田んぼに行ってきました1 [まきがはら通信]

またもやご無沙汰してます~[あせあせ(飛び散る汗)]

田んぼのご報告の前に、前回の後日談を。
首都高の分岐を間違えたので、反省会をしようと思って
地図を開いてみました。


わかるかっ![むかっ(怒り)]

まっすぐ行くだけで良かったのに、なぜ途中で罠を仕掛ける[たらーっ(汗)]
しかも、どんだけぐるんぐるんまわすんだ~~![ちっ(怒った顔)]

ベイブリッジの先にも分岐があって、本牧方面には行ってはダメなのに、
手前の選択肢が「本牧・横浜公園」or「羽田・大黒ふ頭」って…。
首都高なんて大っキライ![パンチ]

反省会じゃなく、愚痴になってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、お疲れの翌日は、田んぼ連続登板が待ってました。
午前の部・苗取り午後の部・田植えですが、苗取りは稲作指導員さんの畑で行います。

育てた苗を子ども達が抜いて、30本(?)くらいの束にしたものを私達がワラで縛ります。
次女もやっていました[わーい(嬉しい顔)]

きつすぎず、田植えの時にスポッと抜けるような縛り方を教わり、
次々縛っていきます。
これは楽かも~と思っていたら、
「でんさ~ん、肥料まきにまわってもらえますか~?」
とご指名が。

はい!喜んで~!(居酒屋か[たらーっ(汗)])と集合したら、
6名ほど田んぼに移動することに。

到着すると、米袋より一回り以上大きい堆肥がいっぱい。
「これを、田んぼの四辺に運んで、まきます」
力仕事ならまかして![わーい(嬉しい顔)]
年子の幼児二人抱えて、駅の階段を駆け上がる母の腕力、
なめたらあかんぜよ~[ダッシュ(走り出すさま)]

あぜを、10キロはありそうな堆肥持って運んだあとは、
両手ですくって田んぼにまきます。
これがまた、思ったよりきつい!

かがんで~伸ばして~腕ふりまわして~の繰り返しを数百回?[がく~(落胆した顔)]
腕と腰にきました[ふらふら]

そのうち、終わった子ども達が苗を運んできて
田んぼのわきの小川につけていましたが、
こっちはまだまだ真っ最中!
見ている暇もありません。

ようやく終わった頃には、子ども達も苗取り組の親も解散。
泥(堆肥か)だらけの軍手と服でよろよろと一旦帰宅しました。

帰ったら、もなかにクンクンされました。
臭い?[たらーっ(汗)]

次回、午後の部、田植えに続く[ー(長音記号2)]

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 32

コメント 15

ろき

ここってそんなに迷う所じゃないっすよね?(笑)
まっすぐ進んでその先には鶴見つばさ橋があって。
京浜の工業地帯をぬけてアクアラインの分岐すぎて
羽田空港を縦断して・・・ 一本道ですよ~
田植えの前に堆肥撒くんですね。知らなかった。
実家の裏の田んぼは化学肥料撒いてたし。田植えは田植え機だったから。そう言うもんだと思ってました。(笑)
by ろき (2011-06-17 08:39) 

ゆうこ

あ~、私はさっぱり分かりません(^_^;)
助手席に座ってれば、分岐の看板も見落としませんが
運転するのに集中してると無理かも
なので首都高は運転しませんっ(キッパリ!)

田植え当番?お疲れ様でした^^
子どもたちは楽しそうですが、親は大変そうですね!
堆肥とドロまみれでは「この後ランチへ~」なんてのも無理かな?^^
(ぴかりんは急に受験したいと言い出したので、5年生から塾へ行き始めたんです。もうちょっと早くから始めてれば良かったなぁ…とも思いましたが。あとちょっとですからね。頑張って頂きたいです^^)
by ゆうこ (2011-06-17 09:27) 

でんさん

>ろきさん
 スミマセン。載せる写真間違えてました(^^ゞ
 行きはとにかく湾岸~だったので大丈夫だったのですが、
 帰りが、夜だし雨だし、トラックだらけだしで、全然余裕が
 なくて撃沈でした~(ToT)/

 教育水田なので、多分確実に沢山収穫するよりも、自然
 と過程が大事って事なんでしょうかね。
 干場も竹組んで作るし、親の出番は多いです(^^)

>ゆうこさん
 そうなんです~。運転しながらは絶対無理~!(^_^;)
 かといって、ナビがあっても、言われたとおりに運転する自信が
 ないかも~(>_<)

 帰ったら、顔にも泥ついてました(笑)
 ぴかりんちゃん、自分からなんてしっかりしてる~!
 本人がまだわからないうちに、あまり早くから始めて息切れ
 するより、かえってちょうど良かったかもしれませんよ♪
by でんさん (2011-06-17 10:55) 

tochimochi

私も首都高方面は分かりません、なので行きません(^^ゞ
堆肥まきを数百回は疲れたでしょうね。
子供たちがこの苦労を分かってくれればいいのですが。
by tochimochi (2011-06-17 12:28) 

北海道大好き人間

大黒JCTは、PAも併設されているから、尚更わかりにくいんですよね。
こういう「難所」は、今後も増えそうです。
中央道で、私の所へ向かうのも、3km手前で左車線に分岐しますから、間違えると勝沼まで行ってしまいます。

田んぼに施肥をするのは、伯父が肥料を撒いていたのを見たことがあります。
これkらいよいよ田植えですね。

by 北海道大好き人間 (2011-06-17 15:28) 

スー吉☆ミ

すっごくタフっすネ☆!!。
田んぼは思っていた以上に
大変な作業がいっぱいです(^^)。

首都高は降り間違うと大変な
ことになりそうなので、いまだに
怖くて乗れません(^_^;)。
by スー吉☆ミ (2011-06-17 19:36) 

rantan-nya

わたしの車には当然ナビなんてないですし・・
そもそも首都高走ったことがないです~
の前に無理だと分かっているので、走りません! キッパリ^^;
by rantan-nya (2011-06-17 20:17) 

でんさん

>tochimochiさん
 首都高はいつも旦那が運転しているので、自分は絶対運転しない!
 と思っていたのが、急な登板となり撃沈(;一_一)
 もう絶対行きません!(笑)
 さすがに翌日筋肉痛と疲れで、一日倒れてました!

>北海道大好き人間さん
 高速って間違えると修正きかないんだから、もっと手前から
 わかりやすい表示をしてほしいです(`´)プン!
あの看板設置を手配した人は、絶対体内カーナビ内蔵の人に
 違いありません。女子供でもわかるようにして~!

>スー吉☆ミさん
 いや~一日でへろへろなのに、農家の方のタフさに頭が
 さがります<m(__)m>
 我が家のほったらかし~の畑くらいが、精一杯です(^^ゞ

>rantan-nyaさん
 自力で首都高走るのは、2回目でした(^^ゞ
 一回目はバイクの北海道ツーリングで、フェリーターミナルまで
 行く時でした。そう言えば、あの時も夜で雨だった!
 きっと相性悪いんだわ(;一_一)
by でんさん (2011-06-17 23:16) 

まめ

大阪で言えば阪高ですね。
苦手ですねぇ・・・
肥やし撒きは疲れますね・・・お疲れ様です!
by まめ (2011-06-18 07:21) 

すがめ

多分違う場所ですが、横浜のその周辺で乗っている車がベイブリッジを渡っちゃった経験があると思います(皆で横浜に行く途中・・・)
大黒ふ頭の上もグルグル回った記憶が・・・
横浜の高速ってわかりにくいですよね^^;

田んぼの作業、凄いですね!
普段子育て真っ最中だと底力が違う!!

私なら寝込むわぁ・・・
by すがめ (2011-06-18 11:49) 

でんさん

>まめさん
 阪高もそうなんですか?なんでそんなわかりにくい道を
 つくるんでしょうね~!(ーー;)
 堆肥、田んぼの真ん中辺は指導員さんがズブズブ入って
 まいてくれるんですが、あぜから遠くまでまんべんなくまこうと
 すると、結構腕振らないとなんです(^_^;)
 これでウェスト細くなるならやり甲斐があるけど、腕に筋肉
 の方でしょうね~。残念!

>すがめさん
 お仲間がいてちょっとうれしい(爆)
 東名や関越みたいに、一本道で出口は左!ってしてくれないと
 私には無理!(ーー;)
 今回は、私も寝込みましたorz
by でんさん (2011-06-18 12:44) 

のらん

いや~~、田植えって、タイヘンなんですね~(@_@)
やはり、もっと農家のかたがたに感謝をしながら食べなくちゃ!
でんさん、まだまだ続くのですね。。。おつかれっス^^;
by のらん (2011-06-18 17:13) 

タッジーマッジー

あー見ただけでぐるぐるしたー(@_@;)
しかも瞬時に判断必要で、間違ったら悲しい結末、
になりますもんね。
田んぼお疲れ様です。
ベランダ園芸やるんで土を運んだのだけど、
それだけでも結構しんどかったー。わかりますー。
by タッジーマッジー (2011-06-18 19:29) 

でんさん

>のらんさん
 そうです。まだまだ続くのでした~(^_^;)
 しかも次も、なぜか本来の方じゃない仕事に…!
 詳細は次回で~(爆)

>タッジーマッジーさん
 そうなんです~(ToT)
 どんくさい私には瞬時の判断は無理!
 普段20キロの長男抱っこさせられて、家の階段登ったり
 しているので、楽勝かと思ったけど、ヤツら(堆肥)は自分
 からしがみついてはくれないので、持ちにくいったら!(笑)
by でんさん (2011-06-18 20:12) 

TAKUMA

ぐるぐる回っていると羽田とか本牧とか、瞬時に判断は厳しいですよね。
大黒PAに入るのも一歩間違えると出ちゃうしね。

田んぼ仕事はキツいですね。
by TAKUMA (2011-06-19 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。