湯布院・黒川温泉に行ってきました 9 ~ただいま篇~ [母のひとりごと]

皆さんこんにちは[わーい(嬉しい顔)]
学校も期末で、卒業関連行事に懇談会、委員会と大忙しの日々です[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、学校の委員会に出席していて、
「近隣小学校のインフルエンザも落ち着いてきて、うちの小学校は
幸い学級閉鎖もなく、このまま終業式まで行くといいですね」
と校長先生が仰った矢先、携帯がブルブル[携帯電話]

振動がメールではない長さだったので、話のキリのいい所で
こっそり見ると、学校からの着信[電話]
今学校にいるんだけど、何?と留守電を聞くと、
「次女が熱なのでお迎えに来て下さい」って[がく~(落胆した顔)]

保健室のま隣りにいたので、すぐ行き、おばあちゃんにお迎えに
来てもらいました。

診断はインフルエンザB型[たらーっ(汗)]
その後、学級閉鎖になってしまいました。

数日後、長男も発症。
パートから帰り、5分でオニギリを食べ、懇談会に行き、
帰ったら病院に連れて行く。

またある日は、
パートから帰り、ダッシュで懇談会に行き、急いで帰って
スイミングに連れて行く…。昼食はなし!
(何回懇談会に行けばいいんだ[たらーっ(汗)])

項目はその都度変わりますが、なんだか連日超ハードです[ふらふら]

ああ、春休みが待ち遠しい[もうやだ~(悲しい顔)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、ようやく湯布院・黒川ツアーも最終回です。
長かった~!
行ったの、11月の初旬だというのに[がく~(落胆した顔)]

…と思ったら、先日、このツアーの主催会社から
ツアーの定期パンフが届いたのですが、

「○月○日を持ちまして、業務を終了することとなりました」

ええっ[exclamation&question]

自分の旅行記って事もあるけど、このツアーどうかな~と検索してくる
方に参考になればと思って、頑張って書いたのに、無駄?[がく~(落胆した顔)]


気を取り直して、最終回[手(グー)]
羽田に到着したら、またまた一番遠いゲートラウンジ南ピア[もうやだ~(悲しい顔)]

行き同様(出発篇はこちら)、歩いても歩いても着かない道のりを黙々と歩き、
手荷物を受け取りに行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


お土産の一部をご紹介~[るんるん]

まず一日目。
別府・血の池地獄でお買い上げ~[かわいい]

おみやげ1.JPG

白濁硫黄泉の湯の素[いい気分(温泉)]
皮膚病に効くという、血の池軟膏です。

感想。
湯の素は硫黄の濁り湯好きの人にめちゃオススメ~[わーい(嬉しい顔)]
液状なので、粉末の湯の花のようにざらつかない。
我が家の定番になりました[黒ハート]
そろそろなくなるので、ネットで注文しないと。

血の池軟膏は…思わぬ難点が判明[ふらふら]
その名の通り、血の池の赤色の粘土なので
塗るとその色がベッタリ付きます[たらーっ(汗)]

一度、右手の手の甲に付けたら、右と左で別人~~[爆弾]
肌色とレンガ色。
しかも、色が肌に染み込んで、まる1日くらいは洗ってもなんとなく茶色い[バッド(下向き矢印)]

服に隠れる場所にしか使えません[もうやだ~(悲しい顔)]


おみやげ2.JPG

こちらは2日目、高千穂峡で買ったそばです。
まあ、普通に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

おみやげ3.JPG

黒川温泉で買った箸置き。
3つ買って、子供たちのお土産にしました。

おみやげ4.JPG

これも黒川。長男の箸です。
なんか猫グッズばっかり[猫]
自分のお土産も、湯布院猫屋敷で買った猫キーホルダーだし[あせあせ(飛び散る汗)]


おみやげ5.JPG

3日目、三愛高原ホテルで買った熊本すぃーとぽてと。
とっても美味しかった~[揺れるハート]
一緒に買った、生チョコが中からとろけるケーキはイマイチでした。

そして、佐賀空港で一気に子供たちのお土産をまとめ買い。
ポケモンジェットのシャーペンとか、佐賀限定キティちゃんの靴下とか
色々買ったのですが、長女が喜んだのがコレ[右斜め下]

おみやげ6.JPG

佐賀限定チョッパーマンのシャーペンです。

おみやげ7.JPG

バルーンフェスタにちなんで、タコ気球に乗っています[わーい(嬉しい顔)]

長女、ワンピースは見ていないけどチョッパーグッズは好き[揺れるハート]

ところがこれが、後日大変な事に[たらーっ(汗)]

早速翌日学校に持って行き、
たまたま何かの投票用紙を書きに行くためポケットに。
その後トイレに行き、流したとたんにチョッパーが![がく~(落胆した顔)]

タコバルーンに乗ったチョッパーは、排水溝へと旅立ってしまいました[船]

帰宅した長女は半泣きで、絶対同じのが欲しい!
でも通販もないし、ネットオークションでも根付は出ていたけど
シャーペンはなし。

おかげで今、長女の一番行きたい所は佐賀だそうです[たらーっ(汗)]
佐賀っていっても、佐賀空港?
親子そろって、佐賀は佐賀空港だけかい[ふらふら]


他にも、柳川で買った生産者直売の八女茶も美味しかった。
うなぎ屋さんの前のプレハブで、おばちゃんが呼び込みしていて
その場で量り売りしていますが、市販の半値くらいで買えます[手(チョキ)]


またいつか、今度はフリープランで九州に行きたいです[るんるん]
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]


黒川温泉 三愛高原ホテル

黒川温泉 三愛高原ホテル

  • 場所: 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺5644
  • 特色: 黒川温泉露天風呂めぐりのひとつ、「絶景の湯」からの眺めは格別。阿蘇の大自然と一体になれます。






nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 14

こいちゃん

おねえちゃんショックですね・・チョッパーが流れて・・
じゃもう、このブログで佐賀空港に行く人探すか
佐賀県在住のヒトを探すとか、もうお願いに回りましょう
もうじき卒業式で学校のほうもめどがつくのでは?
お忙しいでしょうけど今だけなので頑張ってね。この年が来ると何も関係なく、時々寂しい・・
by こいちゃん (2012-03-09 12:59) 

北海道大好き人間

前にも書いた様にANAが乗り入れている第2ターミナルは、JALが乗り入れている第1ターミナルと違って方面別に分かれていません。
私は北ピアの一番端、AIR DOを利用するのが殆どなので何とも感じませんが、隣の搭乗口が時には九州方面だったり、ある時には北海道方面だったりと、まちまちです。
以前ブランコを撮影した隣にあった旧国際線ターミナルを解体して南ピアを増築するみたいですが、完成した暁には方面別に搭乗口を分けて欲しいですね。

限定品(になるのでしょうか?)、私は今、千歳アウトレットモールReraでもらったボールペンを使っていますが、なくさない様に注意しています。
2009年 春の北海道旅行 2日目
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2009-05-17
北海道旅行の際にも持って行きますが、普段は自室でのみ使っています。これが終わると(3色ボールペンなので、他のインクも使わなければ)、また別のボールペン(これも限定品)を使う予定で、何時の日か記事を書きます。
これを「教訓」に(?)、なくしやすいものは家から持ち出さないことですね。
ただ、「もなか」という天敵がいますので、引き出しの中にキチンとしまっておくべきだと思います。
あと、シャープペンシルはいいのですが、ボールペンの場合には早く使わないと、インクが出なくなって無用の長物と化します。

by 北海道大好き人間 (2012-03-09 14:52) 

すがめ

チョッパー・・・さよならしてしまったのですね・・・
私も思わず検索してしまいましたが、モバオクで「オークション終了しています」という残酷な文字が・・・
こいちゃん案に賛成で佐賀の人に頼んじゃえ!
気候が定まらないので体調も崩しやすいですが、ご家族皆さまお気をつけくださいませ。
by すがめ (2012-03-09 16:26) 

nana_hyr

あらら^^;幻のチョッパーになってしまったのね^^;
彼らはまたグランドラインを突き進んで・・・w

旅行に出掛ける人少ないのかなぁ
世知辛いですね^^;
by nana_hyr (2012-03-09 21:45) 

☆ササエ☆

おねぇちゃんには気の毒だけど、チョッパーとはなんぞや?
個人的には血の池軟膏が気になる。
ササエはかぶれてどうせつかえないんだけどね(-"-)
親兄弟で旅行って夢だな~。

イーストボーイおそろ~。
公立でも自由なんだね。

by ☆ササエ☆ (2012-03-10 00:18) 

ゆうこ

チョッパーーーっ
佐賀在住のソネブロの方、いないかな?
うちは家族でワンピース見てますよ~^^
ぴかりんの日光みやげもルフィのストラップでした(なぜ?!)
懇談会って、学年ごとに違う日なのかな?
それは大変だよねぇ
ちゃんとお昼ごはん食べないと痩せちゃうよ!
by ゆうこ (2012-03-10 11:20) 

TAKUMA

インフルエンザ、タイヘンでしたね。

わわっ、なんとトイレに…。
それはショックだったでしょう!。
しかも佐賀空港、印象に残りましたね。
将来の新婚旅行候補地、かな(^_-)
by TAKUMA (2012-03-10 12:38) 

北海道大好き人間

ネットで飛行機代を調べてみました。
羽田⇔佐賀はANAのみ就航しているみたいですが、2ヶ月前に申し込んでも片道12,000円程度、どうひっくり返ってもシャープペンシル代より高いです(逆のパターンがあれば見てみたいものです)。

「北海道限定」であれば、私が札幌へ行ったついでに探してあげることも出来ますが(4月に行く予定です)、北海道限定品の多さは、他の都府県限定品の比ではないです。

by 北海道大好き人間 (2012-03-10 18:31) 

ふぢたしょうこ

にゃんこの箸置きいいですね~

大好きなチョッパーが旅に出てしまいましたね。
排水溝を通って、グランドラインへ行ってるのでしょうか~
by ふぢたしょうこ (2012-03-11 00:43) 

びくとる

黒川温泉へは今から10年近く前だったのですが、たしか「奥の湯」だったはずです。
ここもよかったです。^^
by びくとる (2012-03-12 15:44) 

でんさん

>こいちゃんさん
 そうかあ!佐賀のソネブローカーさん…いるかしら(^^ゞ
 ウォンテッドしてみようかな。喜ぶだろうな~、長女(笑)
 ようやく一つずつ、行事も片付いてきました(^^♪
 あとは卒業式と入学式かな。

>北海道大好き人間さん
 羽田、どんどん広くキレイになるのは嬉しいけど、移動は
 なんとかしてほしいですよね。
 
 うちの長女は、お菓子や大切なモノため込んで忘れるので
 リスと呼ばれています(秋にどんぐり隠して忘れる)
 使えばなくすし、とっておけばある事を忘れるし、なんだかな~(笑)

 本人は佐賀に行きたい!と主張していますが、行きたかったら
 自分でお金貯めて行きなさい!ですから、その頃にはもう
 ワンピースも終わり、チョッパーグッズもないでしょうね(^^ゞ

>すがめさん
 佐賀のソネブローカーさ~ん!見かけたらご一報下さい(笑)
 お願いしてみます(^^ゞ
 あとはマメにオークションチェックですね(^^)

>nana_hyrさん
 旅立ちの前に記念撮影をしておいて良かったです(笑)
 でなきゃ皆さんにも、どんなものかお見せできない所
 でした(^^ゞ

>ササエさん
 サル子ちゃんもイーストボーイ?おそろ~♥
 って、まだ買ってないんだけどさ(笑)

 血の池軟膏、テレビとかでも取り上げられて、良く効くと
 聞いていたので、冬場手がパックリ割れする私としては
 楽しみに買ったのに、使えなくて残念~~(T_T)

>ゆうこさん
 懇談会は大抵、高学年と低学年が別の日なので、最低2回
 行くことになります。
 低学年なんか、2人いるから掛け持ちで、前半後半に分けて
 はしごよ~!(^^ゞ

 特に4月の懇談会は、田んぼの当番決めがあるから、
 時間配分を考えて、事前に作戦をたてないと(笑)

 お昼ご飯抜いても、痩せるどころか太っていくのはなぜ!?(T_T)
 
>TAKUMAさん
 はい。そうとうショックだったようです(^^ゞ
 その日に帰るなり、ネットショップやオークション調べさせ
 られました(笑)
 これが元で佐賀好きになって、将来佐賀の人と結婚でも
 したら、大笑いですよね(^^)

>ふぢたさん
 湯布院の猫屋敷でも猫の箸置きがあったのですが、2種類、各2個ずつ。
 一つだけ違うのにすると、あっちがいいだのこっちがいいだのと
 うるさい事になるのが目に見えるので、やめたんです(笑)
 ようやく3個同じのが買えたので、良かったです(^^ゞ

 チョッパー、今頃どのあたりかな~。

>びくとるさん
 奥の湯、調べてみました。黒川唯一の温泉熱プールに
 お風呂も沢山種類があって、すごいですね~!
 もしまた行けたら、湯めぐりの候補にしちゃいます♫

 
by でんさん (2012-03-13 15:19) 

つなみ

むふふ、血の池軟膏は、ワンウィークタトゥとして
図柄を描くといいかもしれない♪
インドのメヘンディは無理でも、
ちょっとした絵ならいいかも。
チョッパーちゃんは・・かわいそうに~~!
あ~あ、本当に可哀想に~~~!
ご体調にお気をつけてね。
忙しすぎると、後でドンと来ますよん♪
by つなみ (2012-03-13 15:55) 

北海道大好き人間

>その頃にはもうワンピースも終わり、チョッパーグッズもないでしょうね

侮ってはいけません。このマンガ、連載開始から15年もたっているのです。
もっと上には「こち亀」も控えておりますが…。

ワンピースは少年ジャンプに連載されているのですが(私はとうの昔に「卒業」しましたが)、これが連載される前は「北斗の拳」に代表される様に、硬派でアクの強いキャラクターのマンガが多かったので、これが始まった当初はすぐに打ち切りになるのでは?と思っていました。
それが今や、さっぽろ雪まつりで大雪像になって登場するのですから、長女が大人になって自分のお金で佐賀へ行ける様になっても、連載が続いているかも知れません。

>これが元で佐賀好きになって、将来佐賀の人と結婚でもしたら、大笑いですよ
「たこ焼きが食べたい」というそれだけの理由で大阪に憧れていたのは、長女と次女のどちらでしたっけ?
これが長女だったら、大阪と佐賀に縁のある人を選ばなければなりませんね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-13 20:39) 

でんさん

>つなみさん
 いつもご心配いただいてありがと~♥
 ようやくあとは、卒業式と入学式を待つのみ。
 まあ、入学用品の買い物に行ったり、ちょこちょこ
 用事は山積みなんだけどね(^^ゞ
 
 メール方法、親記事にアップしたので、やってみて~♪

>北海道大好き人間さん
 ええ!そんなに長いんだ(^^ゞ
 こち亀は連載当初から読んでたなあ。北斗の拳も(笑)
 キャッツ・アイやシティハンターは単行本も揃えてた
 ジャンプっ子でしたが、シティハンターの途中位で卒業
 したのかな?

 あ~、長女です(笑)
 ホント、単純なヤツです(^^ゞ
 大阪在住の佐賀出身者を探してもらうか~!(爆)
by でんさん (2012-03-14 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。