まきが原ライフ2011夏まつり [まきがはら通信]

暑中お見舞い申し上げます[晴れ]

最近少し暑さが和らいでいますね。
うっかりすると、朝方なんか寒いくらい。

そこまでは.JPG

もなかもめずらしく、もぐっていたりします。

来週からはもう残暑見舞いらしいですね。


週末はあまり天気も良くありませんでしたが、
予告どおり、金魚すくいに開始30分前から並びに行きました[わーい(嬉しい顔)]

例年だと、すでにちらほら並び始める人がいるんですが、
今年はまだ金魚の準備中ってかんじで、一番前をゲット[手(チョキ)]
金魚屋(イベント屋?)のおじさんがポイを試していて
「今日のポイは強いなあ~」と言ってました。

そのせいか、次女と長男、それぞれ8~10匹近くすくいました!
先週、おばあちゃんちの近所のお祭りに行って、
そこでもさんざん金魚すくいをしたので、
この子たちの腕があがったのか、ポイが丈夫なのか…。

とはいえ、くれるのは2~3匹かと思ったら
お姉さん、全部くれました[がく~(落胆した顔)]

でも、おじさんはさすがにこのペースじゃまずいと思ったのか、
次の子達からは、「持ち帰りは5匹まで」と通達をしていました。


ちなみに長女は、となりのスイカ割りに並んでいました[るんるん]
今までは恥ずかしいのか「やらない」と言っていたのに、
今年はお友達と行く!と張り切ってました[わーい(嬉しい顔)]

15時、16時、17時の3回、各回10個くらい。
スイカがなくなると、次の回までまた待たなくてはいけないので
こちらは1時間前から並び始めます[がく~(落胆した顔)]

1分以内にスイカに棒が当たれば、丸々1個お持ち帰りできるので
毎年大人気です[黒ハート]

長女、初出場でしたが、みごとゲット![グッド(上向き矢印)]
私の誘導が良かった?[わーい(嬉しい顔)]

毎年伊豆の戸田に海水浴に行くのですが、
そこで必ずスイカ割りをするので、その成果?[ひらめき]


そのあと17:30~は小学生以下のビンゴ大会があります。
17時くらいからビンゴカードを配り、先着150人だったかな?
16:30くらいから並びはじめるので、早く行かないと参加できません。

今までは金魚でくたくたで、一度帰宅するとすぐ出かける気になれず
一度もカードをゲットできなかったので、初参加[るんるん]

商品はゲームやおもちゃ(黒ひげ危機一髪とかデカ水鉄砲など)。
外れても、参加賞のお菓子がもらえます(コアラのマーチでした)[手(グー)]

うちの子たちはダメでしたが、長女と一緒に来ていたお友達が
何かゲットしていました[わーい(嬉しい顔)]


あんが1.JPG

お祭りは2日間あって、毎年2日とも金魚に並ぶのですが[ふらふら]
今回は1日目大漁で満足してくれて、まぬがれました[手(チョキ)]

今年はなんとアンガールズが登場!

あんが2.JPG


15:30~と17:30~で、2回目を見に行きました。
1回目は雨が降っていたので、ミニステージのテントがちょっと邪魔[バッド(下向き矢印)]

子どもはステージ前のブルーシートに座って見れますが
(長女はいつのまにかちゃっかり行っていたらしい)
私と旦那は遠くから見ていたので、良く聞こえなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

DSCN1055.JPG
DSCN1051.JPG

正しいじゃんがじゃんがのやり方とかを教えていたみたいですよ[わーい(嬉しい顔)]


さて、今週末から、毎年恒例の伊豆・戸田へ行ってきます[リゾート]
旦那方の母と姉も一緒です。
去年の記事はこちら

毎年触れるネコちゃんがいっぱい[猫]
もなかがいなかった頃、あやうくお持ち帰りしそうになったことも[るんるん]

にゃんですって!?.JPG

[猫]「にゃんですって!?」

あ、そうそう。もなかはまたお留守番よろしくね~[わーい(嬉しい顔)]
去年のお留守番よろしくはこちら~[るんるん]

では、しばらく夏休みをいただきます[わーい(嬉しい顔)]





nice!(37)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 18

rantan-nya

行ってらっしゃ~い!
もなかちゃん、ボディーボードがやりたくて齧ってるのかな・・
でもお留守番なのね^^
by rantan-nya (2011-08-03 20:08) 

tochimochi

いろいろゲットできるお祭りは楽しみですね。
アンガールズも間近で見れてうらやましい。
伊豆でまた楽しい思い出を作ってください。
台風が発生しないよう祈っております。
by tochimochi (2011-08-03 21:36) 

タッジーマッジー

金魚すくいで30分前から並びますかー(゜o゜)
そしていつもだと、2日並ぶとは~。
でもさすがの腕前。
全部もらえたし、並ぶ甲斐はありましたね。
気をつけて言ってらっしゃい~。
by タッジーマッジー (2011-08-03 21:58) 

北海道大好き人間

金魚すくいやスイカ割りにバーゲンセールみたく1時間も前から並ぶのですかー、炎天下だったらそれどころではないですね。

私はかれこれ20年以上夏休みというモノを7月か8月にとったことがありません。海水浴に至っては、昭和の時代のことです。

海水浴の記事、楽しみにしています。

by 北海道大好き人間 (2011-08-03 22:12) 

☆ササエ☆

このお祭りは町内?地区?
大掛かりですね。

子供ってどうしてあんなに金魚すくいが好きなんでしょうね。
うちの祭りにはなくて良かった。

もにゃちゃん、おうちで留守番?
預けるの?
寂しいね。
気を付けて行って来てね(^v^)/~~~
by ☆ササエ☆ (2011-08-04 12:13) 

びくとる

8~10匹もすくえるなんてスゴイですね。^^
金魚すくい、懐かしいな。子どもの時以来だからかなり前ですね。^^;
海水浴、楽しんできてくださいね。^^
by びくとる (2011-08-04 14:16) 

てんてん

ひえ~夏祭りで並ぶなんて~
こちらでは想像つきませんヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2011-08-04 15:40) 

でんさん

>rantan-nyaさん
 ボディーボードにビーサン…この手の材質になぜか敵意むき出し。
 ボロボロにされます(T_T)
 ひょっとして海→お留守番の恨み?!(>_<)

>tochimochiさん
 台風、なんとかまだ遠くでセーフみたいです(^^)v
 これから荷造りが大変~!でも行っちゃえば上げ膳据え膳♪

>タッジーマッジーさん
 開始前なら30分で済みますが、始まっちゃうと1時間待ち!
 なのでいつもスタートダッシュでがんばります(^^)
 
>北海道大好き人間さん
 開始前なら30分で済みますが、始まっちゃうと1時間待ちに
 なってしまうので、このパターンになりました。
 一応藤棚の下が会場なのですが、当然この時期は何もないので
 日陰は少ないです(-_-;)
 今年は曇りだったので助かりました!

by でんさん (2011-08-04 16:01) 

こいちゃん

今のうちでないとできないことばかりだから
事故やけがに気を付けて楽しんでくださいね。
by こいちゃん (2011-08-04 22:59) 

でんさん

>ササエさん
 今回のお祭りは、駅前のショッピングエリア(といっても8店舗くらい)の
 お祭りです(^.^)
 町内のお祭りは、8月に学校のグラウンドでやる予定♪

 もなかは、おばあちゃん(私の母)とお留守番です。
 去年はサンダル海に持っていって、なかったからか、靴にやつあたり。
 朝、台所に転がっていたらしいです(^^ゞ

>びくとるさん
 先週の別なお祭りでは、なかなかすくえなくて、何回もやっていました。
 私がコツを教えたら、ようやくゲットしていたので、腕があがったのかも?(^^)

>てんてんさん
 3週連続で色々お祭りがあったので、並びまくりで大変!
 30分なんて、短いくらいです(>_<)
 地元の小じんまりした祭りじゃなく、大きなお祭りの方が
 全然空いていると思います。

>こいちゃんさん
 長女が来年中学で、部活なんか入ったら、なかなかこうは
 行けなくなるかもですよね~。
 そう思って、去年から随分お出かけが増えました。
 はい!気をつけて楽しんできま~す(^v^)
 
by でんさん (2011-08-05 00:44) 

tenten

夏を楽しんでいますね〜♪
いってらっしゃ〜い。
by tenten (2011-08-05 11:10) 

すーさん

金魚すくい、素晴らしい成績ですネ☆!。
ぼくは…一匹もすくえたことがないっす…(*^▽^*;)。
by すーさん (2011-08-05 11:36) 

パトラ

すごいなー金魚すくい。
私苦手だったので、尊敬しちゃいます(笑)
子供さんが幼稚園や小学生ぐらいだと
親子一緒に遊べていいなぁて、うらやましく思いますよ。
(親は大変なんですけどね^^;)
by パトラ (2011-08-05 17:42) 

koume

朝方は少し涼しいのでしょうか…。
福岡は熱帯夜なので冷房入れてるんですけど(旦那様が)
私は寒くて毛布着てます^^;
スイカ見事ゲットですね~♪
アンガールズ結構好きですw
by koume (2011-08-08 21:10) 

のらん

今年はお高いと評判のスイカ・ゲット!!
お嬢さま、やりますね~~
このところ暑くて、まさしく下田の海水浴日和♪
楽しいご報告、お待ちしてま~す(^^)
by のらん (2011-08-10 15:55) 

つなみ

ひょえ~そりゃすごい^^
楽しいお祭でよかったデスネ~♪
私、金魚すくいはほんとダメでw
(≧▽≦)きゃは♪
by つなみ (2011-08-12 16:09) 

でんさん

>tentenさん
 ただいま~!夏休み、満喫しました(^.^)
 みーちゃんは、毎日夏休み?(^^)v

>すーさん
 私も子どもの頃は全然ダメでしたが、大人になってから
 すくえるようになりました。2つのポイントを押さえればok!
 1.ポイは左右のみに動かす。上下にするとすぐ破けます。
 2.右利きの人はいけすの左角で。角に追い込むといい。
 お祭りで見かけたら、チャレンジしてみてくださいね~(^^)v

>パトラさん
 子どもが皆、お友達と出かける様になったら、絶対並びま
 せんよね~(笑)
 今だけだと思って、楽しみます(^^)v

>koumeさん
 一時期涼しかったけど、今は鬼のように暑いです~(-_-;)
 スイカ、長女にはご褒美で半分まるまるあげて、何日もかけて
 スプーンですくって食べていました(^.^)

>のらんさん
 ただいま~!スイカ、美味しかったです♪
 ご報告、もうしばらくお待ちください<(_ _)>

by でんさん (2011-08-13 09:30) 

でんさん

>つなみさん
 私も子どもの頃は全然ダメだったわ~(-_-;)
 だって、北海道の金魚すくいって、ポイじゃなくて
 もなか(アイスのコーンのお皿型のに針金の取っ手が
 刺さっているやつ。知ってる~?)だったの!

 ポイの方が断然いい。しかも、大人になったらコツが
 判って、結構獲れるようになったから、つなみさんも
 今ならすくい放題かもよ~(^^)v
by でんさん (2011-08-13 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。