西表島に行ってきました 3 ~星砂の浜へ [母のひとりごと]

西表3日目。

今日からレンタカーを借りてみました。

西表でレンタカーを借りるのははじめてです。

まずはぶらっとドライブ。

ぴないさーら1.JPG


ピナイサーラの滝です。

ぴないさーら2.JPG


西表には他にマリユドゥの滝カンビレーの滝など、色々ありますが
ジャングルの中や川の上流にあるのでわざわざ行かないと見れません。

ピナイサーラは船浦橋から見られるので、気軽でいいです[手(チョキ)]

子ども達に、マングローブと滝を見せたかったのですが…

まんぐろーぶ.JPG


あんまり興味なし?[ふらふら]


しかたないので、早速今日の目的地へ[ダッシュ(走り出すさま)]

星砂の浜です。

ほしすなのはま1.JPG


その名のとおり、ここの砂浜には星の砂がいっぱい。

ほしのすな.JPG


売店でカラの小瓶も売っていますが、星砂だけをより分けるのは
そうとう根気が要ります[あせあせ(飛び散る汗)]

星砂の浜は遠浅で、引いている時はリーフのぎりぎりまで歩けるくらい。
(サンゴを傷つけないように、気をつけて)
所々スポッと深くなっている所には、大きなテーブルサンゴもあります。

浅瀬にはナマコがいて、はじめ怖がっていた子ども達ですが、
最後は手づかみでおおはしゃぎ[がく~(落胆した顔)]


そこまで行かなくても、手前の小島の間にもストンと深くなっている場所があって
イソギンチャクにクマノミがいましたよ~[るんるん]

オキアミを持っていたら、色々な魚が手から食べていきました[手(チョキ)]



岩場もあって磯遊びもできるし、すぐ浅瀬にも魚がいっぱいなので
小さいお子さん連れでも、大人でも楽しめます。


しかし、この日は比較的お天気が良かったので、
最強!絶対焼かない日焼け止めを塗っていたにもかかわらず、
サンオイルだった?というくらいすごいことに[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも、ウェットスーツにマリンシューズを履いていたので、
こんなことに![がく~(落胆した顔)]

最強敗北.jpg


さらに、帰って髪を洗ったら、頭のてっぺんがひりひり!?
さすがに帽子かぶって泳げないし、頭皮に日焼け止めなんて
聞いた事がないので、油断しました[ふらふら]

恐るべし、沖縄の紫外線!
海でも、スイミングキャップした方がいいって事かしら[たらーっ(汗)]


夜、バスタオルを干しに出ると、一面の星空!
満天の星を見られたのはこの日だけ。
梅雨入りであきらめていたので、とっても嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]


[猫]「日焼け?いい気味にゃ。置いて行くから、バチがあたったニャ」

ふん.JPG

[猫]「オキアミ、魚にあげないでもにゃによこすニャ!」

がうっ!.JPG


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 27

びくとる

星の砂、可愛いですね。
確かにそれだけ取るとなると大変そう。^^;
by びくとる (2011-05-17 15:47) 

tochimochi

マングローブの林、やはり南の島ですね。
星砂の浜といっても、星砂だけあるわけではないんですね、やはり買った方が・・・。
頭皮まで日焼けですか、さすがにすごい紫外線ですね。


by tochimochi (2011-05-17 22:43) 

こいちゃん

w( ̄o ̄)w オオーさすが西表!
景色もきれいでうわ~と思ったけれど
上手な絵もみて、うわ~見事に色分け(* ̄m ̄)プッ
頭まで・・・恐るべし!
by こいちゃん (2011-05-17 23:34) 

rantan-nya

お帰りなさ~い!
楽しそうですね~ 星の砂、ロマンチックで素敵^^
梅雨とはいえ、ちゃんと日焼けしたなんて、良いような悪いような^^;
by rantan-nya (2011-05-18 00:46) 

バズ

あらー、
びっくり日焼けしてしまいましたね^^;
そっか、この時期でも日焼けしてしまうくらい
紫外線が強いんですね~、さすが沖縄♪

しかし、なぜ星形の砂ができるんでしょう?
by バズ (2011-05-18 00:52) 

でんさん

>びくとるさん
 2時間ほどやって、ようやく小瓶6分目くらい?(^_^;)
 甲子園の砂みたいに持って帰って、家で内職した方が
 いいかも(笑)

>tochimochiさん
  tochimochiさんなら、ジャングルの山も楽勝?(^^)
 でも、ハブには気をつけて~!

>こいちゃんさん
 ありえない焼け方で、短パン半そでになれない~(ーー;)
 すでに手の甲の皮が、うっすらむけてます。
 この年で日焼けで皮むけるって、マズイ!マズすぎる~!

>rantan-nyaさん
 ただいま~(^.^)
 梅雨入りでが~んとしていた事を考えれば、ラッキーなのに、
 晴れたら晴れたで「薄曇りがちょうどいい」とか、わがまま?(^^ゞ
 
>バズさん
 この年でこんなに日焼けしちゃ、マズイですよね~(^^ゞ
 星の砂、有孔虫という生物の骸なんだそうです。
 星型生物なんて、かわいい!と思ったけど、ヒトデは…
 う~ん(ーー;)
by でんさん (2011-05-18 09:01) 

まめ

紫外線、恐るべしですよね・・・
沖縄ならなおさらなんでしょうね。
by まめ (2011-05-18 12:15) 

タッジーマッジー

ワタシが行ったときは曇りだったんで、
そんなに影響なかったけど、
そっかー、頭皮もかぁ(゜-゜)
だんだんボリュームも気になるし気をつけねばっ!
星砂の浜の近くに「山の猫」?だったか、
焼き物オブジェのお店あったの思い出しました。
by タッジーマッジー (2011-05-18 12:36) 

clover

ふっふっふ~^_^*
かわいい日焼け^^ 笑い事じゃないかな?
目立たなくなるまで 全部隠すか。。。それとも全部出して早く馴染ませるか。。。??どうします?^^;
by clover (2011-05-18 13:49) 

munesue

知らない土地や旅先でドライブと言うのは
結構チャレンジングで楽しいですよね~^^

by munesue (2011-05-18 20:34) 

あんず-M

うわ~!西表島!いいなぁ~。。。すごいところですね、ニモが身近に泳いでいるンだぁ。。。^^移住をご計画だったんですか?うらやましいです。^^
by あんず-M (2011-05-18 23:14) 

マンチ軍団

星の砂見つけるの大変でしょうね!
by マンチ軍団 (2011-05-18 23:49) 

肉球

星の砂ステキ~♪
ちっちゃい“おっとっと”みたい…。
西表島って神秘的なんですね。
一度行ってみたいです!!
by 肉球 (2011-05-19 01:16) 

ゆうこ

滝がいい感じですね^^
日本でも、南国なんだなぁ☀
星砂は綺麗ですよね^^
子どもの頃に貰った、小さな瓶を後生大事にとっておいたのを思い出しました
頭の皮、剥けませんでした?
あれって、気持ち悪いんですよねぇ(^_^;)
by ゆうこ (2011-05-19 08:34) 

でんさん

>まめさん
 ホント恐ろしい(-_-;)
 沖縄は何回も行っていて、水着だけで泳ぐのはとんでもないので
 今までも大抵上にTシャツなんかを着ていたし、それでも
 そんなに焼けた記憶がなかったんだけどな~(^^ゞ
 やっぱりこれ、中身オイルだった?!

>タッジーマッジーさん
 ネコの焼き物の店、ひょっとしてうめ工房では?
 実は旦那が最初の西表滞在時、ユースで一緒だった
 ご夫婦が、その後移住してはじめられたお店なんです。
 新婚旅行(移住下見旅行?)の時も、おじゃまして、お家の
 中を見せていただいたりしました。今回も行ってきたんですよ(^^)v 
次回ご報告予定です♪

>cloverさん
 ふっふっふ~(ToT)
 この歳で日焼けで皮むけるなんて、マズ過ぎです~!
 いや、どんどんむいちゃえば元に戻るかも?(爆)

>munesueさん
 ドライブって大好きです(^^)v
 でもうちの愛車はものすごい高燃費(ーー;)
 レンタカー、全然ガソリン減らなくて驚きました(笑)

>あんず-Mさん
 移住下見後すぐ長女を妊娠して、結局そのまま(^^ゞ
 島じゃ診療所しかないし、タイミング逃してしまいました。

>マンチ軍団さん
 たくさんあるにはあるのですが、普通の砂が9割で
 さらに形のいいのだけを集めようとすると、結構大変(^^ゞ

>肉球さん
 おっとっと~!言えてる~~(爆)
 西表って、海もジャングルもあって、色々な顔をもつ島です。
 沖縄の他の島ともちょっと違う、不思議な魅力があります(^^)

>ゆうこさん
 むけましたよ~!翌々日早速(^^ゞ
 こんな時期にフケ?!と思ったら、カピカピの頭皮。
 自分の頭部ってよく見えないけど、もし髪がなかったら
 河童のおさら状焼け?とか想像して悲しかったです~(ToT)

by でんさん (2011-05-19 11:13) 

てんてん

僕もツーリングで、おもしろ日焼けしてますよψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-05-19 17:18) 

☆ササエ☆

子供の頃、小瓶に入った☆の砂を貰った事があります。あれはどこのだったんだろう。。。
by ☆ササエ☆ (2011-05-19 17:46) 

TAKUMA

私が泊まったのは、上原の確かカンピラ荘と言う、三線を教えてくれる民宿でした。
ツアーで行って全て込みの料金だったのに、夕飯は外で食べるからいいですと言ったら1500円返してくれ、律儀な人達でびっくりしました。

どの滝だったか忘れましたが、カヌーと徒歩で行き、滝を浴びましたが、結構な衝撃で、髪の毛が十数本抜けました(笑)。

前回、私の誕生日に梅雨が明ける、と言いましたが、「梅雨に入る」の間違いですね。
確かに今年は早いんですね。

マングローブはオヒルギ、メヒルギ、ヤエヤマヒルギ等々7種、だったかな。
沖縄の陽射しって凄いですよね。
今の時期、下地島の滑走路に立っていたら30分でふくらはぎが真っ赤に腫れ上がりました。
あーー、宮古でも西表でも無性に行きたくなりました。
責任とってください!(笑)
by TAKUMA (2011-05-19 19:46) 

OMOOMO

わあいいなあ、西表島とは。めったに行けないですよね、滝、マングローブ、海、星の砂、
日焼け、・・・ニャンコが怒ってる。
by OMOOMO (2011-05-19 21:13) 

でんさん

>てんてんさん
 ツーリング焼けは、逆の白手袋ですね~(^.^)
 そろそろ、タンクが熱くなって上で目玉焼きができる季節?(笑)

>ササエさん
 そういえば、私も持ってた~!(^。^)
 あれはどこ産だったんだろう(笑)

>TAKUMAさん
 カンピラ荘!スーパー川満の斜め前ですね(^^)
 ちょうどカンピラ荘から曲がって、ちょっと奥に入ったところ
 が、今回おせわになったまるま荘です。

 滑走路、照り返しで暑そう(^_^;)
 またアロエを塗っておきましょう(笑)

 ぜひまた行って、写真いっぱい撮ってきてくださいよ~♪
 ちなみに、色々な島で沖縄そばを食べましたが、私のNo1.は
 宮古の空港のです。美味しいと評判の店より、案外空港の
 レストランの方が私には好みでしたね。
 那覇の乗り継ぎロビーの立ち食いは、インスタントっぽかったけど(笑)

>OMOOMOさん
 ほんと、めったに行けませんよね。前回から12年たって
 ようやく行く事ができました(^.^)
 もなか、ごめんね~(^^ゞ
by でんさん (2011-05-20 10:26) 

でぶねこ

西表島に行ったんですね!いいなぁ~
星砂は昔、お土産で貰ったことがありますよ~
私も昔、沖縄に行ったとき全身日焼けしすぎて立ち上がることも出来なくなってしまい、半日死んでました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
by でぶねこ (2011-05-20 13:02) 

パトラ

星の砂!
おみやげでしかもらった事はないのですが
こんな風にふつうに浜にあるんですねぇ、いいなぁ。
頭のてっぺんも、日焼けすると皮がめくれたりするのかな^^;
by パトラ (2011-05-20 16:14) 

でんさん

>でぶねこさん
 お久しぶりです(^^)v
 立ちあがれないくらいに日焼けって、それはもうヤケド?(爆)
 でぶねこさんは今は、ゴーグル焼けですか?(^.^)

>パトラさん
 数日後、ぺりぺりの乾燥した頭皮がむけてきました(^^ゞ
 いい歳なのに、髪が薄くなったらどうしようかと思っちゃいました(笑)
by でんさん (2011-05-21 00:10) 

つなみ

うーん、星の砂は、ザルで漉したらだめかしらねぇw(*^▽^*)?
おさかなとたわむれて、って素敵~!
もにゃちゃんには、私がイカのお刺身を~(笑)
by つなみ (2011-05-22 13:53) 

でんさん

>つなみさん
 私も考えたわ~(爆)
 でもみんな似たようなサイズだからきっと無理ね^_^;
 「えっ?!イカ?どこにゃ!?」 by.もなか
by でんさん (2011-05-22 14:47) 

北海道大好き人間

星の砂って、ホントにあるんですね。
満天の星空は、こういう絶海の孤島で見てみたいです。
また、季節によっては、水平線近くにホンモノの南十字星が見えるみたいです。

by 北海道大好き人間 (2011-05-22 21:33) 

でんさん

>北海道大好き人間さん
 与那国とか波照間から南十字星が見えるって聞いた気がします。
 今回はまだオリオン座が見えましたよ(^^)
by でんさん (2011-05-23 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。