ワイルドガーデン [母のひとりごと]

今日も暑いですね~[ふらふら]

我が家の花壇は、になっていますが、
基本ほったらかしのワイルドな畑です[わーい(嬉しい顔)]

かぼちゃん1.JPG

食べた後のかぼちゃの種を埋めておいたら、
今年もちびかぼちゃんが続々[るんるん]

かぼちゃん2.JPG

毎年美味しくいただいてます[手(チョキ)]

同じく勝手に育ったぶどう

ぶどう.JPG

去年は少ししか食べられなかったけど、
今年はどうでしょうね~。

しそ.JPG

勝手にどんどん雑草化しているシソ
これでも随分抜いたんですよ~[がく~(落胆した顔)]

えだまめ.JPG

今年初挑戦のえだまめ
苗を買ってきたんだけど、あまり大きくならないうちに
色が変わってきちゃったので収穫しました。
5人家族で1人2つずつ?[たらーっ(汗)]
また実がなるのかしら。

こーん1.JPG

「ハロー。マイネーム イズ コーン[手(パー)]

こーん2.JPG

こちらも今年初挑戦のとうもろこしです[わーい(嬉しい顔)]
先週までは見事な金髪[ぴかぴか(新しい)]をなびかせていましたが、
ここ最近の暑さで…

こーん3.JPG

茶髪になってしまいました[たらーっ(汗)]

これはどんどん育っていて、収穫が楽しみです[るんるん]

他にも、勝手にそだったジャガイモ長芋もあります。
毎年収穫しきれなかったものが種イモになってまた生えてくる?
どんだけほったらかしかわかりますよね~[ふらふら]

今年収穫したは、今梅干しにしています。

去年は、気がついたら次女と長男が小さいうちに採っていて
全部おままごとに使ってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は厳重注意しておいたので、無事でした[ダッシュ(走り出すさま)]

あとは小葱もありますが、毎年旦那がいっぺんに種撒きするので、
食べきれないうちにどんどん育って、すでにではなくなりつつあります[もうやだ~(悲しい顔)]


そして、我が家で一番のびのび育っている野菜もなか。

いきだおれ.JPG

あまりの暑さに、いつもの場所で今日も行倒れています[ふらふら]

[猫]「みんニャ、毎日暑いから、お身体お大事にニャ~」

人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

nice!(39)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 39

コメント 27

北海道大好き人間

この照り返しが強い僅かな場所でよく育ちますねー。

シソ(地方によっては「大葉」とも)は、刺身のつま(彩り)に欠かせないのですが、ウチでも三つ葉と共に「自生」していますから、買う必要がありません。
このシソ、サツマイモと一緒に植えられているのでしょうか??

カボチャは、本当は育ちのいい蔓を残して間引きするらしいのですが、多くの場合ほったらかしで育てますね。
ウチでは一年中カボチャを使うので、いくらあっても困りません。

トウモロコシは、人間よりも鳥の方が食べ頃を知っています。本格的に畑全体を細かい網で囲むところもあります。

もなかの定位置は、フローリングの床で風通しがよくひんやりしているのでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2011-07-06 18:15) 

こいちゃん

うちの枇杷は20年前に息子が保育所でもらった枇杷を食べた後ベランダ下に投げ捨てた種です。
そして最近伸びてるゴーヤは、私が食べるのに使って
種を何気に埋めといたら出てきたので、植え替えたら
花が付いています・・・植物って強いですね
どこの猫様も、もなかちゃんと一緒ですね。。。^^
by こいちゃん (2011-07-06 19:35) 

ゆうこ

ワイルドガーデン♪色々収穫できて楽しそうですね^^
うちでは、ミニトマトにキュウリ、ナスが食べごろです☆
といっても、育ててるのは私じゃなくてお義父さんです~(私は何でも枯らしちゃうので^^;)
うちのにゃーものび~ってなってますよ^^
by ゆうこ (2011-07-06 19:43) 

ゆうのすけ

実のなる時期は 楽しみですよね!
茶色~ブロンドの トウモロコシくん 英国ロッカーみたいで カッコ良さげ!^^
by ゆうのすけ (2011-07-06 21:34) 

tochimochi

ほったらかしでもこれだけ育って収穫も出来ると楽しみですね。
スイカも種をまいてると来年食べられるかも。
by tochimochi (2011-07-06 23:35) 

TAKUMA

凄いお庭。自給自足生活でおいしそうな収ニャク物!。
種はみんな庭にバラ蒔くってイイかも~
by TAKUMA (2011-07-07 00:27) 

kurako

元気な野菜たちですね^^
収穫が楽しみ♪

私ね、子供のころとうもろこしを育てていて、もっと大きくなるはず!と収穫を待っていたら、収穫したときには育ちすぎて種みたいに硬くなっていました(笑)
どうぞお気をつけください~。
by kurako (2011-07-07 06:34) 

munesue

最後の1枚、、、夏らしい伸びっぷりですね^^
by munesue (2011-07-07 07:09) 

hisa

緑が目に鮮やか。収穫が楽しみですね。
ちなみに、トウモロコシのひげの本数って、
粒の数と同じなんですよ。
by hisa (2011-07-07 07:10) 

肉球

色んな種類を育てられてるんですね~。
自給自足できそうなんじゃないでしょうか。

もなかちゃん、やっぱ暑いからのびちゃいますよね~。
実家のネコも同じようにのびてます。
by 肉球 (2011-07-07 12:09) 

のらん

あっ、バッタリさん~~~(^^;)
それにしても、ほたらかしで、この育ちっぷり♪
緑とグルメが一度に楽しめるなんて、素晴らしいです(^o^)
そういえば、野菜を甘やかさずにキビシイ環境で育てる「なんちゃら農法」で、野菜の旨みがぎゅっと凝縮する、みたいな話を聞いた覚えがあります。でんさんちの野菜も、きっと美味しいよっ!!!
by のらん (2011-07-07 17:14) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 そうなんです。うちの庭、コンクリなのでめちゃ暑いです(ーー;)
 こんな狭いところに、これだけの野菜が無秩序に生えていて、
 良く育つもんですよね(笑)

 かぼちゃ、結婚パーティーに来てくれた秋田のおばたちが
 (農家だからプロですね)、孫つるを摘まないとどうとか言って
 いましたが、結局ほったらかし(^^ゞ
 もなかの定位置の横は、2階の階段があるので、風が抜けて
 涼しいのかも(^^)

>こいちゃんさん
 私も以前、子どもの頃住んでいた東京のアパートの横に
 枇杷の種を植えました(^^)
 数年後、たまたま見に行ったら、となりの空き地に家が
 建っていて、そのわずか50cmくらいの隙間に枇杷が育って
 いて、とてもうれしかったのを今でも覚えています♪

>ゆうこさん
 うちも去年、トマトとなすとキュウリ、やりましたよ~(^^)v
 でも、ミニじゃないトマトは難しくて、すぐ茶色いヒビが入って
 ブラックジャックみたいになっちゃうんですよね~(爆)
 あれ、どうやったらならないんだろう(・_・;)

>ゆうのすけさん
 トウモロコシ君、金髪、ロン毛でかっこいいですよね(^^)v
 茶髪になっちゃって、ちょっと残念(笑)

>tochimochiさん
 すいか、去年食べたのを植えたら実がなったんですが、
 なんせ真夏に植えたので、テニスボールサイズのまま秋に
 なってしまいました(ーー;)
 食べたのを植える、ほったらかし菜園の欠点は、旬に種を植える
 って事ですね(^^ゞ

>TAKUMAさん
 小葱は簡単だし、使いたい時すぐ採れるのでいいですよ~♪
 プランターでもできるので、ベランダ菜園どうですか~?(^^)

>kurakoさん
 えええっ!ひょっとして金髪が茶髪になっちゃったのは、
 そろそろ食べろって合図なのかしら\(゜ロ\)(/ロ゜)/オロオロ
 食べ頃、どうやって見分けたらいいんでしょう(・_・;)

>munesueさん
 まっすぐ伸びるトウモロコシやひまわりって、夏!ってかんじ
 していいですよね♪

>hisaさん
 そうなんですか!でもそれに最初に気付いた人ってすごい。
 ちゃんと実とひげの数、数えたんでしょうか(^。^)

>肉球さん
 今年初のトウモロコシはなかなかナイスでした~!
 (まだ食べてないけど・笑)
 子どもの頃、秋田のおばあちゃんの畑で、自分でもいだのを
 醤油で焼いてもらったのがとても美味しくて。
 子ども達にも体験させてあげられそうで、嬉しいです(^^)

>のらんさん
 ほんとほったらかしで、せいぜい雑草抜くのと、生ごみ処理機の
 カス(?)や薪ストーブの灰をまく程度。
 きっと野菜も、自分でなんとかしないと生き残れないわよっ!とか
 言って、強く育ってくれているのかも(^^ゞ

by でんさん (2011-07-07 23:14) 

まめ

うふっ
もなかちゃんはもう収穫できそうですね~www
放置してても採れるなんて、最高じゃないですか。
我が家だと・・・見るも無残な結果になってますよ。
by まめ (2011-07-08 12:41) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
実のなるものは楽しみですよね〜♪
トウモロコシは美味しいし!^^

ニャん子ちゃんは・・・・暑いからきっとこの場所を選んだんでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2011-07-09 06:19) 

てんてん

お庭広いんですね~ うらやましいな~
色んな野菜が育って、ブドウまで^^;
次女さんと長男さんも勝手に育ってくれたら楽でしょうね^^;
もにゃちゃんも野菜だったんだ~(; ̄ー ̄)…し・知らにゃかった

by てんてん (2011-07-09 08:29) 

☆ササエ☆

色々育っていますね。
子供が喜ぶでしょ~?

もにゃちゃんはお餅ではなかったの?
野菜だったか。。。
もしかして、もにゃちゃんはチャイと似てる?
顔の模様、背中のお焦げ、太いシッポ。
餅の様なくたくたの体。
シッポがカギシッポだったら完璧だ。
性格はミャウ様+チャイ(勝手に決めるな・爆)
by ☆ササエ☆ (2011-07-09 18:38) 

でんさん

>まめさん
 もなか、熟れすぎてどろどろに溶けてます(^_^;)
 放置して採れるけど、見栄えはいまいちかな~(笑)
 去年のトマトもすぐ茶色いヒビが入っちゃって。
 陽に当て過ぎないとか、何かコツがあるんでしょうね。

>hatumi30331さん
 こちらこそありがとうございます(^^)
 とうもろこしが以外と順調で楽しみです。
 夏ミカンの木がだいぶ大きくなってきたので、来年あたり
 実がならないかな~と待ち遠しいです♪

>てんてんさん
 子ども達が勝手に育ってくれたら、どんなにいいか~(ToT)/~~~
 でも、二世帯で私の母がいるので、最近そっちに行ってなんか
 食べてきたりして、ちょっと楽かも?(笑)
 もなかも自給自足で食糧確保してくれたら楽なんだけどな~(爆)

>ササエさん
 しっぽもカギよ~(^^)v
 そうそう。チャイちゃんともなか、似ているのよね(笑)
 性格はどう?もなかは結構されるがままで、生協が来ても
 見にくるし、家具の配送の人が出入りしても平気で寝てるし
 地震でかなり揺れても気付いてないみたいだし…(^_^;)
 かなり心臓に毛が生えてるタイプです(爆)
by でんさん (2011-07-09 20:32) 

りる

家庭菜園、憧れます。
トウモロコシ、美味しそう(^‐^*)
by りる (2011-07-10 01:35) 

でんさん

>りるさん
 はじめまして(^v^)
 トウモロコシ、そろそろ第一号収穫できるかな~♪
 でもきっと、3人の子どもに食いつくされ、私の分は
 次回収穫までお預けかも(^^ゞ
by でんさん (2011-07-10 09:34) 

ユーフォ

野菜好きな私。
カボチャも枝豆も魅力的ですー。

ふふふ(●^o^●)
もなかちゃん。
ここは涼しいのかな?
いー感じに伸びてますね^^
ユーフォ相方


by ユーフォ (2011-07-10 18:18) 

でんさん

>ユーフォさん
 かぼちゃ、結構大きくなって柵の外側にもなっちゃう事があり、
 収穫の際、道路に落ちないかひやひやです(^^ゞ
 ちょっと高台なので落ちたら大変なことに~!

 もなかは毎日行き倒れています>^_^<
 ピッピちゃんは大丈夫ですか?(^.^)
by でんさん (2011-07-10 21:53) 

パトラ

すごいですねー。ウチのド田舎の実家よりも
作物豊富ですよー^^
でんさんファーム、ワイルドでもいろいろできて
楽しいに違いないです♪
もなかちゃん、のびてますなー
お水いっぱい飲んで、夏のりきろうね^^;
by パトラ (2011-07-11 12:10) 

びくとる

おぉ。トウモロコシだ。
いいですね~。たくさん実っていて。
茶髪と言うことはそろそろ収穫できそうでしょうか。
楽しみですね。^^
by びくとる (2011-07-11 13:05) 

タッジーマッジー

すごい、すごーい!
いろんな種類がたくさんなってますね。
うちはベランダ菜園だから(←ということにしておく)
キュウリとオクラ、1本しか成りませんでした…。
(でもミニトマトだけはわりとなったけど)
カナシー(T_T)
by タッジーマッジー (2011-07-11 13:10) 

ふぢた

夏野菜がすくすく育っていますね~

もなかちゃん、背中さすったらもっと伸びちゃいそう~
by ふぢた (2011-07-11 14:25) 

スー吉☆ミ

ワイルドガーデン☆!素敵ですネヽ(゚Д゚;)ノ!!。
とうもろこしさんは暑さで髪が日焼けするんですネ、
初めて知りました☆!。
by スー吉☆ミ (2011-07-11 19:24) 

でんさん

>パトラさん
 今年はどれも「ちょうどいい」量が収穫できそうでうれしいです♪
 毎年、旦那が種撒きすぎて、数年前まではピーマンなんか
 近所や友達に配りまくってもどんどん実がなって、そのうち
 パプリカみたいに赤くなったり(紅葉みたいなもの?)。
 小葱も去年、種2袋全部撒いて恐ろしい事に…(ーー;)
 今年は旦那にも厳重注意しときました(爆) 

>びくとるさん
 まだ小さめなんだけど、やっぱり収穫した方がいいのかな~(^^ゞ
 初めてなので、食べ頃がわからなくって(笑)

>タッジーマッジーさん
 うちも去年キュウリやりましたけど、4~5本でした(^^ゞ
 多分、簡単なのと難しいのがあるんでしょうね。
 枝豆もこれでおしまい?(・_・;)ってかんじだし。
 小葱は簡単でいいですよ~♪ 猫サラダの感覚です。
 撒き過ぎにはご注意を(爆)

>ふぢたさん
 こんにちは(^^)
 もなかをさすったら、まずひっくり返ってへそ天になり、
 そのあと丸くなってガブされます(笑)

>スー吉☆ミさん
 すっかり小麦色です(^。^)
 そろそろ食べ頃か、いやいやまだ大きくなるかもと、
 毎日前をウロウロしてます(爆)
 
by でんさん (2011-07-12 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。