So-net無料ブログ作成

戸田(伊豆)へ行ってきました2011 [母のひとりごと]

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]

毎日とけるような暑さですね~[ふらふら]
うちはちょっと高台にあるので、風があれば比較的エアコンなしでいけるのですが、
最近はさすがに無理!という日も。
エアコンが入ると、もなかは真下を陣取って爆睡しています[わーい(嬉しい顔)]


さて、今年も恒例の伊豆・戸田2泊の海水浴に行ってきました[車(RV)]

主人の姉のつてで、安く泊まれる寮のような宿泊所がありまして、
毎年、今回で11回ほど行っています。


湾の奥には御浜海水浴場があって、賑わっていますが

みはま1.JPG

私たちの宿泊先は岬の松林の中にあって、目の前はまさにプライベートビーチ[リゾート]

みはま2.JPG

ぷらいべーとびーち.JPG


松林は樹齢何百年?という立派な木ばかりで、
横に張り出してちょうどいい木陰を提供してくれます。

まつ2.JPG

海側から見るとこんなかんじ!

まつ1.JPG


いつもはここにミニ椅子やシートを敷いておくのですが、
今年は空いていて、海前のテーブル付きベンチも使い放題でした[手(チョキ)]


毎年ここと、岬の外海側の二か所で泳ぐのですが、
そちらは津波のせいか、岩だらけで砂浜や天然プールが無くなっていてがっかり。
これが去年の写真。

昨年の戸田外海.jpg

そして今年。

博物館前.JPG

震災の大きさを改めて感じました。


ここの前に博物館があって、その近辺で毎年ネコ達に会えます。

今年のネコ。

ねこ1.JPG

この子は遠巻きにして、そばにきませんでした。

ねこ2.JPG

野良には見えない子も。
ひょっとして飼い猫かも?

ねこ3.JPG

黒い子は触らせてくれました。

ひょっとして、去年の子か、その親かも。
去年の子猫[右斜め下]

へだ4.JPG


ねこ4.JPG

この子も、去年の子猫?

今年はお母さんネコになっていて、生後1カ月くらいの子猫が
6匹ほどいましたが、さっと茂みに隠れてしまいました。


岬の突端には鳥居があります。

神社1.JPG

そして神社。

神社2.JPG

神社3.JPG


天然プールがなくなってしまったので、
今年は鳥居前の海でシュノーケルをしてみました。

鳥居前の海.JPG

小さなフグや、ぼら、黄色と黒や、青いきれいな魚がいました。


朝は桟橋で釣り。

つり1.JPG

入れ食い状態でしたが、青い魚はなかなか釣れず…。

つり2.JPG

子ども達が赤っぽいのを、10匹ほど釣りました。
(一度、長男が私の服を釣って、怒られました~[わーい(嬉しい顔)]
このあとみんな逃がしてあげましたよ[るんるん]


今年もスイカ割りをしましたが、見事長女がヒット!
ひょっとして、スイカ割りの達人?
来年も夏祭りでスイカゲットしてね~[わーい(嬉しい顔)]


帰りはいつも、夕方出て夜主人の母の家について
もう一泊が恒例になっていますが、
去年東名の渋滞にはまってえらい目にあったので
今年は2時頃に出ました。

でもやっぱり、東名は事故1箇所、故障車2台、大和トンネルあたりの
自然渋滞と、結局大渋滞[ふらふら]

それでもなんとか6時半ころついて、ゆっくりビールで乾杯~[ビール]
23区や埼玉等に、大雨洪水警報が出ていましたが、
ギリギリ雨にも降られず、帰ることができました。

またもや台風かわしてギリギリセ~フ![手(チョキ)]
ひょっとして、晴れ女?と思ったけど、ディズニーランドは雨だったし、
旦那が晴れ男なのかも?[わーい(嬉しい顔)]

とっても楽しい夏休みでした[黒ハート]





nice!(41)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 24

まめ

猫博物館?を~あの??<ってどの??
行きたいなぁって思ってるんですが、なかなか機会が
なくって。
素敵な夏休みの旅行ですね~
by まめ (2011-08-14 15:48) 

てんてん

ルリスズメダイと、釣れたのはネンブツダイかにゃ^^;
いいところですね~にゃんこもいて♪
木陰もあって涼しそう(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-08-14 16:50) 

すーさん

いぃなぁ、伊豆(*^▽^*)。
にしても、岬の松の伸び方はすごいですネ☆!
偉大な自然のなせる業か・・・(`・ω・´)。
by すーさん (2011-08-14 19:19) 

こいちゃん

いいですねぇと言いたいところだけど
離れていても津波の影響は大でしたのね
自然のしたことだもの、仕方ないと言えどもねぇ

でも楽しまれたようでよかったです
しかしこれほど入れ食いで、青いのはつれなかったのね
残念です><
by こいちゃん (2011-08-14 21:56) 

TAKUMA

「ヘタ」って来たのですね(笑)。
江ノ島の海岸も、最初は人手が少なかったようですが、最近はたくさん来ているようです。

子猫団子、イイなぁ~
by TAKUMA (2011-08-15 08:41) 

☆ササエ☆

綺麗な透明度の海ですね~。
いつも家族で楽しそうですね。
家族で楽しめるっていいな~。
by ☆ササエ☆ (2011-08-15 14:24) 

北海道大好き人間

三保の松原にある「羽衣の松」のミニチュアといった感じで、白砂青松という言葉が似合いますね。
撮影場所が同じならもっとよく分かるのですが、震災前と後とでは、こうも違うのですか?上で書いた三保の松原とかも変わったかも知れないですね。

海水浴って、最後に行ったのは何時だろう…。

by 北海道大好き人間 (2011-08-15 17:26) 

でんさん

>まめさん
 こんにちは~!説明不足ですみません<(_ _)>
 この海の前にある博物館、そもそも開いているのか分からない
 さびれた感じのものなんです。
 戸田造船郷土資料博物館・駿河湾深海生物館っていうらしい(笑)
 ねこの博物館は、伊豆高原の近くみたいです♪
 http://nekohaku.pandora.nu/index.htm
by でんさん (2011-08-15 23:41) 

munesue

ウチは海風が入るので窓を開けてるだけで
毎年問題ないんですが、今年は久々に
エアコンつけました、、、寝れなくて(苦笑
by munesue (2011-08-16 03:05) 

でんさん

>てんてんさん
 さすがお魚に詳しいですね(^^)v
 教えてもらった直後に、旦那が図鑑を買ってきたので、
 名前で調べてすぐ見つけられました♪
 ありがとうございます<(_ _)>

>すーさん
 遊歩道にも、一部松の木が横切っている場所があるのですが、
 ちゃんと3段くらいの階段を上に作ってありました(^^)
 大事にされている松林です♪

>こいちゃんさん
 まさか静岡でも、大きな石が動くほどの津波があったとは
 想像してなくて、驚きました。
 
 青い魚、ま近で見てみたかったので、残念でした~(T_T)

>TAKUMAさん
 そう。へたってきました~(^v^)
 途中の海水浴場も、空いていましたね。自粛なのか、津波を
 警戒してなんでしょうか。それとも、放射能?
 岬に2泊だったので、万が一を考えて、車は一番手前の
 駐車場に入れ、高台の避難ルートも確認しておきましたが、
 何事もなくてよかったです。

>ササエさん
 長女が塾を辞めたので、今年は遊び倒そうとあちこち行きまくり(笑)
 中学生になったら、部活や友達で、家族そろっては少なくなりそう
 だから、今のうちよね!(^^)

>北海道大好き人間さん
 残念ながら、羽衣ではなく、いつもバスタオルを干してます~(爆)

 堤防の上から、ちょうど逆角度に撮っているのでわかりにくい
 のですが、かろうじてくずれたテトラが目印になっているかも?
 テトラのとなりは砂浜で、堤防よりに石があったかんじだった
 のですが、一面石に。津波の力ってすごいです。

>munesueさん
 海のそばなんですか~?いいなあ(^^)
 うちも一時は真鶴や根府川、国府津~三浦の海岸線の物件を
 いいな~と見て回ったこともありましたが高いのと、都内の
 通勤を考えるとちょっと…(笑)
 西表移住も未遂(?)で終わったし。
 でもいつか、海の見える家に住みたいなあ~!
by でんさん (2011-08-16 17:19) 

すがめ

戸田ですか!
西伊豆もいいですよね♪
私は母が下田出身、土肥で働いていた時期があったので子供の頃は毎年下田と土肥に行っていました^^
家族での海っていいですよね♪
by すがめ (2011-08-16 20:14) 

でんさん

>すがめさん
 下田に、土肥!いいですね~(^^)
 長女が幼稚園の頃、土肥のホテルに泊まったことがあります。
 プールがあったのも決め手だったのに、プールの底に描かれた
 人魚の絵が、水の揺れで動いて見えて怖いと、全然泳がず、
 せっかくフンパツしたのに、なんだかな~という思い出が(笑)
by でんさん (2011-08-16 21:47) 

tochimochi

プライベートビーチ、いいですね~!
海は行きたいけど行くまでが渋滞で、いつも挫折してしまってます。プールで我慢してます。

by tochimochi (2011-08-16 22:22) 

のらん

浜辺の様子がこんなに変わったなんて、ビックリですね!
伊豆のほうまで津波の影響って、つくづく大きな災害でした。
でも、澄んだ海がキレイなままでよかった♡
子猫は1年で6匹の子持ち母さんに(^_^;)
でも、この自然の中なら、幸せに暮らせそうですね〜
by のらん (2011-08-16 23:04) 

でんさん

>tochimochiさん
 うちも、普段は庭プールです(^^ゞ
 3人いるので、3m×1.5mくらいの巨大なもの(笑)
 でも、買って気がついたんですが、排水の穴がなくて
 毎回汗だくでバケツで排水…(-_-;)
 涼しいのは子どもだけで、親には恐怖のプールなんです~(泣)
 http://monakano-niku9.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14

>のらんさん
 宿泊先で、水着を外に干していたら夜中に雨が。あわてて
 取り込みに行ったら、食堂前で母さん猫にばったり(^^)
 ご飯探しに来ていたのかな。もしかしたら、食堂のおばさんに
 いつももらっているのかもしれませんね(^v^) 
by でんさん (2011-08-17 09:48) 

ゆうこ

伊豆の海は澄んでて綺麗ですね^^
波も穏やかで、涼しそう♪
渋滞は大変ですよね、お疲れ様でした^^
今年は海へ行く気がしなくて、としまえんと東武動物公園のプールに行ってきましたよ♪
by ゆうこ (2011-08-17 10:57) 

びくとる

ホント、プライベートビーチっぽくていいですね。^^
素敵なところですね。
by びくとる (2011-08-17 14:36) 

ゆうのすけ

やっぱり西伊豆は 海が綺麗ですね。
もう間もなく 泳ぐ海は時期が終わりますが 涼みにだけでも 行ってみたくなりますね!^^☆
by ゆうのすけ (2011-08-18 00:18) 

Ginger

空も海も緑もミッドサマー!って色ですね。刹那でも激しい夏がスキですー♡
by Ginger (2011-08-18 22:57) 

ぶぅぶぅ氏。

綺麗な海にトロピカルな<゚))))><< そしてカワイイニャンコ♪
夏満喫ですね!!!
北海道の海も砂浜も・・・ガッカリするほど汚いデス。
泳いでいる魚も黒いし・・・( *´艸`)クスクス。
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-08-19 13:40) 

こいちゃん

コメント追加ですにゃ
お手玉猫、型紙載せてありますにゃ
http://cat-yukichan.blog.so-net.ne.jp/2011-08-09
ねーちゃんたち頑張って作ってくだしゃいにゃ?
            byラピス&ゆき~
by こいちゃん (2011-08-19 17:12) 

でんさん

>ゆうこさん
 としまえんプール、若い頃はよく行ったわ(笑)
 ワイルドブルー横浜の近くに住んでいた頃は、そこや
 よみうりランドとかね。勤めていた会社の年金組合の
 割引があって、どこも500円で行けたの♪
 今ぜひ欲しいもんだわ~(^^ゞ

>びくとるさん
 今年は見れませんでしたが、夜光虫が見れた事もありました。
 うちはいつも車ですが、沼津からフェリーが出ているんですよ(^^)

>ゆうのすけさん
 以前三浦の海で夜キャンプして、ホッケを焼いていたら
 猫に囲まれたことが(爆)
 夜の海と猫で涼むのもいいですよ~(^^)

>Gingerさん
 今年は暑くてビールがすすむわ~(^^ゞ
 いつも家でキンキンに冷えたジョッキで飲むので、今回の
 食堂で旦那に「マイジョッキ持ってきたら?」と(笑)
 そんな事したら、有名人になっちゃうわ!

>ぶぅぶぅ氏。さん
 お久しぶりです~(^。^)
 そう。北海道の海って、なんか黒いイメージが…。
 釣りっていうと、こまいやうぐいばっかだし(笑)
 釧路の西港あたり、子どもの頃自転車で行きましたが
 不発弾埋まってるかもしれないからダメって言われました。
 本当かしら?(・_・;)

>こいちゃんさん
 ありがとうございま~す(^v^)
 長女にプレゼンしてみます(笑)
 でも結局私や母が手伝わされそうで怖い。
 去年の手提げも、いつだったかのレターラックも、ほとんど
 私が縫った記憶が(-_-;)
by でんさん (2011-08-19 18:32) 

hatumi30331

楽しそう〜〜!!
子どもさんたち・・・喜んだでしょうね〜♪
伊豆か・・・・行った事無いです!
by hatumi30331 (2011-08-20 13:22) 

でんさん

>hatumi30331さん
 神奈川に住んでいるので、海といったら三浦半島か伊豆半島
 に行く事が多いです。
 鎌倉や江ノ島は、人が多くて車停められないし、あまり綺麗
 じゃないので…(^^ゞ
 でも最近、アクアラインを使って、東京湾横断すれば、房総半島
 の方が近い?と目覚めたので、来年はそっちもいいかも♪
by でんさん (2011-08-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。