箱根に行ってきました [母のひとりごと]

皆様こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

ようやく長女が卒業したその日、家に帰るなり慌ただしく
箱根に行ってまいりました[車(RV)]

別に卒業旅行ってわけではないのだけれど、
たまたまこの日は日曜と祝日の合間。

私も旦那も仕事を休んでいる。つまり平日

4月からは長女も大人料金だし、中学生になれば
学校の平日休みも小学校と合わない。

平日料金で安く旅行に行く、最後のチャンス!?[ひらめき]


ああ、この論法で、ここ数年随分色々出かけてきたけど、
これが最後になっちゃうのかな~[あせあせ(飛び散る汗)]


今回行ったのは、リ・カーブ箱根

バイキングの料理が評判いいし、大好きな白濁の硫黄泉なので
随分前から気になっていたのですが、
ついつい子ども優先で、プールで遊べるユネッサンホテル三日月に…[ふらふら]

ようやく温泉メインで行くことができました[るんるん]
プールがないだけで、こんなに荷造りが楽なのか~!と
感動してしまいましたわ[黒ハート]


卒業式後の出発なので、道路の混雑もあって4時頃到着。
昼食もあわただしく車内で軽く食べただけなので、夕食が待ち遠しいのに、

「夕食は8:00になります」

ええ~!?[がく~(落胆した顔)]
到着順に時間が決められるとは聞いていたけど、8時って[たらーっ(汗)]
小学生もいるというのに。


しかたないので、ビールとお菓子やつまみでとりあえずお腹をごまかし、先に温泉へ。
白濁硫黄泉の露天や内湯は満足でした[いい気分(温泉)]

それでも時間をもてあまし、10分前に行ってみましたが、

「もう少々お待ちください」

と、きっちり時間まで入れてくれませんでした[時計]
もうさほど混んでいないし、空席も見えるのに、融通がきかないというか[バッド(下向き矢印)]


ようやくバイキング![レストラン]
食べるぞ~!飲むぞ~[ビール]
ステーキ~![ダッシュ(走り出すさま)]

…あれ?

かなり薄い肉が、小皿にひと切れ。

そう。ここのバイキングは、ど~んと大皿から好きなだけ取るのと違い、
最初から小皿に取り分けられています。

このシステムのいい所は、取りすぎず、食べ残しが少ないとこかな。

一口ずつ味見!と思っても、ついいっぱい入ってしまいがちだけど、
一口分が、薬味や添え物付きでキレイに盛り付けられているので
色々な料理を味見できました[わーい(嬉しい顔)]

ただ、ステーキ一枚食べたい!と思うと、
何皿も取らないといけない[ふらふら]

お寿司も、3種類3カンがひと皿になっているので、
まぐろとサーモンはいいけど、エビは要らないのに~。
サーモン3個食べたいのに、3皿持ってくると6カン余分がついてきちゃう。

まあ、オーダーすれば欲しいのだけ作ってくれるんだけど、
次の人が待っているし、ちょっと面倒。

エビマヨも美味しかったんだけど、ひと皿1個しか入ってないのよ[あせあせ(飛び散る汗)]

最初はちょっと戸惑いましたが、スィーツは良かった![手(チョキ)]
本当に一口だから、色々試せて、子供たちが喜んでいました。


朝食は、大皿から取り分ける普通のバイキングでしたが、
パン派の私としては、食パン(白とライ麦かなんかの2種類)しかなかったのが残念でした。
クロワッサンとかロールパンとか、種類がほしかったな~[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、朝食は9:30にしました。

チェックアウトが11時だから、朝風呂もゆっくり入れるし、
前日の夕食が遅いからお腹が空かないかな~と思ったのですが、
やっぱり時間を持て余してしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
8:45と9:15もあったので、それで良かった。失敗[ふらふら]


さて、チェックアウトしたあとは珍しく観光[車(RV)]
うちはあんまり、普通の観光ってしない方なのですが
今回はプールもないし、初めて大涌谷に行ってみました。


大涌谷といえば、黒たまご~[わーい(嬉しい顔)]

黒たまご.JPG

硫黄の温泉池で作ったゆで卵は、地熱と火山ガスの化学反応で真っ黒。
一個食べると7年寿命が延びるらしいですよ[わーい(嬉しい顔)]

5個入りなので、我が家とおばあちゃんじゃ一個足りない[もうやだ~(悲しい顔)]
私と旦那は半分こして食べたけど、旦那は4年分くらい食べたので私は3年?[たらーっ(汗)]

その売店の横で記念写真[カメラ]

大涌谷2.JPG

と思ったらレーダー反応![ぴかぴか(新しい)]何かわかります?

ねこ1.JPG

地熱や配管の温泉水でポカポカなのかな。
気持ちよさそうにお昼寝していました[猫]

一匹かと思ったら、まだいた!

ねこ2.JPG

同化していて気がつかなかったわ[わーい(嬉しい顔)]

ここに住んでいるのでしょうか?
たまに有毒ガスが発生して、立ち入り禁止になることもあるらしいから
気をつけるんだよ~[わーい(嬉しい顔)]

結構外人さんや、中国か韓国の団体客も来ていたので
お土産屋さんに日本刀と手裏剣のセット(もちろんおもちゃ)なんかがあって
長男が欲しそうにしていました。

我が家のヘンなもの好きの長女は、なぜかヌンチャクを見て
「これいいな~!欲しい~!」
…やっぱりこの子の好みは良くわかりません[ふらふら]


そうそう。おばあちゃんも一緒に旅行という事は、
もなかは一人でお留守番~![わーい(嬉しい顔)]

いじいじ.JPG

[猫][むかっ(怒り)]

帰ったら案の定、部屋に旦那のサンダルが転がってました[足]
かかと部分が相当ボロボロになってきて、
旦那「立ってると重心が後ろに傾くんだよな~[たらーっ(汗)]
やっぱり怒ってたようです[わーい(嬉しい顔)]





nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 15

こいちゃん

卒業おめでとうございます❤
楽しんでこられてよかったですね(帰宅後は大変だったようで・・)
猫さんレーダーすごいですね。先の写真じゃ完全に同化してましたよ。後から見比べて猫探しました。。
TVの写真実はもう一枚あって・・・お友達とアップの写真なんですがメールで送りましょうか?
by こいちゃん (2012-03-29 19:12) 

すがめ

ご卒業、おめでとうございます♪
箱根、ゆっくり行くにはいい場所ですよね^^
ヌンチャクをご要望の長女さんのこれからの進化が楽しみです♪
by すがめ (2012-03-29 20:08) 

タッジーマッジー

楽しいお祝いになりましたねー。
にしても、猫さんはあったかレーダー、すごいなー。
ヒトより鼻がきくから、キケン!となったら、
ぴぴぴっと察知できるかな。
ちょっと思ったのだけど、
もなちゃんの怒りを受け止め係て、なんとなくダンナさまと決まってるような?
パパさん、やさしいんだろうなー。
by タッジーマッジー (2012-03-30 12:17) 

でんさん

>こいちゃんさん
 わ~い!写真データ欲しいです(^^)
 にゃんこを探せ!ウォーリー並みに難しいかな(笑)
 ネコレーダー搭載の我が家でも、二匹目の子は随分
 たってから、あ、あそこにも!と気付きました(^^ゞ

>すがめさん
 ブルースリーを知らない子供たちでも、ヌンチャク知って
 るんだ~とヘンな所に感心してしまいました(笑)
 長男は、刺すと引っ込む日本刀も欲しがっていましたが
 「ダメ!」
 だってすでにうちに、刺すと引っ込むナイフがあるんだもの(-_-;)

>タッジーマッジーさん
 ネコは涼しい所やあったかい所見つけるの、上手ですよね~(^^)

 もなか、私には言わないのに、旦那には良くフーッ!とします。
 だって旦那、せっかくもなかが熟睡してるのに、「触らせろ~♪」とか、
 無理矢理抱っこしたりするんだもの(^^ゞ
 もなかの椅子からも、どかされちゃうし。
 ホントは旦那の椅子なんだけど。かわいそうなパパ(笑)
by でんさん (2012-03-30 15:51) 

j-yoshi

ご卒業、おめでとうございます

子供達を全員卒業させた今はあの頃が懐かしいです

by j-yoshi (2012-03-30 20:37) 

☆ササエ☆

そうよ~、子供料金は明日まで。
楽しめて良かったね。

卵、ササエは3個は要るわ。
母方がみんな60すぐに亡くなってるの。
サル子の為に長生きしないと。

イーストボーイ、女神にハートの?
限定の。で、ブラウン。
もしかして完璧おそろ~?(^_-)-☆
by ☆ササエ☆ (2012-03-30 23:03) 

ユーフォ

祝!御卒業!
おめでとうございます(^O^)/
by ユーフォ (2012-03-31 00:13) 

ふぢたしょうこ

にゃんこは暖かいところと涼しいところをよく知ってますからね~
なんだか贅沢な感じです。
by ふぢたしょうこ (2012-03-31 01:36) 

のらん

ご卒業おめでとうございます(^_^)/
ご家族で箱根♪ いいですにゃ~♪♪
みなさんに美人と評判のお嬢さまを見逃した私。。。
今回も、カエルさんになってるわっ^^;
ぜひYouTube、ご検討を!!!
by のらん (2012-03-31 15:38) 

バズ

長女さん、ご卒業おめでとうございます!

バイキング!
と聞いてびくっとなりましたが、
なかなかの融通の利かない感じが
どうなんだろう?って思いましたね~
本当に評判が良かったのでしょうか?(笑)
by バズ (2012-03-31 16:31) 

でんさん

>j-yoshiさん
 今は大変だけど、すぐに懐かしく思うようになるんでしょうか(^^)
 あと5年たったら、家族でお出かけもなくなるのかな。

>ササエさん
 大変!黒たまご沢山たべなきゃ((((;゚Д゚))))
 
 わ~い!おんなじ!限定ブラウンよ~♪
 中がまた、可愛いのよね(^_-)-☆

>ユーフォさん
 ありがとうございます(^^)
 相方様のお料理、いつも美味しそうで羨ましいです♪

>ふぢたさん
 毎日岩盤浴みたいで体に良さそう(^^)
 でも、ゆでたまごはさすがに食べないだろうから、
 お土産屋さんでご飯もらっているのかな。

>のらんさん
 ありがとうございます(^^)
 カエルさんの正体、いつか公開できるようにやってみますね(笑)
 とりあえず、新学期にならないとデータ入手fできないので
 今しばらくお待ちください♪

>バズさん
 ゆこゆこで、読者が選ぶお料理部門でNo.1なので
 期待して行きましたが、ちょっと残念。
 もう行かないでしょうね~(-_-;)

 本文に書きませんでしたが、朝も少し前に行ったら、
 やっぱり入れてもらえませんでした。空いてたのに。
 多分、いい時間に食べられた人には良かったんでしょうね。

by でんさん (2012-04-01 13:35) 

北海道大好き人間

>4月からは長女も大人料金だし
人にもよりますが、あと1年くらいは子供料金で平気だと思います。

バイキングは、料理を作る側の都合も考えれば時間制(入る時間の他に制限時間を設定)もやむを得ないかも知れません。札幌へ行く度に異なるホテルのそれを食べていますが、私みたいな1人の客は後回しになったり、制限時間(だいたい60~90分)を設定しているところは結構あります。
ご婦人方みたいに、ちょこちょこっと料理を取ってきて後はコーヒーや紅茶で席を埋められては、回転を上げたいホテルの側が困る場合もありますからね。

by 北海道大好き人間 (2012-04-01 15:45) 

びくとる

卒業おめでとうございます。^^
家族みんなでいいですね~。
by びくとる (2012-04-02 11:17) 

つなみ

わあ(*´∇`*)箱根湯本ですネ。
バイキングがそういう風になってるとは。
それにしても、もにゃたんw(≧∇≦)
あーあーあー(-_-;)ですネ。。。
by つなみ (2012-04-03 13:43) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 ここも90分の時間制限でした。レストランが、バイキングを
 想定していない広さなのに、宿泊客が多いので、こんな
 時間になったと思われます。
 もう一箇所、レストランを用意すべきですね~(-_-;)
 一人は後回しにされたりするんですか?
 同じ料金払っているんだから、同等の対応をお願い
 したいですよね。

>びくとるさん
 ありがとうございます(^^)
 小さかった頃がなつかしいです。2才ってどんなだったろう!
 既に遠い記憶に…(^^ゞ

>つなみさん
 ほんと、あ~あ~あ~です(笑)
 ようやくグインサーガワールド4、読んだわ~!
 もっと続けて~!スカールとリー・ファちゃん、もっと読みたい~!
by でんさん (2012-04-05 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。