我が家は焼肉屋さん? [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
相変わらず多忙&寝不足で、お返事もご訪問遅れがちです。
ごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]

以前何回かお話した事がありますが、我が家はリビングで七輪焼肉します[ふらふら]

以前、庭ではたまにやっていましたが、数年前の猛暑の時、
どうしても焼肉食べたい!でも外は暑くて無理!
となった時、食欲に負けて部屋でやってから
もうどうでも良くなっちゃった[わーい(嬉しい顔)]

でもその頃は、丸腸に凝っていて、煙がスゴイのなんのって[ふらふら]
子供たちは水中メガネ着用。
もなかは防災訓練[猫]
部屋は3日くらい焼肉臭い[ダッシュ(走り出すさま)]

そこで考えたのがコレ[右斜め下]

42388671_1485419204_192small.jpg

ホームセンターで買ったジャバラのダクトを
換気扇からテーブルへ吊り下げました[ひらめき]

これで随分環境は改善[ぴかぴか(新しい)]

それに気を良くして、ますますリビング焼肉の回数は増加[がく~(落胆した顔)]

我が家の七輪は、空気孔が壊れて火力調整ができない
普通のファイヤー七輪とミニ七輪でしたが、
旦那がどうしても使ってみたい!と角形七輪を導入[ダッシュ(走り出すさま)]

しちりん.JPG

この3つを使ってきましたが、
最近だんなが立て続けに七輪を購入[がく~(落胆した顔)]



4号は、普通の七輪の、高さが低いタイプ。
今までのはテーブルに置くと、高くて焼きにくいのと
熱効率がいいので、低いのがほしいな~って…。
そういえば言っていたわ[ふらふら]

5号は角形のミニ七輪です。
ええ?!ミニなら七輪2号があるじゃん[がく~(落胆した顔)]

旦那…。
いったいうちを何屋にしたいんだ?[たらーっ(汗)]

最近は丸腸、シマチョウ、コプチャン等のこってりホルモンも飽きてきて、
焼き鳥、レバー、かしら、つくね。
時にはサザエに、白ハマグリ。
子供たちはしゃぶしゃぶなんかもします。

鳥肉は、ニュークイックの十文字鶏が安くて美味しいのですが、
先日、松原商店街に行って
濱のお肉屋さんで「さつまいも鶏」という鶏のレバーを買ってきたら、
メチャ美味しかったので、次回はもも肉も買ってみようかな[るんるん]

旦那は今、天井から換気ダクトを引き出せるようにしたら
いくらくらいで出来るのかな~と密かに妄想中。

うちが焼肉屋さんになる日は近いかも…[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN2991.JPG

[猫]「もにゃは煮干屋がいいにゃん[るんるん]

≪これいいかも!≫
おうち焼肉の救世主!「クーキレイ」
煙を吸い取るダイニング照明
http://www.cookiray.jp/








nice!(44)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44

コメント 18

ろき

無煙ロースター導入ですか!
レバ刺し食べたいなぁ~(笑)
もなかさんの肉球が素敵!
by ろき (2012-07-11 15:44) 

こいちゃん

子供たちが食べ盛りで焼肉も消費量すごいんだろうなぁ
うちは焼肉と言うより海鮮焼きでしたが、あまりしなかったです。するときはもちろん換気扇回して各部屋の扇風機をベランダ外に向けて回す回す~(笑)
旦那さん。。。七輪そんなに買って、今度はダクトつくるつもり~~?やめとき~
by こいちゃん (2012-07-11 18:48) 

北海道大好き人間

>天井から換気ダクトを引き出せるようにしたら、いくらくらいで出来るのかな~
こうなりますと、完全に業務用の厨房設備になります。換気扇も、手前にモーターがある強力な物になります。
それか、ホームセンターでも売っている巨大な扇風機で一気に煙を外へ排気するかのどちらかですね。

みなまきへ行った時に窓からモクモクと煙を出しているお宅を見たら、そこがでんさんのおうちということでしょう。

>うちが焼肉屋さんになる日は近いかも…
&長女が大好きだという「たこ焼き屋さん」ですね、きっと。

by 北海道大好き人間 (2012-07-11 20:44) 

タッジーマッジー

あははー。
家で七輪焼肉するために、ダクト!
しかも七輪パワーアップ!
今のがうんと快適だろうけど、
水中眼鏡かけながらの焼肉も捨てがたいかも。
でんさんちは、いつもなんだか楽しそう。いいなぁ。
おいしくて、楽しそうな「焼肉やさん」、行きたいかも?(^_-)

by タッジーマッジー (2012-07-11 20:54) 

☆ササエ☆

うちもね~、堀コタツの上にダクトをつけたかったけど設計さんに失笑されて終った^^;

焼き肉は炭だよね。
今は焼き肉どころかお粥生活だよ(T_T)
by ☆ササエ☆ (2012-07-11 22:21) 

SU-SAN

ハマってますね、特にだんなさん!。
めっさ美味しそうじゃないですか、ジュルルルッ。
by SU-SAN (2012-07-12 17:32) 

Ginger

おお、すごい!本格的な焼肉屋さんですね♪
店名もつけちゃってほしい~。
by Ginger (2012-07-12 19:45) 

北海道大好き人間

>Ginger さん
私は敢えて書きませんでしたが、他の方の記事で、ここに相応しい店名の焼き肉屋さんがありますので紹介しておきます。
ごほっ、ごほっ!!(←これが屋号ではありません)
http://takumidu.blog.so-net.ne.jp/2011-06-14

by 北海道大好き人間 (2012-07-12 20:30) 

つなみ

(⌒∇⌒)ノ"こんにちは~♪
うはうは(≧∇≦)焼肉屋さんごっこですネ。
食欲にはかてないですよんo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-07-13 15:55) 

ゆうのすけ

流石のダクトの使い方ですね!^^
冬場は ファンヒーターの暖かい空気を 他の場所に送るのにも使ったり いろいろ使い勝手がよさそう!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-13 22:21) 

TAKUMA

マルチョウ、旨いよね。
この排煙システムは絶妙!!
by TAKUMA (2012-07-14 03:26) 

のらん

前記事と連続で読んで、もお、アタマのなか、焼き肉でいっぱいですよぉ(^^;)
ダンナさまの七輪フリークぶりが笑えます(失礼・・・)
いやぁ、いいなぁ。高さ&カタチさまざまな七輪で、これまた銘々が好き勝手な肉やホルモンを焼くでんさん家のご家族・・・想像するだけで、ニヤリでございますわ♪
by のらん (2012-07-14 17:46) 

ふぢたしょうこ

本格的ですね~!
ちょっとしたお店より上等ですよ~
by ふぢたしょうこ (2012-07-16 00:00) 

ユーフォ

お忙しい毎日、大変ご苦労様です&お疲れ様ですー^^

七輪でお家焼き肉♥
いいですね~♪
しかし、5号まで七輪があるなんて凄いっ!
焼き肉店OPENしたら食しに行きます!(笑)

んーっ。
もなかちゃんの肉球プニプニしたいっっ♥
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-07-17 07:42) 

よいこ

こういうので焼くとおいしいのよね~ ^^
火をおこすのはヘタですが・・・
by よいこ (2012-07-17 14:50) 

つなみ

またきましたよ~(*´∇`*)
美味しいお肉が食べたくなってきました。
by つなみ (2012-07-23 15:07) 

でんさん

皆様、大変お返事遅くなりました~m(_ _)m

>ろきさん
 ふっふっふ~( ̄ー ̄)
 見た目は悪いけど、なかなか高性能なんです(笑)
 おかげで、部屋も臭くなくなりました♪

>こいちゃんさん
 海鮮焼き~!美味しそう~!!
 磯の香りなら、2~3日部屋が臭ってもいいかも(笑)
 次女が少食なので、今はまだいいですが、長男の
 食欲が、年々恐ろしくなりそうで怖いです~(>_<)

>北海道大好き人間さん
 昨年、その都度窓から配管伸ばして設置できる、排煙
 装置をネットで見つけて、いいな~と思ったら、現在
 販売停止中で残念!ということが。
 個人経営の業者が、オリジナルで作って販売している
 ようで、本業が忙しくて特注作る暇がないようでした(笑)
 同じような事してる家が他にもあるんだな~と思いました。

 お店の名前、焼肉でんさん?と思ったけど、どうも
 飲み屋って感じですよね~(^^;

>タッジーマッジーさん
 自宅七輪5台にダクト。もはや普通の家庭ではない
 ですよね~(ーー;)
 冬はまきストーブなので、火起こしの小枝や焚付の
 杉の葉なんかは山ほどあるので、私もすぐ火を起こせます。
 って、こんなこと上手になっても、あんまり嬉しくない
 んですけど~o(TヘTo)

>ササエさん
 堀コタツの上にダクト!いいじゃないの~。
 笑った設計士さんにチョップしちゃうわ(笑)
 お粥さん、白いご飯になったか~い?(^O^)

>すーさん
 ブームならいつか過ぎてくれるけど、すでに日常に
 なっているので、年々バージョンアップして怖いです(笑)

>Gingerさん
 焼肉でんさん?う~ん。どうも赤提灯の香りが…(^^;
 そういえば、先月から業務用ホッピー、ケース買いして
 酒屋に届けてもらってるの(爆)
 やっぱオヤジ系の店だわ~o(TヘTo)

>つなみさん
 暑いですね~!焼肉食べて乗り切りましょ♪
 栗本さんが読めなくなって、他の著者を放浪中。
 大沢在昌(新宿鮫の方)のアルバイトアイシリーズ
 が結構おもしろいです♪
 オススメの本があったら、教えてね~(^^)

>ゆうのすけさん
 ダクト、とってもいいのですが、その都度針金で吊る
 したり、外したりが面倒(^^;
 つい、ロースター設置に傾きそうで危険です(笑)

>TAKUMAさん
 自家製排煙システム、絶好調です(笑)
 でも、外して車庫に置いてあると、大蛇か大ミミズ
 みたいで、とっても邪魔!(^^;

>のらんさん
 「火」好きは旦那の家系みたいです(笑)
 一度海で焚き火をしたら、義母と義姉と旦那で、
 こうしたら燃えないとか、鍋奉行ならぬ火奉行が
 3人もいて、実感しました(^^;

 心配なのは、このDNAが子供たちにも?って事(爆)
 いつか、孫のお誕生会に呼ばれて、七輪パーティー
 だったら確実に受け継がれているわ~(>_<)

>ふぢたさん
 外で食べるより、安くて美味しいです(^-^)
 酔ったらいつでも寝れちゃうし~!
 起きたら、洗い物が山のように待ってるけどね(笑)

>ユーフォ相方さん
 猫カフェならぬ、猫焼肉屋さん!流行るかしら~(^-^)
 もなかは人見知りしないので、肉球も触り放題だし♪
 オープンの際は、招待状を~(笑)

>よいこさん
 火起こし、冬はまきストーブなので、問題なし(笑)
 落ちた杉の葉は、最高の焚付です♪
by でんさん (2012-08-03 09:32) 

ゆうこ

ほほう・・・これが噂のおうち焼肉ですね^^
これなら煙も気になりませんね☆
水中眼鏡で食べてるとこも見てみたかったなぁ~(笑)
焼き鳥もおうちで出来たらばかばか食べちゃうかも♪
by ゆうこ (2012-08-29 15:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。