湯布院・黒川温泉に行ってきました 8 ~草千里・柳川篇~ [母のひとりごと]

いよいよ最終日。
とっても気に入った三愛高原ホテルですが、出発は7:50[がく~(落胆した顔)]

朝の露天風呂も入って見たかったけど、朝食前はまだ真っ暗[バッド(下向き矢印)]
大浴場で我慢しました[もうやだ~(悲しい顔)]

朝食のバイキング、クロワッサンがサクサクで、
めちゃ美味しかったです[るんるん]

旅館にしむらに寄り、グレードアッププランの方たちを乗せます。
少し離れた第二駐車場まで、宿の車で荷物と宿泊者がやってきましたが…
実は、後ほど、この事で大事件が!?[爆弾]


天気は3日間で一番悪く、霧雨のち本降り[雨]
阿蘇五岳も残念ながら良く見られませんでしたが、
ちゃんと見えると、お釈迦様の涅槃像に見えるそうです[目]

http://www.aso-aso.com/003mtaso/nehan/


最初の草千里では、かろうじて傘をささずに済みましたが、
広大な景色もモヤで煙ってちょっと残念[霧]

草千里1.JPG

天気が良ければ、草原を馬で散策もできるようですが、
さすがに今日は出番なしかな?お馬さん。

草千里2.JPG


阿蘇に外輪山、本当にいい所でした[るんるん]

我が家は海好きで、西表島に移住したいだの、真鶴に住みたいだの
三浦半島の海近の家に住み替えたいとか、とにかく山じゃなく海!
なのですが、今回、悪天候ながら、広大な阿蘇の山々を見て
毎日家から山が見える暮らしもいいな~と思えた事に、
我ながらビックリでした[わーい(嬉しい顔)]


またまたご当地ジュース。今度はスコールの日向夏バージョン
さっぱりしていて、美味しかったです…って、
かぼすスカッシュと同じコメントじゃん[たらーっ(汗)]
まあ、柑橘系がさっぱりしているのは当然なので
他に思いつかない[ふらふら]

スコール.JPG


このあとはひたすらバスで移動。
一気に福岡・柳川に向かいます[バス]

水郷の街、柳川は北原白秋柳川高等学校で知られているようです。

柳川1.JPG

詩人・北原白秋は、童謡「この道」「待ちぼうけ」「ペチカ」などの作者で、
柳川高等テニス部[テニス]は、留学で中退したものの松岡修造の母校であり、
野球部[野球]も多くのプロ野球選手を育てる有名校。

でも、観光として一番なのは、水郷の川下り
…なのですが、雨、本降りです[たらーっ(汗)]

添乗員さんの確認で、最初はみんなちょっとやめようかなという
雰囲気でしたが、勇気あるひと組が乗船する!というと、
半数くらいがせっかくだから…と参加にしました。

私たちはパス[あせあせ(飛び散る汗)]
ちなみに川下りはオプションなので、別料金です。

柳川3.JPG

参加の皆さんは、かっぱでフル装備。

柳川2.JPG

川下りをパスした方々は、北原白秋記念館や、白秋生家に行ったり、
旧柳川藩主・立花家の別邸だった「御花」を見学へ。

私たちは雨の中、どちらも行くのが面倒なので、
御花の敷地にあるお土産屋さんや、八女茶の生産者直売のお店で
お茶を買って時間潰ししました[バッド(下向き矢印)]


お昼は柳川名物、うなぎのセイロ蒸し[レストラン]

柳川4.JPG

ご飯にもタレが混ぜ込んであって、香ばしくて美味しかったです。


そしてまたまた、ひたすらバスで移動[バス]
なんだか最終日は移動ばっかりです[ふらふら]

最終目的地佐賀空港へ[飛行機]

このツアー、二泊三日で最初の大分からはじまり、
宮崎熊本福岡佐賀って…[がく~(落胆した顔)]
佐賀なんか空港だけ[たらーっ(汗)]

最後の柳川はなくていいから、もっと三愛高原ホテルでゆっくりして、
阿蘇を満喫したかったなあ~[もうやだ~(悲しい顔)]

まあ、格安なのは、空いてる空港を利用するって事で
出来る事なのかもしれないので、文句は言えないけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

でも、添乗員さんが、「佐賀空港が混んでる!?」と驚いてました。
実はちょうど、佐賀バルーンフェスタの開催中だったようです[わーい(嬉しい顔)]


さて、お世話になったバスガイドさんや添乗員さんとも、いよいよお別れ。
空港で搭乗券をもらい、ツアーのアンケートを記入していると、バスガイド
さんと運転手さんが何やら慌ただしい。

「皆さん、お荷物のお忘れはないですか?!」

なんと、全員荷物を受け取ったはずなのに、なぜか持ち主不明の荷物が二人分[がく~(落胆した顔)]
考えられるのは、旅館にしむら[たらーっ(汗)]
第二駐車場まで、宿の車が宿泊者と荷物を運んだ際、
他のツアーか個人の方の荷物を間違って一緒に運んでしまい、
知らずにバスに積んでしまったとか[exclamation&question]

搭乗手続きのため、この結末は残念ながら分かりませんでしたが、
手荷物がなくなった方たちがどうしているかと思うと、お気の毒でなりません[もうやだ~(悲しい顔)]


ここで、子供たちのお土産をまとめ買い[ダッシュ(走り出すさま)]
最初から飛ばして買うと、旅行中ずっと持って歩くのもイヤだし、
もっといいものがあるかも~なんて、呑気にしていたら、結局見つからず[ふらふら]

空港だけで訪れた、佐賀土産を買うって、なんなんでしょ[あせあせ(飛び散る汗)]
こんなことなら、くまモングッズでも買っておけば良かったかも[バッド(下向き矢印)]

搭乗ロビーにはなんと、大林宣彦監督がいました[映画]
バルーンフェスタを見にいらしていたんでしょうか。

次回はようやく「ただいま・お土産篇」です。
やっと、長かった九州旅行から帰ってこれそうです[ふらふら]





nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 17

こいちゃん

えーっ佐賀県って佐賀空港だけ?笑える。混んでない空港がその時は混んでいたわけね(笑)で・でもやっと九州編終わりましたねっお疲れ様でした❤
by こいちゃん (2012-02-18 08:36) 

北海道大好き人間

何ともハードな日程でしたね。
私は未だに九州へ行ったことがないのですが、「一日一県一泊」即ち九州には最低でも一週間くらい滞在したいです。
勿論、飛行機に乗ってのツアーではなく「愛車」で行きたいです。そのためには自宅から九州(帰りは逆ルート)まで自走しなければなりませんが…。

荷物の積み間違いは致命的です。空港で手荷物を預ける際に「タグ」がつけられますが、あれを見せびらかしたいために古いものを剥がさずにしておいたら全部剥がされてしまったとか行方不明になったという話も聞きます(特に海外旅行では)。
私はタグが必要になったことは数える程しかありませんが、自宅に帰ったら全て外して別に保管しています。いい記念になりますからね。

by 北海道大好き人間 (2012-02-18 10:53) 

TAKUMA

阿蘇って行った事無いんですよねぇ。
私も海好き人間ですが、山好きでもあります。
西表島なら海も2000mの山もありますね。

いらない佐賀空港、とさかんに言われましたけど、けっこう好調と云う話を聞きました。

by TAKUMA (2012-02-19 08:30) 

よいこ

修学旅行で行ったきりですが、今も阿蘇はいいところらしいですね
久しぶりに行ってみたくなりました
by よいこ (2012-02-19 10:32) 

すがめ

柳川、景観がキレイなので行きたいのですが、まだ旅行したことがありません。
料理も美味しいし、いい場所ですね^^
by すがめ (2012-02-19 20:32) 

ふぢたしょうこ

中学3年の修学旅行に九州へいきました~
阿蘇でお馬さんにも乗りましたよ。
さすがに鰻は出ませんでしたけどね~
by ふぢたしょうこ (2012-02-21 11:00) 

☆ササエ☆

スコール!懐かし~。
柳川は行った事あるわ。
船にも乗ったけど他はあまり覚えてないな~。

手荷物が無くなる!?
ボケのササエは人ごとじゃないわ(汗)
くわばらくわばら。
(メッセージありがとう!なんと、今日気付いたの
 m(__)m)
by ☆ササエ☆ (2012-02-21 12:21) 

つなみ

まあ(*´∇`*)白秋!
まあ(*´∇`*)お馬!
まあ(*´∇`*)おみやげ♪
おみや、宅急便があると便利なのにネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2012-02-21 14:28) 

今造ROWINGTEAM

せいろ蒸し~~!♥
美味しそうですね~~!
一度は行きたいよ~~!><
温泉宿に泊まるの憧れです♥
by 今造ROWINGTEAM (2012-02-21 16:39) 

のらん

阿蘇、雄大な景色はちょっと雲でお隠れでしたが、楽しまれたようでヨカッタですね♪
やっぱりツアーになると、余計な観光がついてくるのが玉にキズ・・・とはいえ、柳川のうなぎも美味しそうでうらやましいです~
次は、佐賀空港でゲットしたおみやげですね(^^)
by のらん (2012-02-22 12:56) 

島猫

温泉でゆっくりできれば最高ですね^^
僕も阿蘇は2回行きましたが、2回とも凄い霧で
1メートル先も見えませんでした!
by 島猫 (2012-02-23 16:44) 

でんさん

>こいちゃんさん
 ようやくゴールが見えました。長かった~!(笑)
 佐賀って熱気球の大会位しか知らなかったのに、
 ちょうどその時行ったなんて偶然(^^)
 逆に空いてる佐賀空港が見てみたいかも。

>北海道大好き人間さん
 一応、黒川と湯布院に行ければ良かったのですが、
 別府や高千穂、阿蘇は良かった~!
 柳川と佐賀空港は、天候もありましたがう~んという
 感じでした。

 ツアーはどうしても、自分のベストプランって訳には
 いきませんが、一度参加して下見をして、次回は
 フリーでという分にはいいです♪

>TAKUMAさん
 佐賀空港、そんな事言われていたんですね(^^ゞ
 実はうちの長女、佐賀に行きたい!と言っているのですが、
 その理由は次回判明します(笑)

>よいこさん
 いいな~。修学旅行で行ったんですね。世界的にも珍しい
 巨大カルデラ、外輪山、確かに実地勉強になりそうです(^^)

>すがめさん
 柳川、さすがに本降りの雨だったので、あまり楽しめなくて
 残念でした。
 桜の時期なんかに、ゆっくり川下りしたら、綺麗だろうな~!

>ふぢたさん
 修学旅行でお馬さん!いいな~。でも、ひょっとしてスカートで?!
 そっちが気になってしまいました~(笑)

>ササエさん
 柳川、どうでしたか?本降りの雨で、結局お土産買って
 うなぎ食べただけなので、行ったうちに入らないわ(笑)

 こちらこそ、PCメールは毎日チェックしていないので、 メッセージに気づくのが遅れて、返信遅れてゴメンね~!
 ササエさんが、内緒のメッセージ第一号よ♥

>つなみさん
 白秋記念館も気になったんだけど、雨の中行く気力が
 わかなかったわ(-_-;)
 佐賀土産、実はチョッパーマングッズを買って、長女が
 大喜びだったんだけど、その後事件が((((;゚Д゚))))
 待て、次号!?(爆)

>今造ROWINGTEAMさん
 次回合宿は温泉付きでどうでしょう(^^)
 ご飯はうなぎで、タイムのアップ間違いなし?(笑)

>のらんさん
 ツアーはどうしても当たりハズレの場所が出ちゃいますが、
 次回自分でフリープランでくる下見と思えば、最高かも(笑)

 …っていっても、次いつ行けるんだ?って話だけど(-_-;)

>島猫さん
 二回とも霧なんて、残念~!リベンジしたくなりますよね。
 いつか、やまなみハイウェイや草千里、リベンジしてやる~!
 
by でんさん (2012-02-24 14:39) 

ゆうこ

無事に家路に付けましたね^^
阿蘇は子供のころ行ったけど、馬刺ししか思い出に残ってないです(^_^;)
九州色々めぐるのも楽しそうですねぇ♪
持ち主不明の手荷物の顛末、気になります^^;
by ゆうこ (2012-02-24 15:53) 

つなみ

次回が楽しみo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-02-28 14:03) 

でんさん

>ゆうこさん
 馬刺し、売ってました売ってました~!(笑)
 レバ刺しが食べられなくなって、「馬刺し」の文字が
 気になる今日この頃。美味しいのかな~(^^ゞ

 荷物、旅館の方が移動車に積んできたのを、バスの
 方は自動的に積んだだけだったと思いますが、お世話
 になった添乗員さんや運転手さんが、怒られていないか
 も心配です(´;ω;`)

>つなみさん
 うふふ~♪(^0^)/
 ワンピースを見ていないくせに、チョッパー好きの長女。
 私がたまに、名前が出てこなくて(オバサン!)、「ほら、
 あのしゃべるトナカイ」と言うと、「チョッパーでしょ!もうっ!」
 とむきになって面白いです(^^)
by でんさん (2012-02-29 06:43) 

つなみ

あらまあ^^
「あの狸みたいなの」とか言うと、
ファンの人に「バカヤロ~コノヤロ~(チョッパー語w)」
って言われちゃいますよ♪ウフフ♪
by つなみ (2012-03-13 16:21) 

でんさん

>つなみさん
 チョッパーのツノって、自前なのかしら?
 帽子の飾り?(笑)
by でんさん (2012-03-14 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。