湯布院・黒川温泉に行ってきました 1 ~出発篇~ [母のひとりごと]

皆さんこんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

先日、母のお供で湯布院・黒川温泉に行ってきました[るんるん]

母はあまり旅行に行くほうではなく、せいぜい私たちが誘って
一緒に近場に一泊旅行に行くくらいなのですが、そんな母が以前

「一度湯布院に行ってみたいのよね~」

と言っていました。


今回、父が亡くなり、母の人生にも一区切りがついたという事や、
私も色々お疲れ様という事で、
旦那が「一緒に行ってくれば?」と言ってくれたので、
急遽行ってみようか!?となりました[飛行機]


私も以前は、旅行といえば、いいルートや宿を全部自分でプランニング、
手配して、それも楽しんだモノでした。
時間に縛られるのも、束縛されるのも嫌いなので、ツアーなんてありえない[exclamation]
だったのですが、まるで未知の九州

おまけに往復航空券、宿、現地での移動、食事…。
ちょっと調べただけで、なんだかすごい金額になりそうです[ふらふら]

たまたまうちは、「ゆこゆこ」という無料旅行誌を、
かつて「ざぶん」という名だった頃から見ているのですが、
うちに送られてくるのは関東近県のみのもの。
でも、よく見ると、折り込み広告で九州もあるじゃない~![るんるん]

しかもたまたま、
「憧れの湯布院温泉と黒川温泉に泊まる」ツアーが!
http://www.osharetabi.net/search/course_jtg701066a.html

黒川は以前からいいな~と思っていたので、湯布院2泊よりいいかも[わーい(嬉しい顔)]

それに、現地はすべて添乗員付きバスで移動。
昼食もついていて、値段もリーズナブル

自分でレンタカーとなると、地図調べたり、知らない土地の運転も気を遣うし、
まるきり知らない土地で、どこでお昼を食べるか、一から調べるのも面倒。

ツアーもありかも[exclamation&question]


そう思い、他社のツアーも調べてみましたが、
湯布院&黒川をセットに設定すると、意外とセットプランは少なく、
あるのはレンタカー付きフリープランだったりします。

それに、一度バス付き、昼食付きの格安プランを見てしまうと、
今更運転はイヤだな~という気になっちゃいます[あせあせ(飛び散る汗)]


そうして、初のツアー旅行に参加することになったのでした~[バス]


プランでは、初日の一番最初に別府の地獄めぐりがあって、
この日だけは昼食がつきません。
「うれしいゆっくり出発」のプランなので、
ちょうど昼頃機内にいる事になりそうです。

羽田で空弁でも買って、早めにすますか、別府で食べるか。

でも、プランのスケジュールには、別府の見学時間が
どのくらいなのか書かれていません。

湯布院で「金鱗湖など散策60分」と明記されている所を見ると、
多分それよりメインじゃない分、短そうです。

ネットで、空港からの移動時間や、ホテル到着予定時間から逆算すると
せいぜい30分というところでしょうか。

昼食は無理そうです。


さらに別府地獄を調べて見ると、 海地獄血の池地獄など、8つの独立施設があり、
それぞれ入場料がかかります。

30分だとどれかひとつ?
パンフには「海地獄など自由散策」とありますが…。

ツアーは初めてですが、こんなに事前情報が少ないものなのでしょうか?

一応、一週間前までに、集合時間や詳しいプランを郵送とあったので
色々ネットで調べながら楽しみに待つことに。


公式サイトやほかの人のブログを見てみると、
血の池地獄だけに売っている血の池軟膏と、白濁の硫黄温泉の素がありました。
ぜひ買いたい[るんるん]と、もりあがっているところに
出発前日、現地添乗員さんから確認のお電話が。

早速、地獄でのスケジュールを聞いてみると
海地獄のみで20分くらいだって[がく~(落胆した顔)]


その間、海地獄には行かずに、血の池まで往復できますか?と聞くと、
結構はなれているので、タクシーで5分くらいかかるらしい[もうやだ~(悲しい顔)]

「血の池軟膏を買いたいと思っていたんです~」と残念がっていると、
「湯布院散策に60分となっていますが、実際は120分くらいおとりしているんです。
 せっかく来ていただけるんですから、他の方からのご要望も聞いて検討しますよ」
と言ってくれました[わーい(嬉しい顔)]

でもその分、湯布院が短くなったり、血の池はどうでもいいと思っている方まで
巻き込むのは申し訳ないので、無理ならいいですよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
と言いましたが、親身な対応に好感度アップでした[黒ハート]


いよいよ当日。
以前、西表に行く時にも使った、隣駅の二俣川~羽田まで
高速バスでラクラク移動[るんるん][バス]

羽田第二ターミナル到着~[ぴかぴか(新しい)]
まずは空弁を買って早めの昼食。
「羽田空港ひとくちおこわ」
うっかり写真を撮り忘れたので、公式HPでご覧ください~[あせあせ(飛び散る汗)]
http://www.jutokuan.com/hitokuchiokowa/

松坂牛の肉団子が入ってます[キスマーク]

早めに来たので、ちょっと展望デッキへ。

はねだ1.JPG

西表に行く時も来たのですが、その時は気付かなかったこれ。

はねだ2.JPG

ベンチかと思ったら、ブランコなんです~!
子どもたちが知ったら、取り合って大騒ぎだったろうから
気付かず正解だったかも?[たらーっ(汗)]

はねだ3.JPG

偶然、ポケモンジェットもやってきました[るんるん]


それから集合場所へ行ったのですが、
「搭乗場所が遠いので、早めにお越しください」と言われました。

…本当に遠かったです[がく~(落胆した顔)]


バスの降車場所から集合場所までも結構歩きます。
そこからまた端まで延々と移動。

図では、細ーくなっている連絡通路、短く見えますが
動く歩道を、何度も何度も、これでもか~ってほど乗り継いでも
まだ着かない[もうやだ~(悲しい顔)]

ゲートラウンジ南ピアというそうですが、ちょっとしたキッズコーナーもありました。

ここからいよいよ、大分空港に向けて出発です![飛行機]

次回は別府・地獄をご紹介しま~す[わーい(嬉しい顔)]


nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 21

ゆうこ

子供抜きでの旅行もいいですよねぇ^^
優しいダンナ様♡
湯布院行ってみたいなぁ、温泉でのんびりしたいです
ツアー旅行って参加した事ないけど
親切そうな旅行会社ですね^^
ポケモンジェットのイラストって毎年変わるわけじゃないのかな?
描かれてるポケモンが懐かしいです^^
by ゆうこ (2011-11-25 16:06) 

でぶねこ

黒川温泉いいですね!
湯布院には行ったことがありますが黒川温泉には行ったことがありません。
別府の地獄めぐりも行きましたが血の池地獄しか覚えてい
ませんね・・・( ̄  ̄;) うーん
お母様とご一緒ならツアーほ方が正解かもしれまえんね(^^)
by でぶねこ (2011-11-25 17:39) 

こいちゃん

お母様と仲がいいからあり得る旅行ですな
うちなど実家の母は病気であまり歩けないので
旅行に行くことなどないですが、元気であっても
あの母の毒舌に付き合いながら旅行はしたくないです
(あ~わたしの毒は母ゆずり~^^;)
by こいちゃん (2011-11-25 19:10) 

てんてん

いいですね~
別府の地獄めぐりは2回行きました。
海地獄の神秘的な青は、2回とも感動しました。
by てんてん (2011-11-25 19:31) 

koume

九州なかなか良かったでしょ?( ̄ー ̄)ニヤリッ
別府の地獄めぐりは、1日かかりますよw
自分の知ってるところが出てくると思うと、楽しみ倍増です!!
by koume (2011-11-25 19:32) 

☆ササエ☆

仲良し親子ですね。
ササエは一人旅がしたい。
元々好きだし。
母が生きていても、母とはちょっと。。。^^;
(気難しくて合わせられない~)
by ☆ササエ☆ (2011-11-26 07:46) 

hisa

旅先では、いつもはできなような話ができるかも。
たっぷり親孝行してください。
by hisa (2011-11-26 16:20) 

のらん

いいなぁ~、九州の温泉旅行なんて!!
私は鹿児島にしか行ったことがありません。
それにしても、血の池地獄はねぜひ見たいですよね~
果たして、行けることになったのかっ??
次回のつづき、楽しみにしてますよぉ(^o^)
by のらん (2011-11-26 16:42) 

でんさん

>ゆうこさん
 ツアーって初めてだったけど、おばさんには至れり尽くせりで、
 楽でなかなか良かったです♪
 ある程度知っているところなら、フリーがいいけど(^^ゞ
 ポケモンジェット、言われて見ればゴンベにもしかして
 プラスルとマイナン?!
 今はベストウィッシュなのに、変えないんですね~!(笑)

>でぶねこさん
 おお~!行ったことあるんですね。地獄!(^.^)
 公式HPの地図で見ると、大きなテーマパークのように
 思っていたんですが、実際行ってみると、街中に点在
 していて、こりゃ確かにタクシーじゃなきゃ行けないわ!
 と思いました。
 血の池は、名前からしてインパクトありますよね~(^^ゞ

>こいちゃんさん
 すっごく仲がいいってほどではありませんが、まあ
 普通の母娘…かな?(笑)
 父が父だったので、私がフォローしなくちゃとずっと
 思っていて、外食や買い物には良く誘ってました。
 でも、母は真面目で几帳面。私はずぼらで大雑把
 なので、今でもよくお小言いわれてます(^^ゞ

>てんてんさん
 いいな~。時間があれば、他の地獄も見てみたかったです。
 海地獄は本当に神秘的ですよね。
 あんなに近い場所で、青だの赤だの白だの、色々な
 泉質があることに驚きました(^.^)

>koumeさん
 九州、おそるべし!でしたよ~(^ω^)
 本来の目的以外にも、次はここに行きたい!という
 発見がいっぱい。とくに阿蘇はなんだか大穴がキタ━(゚∀゚)━!
 ってかんじでした!(爆)

>ササエさん
 何度もコメントありがとう~!お手数かけてゴメンねm(_ _)m
 今度はイケそう?(^.^)
 コブなしの旅行はいいわ~(T_T)
 自分の世話だけすればいいってのはパラダイスね♪
 でも、サル子ちゃんとの旅も楽しそう(^^♪
 私も長女となら楽しめると思いました。下2人はまだまだ
 お子ちゃまで、当分無理だけど(笑)

>hisaさん
 前からず~っと「湯布院に行ってみたい」という言葉が
 頭に残っていたので、ようやく叶えてあげられて、本当に
 良かったです(^^♪

>のらんさん
 私も、行くなら北海道か沖縄の離島と、超極端(爆)だった
 ので、間は関東近県ばかり(^^ゞ
 未知の土地を訪ねるって、目からウロコで新鮮でした~!
 旦那は若い時、バイクで日本一周しているので、その中
 で気に入った沖縄離島ばかり行っていて、ついつい私も
 だったので、これからヤミつきになっちゃうかも?^^;
by でんさん (2011-11-27 00:58) 

よいこ

私も一度行ってみたい場所です。
パックでなければなかなかお高いですものね
by よいこ (2011-11-27 13:30) 

バズ

別府は小さい頃に連れられて行った
記憶があるのですが、
どんな所だったのかがまっったく思い出せません^^;
でんさんの記事見て思い出してみようかな♪
楽しみです^^
by バズ (2011-11-27 16:50) 

mamalu

父の実家が大分なので、地獄めぐりは子供の頃
よく祖父につれていってもらいました。
私は「坊主地獄」と、「竜巻地獄」だったかな?
間欠泉がお気に入りでした(笑)
懐かしいです。
by mamalu (2011-11-28 01:02) 

でんさん

>よいこさん
 そうなんですよね~。西表の時は、パックだとホテルで、
 (うちは海目の前の民宿が良かったので)かえって高かった
 んですが…^^;
 この年になると、勝手に連れてってくれるツアーは、
 楽でいいです(笑)

>バズさん
 バズさんの記憶に、揺さぶりをかけられるか!?(笑)
 がんばります(^^♪

>mamaluさん
 いいな~!それならゆっくり見てまわれますね(^.^)
 竜巻地獄も見てみたかったんです~(T_T)
by でんさん (2011-11-28 16:46) 

つなみ

いいなあ♪
母娘で仲良しだと、楽しそう♪( 〃▽〃)
ブランコ、たしかに、お子達、取り合いになりそぅ(*´∇`*)
by つなみ (2011-11-29 13:39) 

でんさん

>つなみさん
 つなみさんも、お父さんと仲良しでいいな~って思います♪
 母は真面目で几帳面だし、私は大雑把でいい加減なので、
 未だに良くお小言言われているわ~(爆)
by でんさん (2011-11-30 22:20) 

kurako

羽田空港は何度も利用していますが、展望デッキには行ったことがありません。
今度行ってみよう☆

ものすごーく遠い搭乗口のこと、ありますよね。
大きな空港だけに遠い遠い。。。
あと、着陸から到着のスポットまでが異様に遠いときも、
すごくがっかりします(^_^;)
by kurako (2011-12-01 06:33) 

でんさん

>kurakoさん
 バスで飛行機まで連れてって~って感じでした(^^ゞ
 時間に余裕があったから良かったけど、ない時だったら
 悪夢のようでしょうね~。歩いても歩いても着かない!(爆)
by でんさん (2011-12-05 16:59) 

TAKUMA

2タミ、さらに長くなりましたからねぇ。
湯布院、行ったこと無いのですが、お得なツアーがあるんですね。
人生考える旅、考えてみよっと。
by TAKUMA (2011-12-05 17:08) 

でんさん

>TAKUMAさん
  長いのなんのって(笑)バスで送ってよって感じですよね。
 湯布院は、若者と女性向けの温泉街でしたね(笑)
 なんで人気なのか、わかった気がしました(^^)
by でんさん (2011-12-06 18:28) 

北海道大好き人間

>それから集合場所へ行ったのですが、
>「搭乗場所が遠いので、早めにお越しください」と言われました。

>…本当に遠かったです

こりゃあ、ホントに遠いですわ。
私が札幌へ行く時には、保安検査場から55番搭乗口まで500m位移動するのですが(動く歩道もあります)、この場合ですと、私の倍以上、1km弱の移動ですね。

JAL系列が乗り入れている第1ターミナルは、各方面別に乗り場が分かれているのですが、ANA系列が乗り入れている第2ターミナルもその様にすればいいと思います。
ただ、そうなると、今は隣り合っていて乗り継ぎも容易なAIR DOとソラシドエア(スカイネットアジア航空)がとんでもなく離れてしまうことになりそうですが。

by 北海道大好き人間 (2011-12-07 20:11) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 こんにちは(^^)そ~ですよね!?やっぱり遠いですよね!
 時間が経つと、気のせい?それほどでもなかったかも?
 と、ちょっと自信がなくなっていたんです(笑)
 こんなに遠いなら、普通にバスで送ってほしいです(  ̄っ ̄)
by でんさん (2011-12-09 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。