そりゃあもう大騒ぎさ♪ [まきがはら通信]

ご無沙汰です[わーい(嬉しい顔)]

海の日の三連休中、伊豆の下田へ一泊で海水浴に行ってきました[リゾート]

下田の碁石が浜方面は、旦那と結婚前に良く行っていました。
若かったとはいえ、金曜仕事が終わって都内の会社から帰宅。
夜に車で横浜を出て、早朝つき、海岸でそのまま仮眠という
超強行軍[ふらふら]

すごい時は、帰りにそのまま横浜を通り過ぎ、
東京の高円寺まで夜の阿波踊りの練習に行った事も![がく~(落胆した顔)]

今考えると恐ろしいパワーだわ[たらーっ(汗)]


今回は、朝4時前に出発。
台風が接近中で、波が心配でしたが、
下田港で、さらに入り江になっている海岸だったので大丈夫でした[手(チョキ)]

かえって、ちょうどいい波が来て、
子ども達がボディーボードで遊ぶのにちょうどよかったです。

ちなみに我が家のボディーボード…。

ぼーど.JPG

良く見るとぼろぼろです[たらーっ(汗)]

ぼーど2.JPG

犯人はお前だ!

ひらき.JPG

[猫]「しらにゃい~ん[るんるん]

サンダルやビーサンはもなかのせいで毎年買い換えですが、
これは高いし、年に数回しか使わないのでこのまま[もうやだ~(悲しい顔)]


ボードで遊ぶのにあきた子ども達は、そのうち浮かんでいる海藻を集めだし、
「清掃車~!」とボディーボードに山積みに[がく~(落胆した顔)]

みんな指差して見ています[もうやだ~(悲しい顔)]
そのうち、他の子たちも拾ってのせてくれたり、
真似して自分のうきわに集め始める子も。

お願いだから、ヘンな遊びを流行らせないでくれ~[あせあせ(飛び散る汗)]


今回泊まった下田海浜ホテルは、バイキングに飲み放題(アルコールも!)
がついている激安・伊東園ホテルグループの一つ。

口コミでは、グループ内でも食事が残念というのを目にしていましたが、
海がメインだったし、最初から覚悟して行ったので全然OKでしたね。

民宿値段で、普通のホテルバイキングと比べちゃかわいそう。
逆に、あの値段で良く頑張っているな~と、旦那が感心してました。

無料のカラオケルームもあって、子ども達もポケモンやSuperfryを歌って
喜んでいました。
旦那が「タイガー&ドラゴンもあるよ~」と言いましたが、
声をそろえて「歌わな~い!」
でも旦那がこっそり入れたら、結局みんな歌ってました[わーい(嬉しい顔)]


翌日は、波も高く、たまに雨もぱらつく天気だったので
まっすぐ帰りました。
台風をかわして、ぎりぎりセーフ![わーい(嬉しい顔)]



さて、今週末、南万騎が原(みなみまきがはら)は大騒ぎの予感[揺れるハート]

毎年恒例のまきが原ライフ2011夏まつりが開催されます。

ヨーヨーつり金魚すくいビンゴ大会
スイカ割りは、棒があたれば丸々一個もらえるので、
毎年お母さん達の真剣な誘導が飛び交います[わーい(嬉しい顔)]

我が家は毎年、金魚すくいに開始30分前から並びます[ふらふら]
LIFE内店舗のレシートを見せると無料でできるので、
開始時間後に並ぶと一時間待ちになるから[あせあせ(飛び散る汗)]

正直、家のお祭り金魚が生んだ稚魚もいるので、そこまでして
和金を増やしてほしくないんだけど、子どもはすくうのが
楽しいのよね[たらーっ(汗)]

今年こそ、出目ちゃんか流金を狙ってくれ~!
(去年の記事はこちら


このお祭り、一昨年まではセミプロ(?)のハワイアンバンドとか、
マイナーなイベントしかやっていませんでしたが、
去年、デンジャラス(ノッチ)が来たら、すごい人出でびっくり。
みなまきにこんなに人がいたっけ?ってかんじでした。

うちは見に行きませんでしたが(金魚に並んで疲れた[ふらふら]
家にいたら、アメリカ国歌が聞こえてきたので
ああ、ノッチが今登場ね~とわかりました[わーい(嬉しい顔)]

その大成功(?)に気をよくしたのか、今回は
アンガールズ
が来るそうです![がく~(落胆した顔)]

7/31(日) 爆笑!アンガールズお笑いライブ  15:30~/17:30~

去年より予算奮発したのか、この不況で、
アンガールズも営業しないとやっていけないのか。
とにかく今年もみなまきは大騒ぎ?[わーい(嬉しい顔)]


さらに、この日はなんと、毎年恒例の旭ジャズまつりも、
子ども自然公園、野球場で開催されます。
(先日私が地下足袋で田植えした、教育水田のある公園です[るんるん]

うわ~みなまき、どんだけ人が来るんだろう[がく~(落胆した顔)]

横浜で一番お年寄りが多い旭区。
相鉄線の駅で二番目に乗降客が少ない南万騎が原。
(随分前の話だから、少しは順位上がったかも?)

普段は地味~で静かな町ですが、週末はきっと大騒ぎです[わーい(嬉しい顔)]


下田海浜ホテル

下田海浜ホテル

  • 場所: 静岡県下田市3-26-7
  • 特色: ペリーロードを通り、更にその先の細い道を抜けると目の前に開ける大浦湾が見える所にあります。



nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 21

こいちゃん

もにゃちゃん。。はんにゃんにされてる~(-。-;)

いつも静かな街だから、にぎやかになるのはいいでしょう❤うらやましい。。。だってノッチもアンガールズもこないもん(笑)
by こいちゃん (2011-07-29 13:29) 

j-yoshi

私も若い頃伊豆の下田のコースを使った事がありますよ!
by j-yoshi (2011-07-29 15:27) 

☆ササエ☆

おっひさしぶり。
頑張ってUPしていますね。
ササエ、先日写真を取り込もうとしましたが
やり方すら忘れて四苦八苦(汗)

海水浴いいですね~。
子供はバイキング大好きだもんね。
どうせ疲れてコテッと寝ちゃうからお値打ちな所で何回も行った方がいいよね。

↓ うちのサル子も寝るの大好き
勝ったわ!うちは1カ月半の遅めのお宮参りまで夜中寝なくて抱き通しだったけど、お宮参りが済んだ夜から朝まで寝る様に。以来眠りサル(爆)
by ☆ササエ☆ (2011-07-29 19:18) 

すがめ

もなかちゃん、やっぱり犯猫さんなの??

下田は母方の実家、小さい頃は伊豆半島には毎年行っていましたよ^^
母の知り合いがやっているホテルがあるって聞いたことがあります(多分山の中だけど^^;)

相鉄線で二番目に少ない駅・・・人口の少なさ、想像できます^^;
賑やかなお祭りだといいですね^^
by すがめ (2011-07-29 20:22) 

北海道大好き人間

>サンダルやビーサンはもなかのせいで毎年買い換えですが
過去にその画像見ましたが、オフシーズンにはどこかへしまわないのでしょうか?

>浮かんでいる海藻を集めだし、「清掃車~!」とボディーボードに山積みに
もしかしたら食べられる海藻かも知れないですよ。

>普通のホテルバイキングと比べちゃかわいそう。
逆に、あの値段で良く頑張っているな~と、旦那が感心してました。
それでもって、ちょうど今頃は「寿司を食べたい」とか「ステーキを食べたい」、果てには子供達は新たなおつまみに凝っているとか…。

>家にいたら、アメリカ国家が聞こえてきたので
「国家」が聞こえてきたら大変です!正しくは「国花」ではなく「国歌」です。
外国の国歌では、アメリカの国歌が一番いいと思います。反対に日本の君が代は短い過ぎはしないか?と思います。
来年のちょうど今頃はロンドンオリンピックが開かれるのであちこちの国の国歌を聴くことになるわけですが、できるだけ君が代を聴きたいものです。

by 北海道大好き人間 (2011-07-29 21:20) 

ゆうのすけ

Wow!綺麗な海で 海水浴いいな~!^^
泳がなくとも 足を浸かるだけでも出掛けたい!☆

海藻集め楽しそうです!^^爆笑しちゃいました!^^
by ゆうのすけ (2011-07-29 22:26) 

のらん

伊豆旅行は、台風かわせてよかったですね~
お祭りかぁ~、いいなー。子供の頃を思い出すなー。
大昔、私の田舎のお祭りに「殿様キングス」が来たことを思い出しました。。。どんだけ昔やねん!!!
by のらん (2011-07-29 23:07) 

でんさん

>こいちゃんさん
 本当に犯ニャンなんです~(ーー;)
 洗ってたてかけておいたら、爪とぎにかぶりつきにと、
 やりたい放題…(^_^;)
 
>j-yoshiさん
 西伊豆は海も綺麗で、車で走ると気持ちいいですよね。
 8月にはまた、戸田へ行く予定です(^^)

>ササエさん
 うちは海好きなので、毎年2~3回は行きます♪
 行っている間は、上げ膳据え膳で極楽だけど、行く前の
 準備や、帰ってからの洗濯や片付けが大変(ーー;)
 5人分はハンパないです。
 
 負けた~!サル子ちゃんすごいわ!(^^)
 眠りサル、日光の三猿と並べちゃう?(笑)

>すがめさん
 そうです。もなかが真犯人です(ーー;)
 たてかけておいたら、爪とぐわかじりつくわで、気がついたら
 あんな事に(ToT)
 ビーサンも好きだし、あの材質がもなかにはまたたびの様に
 惹かれる何かがあるのかしら。

 お祭り、これから並びにいかなくちゃ(^^ゞ

>北海道大好き人間さん
 学校プール用のビーサンはシーズンオフは隠しておきますが、
 干しているすきに多少やられてしまいます。
 その他のサンダルは、つっかけがわりで一年中出しっぱなし
 なので、格好の獲物にされています(^^ゞ

 今回の海藻は、固くてでかくて、コブコブの実があるような
 タイプだったので、どうでしょう?白や赤紫の海藻サラダに
 入ってるようなのだったら、お味噌汁に入れたら美味しい?

 今回は最初から期待していなかったので、帰りは回転寿司で
 晩御飯を予定していて、大丈夫でした(^^)v

 おおっ!本当だ。早速直しておきました。ありがとうございます<(_ _)>

>ゆうのすけさん
 海藻、ほんとすごい量でした(ーー;)
 段ボール2箱くらい?
 それも食べられそうなキレイなのじゃなく、固くて細長い葉と
 コブコブの実があるようなやつ!
 「ママ~そこのもとってきて~!」と叫ぶので他人のフリも
 できず、ヤケで私も集めまくり(爆)

>のらんさん
 殿様キングス!懐かしい(爆)
 うちの子たちも、いつか「アンガールズ、懐かしい~」って
 言う日がくるのかしら(^^ゞ
 あとちょっとしたら、金魚に並びに行ってきます(>_<)

  
by でんさん (2011-07-30 12:56) 

すーさん

伊豆下田はすがめの母方の実家があり、
杉並区高円寺にはぼくの生家があります。
日本って狭いですネ♪♪♪。

by すーさん (2011-07-30 15:42) 

北海道大好き人間

海藻の図鑑みたいなサイトを紹介しておきます。
http://www-es.s.chiba-u.ac.jp/kominato/choshi/algae/index.html

by 北海道大好き人間 (2011-07-30 16:05) 

でんさん

>すーさん
 高円寺が生家なんていいな~!商店街が多くて楽しい
 街ですよね(^^)v
 
by でんさん (2011-07-30 16:13) 

hatumi30331

可愛いねえ〜〜♪
夏のお祭り多くなって来ましたね〜♪
今日は・・・・花火大会でしたよ〜〜!^^
by hatumi30331 (2011-07-30 22:24) 

TAKUMA

三連休、頑張りましたねぇ。
下田で泳いで高円寺で阿波踊りとは、凄いパワーです。

もなかちゃん、地道にカリカリやってますねぇ(笑)
by TAKUMA (2011-07-31 00:36) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 ありがとうございます(^.^)早速見てみましたが、それらしい
 ものが見当たりませんでした(T_T)
 あれはなんだったんだろ~!

>hatumi30331さん
 子どもって、妙な遊びを編み出しますよね~(ーー;)
 うちはこの時期お祭り三昧で、先々週は盆踊り、先週は
 おばあちゃんちの近所のお祭り、今週は駅前店舗のお祭りと
 3週連続なんです~(^.^)
 花火もいいですよね♪夏だな~!

>TAKUMAさん
 いや~ほんと、すごいパワーでした。この歳でやったら2~3日
 起き上がれないかも?(笑)
 今回久しぶりに行って、下田ってこんなに遠かったっけ?と
 思いました。8月には、戸田へ行ってきます。
 もなかはまた、お留守番です>^_^<
by でんさん (2011-07-31 09:27) 

てんてん

子ども達、清掃活動お疲れ様でした。
集めた海藻は夜のおかずかにゃ♪
by てんてん (2011-07-31 14:22) 

つなみ

海水浴~いやぁ、夏休みですネ♪
なんでも楽しい遊びになっちゃうから~(*^▽^*)
あー今だけなんだろうな~
大人になるとわすれちゃうかも(^-^)
でも、子供ができると思い出したりするかも。
もう八月なんて、びっくりしています。
by つなみ (2011-08-01 12:27) 

びくとる

あはは。清掃車はいいですね。^^
家族みんなで海へ行って羨ましいです。
by びくとる (2011-08-01 12:37) 

tenten

もにゃちゃん、
「ニャにか?」って可愛い顔してとぼければ大丈夫ニャ。
                by みーこ
by tenten (2011-08-01 12:51) 

tochimochi

台風をかわして楽しい海水浴、よかったですね。
子供たちの遊びは意表をつくところがありますから、楽しいですね。
お祭りはアンガールズですか、また面白い遊びがはやりそうですね。
by tochimochi (2011-08-02 00:10) 

マンチ軍団

もなかちゃん可愛いから許してもらえるね!
家族で海水浴楽しそうで羨ましいな~
by マンチ軍団 (2011-08-02 19:08) 

でんさん

>てんてんさん
 集めた海藻、波でひっくり返って大量の塊となって
 また海に戻っていきました~(^^ゞ

>つなみさん
 ほんと子どもって、思いもしない遊びを考えつくのよね(^^)
 我が家では、家でつまらない時は「秘密基地」作りが始まります。
 カーテンの内側にマットレスを重ねて、カーテンを天蓋にして
 お姫様ベッドを作ったり、洗濯バサミでタオルケットつってテント
 を作ったり。で、夜になって、「片付けなさ~い!(怒)」と私に
 怒られるの(-_-;)

>びくとるさん
 あさってから、毎年恒例の伊豆・戸田へ行ってきます(^^)
 そこも海藻だらけなので、またやりそうな予感(-_-;)
 伊豆で流行らせちゃう?(笑)

>tentenさん
 みーちゃんたら、いつもその手で許してもらってるのね(^^ゞ
 もにゃもやってみるにゃん♪  by もなか>^_^<

>tochimochiさん
 あさってからまた、伊豆の戸田に行ってきます(^^)
 今のところ、お天気大丈夫そうだけど、台風が発生しませんように!

>マンチ軍団さん
 子育てお疲れ様です(^.^)
 もなか、怒られても気にしないヤツなので、怒る体力が無駄に…(-_-;)
 なのでもうあきらめました(T_T)
by でんさん (2011-08-03 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。