西表島に行ってきました 5 ~石垣島をぶらっと [母のひとりごと]

いよいよ最終日。

いるもて荘3.JPG

いるもてのオーナーさんと記念写真を撮って、
名残を惜しみながらも上原デンサターミナルへ。

乗船券.JPG

高速船で石垣へ。
ちなみに、原油高の影響で、現在調整金300円分値上げしてます。

この日は結構揺れて、乗り物に弱い次女と長男はぐったり。
袋を用意していたら、長男は船の中で、次女は降りてすぐ…[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は酔い止めを忘れないようにしないと[ふらふら]


石垣港離島ターミナルは、2007年リニューアルして
大きくきれいになっていて驚きました。

ロッカーに荷物を入れて、飛行機の時間まで街ををぷらぷら~[るんるん]

…の前に、すっかり腹ペコ(!?)の次女長男のために
八重山そばを食べに、島そば一番地[ダッシュ(走り出すさま)]

初日、石垣についてすぐ、空港で旦那と長女が八重山そば、
私がソーキそば、次女ホットサンド、長男ピラフを食べたのですが、
案の定、麺好き、プルプル肉好きの次女長男にほとんど横取りされました[ふらふら]

絶対そうなると思って、勧めたのですが、子供って食べたことのないモノは
なかなかチャレンジしないんですよね。
で、味見させると「もっと~!」と。
そして母は、ピラフとホットサンドを食べる羽目に[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし今回は、しっかりそば好きになって、ようやく自分の分が食べれる[手(チョキ)]
「ぼくソーキそばね!」

メニューを見ると、ソーキそばの他に三枚肉そばというものが。
違いがよくわからないけど、あきらかに三枚肉の方が二人の好み。
※見て見て~!→http://www5.ocn.ne.jp/~kabakaba/page2.html

でも「ソーキそばなの!」と言い張るので、注文したら、
案の定、私の三枚肉を横取りして「はい♥」とソーキをくれました。
おいっ(-_-;)[むかっ(怒り)]

やっぱり母は、自分のモノを食べられないのね[もうやだ~(悲しい顔)]


お腹もいっぱいになって、ユーグレナモールへ。
ここはアーケードのある商店街で、お土産も沢山売ってます。

石垣1.JPG

途中、公設市場の2Fにある「しまちゃや」で休憩[喫茶店]

石垣2.JPG

久しぶりにパフェを食べちゃいました~[わーい(嬉しい顔)]

石垣3.JPG

次女と長男はマリーンズパフェ(千葉ロッテマリーンズ?キャンプ地だっけ)が
いい!と言っていたのですが、売り切れ。

結局長女と長男はチョコレート、次女はやもみ、私が大人のパフェ[キスマーク]
とっても美味しかったです[るんるん]


そしていよいよ島ともお別れです[飛行機]


帰りも那覇乗り換えだったのですが、なんとポケモン飛行機

ぽけもんひこーき.JPG

行きの羽田で機体を見かけて、「乗ってみた~い!」と言っていたけど
まさか乗れるとは思っていなかったので、大興奮[グッド(上向き矢印)]

…まあ、乗っちゃうと何にもわかんないんだけどね[たらーっ(汗)]

最後にいい記念になりました[るんるん]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 20

koume

楽しそうな旅行で!!
島のゆったりした雰囲気、たまりませんね♪
あぁいいな~移住したい。。。
子供って、すぐ人のものほしがってw
ピラフとホットサンド…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
by koume (2011-05-24 14:29) 

のらん

帰りの飛行機までポケモン仕様で、
まるっきり、お子さま孝行の旅行になりましたね(^^)
でも、家族でいっぱい楽しまれた様子・・・良かったですね♪
by のらん (2011-05-24 15:23) 

てんてん

三枚肉そば取られちゃったのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
ポケモン飛行機の中にはポケモン居なかったの~???
by てんてん (2011-05-24 16:34) 

北海道大好き人間

こちらは「ポケモンジャンボ」ですね。
一方、
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2011-03-08
で私が撮影したのは、同じポケモンジャンボでも「お花ジャンボ」です。
これが何時、どの便で運航されるかは、ANAの時刻表にも記載されていたと思いますし、いずれかに乗って目的地へ行く(もしくは帰ってくる)ツアーもあります。

三枚肉というのは、豚のバラ肉で脂と肉の部分が三層に分かれている肉を特にこう言います。
これを、黒砂糖や醤油等と共にじっくり煮込んだのが豚の角煮で、脂分は完全なゼラチン質になり、箸で簡単に崩れます。既製品は圧力鍋で一気に火を通しただけなので、脂分はゼラチン質になっていません。
うちでは一度煮ては冷まして脂分を取り除くことを3~4回繰り返します。脂分は「純正ラード」ですので、揚げ物の油に転用します。

この旅行、思い切ってこの時期に行って良かったと思います。
妹の同級生が札幌の出身で(今は別の場所に嫁いでいます)、毎年の様に雪まつりの写真を送っているらしいのです。それを見る度に「行きたいなあ」と言っていますが、なかなか行くことができません。
今年の「跡地」も含めてすでに5回行っている私も「仕事を休んででも行かないと、行かれなくなるよ」と言っていますが、4人の子供(上2人は高校生で一番上は来年受験・一番下は来春小学校へ入学)がいて共働きではそうもいかないようです。
来年まではなんとか連休になるのですが、それを逃すとホントに夢のまた夢で終わりそうです。

何年か先には、このブログも「いりおもて通信」になるのでしょうか??

by 北海道大好き人間 (2011-05-24 17:16) 

でぶねこ

三枚肉そば!美味しそうですねw(゜o゜)w オオー!
鶴見とかに行けば食べれるかなぁ・・・( ̄  ̄;) うーん
ポケモンジャンボなんてのがあるとはΣ('◇'*)エェッ!?
それにしても派手ですね(^^;)
by でぶねこ (2011-05-24 19:47) 

でんさん

>koumeさん
 移住したくなりますよね~(^.^)
 13年前、与那国島の比川のあたりもいいな~と思ったけど、
 Dr.コトーがまさにそこで、観光地っぽくなっちゃったのかな~。
 子ども達、お願いだから自分の食べ物を食べてくれ~!

>のらんさん
 子ども連れだと、どうしてもこうなっちゃいますよね(^^ゞ
 それでも、全員小学生になって、随分楽に旅行できるように
 なりましたね~!
 
>てんてんさん
 三枚肉、私も大好きなんだけど~(ToT)
 機内は、座席の頭部の不織布カバーにポケモンのイラスト
 がついていただけでした。
 夏休みのキャンペーンになると、グッズ等ももらえるみたいです。

>北海道大好き人間さん
 時刻表に乗ってるんだ~。ネット予約したけど、気がつかなかった。
 そもそも、ポケモン飛行機がある事すら知らなかったので、
 目に入ってなかったのかも(^^ゞ

 豚の角煮~!大好きです。食べたい~(^.^)
 そうか、冷まして油分を取り除くんですね。今度やってみます。

 来年のGW見たら穴だらけで、今回1日休ませてでも行って
 本当に良かったです(^^)v

>でぶねこさん
 三枚肉は記憶にないけど、ソーキそばなら鶴見で食べられますよ~(^^)
 結婚前、鶴見の仲通に数年住んでいて、徒歩2分の場所に
 沖縄そば屋がありました。そばに、サーターアンダギー屋や
 沖縄食材屋、カラオケスナックにはゴーヤチャンプルがあったり
 ここは沖縄?というくらい充実してましたね~(^^ゞ


by でんさん (2011-05-25 08:50) 

ゆうこ

豚肉の中では、三枚肉が好きです~♪
ソーキそばも美味しいけど、たまに骨が入ってるのが苦手で^^
うちの子も、食には好奇心がなくて
食べた事ないものは注文しようとしないんです
で、食べさせてみたら「美味しい~、交換して♪」って(笑)
そんなもんですね、母は^^
ポケモンジェット、可愛いですね
私のが興奮しちゃいそう♪
(震災の余波なのか、TDLガラガラでしたよ^^
外国の方が少ないってのが大きいかも
運動会、無事に開催されるといいですね^^)
by ゆうこ (2011-05-25 09:27) 

びくとる

三枚肉の、美味しそうですね。
食べたくなっちゃいます。
それにしてもやっぱりとられちゃうんですね。^^;
ポケモンジェット、なかなか見ないです。
by びくとる (2011-05-25 13:21) 

でんさん

>ゆうこさん
 私も三枚肉好き~♪なのに、まったく(ーー;)
 そうなるの予想して薦めているのに、母はつらいわ(泣)
 TDLガラガラ?\(^o^)/やっほう!
 あとは天気次第。なんとか晴れ女パワーで~!

>びくとるさん
 びくとるさんも、そのうち取られますよ~!(^.^)
 まあ、1人対大人2人だから、それほど減らないかも?
by でんさん (2011-05-25 16:44) 

こいちゃん

あはは、母の思惑通りに行かないのが子供って奴です
おまけに父のは取らないが母のは平気で取りますよ。
そして、自分のものは絶対くれないのも子供です
あっこれはうちの息子だけか(笑)
by こいちゃん (2011-05-25 22:48) 

でんさん

>こいちゃんさん
 そうなんです~!なぜ母のばかり欲しがるのか(ーー;)
 まあ、うちの旦那は結構早食いなので、もらう間がない?(笑)
by でんさん (2011-05-26 08:58) 

バズ

本場のソーキソバ食べたい><
そうそう、おとといだったか大阪ローカルのテレビで
西表島を特集してました。
お、ここにでんさん家族が行ったんだーと
なんか嬉しい気分に^^
八重山そばがお薦めだって地元民も
いってらっしゃいましたよ~
by バズ (2011-05-26 09:47) 

ゆうこ

p.s.
TDLでは、首都圏限定の割引パスポートが販売されてるのでチェックしてみてください^^
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/campaign/shutoken2011.html
知ってたらごめんね^^
by ゆうこ (2011-05-26 10:30) 

でんさん

>バズさん
 すっかり子ども達も八重山そば好きになってしまって、
 お土産で買ってきたそばもあっという間に食べつくし、
 こちらの沖縄食材店で買った生そばも完食。
 以前から買い置きしていた、沖縄そばのカップ麺まで
 なくなってしまいました(ーー;)
 次回アップ予定の、ホルモン買い出しに、沖縄そばの
 買い出しも恒例化しそう(笑)
 大阪ローカルかあ。私も見たかったな~!

>ゆうこさん
 ありがとうございます~(^^)
 これ、最初震災の影響で、販売中止って言ってたんですよね。
 直接電話して確かめて、ネットオークションで大人分だけ
 買ったら、問い合わせ三日後に販売開始(ーー;)
 詐欺だ~(泣)
 でも子ども分はまだ買ってなかったので、間に合いました♪
 こんなに安く入れて、スプラッシュ10回なんて、超お得(^^)v 
by でんさん (2011-05-26 12:03) 

tochimochi

いっぱい楽しめた旅行でしたね。
三枚肉そば、おいしそうです。豚の角煮が3枚も・・・。
ポケモン飛行機、まだあったんですね。
乗るまでのうきうき気分がいいですよね。
by tochimochi (2011-05-26 12:35) 

タッジーマッジー

そうそう。すっごい船揺れるんですよね。
私のときはちょうど台風通過があって。
でも慣れるとその揺れが楽しいけど♪
ポケモンジェットは別の経路で一度乗りましたよ。
ピカチュウ(ぬいぐるみ)と写真撮影できたので、
撮ってもらっちゃいました('_')
by タッジーマッジー (2011-05-26 12:53) 

でんさん

>tochimochiさん
 三枚もあったのに、一口しか食べられませんでした~(ToT)
 今年の夏休みに、ポケモンのツアー等イベントがあるようで
 先に機体だけ飛んでいるようでした。
 子どもが機内でもらったグッズも、シナモンとかだったし(^_^;)

>タッジーマッジーさん
 行きはここまで揺れなくて、みんな早起きだったのですぐ
 寝てしまって大丈夫だったんですよね(^_^;)
 私は釧路~東京間30時間以上のフェリーを何度も経験
 しているので、船には強いんですが、チビ2人にはきつかった
 ようで、かわいそうでした。

 えっ!ピカチュウと写真!?もしあったら子ども達大興奮
 だっただろうな~!夏にキャンペーンがあるようなので、まだ
 機体だけしかない感じでした(T_T)
by でんさん (2011-05-26 22:09) 

TAKUMA

楽しい時間はあっちゅー間に終わっちゃいます。
帰りたくありませんねぇ。
そー言う思いで私も石垣の市場をウロウロしていたのを思い出します。

ポケモンジェット、そろそろ退役じゃなかったかな。
ラッキーでしたね。
by TAKUMA (2011-05-28 09:32) 

でんさん

>YAKUMAさん
 ほんと、あっという間でした~(T_T)
 12年ぶりで火がついてしまって、次は波照間?とか(笑)

 ポケモンジェット、前からあったんですね。飛行機も12年ぶり
 だったので、割引設定も搭乗方法も全然変わっていて、
 何が何やら状態でした^_^;
by でんさん (2011-05-28 20:53) 

つなみ

パフェの価格がお財布に優しい~!
食べてみたいです♪
by つなみ (2011-05-29 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。