第36回神奈川大和阿波おどりに行ってきました [まきがはら通信]

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

前回、まきが原ライフのお祭り2日目は
小島よしおだけ見に行ったと言ってましたが、
実はその後、電車に飛び乗って…[電車]

第36回神奈川大和阿波おどりに行ってきました~[るんるん]

そう。
いつもまきが原ライフ夏祭りと、大和阿波おどりは同じ日なんです。


阿波おどりといえば、本場徳島ですが、
関東では東京・高円寺が一番規模が大きいです。
かつては、私も旦那も、ここで踊ってました[わーい(嬉しい顔)]

以前は曜日に関係なく、8月の26日が前夜祭。
27日、28日が本番でしたが、数年前から8月の最終土日になったらしい。
まさに今、真っ最中ですね[るんるん]

私が一番ノっていて楽しい~!時に、長女を妊娠。
旦那が踊ってるのを尻目に、妊婦初期の私は踊れないわ飲めないわ[バッド(下向き矢印)]
地獄でした~[もうやだ~(悲しい顔)]

出産後も乳幼児がいると、練習も出れないし
(横浜から高円寺は、都内勤務帰りじゃないとキツイ!)
なんとか長女1才のとき、一度復帰したけど、
車でチャイルドシートに長女、環七は渋滞、泣くわぐずるわで
一年であきらめたわ[ふらふら]

そうして不完全燃焼のまま終わってしまったので、
未だに踊りたい熱はくすぶったまま。

大和や相鉄沿線の西谷に阿波おどりを見に行ってはうずうず。
いっそ、西谷連に入っちゃう?!
大和ならぎんざ粋狂連がいいな~と妄想[わーい(嬉しい顔)]

一度、乳幼児の長男をぶら下げたまま、
大和で飛び入り参加のにわか連で踊ったこともあったわ~[どんっ(衝撃)]


そして今回、数年ぶりに大和の阿波踊りに行って、
にわか連で踊ってきちゃいました~[るんるん]

神奈川では、大和阿波踊りが一番規模が大きいのかな。
旦那と2人、2本だけ踊ったけど、久々で楽しかった~[わーい(嬉しい顔)]
次女が写真を獲ってくれたけど、真横で撮るもんだから
とてもお見せできる写真はなかったので…


ぎんざ粋狂連さんです[手(チョキ)]


地元銀座通り商店街の連です。
徳島のさゝ連さんと姉妹連だったかな?


短いけど、輪踊りも。



こちら新橋連も地元連です。
徳島平和連さんと姉妹連。


今回は、よしおちゃんを見てからだったのと、
終了が19:50だったのであっという間に終わってしまいました[バッド(下向き矢印)]

他には、相州隆義連さんを見ました。

相州隆義連1.JPG

こちらも地元連。

相州隆義連2.JPG


相州隆義連3.JPG


相州隆義連4.JPG


来年もまた、まきが原ライフのお祭りと重なるんだろうな~。
またにわか連で踊れるかしら[るんるん]

今日は高円寺阿波おどり最終日。
出演の皆さん、頑張ってくださいね~[exclamation][わーい(嬉しい顔)]
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 13

SU-SAN

高円寺の阿波踊りは
地元だったので毎年観ていましたよ〜^^☆。
幼少まで住んでいたよしみで
この時季は毎年家族で観てたんです♪。
両親と離れて暮らすようになってからご無沙汰。。
またあの熱気と大音量を感じたいです♪。
by SU-SAN (2012-08-26 08:19) 

☆ササエ☆

掛け持ちなんて根性あるな~。
ササエには無理だわ^^;
でも、阿波踊りは一度踊ってみたいのよね。
次の日、太ももパンパンだろうけど。

昨日は大学説明会だったよ。
でもOBが東大だの京大だの多くて参考にならない。
うちにはそんな所関係ないもんね(;一_一)
by ☆ササエ☆ (2012-08-26 13:48) 

こいちゃん

私は本場の徳島で生まれ育ちながら見る阿呆に徹しておりますがでんさんご夫婦は踊る阿呆な方なんですね
まぁでんさんは半分徳島の血が入っておられるわけで(笑)にわか連より復活なさってはいかがですか?そして本場徳島に踊りこみに来てください。私追っかけで行き写真も動画も撮りますから!
by こいちゃん (2012-08-26 18:35) 

Ginger

やっぱり祭りの醍醐味は観るより参加!
夏祭りはラテン系ではじけるしかないですよん♪
by Ginger (2012-08-26 22:24) 

北海道大好き人間

ウチは今夜が「吉田の火祭り」です。
これは毎年8月26日と決まっていますが、最終土曜日にした方が、客足も伸びると思うのですが・・・。

思うのですが、それほど阿波踊りが好きなのであれば、「それ」だけのために高円寺か徳島へ移り住んだ方がいいのではないでしょうか?
これならば、たこ焼きが大好きな長女が憧れている大阪とも近いですしね。

by 北海道大好き人間 (2012-08-26 22:32) 

てんてん

神奈川にも阿波おどりがあったんですね~
踊ってストレス解消出来たみたいでよかったです♪
by てんてん (2012-08-27 05:25) 

ふぢたしょうこ

見てると踊りたくなっちゃいますね。
よしおちゃん踊りじゃないですよ。
by ふぢたしょうこ (2012-08-27 19:02) 

TAKUMA

夏、はやっぱり阿波踊りですね。
先日、横浜スタジアムでdiana(チアガール)も踊ってました。

「海が好き~!」=竜之介のオヤジ…そうですね。
そもそも「響子」=管理人さん、いや、この子猫から戴きました(^_^)v
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2006-03-16
by TAKUMA (2012-08-28 01:12) 

バズ

比較的近い土地に住んでいながら
一度も見に行ったことは無いのですが、
是非、一度は生の踊りを肌で感じたいですね♪
私は「見る阿呆」専門で^^
by バズ (2012-08-29 08:07) 

ゆうこ

でんさん、おひさしぶりです^^
心配してくれてありがとう~
ただの怠け者です(^_^;)
阿波踊りというと、こいちゃんですよね^^
でんさんも踊れるんだぁ~すごい☆
これから前記事見ますね^^
そろそろブログも再開したいと思います^^
そしたらまた遊んでやってくださいね^^
by ゆうこ (2012-08-29 15:19) 

島猫

阿波踊りは全国に飛び火しているみたいですね^^
見ているより踊る方が楽しいのがよく分かります。
by 島猫 (2012-08-29 21:01) 

のらん

かつては、私も旦那も、ここで踊ってました・・・
って、でんさんご夫妻、阿波おどらー(なんて言わないか?)だったなんて、な。
でも、阿波踊りの熱気を間近でみたら、きっと「踊る阿呆」になりたくなるよね~

by のらん (2012-09-01 13:41) 

でんさん

>すーさん
 そうそう。すーさんは高円寺でしたよね(^^)
 大将の焼き鳥、トリアノンのソフトクリーム(ケーキは
 食べた事ない。美味しいだろうな~)、桃太郎寿司。
 美味しいお店もいっぱいですよね~♪

>ササエさん
 阿波おどりは腰痛にもいいらしいわよ(笑)
 以前テレビ番組でやってた。最高の有酸素運動でも
 あるって。確かに本番は、1日で2キロ痩せた事もあった
 けど、その後ビールが美味しいから、全然ダイエットには
 ならなかったわ~(^_^;)

 ひええ。もう大学の話!?すごいわ~。うちなんか高校
 の事すらまだ話題にも出ないわ( ̄▽ ̄)

>こいちゃんさん
 そうそう。父の親戚では全然阿波おどりの話題は一度も
 聞いたことがなかったのに、私がはまってしまうなんて、
 眠っていた徳島の血に呼ばれたのかしら(笑)

 徳島で~!実現したら夢のようです(((o(*゚▽゚*)o)))
 まあ、10年以上ブランクあるから、本場で踊るには
 鍛え直さないと恥ずかしい~(^_^;)
 まずは総踊りを生で観たいです♪

>Gingerさん
 阿波おどりはラテン系ですよね~♪
 踊っている方も、観ている方も盛り上がります(^^)

>北海道大好き人間さん
 高円寺は昔旦那が住んでいて(その頃阿波おどりを始めた)
 結婚してからも、住みたいと物件見たりもしましたが、
 猫がいたし、なんせ家賃が高くて、とても住めません
 でした~(^_^;)

>てんてんさん
 大和は、徳島や高円寺から比べると規模も小さいですが
 近いので気軽に行けていいです♪
 
>ふぢたさん
 え?よしおちゃん踊りじゃないんだ(^^)
 こいちゃんさん情報で、徳島の阿波おどりに出ていた
 みたいだけど、どっちの踊りをしたんだろ~(笑)

>TAKUMAさん
 チアが阿波おどり!粋ですねえ~(^^)
 きょんちゃんは本名漢字で、由緒正しきお嬢様って
 かんじがします~。
 もなかは平仮名かカタカナ。平民ですね~(笑)

>バズさん
 近いと意外と行かないものなんですよね~。
 阿波踊りは最高の有酸素運動で、ダイエットにいいらしいですよ(^^)
 私はそのあとのビールで帳消しだけど(^_^;)

>ゆうこさん
 おかえりなさ~い(((o(*゚▽゚*)o)))
 気長に待ってましたよ♪
 私もすっかり更新がのびのび(笑)
 のんびりいきましょ(^_-)-☆

>島猫さん
 阿波おどり、北海道でもやってますからねえ(^^)
 よさこいに阿波おどり。四国から全国区になった祭りが
 2つもあるんですね。

>のらんさん
 阿波おどら~!仲間内では良く言ってましたよ(笑)
 旦那は、知り合う前から踊ってましたが、なぜ私が踊る
 ようになったのか?!
 答えはウェブで(笑)
 http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-10-30
by でんさん (2012-09-02 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。