西表島に行ってきました 4 ~今日は観光♪ [母のひとりごと]

西表4日目。

前日に引き続き、レンタカーを借りているので、ちょっと観光[るんるん]

まずは由布島に行ってみました。
由布島1.JPG


由布島には、水牛が引く牛車に乗って渡ります。

私はいつも見るだけで渡らないので、
由布島に行った…というのは正しくないですね。
水牛車乗り場に行った、が正解。

由布島2.JPG

島全体が植物園で、直営農園やレストランがあり、
トロピカルジュースなどが飲めるそうです。
水牛車の往復と入園代金に、ドリンク代も含まれてます。
由布島3.JPG

浅いので、歩いて渡る事もできます。
従業員さんかわかりませんが、ツナギのゴム長を着て
スニーカー持って歩いている方がいました。

ここの海岸には、おもしろい蟹さんがうじゃうじゃいます。

由布島4.JPG

そばに行くと、一斉に穴に逃げ込みます[ダッシュ(走り出すさま)]
片方のハサミだけめちゃデカイ!

由布島5.JPG

「何よ。文句あんの?[むかっ(怒り)]

ユーモラスな水牛(?)と記念撮影[カメラ]


さて、今日も星砂の浜へ行きましょう。

イリオモテヤマネコには会えないけど、看板はいっぱいありましたよ[猫]

ヤマネコ1.JPG

ヤマネコ2.JPG

昼食は、星砂の浜近くのスーパー親川で買い出し。
ここで買ったサーターアンダギー、今まで食べた中でNo.1[ぴかぴか(新しい)]

さーたーあんだぎー1.JPG

かぼちゃ、黒糖、紫いも味があって美味[るんるん]
おばあちゃんのお土産に、あとでまた買って帰りました[るんるん]
[猫]「もにゃのはっ!?[むかっ(怒り)]


ちなみに、6個入りだったんですけど~(爆)
誰かつまみ食いした?
この大ざっぱな感じがまたいいわ[わーい(嬉しい顔)]

あと、ここで買ったおにぎりが、子ども達に大好評[手(チョキ)]
沖縄のおにぎりって、平べったい長方形なんでしょうか?
北海道は、平べったい丸が多くて、なんで三角じゃないの?と
疑問に思った事がありましたが、地方によって形が違うのかな?

ちなみに具は、卵焼きスパムシソ昆布が一緒に入ってました。
四角いし、おにぎりというより、お弁当ってかんじ!?[わーい(嬉しい顔)]

スパムっていうのは、ハムに似たランチョンミートで
これを焼いたのに卵を添える「ポーク卵」は、沖縄の家庭料理だそうです。

ってことは、「ポーク卵おにぎり~シソ昆布添え」ってことか![わーい(嬉しい顔)]


星砂の浜で遊んだ後、近くにあるうめ工房へ行きました。

実はここのご夫婦、旦那の知り合いなんです[わーい(嬉しい顔)]
旦那が最初に西表に来た時、同じ時期にいるもて荘に滞在していて
一緒に遊んだ(?)そうです。

新婚旅行でいるもて荘に泊まった時、オーナーに
「うめさん、移住して工房開いたのよ」
と伺って、移住の先輩としてお話聞きに行ったりもしました。

さすがに12年も経つので、もう覚えていないかな~と思いましたが、
お二人ともちゃんと覚えていてくれました[るんるん]

こちらのご夫妻もネコ好きで、12年前にいたネコちゃんは数年前亡くなったそうですが、
今は、近所をさすらっていたおばあちゃんネコを保護して飼っていました[猫]

うめ工房1.JPG

子ども達が何かほしい!というので、一つずつ選ばせました。

うめ工房2.JPG

長女が選んだポストカード。
工房で作ったネコちゃんを、屋外で撮影したかわいいカードが
たくさんありました。

うめ工房3.JPG

次女と長男が選んだのがこちら。

他にも、かわいいネコの置物がたくさんありますが
これが気に入ったそうです[わーい(嬉しい顔)]

※こちらから作品が見れます
 うめ工房→http://www.cosmos.ne.jp/~ume/


話は前後しますが、この日の朝、まるま荘をチェックアウト。
とっても優しいおかあさん。
子ども達に鈴石のお土産をくださいました。

鈴石は西表で採れる、振ると音が鳴る石で、
赤鉄鉱の内部空洞に土や石の塊が入っているものだそうです。

ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
本当にお世話になりました。

長男が「食べてみたい」と言っていた白い貝のお味噌汁、
ちょうど朝食に出て、とっても喜んでいました[るんるん]


西表最後の一泊は、旦那馴染みのいるもて荘

ここはユースなので、一人旅の方や外国の方が多いです。


ここの素晴らしい点は、なんといっても芝生の丘からのこの眺め!

いるもて荘.JPG

ここで、ビール片手にのんびり~は時を忘れます[ビール]

前回新婚旅行の時お世話になった以来なので、12年ぶりですが
この景色はやっぱり最高です[リゾート]

オーナーさんも、
「〇〇君(旦那)も、すっかりお父さんね~!」
と温かく出迎えてくれて、
私は2回目だけど、なんだか帰ってきた!という懐かしさを感じました。

お部屋も、一番眺めのいい部屋を用意して下さって
窓からこの景色が見られて、最高でした![ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


着いてから買い忘れたものを思い出し、1人でレンタカー(マーチ)を運転して
スーパー川満まで行ったのですが、
うちの車はシフトレバーがハンドル横についているタイプなので、
バックで車庫入れしようとしてはワイパー動かし、
何やってるんだ[たらーっ(汗)]と、1人で笑いをこらえていました[わーい(嬉しい顔)]

戻ってから、部屋で景色を眺めながら早速ビール[ビール]

おりおんびーる.JPG

沖縄といえばやっぱりオリオンビール。
今は色々な種類が出ていて、初日から色々飲み比べましたが、
これが一番お気に入りでした[るんるん]

夕食後、皆さんゆんたくで飲みながら話をするので
子どもを寝かせて行こうと、電器を消して子どもを寝かしつけていたら
旦那も私もまさかの爆睡![がく~(落胆した顔)]

やっぱ、疲れていたんでしょうね[ふらふら]
はっと目が覚めたら1時過ぎ。
さすがにゆんたくもお開きになっている事でしょう[たらーっ(汗)]

こうして西表最後の夜は、あっけなく終わってしまったのでした[もうやだ~(悲しい顔)]

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

コメント 17

のらん

うめ工房の猫さん、かわいいですね♪
イリオモテヤマネコの標識も、なかなか味わい深いです。
by のらん (2011-05-20 19:24) 

てんてん

カニさんはシオマネキかな???
うめ工房良い感じですね♪
カメさんもあるんだ~
鈴石って自然にできるんですか~
不思議ですね♪
by てんてん (2011-05-21 15:17) 

rantan-nya

イリオモテヤマネコには、そう簡単には会えないのですね^^;
うめ工房、可愛いものがたくさん! 
通販しないというのがいいですね~ 
by rantan-nya (2011-05-21 17:56) 

こいちゃん

シオマネキ徳島吉野川の河口にもいますが
また種類が違うかしら
島の人たちって優しいですねぇ
覚えてくれてるのってうれしいですよねぇ
by こいちゃん (2011-05-21 19:56) 

TAKUMA

カヌーに乗っているとき、この蟹見ました。
右利きのヤツ、いないのかなぁ、なんて思いましたね。

イリオモテヤマネコ、なかなか見れませんね。
交通事故、最近はなくなったのかなぁ。
by TAKUMA (2011-05-22 08:22) 

すがめ

私は西表では自転車をレンタルして走り回りました^^
凄く疲れた^^;
サーダーアンダギー、美味しそう♪
by すがめ (2011-05-22 10:45) 

バズ

んー楽しそう^^
のんびりした空気感が伝わってきます♪
沖縄県も一度は行ってみたいな!
by バズ (2011-05-22 11:40) 

つなみ

うめ工房~!可愛いですにゃー(*^▽^*)
このカニさんも可愛いです♪
とってもいい休暇になりましたネ~(*^_^*)
取り敢えず、もにゃちゃんには、
「可愛い可愛いもにゃちゃん♪」(裏声)
by つなみ (2011-05-22 14:05) 

でんさん

>のらんさん
 うめ工房の奥さん、以前行った時、飼い猫の抜けたヒゲを
 集めていて、いつかそれを作った猫につけたいと言ってました(^^♪

>てんてんさん
 シオマネキって言うんだ~!なんかポケモンの名前みたい(笑)

>rantan-nyaさん
 もし西表に行く事があったら、ぜひ覗いてみてくださいね(^^♪

>こいちゃんさん
 シオマネキって言うんですね。関東にはいないのかしら?
 覚えていてくれると、また行きたくなりますよね(^^♪
 だから何度も西表に来るのかな~!

>TAKUMAさん
 宮古行きの航空券とれました?(爆)
 私も右利き、探しましたよ~!いなかったみたい(^^)

>すがめさん
 私も12年前借りました。死にました(爆)
 さすがに今回は懲りて、車にしたら快適でした~(^^)

>バズさん
 こののんびりが離島の良さですね。石垣が都会に感じます。
 以前、離島出身の知り合いが、ケンタッキーが食べたくて
 船で買いに行くと言っていたのを思い出します(^^)

>つなみさん
 もなかには、みんなで猫なで声でほめ殺しておきました(^^ゞ
 すっかり誤魔化されてました(爆)
 
by でんさん (2011-05-22 14:42) 

北海道大好き人間

こういう静かな島でのんびり過ごすのもいいなあと思います。
それでも、北海道へ私は言っているでしょうけれども^^;。

何年ものブランクを空けて再会した時に名前(顔)を覚えてもらうと嬉しいですよね。
by 北海道大好き人間 (2011-05-22 21:40) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 そうなんですよね。旦那がちょうど逆で、どうしても離島になって
 しまうので、私はなかなか北海道に行けないという…(^^ゞ
 結婚式で行くのを狙ってたら、親友のとき、長男妊娠初期で
 飛行機ドクターストップで行けなかったんです(-_-;)
 つぎは「北海道に行ってきました」報告できるかな~。
by でんさん (2011-05-23 08:52) 

タッジーマッジー

リコメありがとうございます~。
そうでした!うめ工房!
まさに、このイリオモテヤマネコの親子、
うちにありますっ!!あとシーサーとかいろいろ。
当時(10年くらい前?)は、開きたてだったのかなぁ。
すぐ見つけられず、やってるのかわからなくて、
ドキドキ入った記憶が。今も健在なんて嬉しいな。
水牛はしっかり観光客で乗っちゃいましたが、
いい感じのおじいちゃんでした。

by タッジーマッジー (2011-05-23 12:28) 

びくとる

水牛、乗ってみたいです。^^
8個?6個?その日の気分で大きさも違うのかな。^^;
by びくとる (2011-05-23 12:49) 

パトラ

12年ぶりの再会、ちゃ~んと覚えていてくださって
うれしいですよねぇ^^
すごく暖かな人たち迎えられて、
いいご旅行なさったんだなぁって
微笑ましく思いますよー^^
近い所じゃないので、しょっちゅう行けるわけじゃないけど
絶対、また来ようって思いますよね^^
by パトラ (2011-05-23 14:33) 

ゆうこ

12年ぶりにお会いして、ちゃんと覚えていてくれるなんて感激ですね^^
こういう旅行もいいかも♪
お子さんたちも思い出に残るだろうなぁ^^
Orionビールもサーターアンダギーも大好きです☆

by ゆうこ (2011-05-23 17:29) 

tochimochi

大きなはさみのカニさんが可愛いですね。
それに食べ物も変わったものが多くて楽しそうです。
by tochimochi (2011-05-23 23:20) 

でんさん

>タッジーマッジーさん
 わ~いお揃い♫うちの子も、12年前に買いました。
 幼稚園の時の役員仲間も去年行ったそうで、奥まった
 ところにあって、本当にここかと思ったと言ってました(^^)
 
>びくとるさん
 お土産用に買ったのは10個入りでした(^^)
 手作り感があって、微笑ましいです。

>パトラさん
 場所もだけど、人がまたいいんですよね(^^)
 14年前、最初に泊まったあけぼの館も、猪捕って来たからと
 夕食後にご馳走してくれたり、そこの猫ちゃんが部屋に
 来て一緒に寝てくれたり、また来たい!と思います。
 ホテルではダメですね。離島はやっぱり民宿です♫
 リピーターが多いので、意外と予約とれないんですよ。

>ゆうこさん
 離島の良さは、やっぱり人との関わりですね(^^)
 以前伊良部島でレンタサイクルもなく、歩いていたら
 地元の方が車に乗せてくれて、その方のお子さんと
 海で一緒に遊んでいたら、お弁当まで買ってきてくれ
 たことがあります。
 明日も来て、うちに泊れば~とまで言ってくださって
 こういう出会いが島好き(旦那)を作ったんだ~と、
 納得しました(^v^)

>tochimochiさん
 庭になっていた、アセロラに似た甘酸っぱい果物が出たり、
 ジーマミー豆腐が出たり、毎回食事が楽しみでした♫
 
by でんさん (2011-05-24 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。