湯布院・黒川温泉に行ってきました 3 ~湯布院篇~ [母のひとりごと]

ボス!またまた事件です!
朝おきると、廊下にこんなモノが!

事件.JPG

う~ん。これは、長女のシャープペンだな。

長女「ひど~い[あせあせ(飛び散る汗)]最後のポアポアだったのに~[もうやだ~(悲しい顔)]

そういえば、昨晩、階段から何かを落とし、
バタバタと駆け回る音が聞こえていました!

そうか。分かったぞ。犯ニャンはお前だ!

犯ニャン.JPG

[猫][眠い(睡眠)]

普段それほど活発に遊ぶ方ではないもなかですが、
羽やポアポアしたモノに対しては、人(猫?)が変わります[がく~(落胆した顔)]

えもの3.JPG

過去のガイシャです[もうやだ~(悲しい顔)]
よく土産物やさんにある、キツネ(?)のキーホルダー。

耳かきの上のポアポアも、ボソボソにされました。

シャープペンは、長女が隠していたのですが、油断して
出しっぱなしになっていたんでしょうね。
諦めなさい[わーい(嬉しい顔)]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、前回の続き。いよいよ湯布院で~す[いい気分(温泉)]

まずは、金鱗湖に行ってみました。

金鱗湖.JPG

11月のはじめ頃でしたが、少し紅葉も始まっていました。

それまであまりいい天気ではなかったのですが、
ふいに晴れてきてラッキーでした[手(チョキ)]

が、

旅行前、内田康夫さんの浅見光彦シリーズ
「湯布院殺人事件」を読んできたばかりだったので、
「そうか。ここに死体が…」と変な感心をしていました[ふらふら]

由布岳1.JPG

由布岳もとってもキレイに見えました。


そのあとは、到着前、バスから見て目を付けていた場所に直行~[ダッシュ(走り出すさま)]

金賞コロッケ1.JPG

金賞コロッケです[わーい(嬉しい顔)]

だって、早めに羽田でひとくちおこわを食べただけだったから、
お腹がすいちゃったんだも~ん[るんるん]

金賞コロッケ2.JPG

ポテトコロッケなんだけど、トロっとクリーミーで美味しかったです[キスマーク]

とり天.JPG

大分名物、とり天もありました。

ポン酢の小袋を一緒にくれるのですが、うっかり忘れていて
食べ終わってから気がつきました[バッド(下向き矢印)]

さて、お腹も満足したところで、湯布院散策に出発~[足]
お時間は、なんと120分になりま~す[るんるん]


お次は「猫屋敷」でございます[猫]

猫屋敷1.JPG

ダヤンをはじめ、猫グッズがいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]

猫屋敷2.JPG

二階もあります。

猫屋敷3.JPG

どれも可愛くて、目移りしちゃいますが、一番気に入ったのがコレ[左斜め下]

猫屋敷4.JPG

旅行中持って歩くモノでもないので、買わなかったけどね[わーい(嬉しい顔)]

買ったのはこちら。

猫屋敷5.JPG

ちょうど、使っていた家の鍵のキーホルダーが壊れていたので。

あ、以前ご紹介した焼きシシャモやみかんのキーホルダーは車のです![あせあせ(飛び散る汗)]

お隣には犬屋敷もあります[犬]

犬屋敷.JPG



こんなものも売っていました。

たこ焼き1.JPG

たこ焼きです[がく~(落胆した顔)]
野球のボールくらいあります[たらーっ(汗)]

たこ焼き2.JPG

うちの長女は「大阪に生まれたかった!」というぐらい
たこ焼きが好きなので、来たら大喜びだっただろうな~[わーい(嬉しい顔)]

私たちは、さすがに夕食が入らなくなるので食べませんでした。

次に目に入ったのが、これ!

どぶろく1.JPG

ある日の長女と旦那の会話。

長女「もし芸名つけるとしたら、どんなのがいいかな?」

旦那「どぶろくミミ!」

長女「何それ~!」

旦那は最近、事あるごとに「どぶろく~」と言います[ふらふら]
まさか湯布院でまで、どぶろくに遭遇するとは[たらーっ(汗)]

たこ焼きといい、お留守番の恨み?[がく~(落胆した顔)]

お土産いっぱい買って帰るから、ゆるして~[あせあせ(飛び散る汗)]

どぶろく2.JPG

歩いていると、やたらと目に入る看板。

生ドーナツ.JPG

冷凍で売っていて、しばらく自然解凍すると食べれます。
気になって思わず、夕食後のデザートに買ってしまいました。
(はたして、そんなにお腹にはいるのか?)

ロールケーキの看板も、沢山みかけました。
これは、店舗によってモノは違うようだったので、
街をあげて味を競っているのかな?と思いました。

こうしたお店が沢山ある、湯の坪街道。

由布岳2.JPG

かわいい小物屋さんもいっぱいあって、とっても楽しいです[るんるん]

バスガイドさんが

「湯布院は、九州の軽井沢」

と言っていたのが良くわかりました。


温泉街の土産物街といったら、温泉まんじゅうとか干物や漬物のイメージ?
それが、軽井沢[ぴかぴか(新しい)]ですから。

女性に人気が出るはずですよね~[わーい(嬉しい顔)]


長くなったので、お宿の話は次回 ゆふいん 七色の風篇に続きます[いい気分(温泉)]





nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 22

バズ

どぶろっくという奇妙な芸人コンビが居ましたが
それとは違いますよね(笑)
そもそも、どぶろくって何でしょう?

大阪はたこ焼きを買うというよりは
各家庭で作る、というのが主流のようです^^
お寿司を握るでんさんなら、
きっと美味しいたこ焼きが作れると思うので、是非っ!
(もうすでに作ってたり?)
by バズ (2011-12-10 08:24) 

こいちゃん

湯布院殺人事件私も読みましたよ!(中身忘れてるけど)いいなぁ~~温泉もいいし、景色もいいし
食べ物もおいしそうで~(でっかいタコ焼き!)おお~湯布院にも猫屋敷があるのですね。倉敷の猫屋敷と同じかしら・・・猫グッズ目移りしますね。
「どぶろくミミ」さんいつデビューしますか~(笑)
by こいちゃん (2011-12-10 08:28) 

でんさん

>バズさん
 こんにちは(^^)
 どぶろくって、確かにごり酒みたいに日本酒の種類だったような…?
 えっ!そんな芸人さんがいたんですか?そのマネしていたのかしら(^^ゞ

 我が家のたこ焼きは、タコのかわりにソーセージとチーズが入ってます。
 ただ、フライパンタイプで焼いていて、3人が次々たいらげて
 しまうので、大忙し。電動で勝手に丸くなるやつが欲しいわ~!

>こいちゃんさん
 こいちゃんさんもミステリー好きですか~?(^^)
 栗本薫さんの大ファンだったのですが、数年前お亡くなりになってしまい、
 最近は浅見光彦シリーズや東野圭吾を読んでいます。

 猫屋敷は他にも支店があるようなので、多分同じだと思います。
 猫グッズコーナーのある店はたまに見かけるけど、まるまる猫!は
 初めてだったので、目移りしました~♫
 どぶろくミミ、どうも演歌かお笑いって芸名ですよね(^^ゞ

by でんさん (2011-12-10 09:14) 

北海道大好き人間

>羽やポアポアしたモノに対しては、人(猫?)が変わります
「猫じゃらし」というモノがあるくらいですから、それを家中に置いておけばいいのではないかと思いますが、掃除が大変ですね。
あと、前にも書いていましたが、これから「使い捨てカイロ」の時季ですから、これにも注意が必要ですね。

たこ焼きが好きならば、お好み焼きとかも好きなのでしょうか?>長女

各位
「どぶろく」については、下のリンクを御覧いただければと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%B6%E3%82%8D%E3%81%8F

by 北海道大好き人間 (2011-12-10 11:06) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 そうでした!カイロの季節。またもなかにまたたび状態に
 ならないようにきをつけなきゃ(^^ゞ

 もちろん、お好み焼きも大好きです(笑)
 銀だこで15個入のファミリーパック?があって、いつも食べたい~と
 言っていたので、この旅行の帰りにお土産で買って帰ったら、
 大喜びでした。

 リンクありがとうございます。にごり酒=どぶろくなんですね!
by でんさん (2011-12-10 12:58) 

☆ササエ☆

美味しそうな物がいっぱいだけど、今のササエにはキツイわ。
一昨日から食べられないの。
いつもの食い意地は何処へ ;。;
理由は御想像にお任せします(シクシク)

ホウキ送っちゃえば良かったのに。
かわゆいではないですか(*^_^*)
by ☆ササエ☆ (2011-12-10 16:37) 

ゆうのすけ

両方あると 犬派、ねこ派・・・。それぞれ楽しめますね!
私は やはり ねこ派!^^☆
by ゆうのすけ (2011-12-10 21:24) 

すがめ

久しぶりの訪問になります♪
由布院、素敵ですね^^
猫グッズ、色々あって面白いですね♪
by すがめ (2011-12-10 22:23) 

てんてん

湯布院 いいですね♪
のんびりできましたか~
旅先では、ついつい食べ過ぎてしまいますね^^;
いいんですよ それで( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2011-12-11 09:59) 

ユーフォ

あー。
もなかちゃんたら、やっちゃったのねー。
ボアボア遊びは楽しかったかな?
今度はもなかちゃん専用のボアボアおもちゃで
遊ぼうね♪

でんさん さん お母様との温泉旅行は
ゆっくり、楽しめましたか?
いつも頑張っているご褒美ですね。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-12-11 12:52) 

のらん

湯布院って、しっとり風情のある温泉街・・・
なーんて思っていたら、こんなにしゃれた観光地なんですねー。
猫屋敷なんて、入ったら当分出られなくなりそう^^;
でも、お留守番のダンナ様の恨みが、こんなところで(*_*)
by のらん (2011-12-12 15:37) 

ふぢたしょうこ

湯布院へ行きたくなりました~
いつも別府どまりなんですよ~
by ふぢたしょうこ (2011-12-13 00:43) 

タッジーマッジー

湯布院、一度行っただけですが、
あの辺だなーとかイメージできました。
当時は、コロッケも、生ドーナツも、なかったなー。
食べ物は結構変わるもんですねぇ。
あ、とり天は食べました(ポン酢なしで(笑))
by タッジーマッジー (2011-12-13 12:57) 

でんさん

>ササエさん
 なになに?どうしちゃったの~?!
 また持病が増えちゃった?(;゚Д゚)!
 もうすぐクリスマスにお正月。美味しいモノがいっぱい
 だから、早く食べれるようになってね~!
 ほうきセット、可愛い~!…のだけど、どこで使う?(-_-;)
 って事もあって買わなかったの(笑)
 子供たちがこぼしたお菓子を掃除したら、ブラシに挟まって
 余計大変そうなんだもの(^^ゞ

>ゆうのすけさん
 私も猫派ですね~。なぜって…ものぐさな私には、毎日の
 お散歩なんて、絶対無理!だから(笑)
 猫はお互い、付かず離れずの距離感がちょうどいいです。

>すがめさん
 お久しぶりです(^^♪
 まさか湯布院で猫グッズ三昧できるとは思っていなかったので、
 嬉しかったです~(´▽`)
 
>てんてんさん
 夕食の事がなければ、たこ焼きも食べてみたかったです(^。^)
 食べ過ぎ、飲みすぎで、胃が大きくなっちゃいました(笑)

>ユーフォ相方さん
 マクドナルドのハッピーセットの、小さいぬいぐるみ等も
 もなかの格好の獲物です(笑)
 子猫の頃、モニモニ…ジャーンプ!と、ライオンの子さながらに
 狩の練習をしていて、大きくなったら野生にかえる気?
 と思いました(^^ゞ

>のらんさん
 そうなんです!温泉情緒あふれるイメージがあったんですが
 軽井沢銀座でした(笑)
 猫屋敷、湯の坪街道の入口にあったので、ついつい長居
 しちゃうと、他を見る時間がなくなっちゃいます(^^ゞ

>ふぢたさん
 別府、いいじゃないですか~(^^♪
 8地獄制覇しましたか?(笑)
 猫屋敷、こいちゃんさん情報では、倉敷にもあるそうです♫

>タッジーマッジーさん
 昔ながらの土産物店と違って、原宿の竹下通りのように
 店が入れ替わっちゃうのかしら?
 だとすると、次に行った時にはもう巨大たこ焼きはないの
 かもしれませんね。ちょっと淋しい(=_=)
 ポン酢、かけ忘れたわけではないですよね(笑)

by でんさん (2011-12-14 17:15) 

般若坊

ご来訪ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。
by 般若坊 (2011-12-14 18:37) 

でんさん

>般若坊さん
 こちらこそありがとうございます(^^♪
 またお伺いしますね。
by でんさん (2011-12-15 06:46) 

つなみ

おこんにちは~(*´∇`*)ノシ
あーやられちゃいましたネ~("⌒∇⌒")
かぴかぴになってしまうのよネ。
湯布院、いいなあ♪
私も、でっかいたこ焼き食べてみたいです。
爪楊枝では無理そうね、やはり割り箸w
自然解凍のおやつだといいかもw
お味はいかがでした?
美味しいんでしょうねえ(o⌒∇⌒o)ワクワク
良いクリスマスをお迎えくださいネ。
またきますよ~♪
by つなみ (2011-12-19 09:53) 

でんさん

>つなみさん
 その後、次女が買ったちゃおのふろくに、またポアポア
 シャーペンが~!)^o^(
 次女が必死に隠していますが、みんなうっかり者なので、
 時間の問題かと(爆)
 たこ焼き、みんな立ち食いなので、気を付けないとコロコロ
 あちこちで転がっていそうよね(^^ゞ

by でんさん (2011-12-19 16:43) 

TAKUMA

これは惨い…連続殺羽犯はまだ捕まらないのでしょうか。

ウチも耳かきを引き出しから引っ張り出してペトペトにした空き巣が入ったことがあります。
http://takuma-g19.blog.so-net.ne.jp/2007-02-15

湯布院、温泉好きとしてはで一度でいいから行ってみたい。
by TAKUMA (2011-12-20 10:58) 

でんさん

>TAKUMAさん
 犯ニャンは未だ逃走中(笑)
 ニャンターを放出して、捕まえないといけませんね(^^)
 TAKUMAさんちも耳かきやられましたか~!
 鮭とばの魔力はすごいです(^^ゞ

 湯布院、楽しかったですよ~!是非お魚になりに♪
by でんさん (2011-12-21 09:05) 

つなみ

ちゃお!
うわあ(*´∇`*)オトメで少女ちっくwネ("⌒∇⌒")
にやけてしまふ♪

そういえば、グインの新刊、発掘作品ですって。
ちょこちょこ発掘があると嬉しいですぅ ( 〃▽〃)
by つなみ (2011-12-21 15:28) 

でんさん

>つなみさん
 ええっ!?なになに!?グインの新刊!!!
 つなみさん、貴重な情報ありがとう~♪
 いや~ん、もっともっと発掘して~ヽ(*´∀`)ノ
by でんさん (2011-12-21 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。