年ぶりでしょう。
 数年前の大雪後、旦那が子供用ミニスキーを買ったものの、
 ず~っと降らず、今年ようやく出番かと思ったら、もう興味なし(^_^;)
 そんな気がすると、買うとき思ったのに、また今年はママさんダンプ
 購入!(もちろん旦那)
 案の定、予報は空振りで積雪なし。いったい出番は何年後!?( ̄▽ ̄;)

>nana_hyrさん
 もう入院したかな?次回これを読む時は、きっと新しい
 家族が増えて、寝不足でフラフラかしら(笑)
 新米ママ、がんばれ~!

>でぶねこさん
 そうそう。悪戯したくなるんですけど、油断すると
 ガブッとやられます( ̄▽ ̄;)

>ササエさん
 私は長男と一緒にされるけど、ササエさんはお雛様と
 一緒にされちゃうのね(笑)

 ケーキ、買ってくれれようになったのは、ここ3年くらいで
 それまでは一緒にされっぱなしだったのよ~。
 長男がアイスケーキを選ぶようになって、違う!
 私は普通のケーキが食べたい!旦那の誕生日は
 ケーキでお祝いするのに、私のはない!とキレてから
 買ってくれるように(笑)
 ササエさんもキレちゃえ~!それがダメなら、自分で
 ご褒美ケーキ食べ放題よ!(爆)

>hi−ragiさん
 過去にはもっとスゴイのも( ̄▽ ̄;)
 ねじれて背中から足が生えてたり!
 足4本入り乱れ、どれがどの足!?だったり(T_T)

>ふぢたさん
 そうか。だから足べったり手すりに…( ̄▽ ̄;)
 せめて可憐に、クラッシックバレエでいて欲しかった(T_T)

>ナツパパさん
 奥様、道産子さんなんですね(^^)
 私は東京生まれ、北海道育ち、のち浜っ子(横浜)
 です(笑)
 釧路だったので、雪はそれほど多くないのですが、
 めちゃ寒!最低気温-20℃の中、よくセーラー服で
 通えたもんだと、今では信じられません( ̄▽ ̄;)

>つなみさん
 ありがと~!♪
 バースデーソング、歌ってくれたの、つなみさん
 だけだよ~(T_T)
 
by でんさん (2013-02-07 22:27) 

びくとる

誕生日おめでとうございます。♪
素敵な1年になりますように。^^
あれ?見られてたのnyaなお顔がカワユス。^^
by びくとる (2013-02-08 14:54) 

takenoko

こんにちわ。ご訪問、nice、コメントありがとうございました。爺のブログですがよろしくお願いします。
by takenoko (2013-02-09 16:00) 

タッチおじさん

フロントの写真可愛いですね!
これからも宜しく<m(__)m>いたします。
by タッチおじさん (2013-02-13 12:34) 

でんさん

>びくとるさん
 すごい寝相を撮っていたら、フラッシュに反応して
 起きました。またまたすごい格好で(^_^;)

>takenokoさん
 ご訪問ありがとうございます(^-^)
 こちらこそ、よろしくお願いします♪

>タッチおじさんさん
 ご訪問ありがとうございます(^^)
 こちらこそ、よろしくお願いします♪
by でんさん (2013-02-13 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。