師走ってやっぱり忙しい! [母のひとりごと]

皆さんご無沙汰してました~!
相変わらず…いや、以前に増して忙しい&寝不足でヘロヘロでした[ふらふら]

今月初め頃に、旦那が入院・手術[がく~(落胆した顔)]
…と言っても、良性の脂肪腫を取る一泊だけの入院なので
深刻なものではないのですが、都内の大学病院だったので
往復が時間かかりました[電車]

毎朝長女が朝練で、お弁当作りのため朝早いので、
週末くらいゆっくり寝たいな~と思っても、
下の子の[野球]の試合当番があったり、
そっちもお弁当持ちだったりすると、5人分~[あせあせ(飛び散る汗)]
他にもリレー式に予定があって、昼寝もままなりません[もうやだ~(悲しい顔)]

先週末は、PTA役員仲間の忘年会[ビール]…は楽しいけど、
出かける為には、夕方前から晩御飯を作って
お風呂や着替えの準備もしておかないと[ダッシュ(走り出すさま)]

もちろん私だけでなく、世の中の主婦は皆さん大変なんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]
たまには息抜きさせて[黒ハート]

小さい子供がいると、ランチはできても、夜の個人的なお出かけは
家族や、旦那と二人以外はほとんどなし。
思い出せる中では、出産後(11年?)2回目かも!?

子供が手がかからなくなってきて、ようやくだわ[るんるん]
よくTVで、旦那が仕事してるのに、ランチしてる奥様に
批判的な意見も聞いたことがあるけど
仕事が終われば、飲みに行けたり、休日趣味で出かけられる
男性と違い、小さい子のいる主婦は365日待ったなし。

せめて、家族にしわ寄せがこないように息抜きしようと思ったら
子供が幼稚園や学校に行っている平日昼間しかありません。

月一回、年数回の息抜きくらい、快く出かけさせてあげてくださいね[わーい(嬉しい顔)]

あ、ちなみにうちの旦那は、料理はわりとできる方で
特に中華系は、独身時代は私より上手でした[手(チョキ)]
中華鍋振るのも上手!私はできません[ふらふら]

今は「めっきり料理しなくなったな~」と自分で言ってましたが、
五目焼きそばとか、材料さえ切っておけば、作って子供たちに
食べさせてくれます[るんるん]

今回は、私が麻婆豆腐作ってからでかけたので、
麻婆冷麺(ジャージャー麺のように冷麺にかける)がいい子と
御飯がいい子と、ちゃんとオーダー聞いて食べさせてくれました。
なんていい夫[揺れるハート](よいしょ~・笑)


さて、我が家の周りには野良ちゃんが何匹かいますが、
そのうちの一匹がこちら。

敵。.JPG

よく、お隣の家の方からやってきて、庭の池を見てたりするので、
もなかが窓から見張っています( ̄▽ ̄)

敵発見!.JPG

他には、もなかと似た模様で、ブチの面積が広いので
「チョコもなか」と呼んでいる子がいます[わーい(嬉しい顔)]

チョコもなかは今、三匹の仔猫を連れて歩いていて、
たまにうちの庭や車庫にも来ています。

仔猫たちも池の鯉や金魚が気になるようで、たまにみんなで
覗いていたりしていて可愛いです[猫]

あ、池、鯉って事で、我が家を豪邸と勘違いしている
方もいるようですが、全然違います[あせあせ(飛び散る汗)]

旦那が、子供の頃から水槽だの池だの大好きで(というか、釣りや金魚だよね)
お金ためて買った巨大プラスチック池が、実家の庭に埋めてあったんですが、
それをわざわざ掘り起こして持ってきたんです( ̄▽ ̄;)

証拠写真はこちら[右斜め下]

よじよじ.JPG

家に入りたくて網戸によじ登るもなか(^_^;)

最近、庭に飽きて入りたくなると、必ず一番上まで登って降ります。
破れるからやめてほしい[バッド(下向き矢印)]

最初は鯉の稚魚を安く買ってきて、育てていたんですが、
ハクビシンかたぬきか、謎の野生生物に次々やられて
とうとう一匹だけに[もうやだ~(悲しい顔)]

上に金網張って、重しなんかもしてるんですが、すごい力でやられちゃう。
金魚の稚魚もかなり被害にあっています。

今は鯉よりデカイ、金魚すくい出身の金魚の池と化しています[がく~(落胆した顔)]
30センチの金魚って…[たらーっ(汗)]
すでに金魚と呼べない(><)

あ、最初の写真の白黒猫君、よくチョコもなかや
仔猫と一緒にいるので、仔猫たちのパパなのかも。
チョコもなかがお出かけの間、子守してるのかな[猫]

もなかにチョコもなか。食べ物つながりで…
のり弁君にでもしようかしら。
センスない~[あせあせ(飛び散る汗)]
のらんさん、命名ヨロシク~[わーい(嬉しい顔)]


nice!(46)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 24

北海道大好き人間

私もどちらかと言えば中華系の料理、それも炒め物が得意かも知れません。
あとは煮物系統でしょうか。豆以外の煮物は、自信があります。

集まってくる野良猫はオスではないのでしょうか?避妊してあっても、メス猫を本能的にかぎ分けているのかも・・・。

by 北海道大好き人間 (2012-12-14 23:20) 

こいちゃん

煮物、コロッケ、ギョーザは得意です。それとおじや。徳島じゃ「おみぃさん」ですが(笑)それ以外は長男に皆負けてますから(笑)
読み進んで、そうなんだよ!息子らが小ー高校の私もそうだったんだよぉって思いながら読みました
母は休みないんだよ。がんばれ、でんさん。あと十年したら自由だぜ!
by こいちゃん (2012-12-15 08:10) 

yhiga-siura

おはようございます。
ご訪問、コメントありがとうございました。
師走、やっぱり忙しいですねぇ、
ご無理なさらないように・・・

by yhiga-siura (2012-12-15 08:41) 

Ginger

華麗なる一族のワイルドレディ・でんさんo(*^▽^*)oエヘヘ!
ご主人様、一泊でお帰りになれるような状態で良かったですね。スッキリとした気分で年越しできるのではないでしょうか。

子供たちや猫ちゃんたちのお世話などなど、本当お忙しい日々ですが、何故かでんさんのフィルターを通すと、音楽的で楽しげに見えてしまう。
それも才能だと思います!

お身体大切に。素敵なクリスマスをお迎えください♪
by Ginger (2012-12-15 13:18) 

ソニックマイヅル

師走がきて、ほんと一気に時間の流れが速くなったという感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-12-15 13:34) 

のらん

もなちゃん、敵、ガン見^^; さらに、よじのぼる・・・(^^;)
で、命名かぁ~。 すでに「のり弁くん」、そうとうイケてますよ☆
ウチの公園なら、まがいなく、即採用です!!!
お菓子つながりなら、ブラックサンダーとか(長っ)
あかん・・・「のり弁くん」に勝てる名前は思いつかない~
ってコトで、子猫のお父さんは、のり弁くんで決定ね(^^)/
by のらん (2012-12-15 17:11) 

ニッキー

私、結構料理好きなので我が家では早く帰宅できた方が料理当番となってます^^
ただ、片づけは私苦手なのでかみさんにお願いしちゃうんですけど(^_^;)
もなかちゃん、上手に網戸登ってますねぇ(^.^)
うちのにゃんずも昔は登ってましたが、でかくなって重たくなったからか網戸を登ることはしなくなりました!(^^)!
ただ、手をおいて体重かけてくれるんですよねぇ( 一一)
やっぱり春には(かみさんがw)張り替えだなぁ(>_<)
by ニッキー (2012-12-16 13:08) 

バズ

遊べる時は思いっきり遊んじゃいましょう!
我が家では妻に「子供は見ておくから、
遊んできて良いよ。」と言っても行かないんですよ~
私自身”友達”というのは関東に置いてきてるし、
「友達」の大切さを知っているから
遠慮無く遊んでおいでって言うんだけど・・・。
休みの日に家族で出かける方が楽しいって。
嬉しいこと言ってくれるじゃないですか^^
あれ・・・のろけてしまった?(笑)
by バズ (2012-12-16 14:27) 

びくとる

師走の忙しさの中、網戸掃除してくれて。。。
違うか。^^;
by びくとる (2012-12-17 13:46) 

hi−ragi

小学生くらいまでの子供が居ると、夜子供をみてくれる旦那さんが居たら、お出掛け出来ちゃいます…
息子が幼稚園児時代飲み会行くのに、旦那さんにみてもらって居酒屋へ行ってましたよ。(^^ゞ
 もなかちゃん、網戸破らずに登れるのって凄い!
by hi−ragi (2012-12-18 09:43) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
もにゃたん…うんうん、気になるよネ。気になるよネ。
それにしても「のりべん」実にインパクトキョーレツ☆
そうそう。ランチしたりするぐらいいいじゃんネー(*´∇`*)
家事育児は待ったがないんですよ。
それでなくても、世のご主人は幼児化してますしね。
by つなみ (2012-12-18 14:22) 

ふぢたしょうこ

チョコもなかに大うけ致しました。
思いだし笑いしてしまいそうです。
by ふぢたしょうこ (2012-12-21 20:38) 

kontenten

昨晩、ご心配をお掛けしてしまった家内
無事・・・2時過ぎに帰還しました^^;Aアセアセ
何だか、珍しく二次会まで行って電車もバスもなくなり
同僚のご主人に二次会参加者全員のお家を車で
送ってもらい、我が家は一番最後なの遅くなったそうです(w)
いやはや・・・心配して損したって感じです(^^)
by kontenten (2012-12-22 10:03) 

マンチ軍団

テレビ出演延期になっちゃいましたゴメンなさい!
by マンチ軍団 (2012-12-24 21:39) 

ぴーすけ君

Best wishes and heartfull greetings 
for Christmas゚・:,。★
by ぴーすけ君 (2012-12-24 21:55) 

TAKUMA

え!、入院?、タイヘンでしたね。
でも大したことなくて良かった。

子どもが居ると、毎日同じ繰り返しであっという間に月日が流れて行きますね…だそうですね(^^;)。

今年もあとわずか、ラストスパートで…メリクリでした(^_^)v。
by TAKUMA (2012-12-25 01:28) 

すがめ

メリークリスマス!
もなかちゃんの網戸を上るお姿、かわいい^^
主婦の方は休みがないから大変ですよね~
師走はお忙しいと思いますが、良い年末をお過ごしくださいませ♪
by すがめ (2012-12-25 09:39) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
メリークリスマス♪
楽しい夜をお過ごし下さいネ。
by つなみ (2012-12-25 20:21) 

でんさん


>北海道大好き人間さん
 うちにある中華鍋、でかくて重くて、片手で持つのも
 やっとなのに、振るなんてムリ!(^_^;)
 フライパンでもできないけど(笑)
 振れる人、かっこいいなあ~と思います。

>こいちゃんさん
 手作りコロッケ~!大好きです♪
 うちも早く、母より上手になって作ってくれないかな。
 三人いるから、和食、洋食、中華の路線で得意に
 なってくれたらパーフェクト~(^-^)

>yhiga-siuraさん
 こちらこそ、ご訪問、コメントありがとうございます(^-^)
 我が家はおせちは作らず、元旦は母、2日目は旦那の実家
 でいただくので、のんびりするぞ~(笑)

>Gingerさん
 親が親だからしょうがないんだけど、うちの子達は
 みんなマイペースで、どこか抜けてる(^_^;)
 私もおんどりゃあ~!と怒るけど、怒りが持続しない
 ので、結局最後はなんだかなあという事に( ̄▽ ̄;)

>ソニックマイヅルさん
 毎年、少しずつ掃除して、大掃除はナシに…と思うのに
 気がつくと年末に( ̄▽ ̄;)

>のらんさん
 ご検討ありがとうございました~(^^)
 お墨付きをいただいた、のり弁君に決定します!(笑)
 あれから何度も、同じ場所にのり弁君がやってきて、
 そのたびもなかがう~とうなってました。


by でんさん (2012-12-26 14:12) 

TAKUMA

いやいや、ワタシのスケールなんて、ちっちゃいもんですすわ、
私、踏んだこと無い県が、鳥取・島根・大分なんですわ。
それを克服しようと、まず…の修行に出ました。
by TAKUMA (2012-12-28 23:18) 

でんさん

>ニッキーさん
 いいなあ~料理得意の旦那様(^-^)
 後片付けなんて、いくらでもしちゃいます(*^^)v
 もなか、今は網戸の網の穴が、爪の分広がるくらい
 ですが、かつては脱走しようと網戸のはめ込み部を
 破き、蚊が入り放題でした~(T_T)

>バズさん
 奥さんの気持ち、良くわかる~(笑)
 私もチビたちが乳幼児~幼児の頃は、そう言ってくれ
 るのは有難いんだけど、あれはああでないと、この時
 はこう…と考えたら、自分で見るのが楽ってなっちゃう
 んですよね。それで無理してる気にもならない。
 でも幼稚園、小学校と、年々手がかからなくなり、自由
 の味を思い出すと…(^_^;)
 その時には、お留守番よろしく~!(爆)

>びくとるさん
 そうか!その手があったか(爆)
 もなか、次回は背中でお願いしますo(^▽^)o

>hi−ragiさん
 わあお、hi−ragi先輩~!私もようやくデビューしました(笑)
 幼稚園や小学校の知り合いは、みんなあまり飲まない
 人ばかりで、せいぜいランチだったんです(T_T)
 前年度PTA役員メンバーは、幹事の方もお酒好きの
 方だったので、ようやくです。この年はみんなノリの
 いい方たちだったので、これからもお付き合いしていけ
 そうで、今後も楽しみです♪
by でんさん (2012-12-29 00:28) 

でんさん

>つなみさま
 もにゃ、お外で鳥が鳴いてると身を乗り出して見ながら
 一緒にぴちゅぴちゅいってんの!(爆)
 お外が気になってしかたないけど、のり弁君とは相性
 悪いらしく、庭で偶然遭遇すると、大慌てで家に帰り
 ます。ちょこもなかには強気なのが笑える(^_^;)

>ふぢたさん
 もなかも、ちょこもなかも、長女が命名しました(^^)
 私も「ちょこもなか」には、座布団一枚!(笑)
 それに引き換え、私ののり弁はどうかと(^_^;)

>kontentenさん
 奥様、良かったです~(^-^)
 それだけ盛り上がって、楽しまれたんですね♪
 それでこそ、忘年会ってものです(^_-)-☆

>マンチ軍団さん
 ちょうど、見れなかったので良かった~!
 楽しみにしてます♪

>ぴーすけ君さん
 メリークリスマスでした~(^_^;)
 長男と次女はまだサンタさんを信じているので、
 「サンタさん、お手紙持って行ってくれた~!」と
 喜んでいました。
by でんさん (2012-12-29 20:49) 

でんさん

>TAKUMAさん
 三択か~!どれだろう( ̄▽ ̄;)
 よし!大分に一票~!
 結果発表を楽しみにしています♪

>すがめさん
 網戸に登り降りしているもなかの顔、妙に真剣で
 笑えます(^_^;)
 すがめさんも、無理せずにゃんたちとまったり、良い
 お年をお迎えくださいね♫
by でんさん (2012-12-29 21:13) 

マンチ軍団

テレビ出演延期になっちゃいましたゴメンなさい!
by マンチ軍団 (2012-12-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。