みなまき焼肉事情 ~さよならレバ刺し~ [まきがはら通信]

今回は地元情報を。
遠方にお住まいの方には、なんの事やらかと思うので、
スルーしちゃってください[わーい(嬉しい顔)]


≪みなまき外食事情≫

さて、飲食店には不自由気味なみなまき。
駅前にはマックだけ。

道路沿いにかろうじて数店あります。

[1]トラットリア・ボスコ
 サバティーニの味をお手頃価格で!
 ブログ記事→http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2011-12-21

[2]福宝
 男性に人気の大盛り中華のお店。
 先日、ちょっとした集まりで出前をしたら
 全然食べきれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
 子供には唐揚げハーフがオススメ。
 ハーフで十分、3人前くらいあります!
 あきもんさんのブログ→http://akimon.blog.so-net.ne.jp/2010-09-04

[3]満月屋
 そば、天ぷらなど

[4]茶の間
 ラーメン、とんかつ、ハンバーグなど

あとは居酒屋が一軒あるだけです[ふらふら]

少し緑園都市方向に歩けば、リンガーハットや蕎麦屋、
犬を連れて食べれるレストランがあったり、
桃源台方面へ行けば、ラーメンヤマト、つか蕎麦なんかもありますが…。


なので、みなまきで焼肉は食べられません。
かといって、お隣緑園都市は一時牛角があったけど潰れたし
もう隣の二俣川も、駅前には一軒もなかったんです。


≪二俣川で焼肉≫

かろうじて、駅から10分くらい歩いた所にあみやき亭があって、
ここは安いわりに美味しいので、たまに行きます。

数年前、ようやくドン・キホーテの裏に、美味しい焼肉店がオープン!
黒船屋さんです。
希望ヶ丘で人気のお店の支店です。
一度行きましたが、美味しいし、店員さんがみんなとってもいい[るんるん]

混むので、予約したほうがいいですが、直接行っても
携帯番号を伝えれば、席が空き次第連絡くれるので
近くをブラブラできます。

しかも待たせたお詫びに、肉をひと皿サービスしてくれました。


二俣川駅近辺の焼肉屋さん。この2店が出来るまでは不自由でした[バッド(下向き矢印)]
実は二俣川、駅から離れたところに焼肉ストリートがあるんです[目]

場所は、南本宿インターあたり。
徒歩だと一番近い店で15分くらいかかるかな?

そこには
[1]龍成焼肉センター
[2]焼肉 小倉優子(なくなるという噂?)
[3]牛角
[4]ホルモンセンターやまちゃん
[5]素ノ芽ノ家ノ祖(そのめのけのそ)
と、店の間隔はあいていますが、焼肉屋がいっぱい。

行ったことがあるのは、1、3、5。
龍成はサイン色紙があって、人気のお店?なのかな。
お値段はやや高めだった気がします。

素ノ芽ノ家ノ祖(そのめのけのそ)もややお値段高め。
頼めば、東戸塚駅から送迎してくれるらしいです。
私は旦那と自転車で、さよならレバ刺しツアー第一弾として行きました[わーい(嬉しい顔)]

我が家の結論としては、リーズナブルで美味しい、ファミリー向けならあみやき亭。
美味しさなら、黒船屋って感じかな[手(チョキ)]

昔から、旦那と気になっていながら10年以上も行けていない
ホルモンセンターやまちゃん
もうひとつ、戸塚カントリー先のレッドペッパー

行ったことある人、是非感想聞かせて~[るんるん]


≪さよならレバ刺し≫

とうとう食べれなくなっちゃいましたね[もうやだ~(悲しい顔)]

子供がいるので、そうそう飲みにはいけません。
年数回、お誕生日や結婚記念日に母にお願いして
旦那と二俣川の時代屋(お気に入りの居酒屋)に行って、
レバ刺し食べるのが楽しみだったのに~[あせあせ(飛び散る汗)]

そこが早々にレバ刺しをやめてしまい、でも最後にどうしても食べておきたい!
と、先月は旦那とさよならレバ刺しツアーを敢行[手(グー)]

先述の素ノ芽ノ家ノ祖を皮切りに、第二段は天王町焼肉どうらく

ここはもともと星川にあって、独身~長女妊娠中(まだ働いていた頃)に
旦那と何回か行きましたが、移転してから初めて。

いや~、美味しいです!
レバ刺しが目当てだったけど、肉がどれも美味しい!

普通のカルビでも十分。普通のタン塩も厚めで幸せ[揺れるハート]
幻の高級肉も多種あって、それはもっとスゴイんだろうな~。
品揃えにこだわりを感じる、いいお店だと思います。
人気店なので、予約した方がいいです。

第三弾は、そのすぐ並びの武丸
焼き鳥や地鶏のたたきなんかもあるお店です。
ここでレバ刺しを堪能[グッド(上向き矢印)]
…写真を撮り忘れました[たらーっ(汗)]

なので、レバ刺し最終日にリベンジ第四弾[ダッシュ(走り出すさま)]
…なのにまた危うく完食するところでした[どんっ(衝撃)]

DSCN3070.JPG

最終日はひと皿限定だったので、白レバーのたたきを食べてみたら
これが美味しい![ぴかぴか(新しい)]

味も同じゴマ油&塩でいただくので、レバ刺し好きにはたまりません[キスマーク]

これはレバ刺しじゃないから、なくならない?
いつかレバ刺し食べたくなったら、これを食べにこようっと[るんるん]





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 3

北海道大好き人間

これはあれですね、次の記事との関連で、でんさん宅で焼き肉屋を開業するしかないですね。とはいえ、簡単なことではないですが。

レバ刺し、私は豚レバーが嫌いなので、牛レバーも同じ様なモノという固定観念があり、一度も食べていません。鶏のレバーであれば、B-1グランプリを制した「甲府鳥もつ煮」で食べていますが、それでもどうか・・・。
「裏道」ですが、飲食店での提供は禁止でも、精肉店での販売は禁止されていないはずですので、「自己責任」の下で買って食べる分には構わないのではないでしょうか?

>子供がいるので、そうそう飲みにはいけません。
過去の記事から察するに、3人とも「飲んべえ」になりそうですから、みんな成年になったら、5人合わせて半端ではない飲みっぷりになると思います。

by 北海道大好き人間 (2012-07-13 12:26) 

TAKUMA

先日、マンナンレバーを作ってる会社に行ってきました。
高松なんですね。
ちなみに新製品はレバニラ炒め用のマンナンレバー。
ん?、加熱用は禁止じゃ無いんだからこんにゃくである必要は無いのでは???
by TAKUMA (2012-07-14 03:29) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 子供の頃、貧血気味でよくレバーを食べさせられましたが、
 ボソボソして喉に詰まって嫌いでした。
 でも、レバ刺しを食べてハマってからは、レバ焼きも美味しく
 なりましたね(^^
 
 子供たちは大きくなったら、家飲み禁止で、外で飲んできて
 もらうことにします(笑)

>TAKUMAさん
 高松、マンナンレバーの会社に行っていたんですね(^^)
 マンナンレバー炒め、ダイエット用?
 先日西友で、マンナンじゃないメーカーのレバ刺し風
 こんにゃくを買ってきました。
 美味しいかな~?(^^;
by でんさん (2012-08-03 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。