この夏。もなかがわるそだったお話。 [もなか]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]

段々冬の寒さになってきましたね~[雪]
我が家では、気の早い長女がはやばやとクリスマスツリーを出しました。
去年はもなかの標的にされましたが…


今年は犯ニャンはまるで興味なし。

犯ニャン1.JPG


少しは大人になったのかな?
でも夏はめちゃくちゃわるそだったんです~[もうやだ~(悲しい顔)]

「わるそ」というのは、徳島の方言で、悪ガキとかの意味。
ソネブロの猫ブログでわるそといえば、こいちゃんさんちのラピス君[わーい(嬉しい顔)]
(こいちゃんの「ゆきとこいちゃんのネコ日記」はこちら)

日頃はボケ~っとマイペースなもなかが、
今年の夏は、わるそ2号だったんです![がく~(落胆した顔)]


我が家は毎年、夏休みに、旦那の母と姉家族と一緒に
伊豆・戸田に行っています(過去記事はこちら

現地2泊、旦那の実家に母を送ってそこでもう1泊が恒例で、
その間、もなかはお留守番[猫]
でも、二世帯で私の母がいるため、まるっきり一人ではありません。

ところが今年は、長女が中学生になり、
夏休みも、お盆以外はほぼ毎日、弁当持ちで終日部活。
戸田は私と長女ともなかでお留守番でした。

でも、長女も海に行きたい![ちっ(怒った顔)]
で、次の週の部活休みに合わせて、またまた西伊豆へ[車(RV)]
二泊で下田と堂ヶ島に行ってきました。

もなかは「今年はお留守番なかった~[るんるん]
と思っていたのが、やっぱり置いていかれたのを怒っていたようで、
帰宅後数日して、私が熱でダルダルの中パート行って、
なんとか晩御飯作って「先に寝る!」とキッチンの片付けをしていたら、
おもむろに、カウンターの上を手でカシカシ。

次の瞬間、じょ~~~[がく~(落胆した顔)]

もなか~~[exclamation×2]何やってんの~~~[どんっ(衝撃)]

もう大騒ぎです[ふらふら]

たまたまカウンターの真下に、その日長女が買ったばかりの
AKBのCD(真夏のSounds good!だったかな?)が置いてあって
「かかった~![あせあせ(飛び散る汗)]と大泣きするし、
私は熱があるというのに大掃除[もうやだ~(悲しい顔)]


さらに数日後、朝私がパートに行くので準備をしていたら
もなかがトイレから出て、リビングの床にチョコンと腰を落とした。
よく犬がお座りする感じだけど、妙に腰をべったり床につけてる。

そしてそのまま、手だけで前進?!
なに器用な事を??

するとその後に、茶色い線が長々と[exclamation×2]

もなか~~[exclamation×2]何やってんの~~~[むかっ(怒り)]

ブラウン様のキレが悪くて、お尻が気持ち悪かったのか、
床にこすりつけたんです~[がく~(落胆した顔)]

慌てて拭いていると、また別の場所でずりずり~[猫]

だから、やめなさいってば![パンチ]

でももう行かないと、電車に間に合いません[電車]
母に助けを求めて、ダッシュで駅に[ダッシュ(走り出すさま)]

朝から大騒ぎよっ!(ーー;)


幸い、その二回だけでしたが、強烈な記憶を残した「もなかの乱」
我が家の歴史に刻まれました[バッド(下向き矢印)]

長女~!きっとテストに出るよ~[本]
(今テスト勉強の真っ最中です)


もなかの最近のお気に入りは、新聞袋の中。
お気に入り.jpg


たまにもなかハウスにも入りますが、仁星駅は廃駅かな~(^_^;)








タグ:わるそ
nice!(32)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 12

ふぢたしょうこ

椅子で寝ている姿が、たまりません~

by ふぢたしょうこ (2012-11-22 01:47) 

こいちゃん

あぅ・・・・もなかさん「わるそ2号」!?
  (やっぱり1号はラピスねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・)
椅子に寝てるところも、わるそ全開の寝姿ですけどね
大変でしたねー夏の乱
ふふ・・・冬の乱もあるかも・・・『脅すな』
by こいちゃん (2012-11-22 07:34) 

北海道大好き人間

ウチでは座敷犬や猫は飼えないのですが(保健所からの厳しい指導による)、やはりお金はかかってもペットホテルに預けた方がいいのではないでしょうか?
とはいえ、人間様のそれと違って全国何処にでもある訳ではないですし、泊まりがけの旅行は大変ですね。

もっと大変なのは、牧場や養鶏場・養豚場等で、旅行はもとより、冠婚葬祭に重なってもヘルパーを雇わなければなりません。
特に酪農家の場合、朝晩搾乳をしなければならないので、それこそ大変です。時には子牛が生まれることもありますからね。

いずれにしましても「生き物」を飼っている或いはそれで生計を立てている家は苦労が絶えないみたいです。

by 北海道大好き人間 (2012-11-22 10:43) 

TAKUMA

犯ニャンさん!、落ちそうですよ~(^^;)
by TAKUMA (2012-11-22 16:26) 

Ginger

わはは!股関節やわらか~♪
でんさんちのコになりたいわ~♪
by Ginger (2012-11-22 19:18) 

hi−ragi

なかなか…色々重なる時って時間が無い時に限ってってありますよね。
ツリーが壊されないで飾っておけるのは憧れだな~
by hi−ragi (2012-11-23 18:23) 

てんてん

相変わらずすごい寝相だにゃΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2012-11-23 22:15) 

のらん

2枚目の写真、こっそり狙ってるようにも見えますが・・・^^;
ちっこはいやがらせチックですが、おちりスリスリ問題はね~
なんせ、突然やっちゃってくださいますから!!
でも、目撃しているときはいいですよね。その場所を拭いて回ればいいわけだし。ウチでは、1度、不在時にやられて、帰ってきて「くっさー」な室内を、スリあと探して這いずり回った、いやぁな想い出があります。。。
by のらん (2012-11-24 17:42) 

OMOOMO

クリスマスツリー、もう、焦る焦る。
もなかちゃん、袋が好きね。
by OMOOMO (2012-11-27 18:06) 

つなみ

うわあ、大抗議の行動ですネー(*´∇`*)汗
余程寂しかったのネ。もにゃたん。
つなみ叔母たんがうるめでも焼いてあげましょ。ネー(≧∇≦)
by つなみ (2012-11-28 14:33) 

すーさん

もにゃかちゃん、、、乱を起こしちゃ
いかんぜよ(笑)。
でんさん一家は大変でしたが、なんだか読んでて
ほのぼのとしてぷぷぷぷっとなってしまいました。
(>_<)スマーン!。
by すーさん (2012-11-28 16:57) 

でんさん

☆★☆★ 皆さんへ ☆★☆★

いつもお越しいただきありがとうございます。
コメのお返事、遅れてすみませんでした~!m(_ _)m

>ふぢたさん
 ホント、すごい寝相ですよね( ̄◇ ̄;)

>こいちゃんさん
 えええっ!冬の乱( ̄▽ ̄;)
 怖い~!
 冬といえば、カイロ…。猫にまたたび、もなかにカイロ。
 すでに一度、長女がおきっぱにしていたカイロが敗れて
 床が真っ黒になってました。
 フローリングだったから、掃除機ですぐ済んだけど、布団
 とかにやられないよう気をつけなくちゃ(>_<)

>北海道大好き人間さん
 いやいや、仕返しにタイムラグがあるのでムリかも(笑)
 かえって、ペットホテルなんかに閉じ込める方が、
 爆発しそうです(^^;
 お留守番してたって、おばあちゃんに面倒見てもらって
 いるのに、甘えん坊ですねているんですよね(^-^)

>TAKUMAさん
 こんだけスゴイ寝相なのに、落ちないのが不思議(笑)
 前いたメインクーン系雑種のプーちゃんはどんくさくて、
 膝に飛び移ろうとして失敗してずり落ちたりしてました(^^;

>Gingerさん
 うちの子になると、もれなくホッピー飲み放題!?
 って、お子ちゃまはカルピスにしておきましょうね~(爆)

>hi−ragiさん
 もなかは、最初新しい物チェックはしますが、すぐ飽きるので
 意外と大丈夫みたいです(^^;
 ダメもとで飾ってみて良かった(笑)

>てんてんさん
 寒くなっておとなしくニャンモナイト化していましたが、
 ストーブに床暖と、部屋がポカポカになってくると、
 またスゴイことに~(^^;

>のらんさん
 現行犯逮捕で、まだ良かったんですね(^^;
 あとから鑑識さんするのは、さぞ大変だったでしょう~!
 想像するだけで、ぐったりです(笑)

>OMOOMOさん
 ツリーはいいですが、以前幼稚園の講習会で作った
 ワイングラスのクリスマスキャンドルアレンジは、さすがに
 怖くて飾れません(^^;
 猫だけじゃなく、ちびっこギャングもいるので(笑)

>つなみさん
 ホント、甘えたなんですよね(^^;
 前にいたお利口猫ぴあのちゃんは、孤高の子で、触って
 欲しくない時とかハッキリしていたけど、沖縄旅行で
 5日くらい留守にしたあと、今まで一度もやらなかった
 ふすま爪とぎをやられた事があります。
 みんな、かまって欲しいのよね(^ω^)

>すーさん
 そうなんです~。毎日ドタバタと大変(笑)
 3人と一匹が次々やらかしてくれるので、毎日
 「いい加減にしなさ~い!」と怒鳴りまくり(^^;
 時間が経つと、笑い話なんだけどね♪
by でんさん (2012-12-14 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

orz…師走ってやっぱり忙しい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。