田んぼに行ってきました2 [まきがはら通信]

いよいよハードスケジュール最終章(?)
田植えのお話。[わーい(嬉しい顔)]

お昼を食べてまた田んぼにとんぼ帰り。
予定よりちょっと早く、田植えの説明がはじまりました。

田植えそのものは子ども達がしますが、キチンと等間隔に植えられるよう
親が2人一組になって田んぼの両側に目印付きのロープを張ります。

ロープは棒に縛ってあって、2人のうち1人はその棒を田んぼに刺して押さえ、
もう1人は物差しがわりの竹の棒で、次の場所を測ります。
これで稲が綺麗に並んで植えられるんですね[手(チョキ)]

一応地下足袋は履いていますが、ほとんど汚れないし
棒を支える役が、ちょっと中腰で腰にくる程度です。

田植えのお手伝いは昨年もしているので、他の方が指導員さんの
説明が見えるように、後ろの方にいました。


早速2人一組になって、同じクラスで、幼稚園からの知り合いで、
以前卒園記念ズーラシアにも一緒に行ったSさんといたら

「じゃあここから後ろの方は、苗渡しをお願いします」

午前中、苗取りで小川につけてある苗を子ども達に渡す役に。

え?そんな簡単なのでいいの?
と思ったら、それがそうじゃなかったんですね~[たらーっ(汗)]


小川は幅40センチ前後のもので、前日まで雨だったため滑りやすい。
しかも苗も、雨のせいで根っこに泥がいっぱいついているため、
水の中で振り洗いしてから渡してくださいとの事だったので、
桃太郎のおばあさん(川で洗濯ね)状態[あせあせ(飛び散る汗)]

うっかりしてると、苗が流れていってしまうし、
水面が中途半端に低いので、しゃがんで、手を伸ばして、
振り洗いしていると結構体勢がきつかったりします。

疲れて体勢を変えようと、小川をまたいだままで作業をしようとすると
それはそれで内腿が…[ふらふら]
ピーターパンのフック船長のようです(ワニの口に落ちないようにしてなかったっけ?)

とうとうズベッ!と滑って、片足川につっこんで、お尻は泥だらけに[もうやだ~(悲しい顔)]
地下足袋にジャージだから、いいんだけどね[たらーっ(汗)]

あらかた洗い終わって、子ども達に苗を渡しはじめると、
たまたま長女の学年の男の子達のあたりだったせいか、
泥がはねまくり![あせあせ(飛び散る汗)]

足が抜けなくなって、尻もちついてはびしゃ!
ふざけあってはばしゃ!
みんなドロドロです[がく~(落胆した顔)]

これは長女もすごい事になって、洗濯が大変だ~と覚悟してましたが
長女はTシャツ短パンだったせいか、泥はね一つありませんでした[手(チョキ)]

女の子は上手にやっているのね。えらい[揺れるハート]
…ってことは長男が高学年になったらこんなってか![がく~(落胆した顔)]
今から恐ろしい[どんっ(衝撃)]


そして、田んぼの奥側にも苗を運ぶのですが、ドロドロの子たちが
あぜにあがったりするので、だんだんあぜがドロドロヌルヌルに~[がく~(落胆した顔)]

いつスッテ~ンと田んぼに滑り落ちてもおかしくない状態。
よく、芸人さんが油でヌルヌルの場所を歩いている、まさにあれ!

生まれたての子馬のように、苗を運んで、とりあえずなんとか
滑らずに済みましたが、地下足袋もジャージの裾もドロドロ[ダッシュ(走り出すさま)]

今まで泥んこ率の少ない作業を選んできていたので、
初めての泥んこ体験かも。まあいいか[わーい(嬉しい顔)]


そしてまたもや、他のお母さん達は先に解散、残った苗を集めたりして
泥んこ地下足袋に泥んこジャージ、首にはタオルの格好のまま、
信号渡って、家まで帰りました~[足]


もちろん翌日は、全身筋肉痛&2日間の疲れで一日ダメ![ふらふら]
来年の教訓
もう田んぼの連続登板はやめようと心に誓ったのでした~[たらーっ(汗)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 22

北海道大好き人間

私も目印のロープ貼りをやったことがあります。それも、長方形の田んぼの長辺で。
これを精確にやらないと、秋の稲刈りの時に稲刈り機が真っ直ぐに進めなくなってしまうので、簡単な様で結構重要な役割なのです。
子供達が着る服ですが、いっそのこと水着の上に捨ててもいい様な服を着せたらどうなんでしょうか?

ところで、この役員、ご長男が小学校を卒業するまで毎年続くのでしょうか…?

by 北海道大好き人間 (2011-06-19 00:40) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 こんばんは。お仕事お疲れ様です(^^)v
 一応みんな、水着に捨ててもいい服と指示されていますが、
 一年の稲作活動で、何回もそう言われるので、さすがに
 毎回捨てていたら服がなくなってしまうので…(-_-;)
 一応田んぼ用にしたものを繰り返し使っています。

 そうです。長男が今年入学なので、あと5回、次女の分が
 あと4回残っています~(^^ゞ
by でんさん (2011-06-19 00:49) 

TAKUMA

あらら、尻付いちゃいましたか。
苗、まっすぐ植えるのって難しそう。
by TAKUMA (2011-06-19 02:04) 

ぶぅぶぅ氏。

田植えはやった事がないのですが、子供サン達にはよい経験ですねぇーーー!!!|∇≦)b

でんさんサンは、全身筋肉痛・・・お疲れ様デシタ!!!
by ぶぅぶぅ氏。 (2011-06-19 06:57) 

ろき

こんなに大変だから農作業は機械化されたのですね〜(笑)
こう言う体験は食事の大切さがわかるので良いですね〜
腰痛持ちの私はダメかもしれませんが・・・
by ろき (2011-06-19 09:03) 

てんてん

これは大変でしたね^^;
「ピーターパンのフック船長」
この体勢で数時間は無理でしょう。
筋肉痛が早く治りますよ~に。
by てんてん (2011-06-19 16:27) 

こいちゃん

お疲れ様でした・・本当に毎年。。農家の娘のわたくしより重労働でございますm(_ _"m)ペコリ
機械化され買い替えるたび中古と言えども機能は向上し、ヒトサマの仕事は楽になってゆきます
まだまだ・・・頑張ってください
by こいちゃん (2011-06-19 20:01) 

でんさん

>TAKUMAさん
 尻もちついたら、もう開き直っちゃった!と思いましたが、
 指導員さんに「田植えしてみる?」と言われて、つい、
 このあとの洗濯や、帰り道の事考えて遠慮してしまいました。
 まだまだ覚悟が足りないな~と思いました(^_^;)

>ぶぅぶぅ氏。さん
 本当に満身創痍でした~(ーー;)
 おばさんは無茶しちゃいけませんね~(爆)

>ろきさん
 ホント、大変です(>_<)
 私も農家の孫ですが、今はおば達も高齢で、田をJA経由で
 人に貸して引退しています。
 秋田で遠いため、一度も手伝った事がありませんでしたが、
 一回くらい手伝ってみたかったな~と思いました。

>てんてんさん
 さすがに丈夫だけが取り柄の私も、ばてました~(^_^;)
 にゃんこ体操のご報告も遅れていてすみません<m(__)m>
 次回、ご報告させていただきますからね~!

>こいちゃんさん
 今回は、2回とも予定外の作業でダウンでした~(^_^;)
 来年はちゃんと、日にちを分けて、役に立つよう頑張ります~!
by でんさん (2011-06-19 21:57) 

びくとる

泥だらけになっても、田植えの経験はいいものですよね。
筋肉痛、お疲れ様でした。^^;
by びくとる (2011-06-20 16:09) 

clover

お疲れ様でした~^^
読み進みながら 私なら次の日身体ボロボロだろうな。。。と思っていたら、でんさんも。。。^^良かったお仲間が居て^^(笑)ゆっくり休んでください~^^
by clover (2011-06-21 12:10) 

でんさん

>びくとるさん
 4月頃の田起こしや代かきは泥んこ率100%!
 男の子なんか田んぼで泳いじゃったりします。
 親もドロドロで、帰りは足洗って帰れるよう、ビーサン持参。
 さすがにそれはまだ、怖くて参加した事がありません(^^ゞ

>cloverさん
 いや~おばさんにはちょっとハードでした(^_^;)
 自分の体力を過信していました。来年は別々の日にして
 おきます(笑)
by でんさん (2011-06-21 16:32) 

tochimochi

午前、午後の連続当番、お疲れ様でした。
子供たちは楽しんでる面もあると思いますが、その裏方さんたちは大変ですよね。読んでいて不安定な姿勢での作業が、目に浮かびました。
by tochimochi (2011-06-21 22:46) 

タッジーマッジー

すごく大変そうなんだけど、
すごく楽しそうー。
いいな。どろんこ。
by タッジーマッジー (2011-06-22 12:52) 

のらん

田んぼのお仕事、やっぱ、キツそう~^^;
でも、大人になって泥んこ遊びなんて、
ちょっと楽しいかも♪♪
子供たちには、おもしろい体験ですよね♪
by のらん (2011-06-22 18:57) 

ユーフォ

田んぼ、ディズニーとイベントが続きましたね^^
疲れは取れましたか?

田んぼのレポート、面白かったです^^
私なら、間違いなくすっ転んでドロッ泥に
なっていると思いますー。
ユーフォ相方

by ユーフォ (2011-06-23 17:50) 

すがめ

田植え、する子どもたちは楽しいでしょうが、セッティングをする大人は大変ですね^^;
桃太郎のおばあさんにピーターパンのフック船長じゃ、大人だったら絶対体中が痛くなりますよね・・・
お疲れさまでした♪
by すがめ (2011-06-24 15:13) 

でんさん

>tochimochiさん
 そうなんです~!普通に洗うだけならガンガン洗っちゃうのですが、
 なんとも中途半端な体勢で、はかどらないったら…(^_^;)
 ヘンな筋肉使って、全身イタタでした(笑)

>タッジーマッジーさん
 一日ずつなら、ディズニーランドの翌日でなければ、もっと
 楽しめたんでしょうね~。残念!
 来年はちゃんと考えて予定入れます(^^)

>のらんさん
 泥んこ、本当は楽しいんですよね~。でも、母の立場に立つと、
 そのあとの洗濯やらが、走馬灯のように~(爆)

>ユーフォさん
 いや~ホント、紙一重でしたね(笑)転ばなかったのは奇跡!?
 ってくらいのヌルヌルでした(^_^;)

>すがめさん
 なんだか、普段使わない筋肉を使って、体中痛かったです(笑)
 少しは痩せたといいんだけど(^^ゞ
by でんさん (2011-06-24 16:51) 

スー吉☆ミ

文章から手に取るように田植えの大変さと
愉しんでいらっしゃる様子が伝わってきます♪。
でんさんさま、お疲れ様でした。どうぞゆっくりと
休憩されて下さいネ☆!。
by スー吉☆ミ (2011-06-25 18:42) 

マンチ軍団

田植え真っ直ぐ植えるの難しそう~
疲れがでないと良いのですが。
by マンチ軍団 (2011-06-25 19:16) 

でんさん

>スー吉☆ミさん
 おっ!髪が伸びてる~(笑)なんかかわいくなってますね♪
 そう。結構初めての事って楽しいです(^^)v
 でも、今年のお勤めはこれでお終い!…と思ったら、
 子ども三人のもう一人分で、委員長をやっているので、
 最後の収穫祭のおもち作りの手伝いがあったんだわ(^_^;)
 確か、うちの委員はお醤油からめリーダーだった気が(爆)

>マンチ軍団さん
 結構植える子の性格が出て、植えが甘くて倒れちゃったり
 多く植えすぎたり、最後に土手から見ると面白いです(^^)
 後日、またお母さんの苗直し当番さんが手直しします(笑)
by でんさん (2011-06-25 22:46) 

つなみ

・・・・・・だいぶして遊びたいと思ってしまった・・^^;;
どどどどどうしよう~~(爆
by つなみ (2011-06-27 14:27) 

でんさん

>つなみさん
 どろんこつなみさんも見てみたいわ♡
 きっと泥パックでお肌スベスベよ~(^_-)-☆
by でんさん (2011-07-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。