田んぼに行ってきました 2012 [まきがはら通信]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
前回、もなかが階段で家政婦しているお話をしましたが、
最近のもなかは、階段がお気に入りのようです。

じゃま1.JPG

うちの階段は、途中で折り返しているので、
踊り場の、広い場所にいてくれれば問題ないのに
なぜかその一つしたの、三角状の狭い場所がお気に入り[ふらふら]

じゃま2.JPG

長女「もなか、じゃま~!」

三角スペースの一番広いところを占領しているので
鋭角の狭いスペースを通るのは、非常に危険[がく~(落胆した顔)]
しかも、たまに猫パンチやガブリエル攻撃が来るので
今一番の、我が家のデンジャラスゾーンです[爆弾]

じゃま3.JPG

[猫][ じゃあ、ここならいいにゃ?」

いや、一段下がっただけだから[たらーっ(汗)]
そこもまだ、三角地帯だし。

ふらいんぐきゃっと.JPG

[猫]「これなら文句ないにゃ~♪」

じゃまではないけど…。
お年頃のレディとしては、いかがなものかと[もうやだ~(悲しい顔)]


先日、ホームセンターでもなか用の煮干を買っていたら

長女「猫飼いた~い!」
もなかがいるでしょ。
長女「いや、あれはもなかだから」
…じゃあ、もなかは一体何なんだ?[たらーっ(汗)]


さて、今年も小学校の教育水田のお手伝いに行ってきました。

昨年、2回のお手伝いを一日で済まそうと
午前中苗取り、午後田植えという無謀な事をしてこりたので、
(昨年記事はこちら)
今回はおとなしく(?)、畦塗りに行ってきました。

畦塗り1.JPG

いつもの通り、柵を乗り越えて近道~[るんるん]

畦塗り2.JPG

けもの道も、あとちょっとしたら草ボーボーになります。
前日の雨で滑るので、ゆっくりとね[足]

今まで、地下足袋を履いてするお手伝いは何回かしましたが、
直接田んぼに入るのは子供たちで、大人の泥んこ率は低い
作業ばかりでした。

でも今回は大人だけの作業で、田んぼの泥を畦に塗りつける
仕事なので、初めて田んぼに入ります[ダッシュ(走り出すさま)]

まるで底なし沼のように、膝の上までずぶずぶ[がく~(落胆した顔)]
沈まない様踏ん張って、中腰で、肘まで泥に腕を突っ込んで、
固めの泥を畦の側面に付けて行きます。

内腿の筋肉が~!腰が~![あせあせ(飛び散る汗)]
今までで一番ハードかも?![がく~(落胆した顔)]

しかも、次の場所に移動するのも大変。
転んで尻餅つかない様にゆっくり足を引き抜きながら、
一歩歩くとまたずぶずぶ…。
明日、起きれないかも[たらーっ(汗)]

畦にはモグラをはじめ、様々な生き物が穴を開けていたりするので、
穴を塞ぎながら塗りぬりします。

慌てて蜘蛛さんダンゴムシさんが出てくるので、
泥と一緒に固めないように、逃がしてあげていたら
綺麗な黄緑色のカエルのおもちゃが落ちている!

…と思ったら、本物のカエルさんでした[わーい(嬉しい顔)]

寝ていたのか、すごく動きが鈍かったので、本当に
おもちゃにしか見えませんでした[ー(長音記号2)]

畦塗り3.JPG

泥んこを塗った所を、稲作指導員さんが鍬でキレイに成型してくれると、

畦塗り4.JPG

こんなに綺麗になります!美しい[ぴかぴか(新しい)]

帰りは面倒なので、地下足袋のまま家まで帰ります[足]
この時間、人通りは少ないけど、車はそこそこ走っているので
いそいそ歩いているオバサンの足元をふと見ると、
え!?地下足袋!?
と驚くドライバーもいるかもね[わーい(嬉しい顔)]

そうそう。この水田用地下足袋、足首部がゴム布でできていて
履きやすいし、マリンシューズがわりに良さそうなんですよね[るんるん]

旦那のマリンシューズ、すぐ破けちゃうし、岩場で足切る事も多いから
くるぶしの上まであったほうがいいので、今年買ってみようかな[手(チョキ)]

ネットで調べたら、サーファーの間でも実は人気があるみたいです[グッド(上向き矢印)]
今年の夏、流行らせちゃう?[わーい(嬉しい顔)]





nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 15

まめ

もなかちゃんは、もなかちゃんですものねw
実家にいた頃飼ってた子も階段の途中、好きでしたね。
それも折り返しなしのストレートのところにいましたから
上り下り大変でしたわwww
by まめ (2012-05-27 12:15) 

ユーフォ

泥の中での作業、お疲れ様でした!
筋肉痛になっちゃいましたか?
読みながら、尻もちつかないで!
と願いながら読んじゃいました^^

ふふふ。
もなかちゃんの一番目の写真
とっても可愛いですねー♥

PCお陰様で戻ってきました!
始めはデーターも全て×になって費用も
凄くかかるという話でしたが・・・

夫が連絡の末。
機会に詳しくないので良く分かりませんが
一部の部品交換だけで簡単に直った
みたいです。
何が悪かったのかも全く????

お騒がせ致しました<m(__)m>
ユーフォ相方
by ユーフォ (2012-05-27 12:15) 

のらん

おぉ、恒例の田植えのシーズンですね☆
私も、このかた田んぼには入ったことがないので、そんなに深くまでズブズブなんて、思ってませんでしたよ(^^;;
筋肉痛、いかがですか〜(>_<)
お嬢さんの「もなかはもなかだから」。。。名言だわ♪
by のらん (2012-05-27 14:16) 

tochimochi

もなかちゃんは相変わらず自由でのびのびしてますね。
癒されます。
田んぼの移動は大変ですね。
筋肉痛にはなりませんでしたか。
お疲れ様でした。

by tochimochi (2012-05-27 19:28) 

こいちゃん

猫飼いたいならもらっておくれと言いたいところだけど、遠いから連れて行きようがないですね(笑)
もなかちゃんは長女さん的には猫じゃなく「もなか」なんですね。もなかさん。。あんたいったいなんなの?(笑)

畔塗りご苦労様でした~大変ですよねぇ
実家はコンクリで固めてあるけど。
田んぼ用地下足袋、じいさんが長いの持ってるけど
便利だよねぇ~
by こいちゃん (2012-05-27 19:45) 

北海道大好き人間

階段の「定位置」、100均で売っている猫よけでも置いたらどうでしょうか?

>長女「猫飼いた~い!」
>もなかがいるでしょ。
>長女「いや、あれはもなかだから」
>…じゃあ、もなかは一体何なんだ?

何なんでしょう?思いっきり笑わせていただきました。

何かと話題の多い長女、「長女」という新たなカテゴリーで記事がっぱい書けけそうですね。個人的に期待しています。

畦塗り、結局は足跡がついたりするのに、何故毎年塗るのでしょうね??

by 北海道大好き人間 (2012-05-27 20:58) 

Ginger

レディの地下足袋というギャップがまた素敵だと思います!
by Ginger (2012-05-27 21:12) 

タッジーマッジー

猫飼いたーいって(笑)
相変わらず、長女ちゃん、いいですねぇ。
そっか、もなちゃんはもなちゃんか。
なんか、きょうだいの1人っぽい感じしてます。
わー、今年も田植え、お疲れ様です<m(__)m>
by タッジーマッジー (2012-05-29 12:50) 

nana_hyr

畦塗り、お疲れさまでした^^;
昔の人ってほんとに腰とか背筋とか強かったのだなぁって思うし、
現代人ってなまけた体になったもんだなぁ・・・(でんさんさんのことじゃなくて!)ってしみじみしちゃいます。
画像で見ると水田用地下足袋、ぎょっとしますね^^
つま先割れてる長靴?! わたし二度見しちゃいますw
by nana_hyr (2012-05-29 15:35) 

ふぢたしょうこ

実家のネコが昔よく階段で寝ていて、踏みましたね。
足首をかまれて一緒に階段から落ちましたよ~
by ふぢたしょうこ (2012-05-29 22:08) 

OMOOMO

もなかちゃんかわいい~~。
by OMOOMO (2012-06-02 00:56) 

すがめ

地下足袋、いいですよね~
むかーし(大学時代)林学科というところに在籍していたのですが、山の沢登りは地下足袋が一番滑らない!と人気でした♪
もなかちゃん、三角ゾーンを占領してるお姿がかわいい^^
by すがめ (2012-06-02 18:16) 

TAKUMA

階段の途中、眺めも良いし風通しもイイんちゃいますかね?。
田んぼに蛙、5月の風情ですね。
by TAKUMA (2012-06-03 13:31) 

でんさん

★☆ 皆様へ ★☆

お返事遅れました~!ごめんなさいm(_ _)m
風邪ひいて鼻水が止まらず、珍しく熱も出ました~(||´Д`)o
おかげさまで、もう大分良くなりました♪

>まめさん
 階段、なぜみんな途中なんでしょうね(笑)
 一番下とか、上はないのかしら(^^ゞ

>ユーフォ相方さん
 こんにちは(^^)
 PC無事で良かったですね~!メッセージのお返事、
 しておきましたが、もし上手く表示されなかったら、
 言ってくださいね♫
 
>のらんさん
 教育水田、2校合同でやっているのですが、1年交代で
 田んぼの場所を交換します。
 そして、今年は深い方の田んぼの年だったんですね~(^^ゞ
 私たちがずぶずぶ埋まっているのと対照的に、そちらは
 水気が足りなくて水ひいていました(笑)
 筋肉痛、思ったより着ませんでした~(*^^)v

>tochimochiさん
 もなか、のびのびしすぎです(笑)
 もう少しおしとやかになってくれるといいんですけど(^^ゞ

>こいちゃんさん
 もなか、なんなんでしょうね~(笑)
 かつてはもなか犬説もありましたが、最近、夜中に地震が
 あった時、直前に珍しくにゃ~にゃ~起こしにきたので
 ナマズ説も急浮上です(^^ゞ

>北海道大好き人間さん
 長女も相当ですが、長男もかなりです(笑)
 次回、そのお話ができるかな?(^^)
 
 畦は、毎年ヒビや生き物が作った穴ができるので、
 塞いでおかないと田んぼの命の、水が溜まらないので
 大切な作業なんだそうです。

>Gingerさん
 地下足袋、結構いいですよ~(笑)
 若い頃は、シュノーケリングの時、足ひれつけるのに
 地下足袋履いてました~(^^ゞ
by でんさん (2012-06-04 22:29) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 もなかは我が家の三女ですね(^^ゞ
 相変わらず煮干の頭を人に選り分けさせるお嬢です(-_-;)

>nana_hyrさん
 今は畦塗り用のトラクターまであるそうですよ(;゚Д゚)!
 思わずYouTubeで見入ってしまいましたよ(爆)
 あっという間に畦ができちゃうの。そりゃあなまけた体に
 なるわ~と思いました(^^)

>ふぢたさん
 あるある(笑)
 洗濯かごかかえて、階段登るときはまだ見えるんだけど、
 降りる時が見えなくて、足を出したら毛むくじゃらがぐんにゃり。
 こっちは踏まないように、なんとか体制を立て直そうと
 頑張っているのに、ガブリですから(-_-;)

>OMOOMOさん
 ありがとうございます(^^)
 寝相ももう少し可愛くなるといいんですが(笑)

>すがめさん
 地下足袋、山でも大活躍なんですね(^^)
 おしゃれなブランド足袋でも発売したら、売れるんじゃ
 ないかしら♪

>TAKUMAさん
 確かに、風通しは最高ですね(^^)

 田んぼ、今週ようやく田植えも終わったそうですが、
 下2人はまだ低学年のため、見学のみ。
 来年以降は、徐々に泥んこ率の高い作業になり、
 洗濯が大変そうです(^^ゞ
by でんさん (2012-06-05 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

monakaの肉球ちがうから(-_-;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。