湯布院・黒川温泉に行ってきました 2 ~別府・地獄篇~ [母のひとりごと]

朝起きると、事件が!



犯ニャンはお前だ![ちっ(怒った顔)]

犯ニャン1.JPG

…って、相変わらずすごい寝相だね[たらーっ(汗)]

[猫]「ニャんのこと~?」

犯ニャン2.JPG

去年は全然興味示さなかったのに、なんで急に?
しかも、他の飾りには目もくれず、リボンだけを集中攻撃[がく~(落胆した顔)]

犯ニャン3.JPG

[猫]「赤いモノを見ると野生の血が騒ぐんだにゃあ~!」

おい[パンチ]

[ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)][ー(長音記号2)]

さて、もなかで始まりましたが、今回は別府・地獄篇でした[わーい(嬉しい顔)]

別府の地獄めぐりには、 海地獄鬼石坊主地獄山地獄かまど地獄
鬼山地獄白池地獄血の池地獄龍巻地獄があります。

それぞれ400円の入場料がかかりますが、
8地獄共通観覧券が2000円であります。
公式HPに割引チケットがあるので、プリントしていけば10%OFFです。

今回はツアーなので、オプションとして
入場する人だけ後から400円を徴収。
参加しない人はバスや外で待つのですが、
やっぱりみんな入場してましたね[わーい(嬉しい顔)]

まずは、海地獄
観覧時間は20分になりま~す(笑)
それではスタート~[いい気分(温泉)]

蓮池1.JPG


入ってすぐ、蓮池がありました。

蓮池2.JPG
蓮池3.JPG
蓮池4.JPG


小さい池に、こんなかわいい子たちも。

蓮池6.JPG
蓮池5.JPG


そしていよいよ、海地獄~!

海地獄.JPG


1200年前に、鶴見岳爆発でできたそうです。

海地獄2.JPG


本当に綺麗な水色。
自然ってすごいですね~[ぴかぴか(新しい)]

足湯もあります。が、なんせ20分しかないので省略~[わーい(嬉しい顔)]
時間までお土産屋さんを見ていたら、なんだか見たことのある入浴剤が。

マグマ温泉!海地獄の温泉水を粉末にしたものだって。

昔うちにあったよね?!

「デパートに売りに来ていて、買った事ある。
  秋田の姉(私には叔母)にも送ってあげたし」

ええ~!海地獄の素だったとは。
そうと知っていれば、もっとありがた~く入ったのに(;一_一)
まあ、22歳くらいの頃の話だから、興味なかったかもね。


そしてお次は、なんと血の池地獄~!
当初予定にはなかった血の池、
私の願いが叶って、見事ツアーに組み込まれました~[手(チョキ)]
添乗員さん、ありがとう[揺れるハート]

血の池1.JPG

ちぃ~のお~い~け~と言うだけあって
地獄ムード満点?[わーい(嬉しい顔)]
まずは鬼がお出迎えです[目]

血の池2.JPG

はいは~い。こちらが血の池でございま~す[わーい(嬉しい顔)]

血の池3.JPG

奈良時代の豊後風土記にも記載のある、日本最古、別府唯一の天然地獄。
酸化鉄等を含んだ、赤色の粘土を噴出していて、
この粘土で作った「血の池軟膏」は、皮膚病に聞くそうです[手(パー)]
これはここの、池横にある売店でしか買えません。

血の池みやげ.JPG

湯の素は、乳白色の硫黄泉の素です。
硫黄泉好きの私たち夫婦にはたまりません[いい気分(温泉)]

これがあれば、もう相模健康センターに行かなくても大丈夫!?[足]

この二つが欲しかったんです~[わーい(嬉しい顔)]

おかげで我が家は今、硫黄泉の宿「でんさん旅館」営業中~[いい気分(温泉)]

ちなみにこれ、1500円で購入しました。(60回分)
が、楽天市場で2本+送料で、3050円で買える事が判明[ふらふら]
買い足しの心配はなくなったものの、ちょっと複雑?[あせあせ(飛び散る汗)]

白濁の硫黄泉好きな方には、めちゃオススメです[手(チョキ)]

他には、血の池ぷりんや極楽カレーなんかもありますよ[るんるん]


今回は2つを駆け足でまわっただけだったので、
いつか、時間をかけて他も見てみたいです。

そういえば、バスでガイドさんの鬼石坊主地獄の説明を聞いて、
以前北海道に住んでいた私は、「ボッケかあ!」と思いました[わーい(嬉しい顔)]

ボッケとはアイヌ語で、泥や水が地中の炭酸ガスによって吹き上げられて、
煮立っているように見える小さな泥火山です。

高校の吹奏楽部の夏合宿を2回、阿寒湖畔でやったのですが、
ボッケのあたりの遊歩道は、肝試しの定番コースでした[モバQ]


さて、温泉に入って、美味しいものを食べて、ふかふかのお布団で一泊という温泉旅行。
今は当たり前ですが、これを最初に始めたのが、別府観光の生みの親、油屋熊八さんだそうです。

自宅の一部屋を改装し、腕の良い料理人を雇い、特注の布団でもてなす。
今まで地元民も近づけなかった地獄の周りを整備し、道を作り、ガイドしてまわる。
地獄めぐりは、この方のアイデアです。

更には観光バスを走らせ、日本で初めてバスガイドを乗せたすごい人です[バス]

…と、バスガイドさんが言ってました~[わーい(嬉しい顔)]

こうしたお話が聞けるのも、ツアーの良さですね[るんるん]

次回はいよいよ、湯布院で~す[わーい(嬉しい顔)]





nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 19

kurako

もなかちゃん、すごい寝相~(笑)

中学の修学旅行で地獄めぐりが確かにあったのですが、
どんなところだったのか記憶がありません。
まったく興味がないお年頃でした・・・(^_^;)
by kurako (2011-12-01 06:50) 

こいちゃん

もなちゃん・・赤いリボンだけって・・・来年はなに狙うんじゃ?おまけにその恰好~相変わらずもにゃは面白い寝方するにゃん(笑)
私も中学の修学旅行で、血の池と海地獄は観ました
ほ~こんな感じやったなぁ~と懐かしく。
まっ・・・38年ほど前・・・(-。-;)

by こいちゃん (2011-12-01 09:28) 

バズ

でんさん旅館泊まりたいぃ~^^
血の池地獄はホントに地獄みたいですね。
あそこになまはげが居たら完璧です♪
似合いすぎます!

地獄ってこんなだったっけ?と思うほど
全く記憶がありませんでしたぁ^^;
by バズ (2011-12-01 18:09) 

でんさん

>kurakoさん
 本当に…(^^ゞ
 ヘソ天で寝る子もいたけど、こんな寝相の悪い子は初めて(笑)

 いいな~。修学旅行で行ったんですね♪
 まあ、子供って、スルーであんまり見ませんよね(^^)
 私は中学の修学旅行で、バスガイドさんが松山千春の実家を
 車窓から教えてくれたのを、妙に覚えています(^0^))

>こいちゃんさん
 今朝起きたら、破壊されたリボンがまた一つ増えてました(-_-;)
 徳島の中学の修学旅行は、九州まで行っちゃうんですか?
 すごいな~!
 ということは、シーズンによっては修学旅行生がいっぱい!
 になるのかな。今回はガラガラでした(^^)

 私にとって、九州はダークホース。全然未知の土地でしたが、
 見どころいっぱいでまた行きたい!です(^^♪

>バスさん
 ご予約ありがとうございます(^^)
 夕食は特製寿司と、七輪ホルモン焼きになりま~す(笑)
 血の池は、何回か爆発(!)しているそうで、直近は昭和2年。
 そこいら中真っ赤になったらしいです。土産物屋に白黒
 写真があって、カラーだったらまさに地獄だったでしょうね~!
 
by でんさん (2011-12-02 10:48) 

ゆうのすけ

血の池地獄は 真赤ですね!*O*
蓮の池で たらい(飯台?)にのっている カッパさんが可愛いです。とどまらないで 常時どこかに流れているのかな?^^;(河童の川流れ ^^;)
by ゆうのすけ (2011-12-02 21:26) 

てんてん

もにゃちゃん素敵♪
やっぱ海地獄綺麗だ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-12-02 22:00) 

のらん

やっぱり「ち~のぉ~い~け~」は地獄図ですね^^;
血の池軟膏も、なんか効きそう~。
温泉の素も、楽天で買うより、現地で買った方がぜったいあったまり方が違うハズ!!
でんさん温泉、おじゃましたいわぁ!(^^)!
by のらん (2011-12-03 17:03) 

めい

女子のなのに
凄い寝ぞうです・・
寝ぞうが悪いのは安心しきった
幸せのしるしかも。
by めい (2011-12-03 17:18) 

でんさん

>ゆうのすけさん
 どうなんでしょうかっぱさん(笑)
 私が見ていた時には流れてなかったみたいでした。
 でも、夜中にこっそりクルージングしてそうですよね(^^)

>てんてんさん
 海地獄、綺麗ですよね~(^^♪
 もなか…。本当に想像もしないすごい寝相で、毎回私を
 フリーズさせてくれます(爆)

>のらんさん
 毎年冬になると、手がパックリ割れ(;゚Д゚)!するので、
 試してみたかったんです~(^^)
 それに、旦那がなんでもメンタムの人で(笑)、スースーして
 イヤ~と子供たちが言うので、軟膏が欲しかったし。
 でんさん温泉、いい香りで温まりますよ~♫

>めいさん
 こんにちは(^^)
 そうなんです。もなかの寝相の悪さは、ソネブロのにゃんこ
 の中でも、1・2を争うんじゃないかと…(-_-;)
 安心するにも、程があるでしょってかんじです(笑)
by でんさん (2011-12-03 22:40) 

つなみ

あらまあ(*´∇`*)汗
うちの子達はよってたかって、ツリー本体を破壊しました(爆)
湯の花、買っちゃおっかな~(≧∇≦)
by つなみ (2011-12-05 14:11) 

でんさん

>つなみさん
 本体ですって~!なんてパワフルなの~Σ(゚д゚;)
 もう、リースにするしかない?
 それも狙うようなら、サーカスのライオンの輪くぐり
 みたいに、特訓させちゃう?(^^)
by でんさん (2011-12-05 16:53) 

TAKUMA

うーん、これは…現場保存して科学捜査班に依頼して犯人、いや犯ニャンの証拠を集めねばなりませんな。

八地獄…どうせなら全部見なきゃねぇ…
赤いの…凄いわ。
by TAKUMA (2011-12-05 17:13) 

パトラ

あ、もなかちゃん、やっちゃいましたね^^
うちはニャンズが来たとき、娘が大人だったのと
ツリーを出してもきっと標的にされるだろうと、出してはいませんが
どうした行動するかなーと見たくもあります^^;
湯布院行ってらしたのですね、いいなぁ。
行ったことなくて、温泉地の中では、一番行きたいところです^^
by パトラ (2011-12-05 19:07) 

でんさん

>TAKUMAさん
 科学捜査班、きょんちゃん出動~!
 宜しくお願いします(^^)
 やっぱり全部見てみたいですよね。別府がメインのツアー
 なら、全部まわれるのかな。

>パトラさん
 うちも一昨年、ダメ元で出したら大丈夫だったので、
 まさか今更?ってかんじです(-_-;)
 湯布院、良かったですよ~!にゃん好きにとってもいい
 お店が♫
 ぜひ次回もお越しくださいませ(^^)
by でんさん (2011-12-06 18:40) 

ゆうこ

もなかちゃん、すごい寝ぞう(笑)
きっとお部屋の中はぽかぽか常夏なんでしょうね^^
ツリーは去年出しましたが、もみの木のとこのビニールを食べちゃう方が若干一名(^_^;)早々にしまっちゃいました^^;
地獄谷めぐり、楽しそうですね♪
こりゃ肩こりに効きそう!!
by ゆうこ (2011-12-07 10:09) 

北海道大好き人間

また「てんてんさん」に「にゃんこ体操の新バージョン」を作ってもらっては如何でしょうか?

温泉の素(湯の花)、うちのお風呂は24時間循環式ですので、それを使ったら機械が壊れてしまいます。
ですから、私が「みなまき」まで伺いますので、入浴させて下さい。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 20:17) 

でんさん

>ゆうこさん
 本当に、毎回こちらの想像を超えるいろいろな寝相…orz
 にゃーちゃん、食べちゃあダメでしょう(笑)
 いっそのこと、本物のもみの木にしちゃえば、ちょうどいい
 キャットタワーにもなって、一石二鳥かも!(^^♪

>北海道大好き人間さん
 てんてんさんの素晴らしい脳ピューターに、インプットされた
 かしら(笑)

 バズさんに続いて、ご予約ありがとうございます(^^)
 ご夕食は特製寿司と七輪ホルモン焼き。オプションで
 ステーキもございます(笑)
 そうそう。硫黄泉はその日のうちにお湯を抜いて、風呂釜内
 も濯いで、2~3日おきにしています。
 でも、液体タイプなので、草津の湯の花のように粉じゃない分、
 手入れが楽な気がします。
by でんさん (2011-12-09 09:23) 

タッジーマッジー

湯布院と黒川温泉は行った事ありますが、
別府はないです。
なんだかとっても楽しそう。行ってみたくなりました。
うちはビニールカミカミなんですよねぇ。
素敵なクリスマスツリー、憧れちゃいます。
これくらいのオイタなら、
もにゃちゃん、かわいいもんですよー。
by タッジーマッジー (2011-12-09 19:57) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 別府はたまたまツアーに入っていて行ったのですが、
 なかなか面白かったです。次はぜひ、8地獄まわって、
 足湯もしてみたいし、血の池に新しくできたレストランで
 チキン南蛮が食べたいです~!

 ゆうこさんちのにゃーちゃんも、ビニールカミカミって言って
 ましたね。
 いっそのこと猫草ツリーを作って、ニボシとか、カニカマを
 ぶら下げておく?(爆)売れるかも~!(^^)
by でんさん (2011-12-10 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。